<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
週末のおでかけ →初島


f0137343_203519100.jpg

天気のいい日曜日、初島で遊んできました☆
フェリーからの景色。。。熱海港が遠のいてゆきます。

毎年必ず行く初島ですが、なかなか行けず、今年は夏の終わりの訪問。
とは言っても、まだまだ暑くて海日和だし、くらげも見かけませんでした。



f0137343_20381118.jpg

なんだか合成写真のようにも見えるほど(笑)真っ青な青空に、
フェリーを追いかけてくるかもめ達も、気持ち良さそ~うにふわりふわりと飛んでいました。




f0137343_20394942.jpg

透明度が高く、魚影も濃く、海の中はとっても楽しかった~♪
右も左も群れ・群れ・群れ!!で、きびなごや小さないわしに囲まれたり。
写真が未熟で伝わりにくいけど、キラキラ光って天の川のよう・・・本当にキレイでした☆



f0137343_20422100.jpg

気持ちよさそ~うに泳ぐ魚たちの後を追って泳ぐのは、こちらも気持ちいい!
こんな風に優雅に泳げたらいいのになぁ、なんて思いつつ、しばし魚たちの世界にお邪魔させてもらいます。




f0137343_20435345.jpg

だんなさま撮影の、正面からのかわいいショット♪
キレイな黄色のチョウチョウウオは、仲良くペアで泳いでいました。




f0137343_2046920.jpg

陸でのお楽しみは、もちろん新鮮な魚介類。
いつも行くお店が満席で入れなかったので、別のお店にてアジ丼定食を。
ごま油の風味がきいていておいしかったけど、もうちょっとアジが多いとうれしかったな。




f0137343_20484970.jpg

ギラギラの太陽に夏をめいっぱい感じ、どこまでも広がる青い空と果てしなく続く波音に、
やっぱり海はいいね~と言い合いつつ、たっぷり癒やされてきた週末でした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-31 20:51 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2010年 08月 27日
焼きあじの香味混ぜごはんRecipe☆



f0137343_19444250.jpg








焼きあじの香味混ぜごはん
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


アジの干物をほぐして、香味野菜と一緒に混ぜごはんに。

だんなさまが残業で遅い日の夜ごはんが干物だったりなんかすると、
疲れておなかもすいているのに、身やら骨やらをほぐさなくちゃいけないのがかわいそうなので、
あらかじめ焼いてしまって、こんな混ぜごはんにしてしまいます。

香味野菜の類は大好きなので、わたしはレシピの分量にさらに追加トッピング。
ほっけでも鮭でも、お好みの魚でお手軽に作れるごはんです☆

+++++++++++++++

今年はすいか、ぶどう、桃、梨あたりが、甘くってほんとにおいしい!!
毎日なにかしら・どれかしらを食べています(だからさらに冷蔵庫パンパン・・・特にすいかとかね。あ、昨日の日記の続きです)
どちらかといえば、スイーツよりフルーツが食べたい我が家にはうれしい限り☆

さんまは不漁だそうですが、昨日いつもの魚屋さんでは新物1尾¥200。
少し高いけどおいしそうだったので惹かれましたが、だんなさまが出張で不在のため見送り。
ひとりで食べてもおいしさ半減ですもんね・・・

さてさて、やっと週末!今週なんだか長かったな~。
まだまだ暑そうなので、また海行きたいなぁ♪
よい週末を~!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-27 20:09 |   ∟ごはんものメニュー
2010年 08月 26日
アボカドシュリンプ明太丼Recipe☆



f0137343_20363933.jpg





アボカドシュリンプ明太DON
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

まろやか~なアボカドと海老の相性はバッチリ☆
明太子のピリッ&プチプチがおいしい丼ものです。

丼ものにしましたが、サンドイッチのフィリングにもOK。
スライスしたバゲットにのっけたり、ディップのようにしてもよさそうです。

+++++++++++++++

今日は朝いちばんで買い物 → 試作 → レシピまとめ&レシピ作り → 試作、のくり返しだった日。
明日も同じ感じになりそうなので、2台ある冷蔵庫は現在、食材でパンパンです。

・・・といっても、ちぃちゃんの野菜は毎日10種類以上は必ずあるし、
わんsもふたりで1日500gのお肉プラスこちらも野菜をたっぷり食べるし、
作りおきのおかずやソースetcが何かしら入っているので、うちはの冷蔵庫はたいていパンパン。
・・・ちょっと前まで、もう1台冷蔵庫買おうかと真剣に検討してたくらい(^^;

本当はスカスカの冷蔵庫の方が冷えもいいのでしょうけれど、
こればっかりは今後もどうにもならなそうだなぁ。。。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-26 20:55 |   ∟ごはんものメニュー
2010年 08月 25日
ベトナム料理*ティティ@蒲田 

少し前になりますが、ティティでごはんを食べてきました。
わたしの中では数少ない(いまのところ)、お気に入りのベトナム料理のお店。

生まれてから結婚するまで大田区民(最寄駅は大岡山です・・・ってローカルネタですね^^;)だったので、
「大田区」と聞くとやっぱりなんだかなつかしい感じがするのです☆
蒲田は、近くというほどではなかったものの、当時仲のよかった友達との飲みはいつも蒲田で、
何件もハシゴをしつついろ~んな話をしながら、よく飲み明かした思い出の街(いまは弱くなって、絶対ハシゴなんてムリだけど!苦笑)

いまでは蒲田に行く時は、アジアン食材の買い出しと必ずセット。
この日もいろいろと買い込んで、何作ろっかな~♪なんて考えつつ帰宅。
ストックがないと不安なタイプなので、徹底した在庫管理により(笑)、
何かを切らす、ということはほぼ100%ありえません(=ただの心配性?^^;)
なので、この家を建てる時にもパントリーの存在は必須!でした。
アジアのカラフルでキッチュなパッケージがパントリー=ストックルームにいっぱい並んでると、
よしっ!作るぞ~♪っと、食べるのを楽しみに(笑)、創作意欲も沸いて来るような気がします。


え~・・・話が逸れましたが、この日食べたのは、


f0137343_17555553.jpg

*ブン チャーゾー(揚げ春巻きのっけブン)
*バインセオ(南部風パリパリお好み焼き)
*バインベオ(中部風蒸したひとくち春巻き)
*ブン ズィウ クア(蟹汁ブン)

“ブン”は、ベトナムではフォーよりもポピュラーな、北部で生まれたとされる米麺。
ブンチャーゾーは、野菜とヌックチャムでさっぱりいただく汁なし麺。
ブンズィウクアは、蟹(現地では田蟹)の身が入った汁麺。
田蟹を潰して漉した汁をアツアツのスープ入れると、火の通った身がふわふわ~っと浮かんでくるのです。


羽田からANAがバンコクに飛ぶようになるそうですね!
あ~タイ行きたいな~(><)ベトナム行きたいな~(><)

。。。また話飛んだけど、心も飛んでいきそうです!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-25 18:23 |   *ベトナム
2010年 08月 24日
しじみと夏野菜のスパニッシュオムレツRecipe☆



f0137343_18441765.jpg








しじみと夏野菜のスパニッシュオムレツ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


夏野菜たっぷり&しじみの旨みいっぱいの、スパニッシュオムレツ。
実際栄養たっぷりだけど、カットした断面もカラフルで見た目にも元気が出そう!
朝ごはんやランチにパンと一緒に♪もいいし、白ワインのお供にも。

しじみを見るといつも、小さな頃家族でよく行っていたうなぎ屋さんの(今はもうなくなっちゃったのです。。。)
しじみとなめこの赤だしのお味噌汁が大好きだったのを思い出す、わたしにとってなつかしい食材のひとつ。

蒸したしじみの殻から身をはずすのは地道な作業だけど(笑)、
好きな音楽でも聞きながらとか、ニュースでも見ながらとか、
お子さんやだんなさんとたわいもないおしゃべりをしながらとか、
楽しい“ながら作業”にすれば、きっとあっという間です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-24 18:55 |   ∟たまごメニュー
2010年 08月 23日
週末いろいろ(オクラの花とかジンベイザメとか)

この週末も、暑かったですね~!


f0137343_18134447.jpg

キレイなオクラの花。
熱帯~温帯原産らしい、ハイビスカスにちょっと似た美しい容姿。

 ↑ は、今年育てている庭の島オクラの花。
食用に作られるオクラの花は、料亭などで使われる高級食材でもあります。
たまたま平日にばかり咲いていたのですが、この週末初めてだんなさまも見ることができました。



f0137343_18223223.jpg

日曜日は、三浦の海に行ってきました。
いつも行く海岸は駐車場がいっぱいで入れず隣の海岸へ急遽移動しましたが、人が少なくて正解だったかも。
クラゲもほとんどいなかったし、夕方近く、キラキラ輝く海は本当にキレイで☆
素潜りでじゅうぶん楽しく遊んできました♪(帰りに食べたサザエの炭火焼きも美味だった♪)



今年なんとっ!!伊豆の海や、辻堂にジンベイザメが出没したそうですね!

タイはジンベイザメを見ることができる“かも”しれないドキドキなダイビングスポットなのですが、
いままでのトライでは見ることができず、わたしにとって・ダイバーにとって、憧れの存在のひとつ!なのですが。。。
え???それが伊豆の海で???辻堂の海岸で???(網にひっかかってしまったそう)
ニュースで見た時は2人してアゼンとしましたが、
きっと地球温暖化とか、さまざま異常気象・環境変化によるものなのでしょうね。

夏大好きなわたしにとって、あっ~つい夏はなんともなく、夏が長ければ長いほどうれしいのが毎年のこと。
亜熱帯化して大好きなタイやベトナムっぽくなったりなんかして♪なんてちらっと思ってみたりもするものの、
やはりそれが地球が悲鳴をあげているからなのだとすれば、歓迎すべきものではなく・・・
大丈夫だろうか、日本。大丈夫だろうか、地球。。。
と連日の熱中症のニュースなんぞを横目に見つつ、思っている2010夏。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-23 18:42 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2010年 08月 20日
夜ごはん*夏野菜のベジ☆インドカリー


f0137343_1729196.jpg

残暑厳しい今年の夏、いろんなお国のカレーが食卓にのぼる率がいつにも増してUPしている気が。
昨日は、カイエンペッパー多めでガツンと辛くした、野菜のみのインドカレー。
ルーで作る給食系カレー?じゃなく、タイやベトナム、インドなんかのカレーをよく作っています。

なす、ピーマン、トマト、いんげん、かぼちゃ、じゃがいも・・・たっぷり野菜のベジ☆インドカリー。
クミン、コリアンダーシード、ターメリック、ガラムマサラetc、
さまざまなスパイスがからみあった、香りからして食欲増進↑↑なカレーです☆

+++++++++++++++

もぐりに行きた~い!!
・・・けど当分行けなそうなので、
プールで泳いだり、ダイビングプールでスキンダイビングしたりして気分転換しています。

明日はいよいよ、高校野球も決勝戦!
高校野球が終わるのって毎年淋しい。
空にうろこ雲をみかけるようになったりして、一気に秋に近づく感じがするから。
今年はまだだな~、なんて思っていたトンボ、昨日の散歩中に見かけたりもしました。
  でも今年は秋の気配、あんまりしないような・・・??

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-20 17:52 | ★夜ごはん
2010年 08月 19日
いかと夏野菜のフリットRecipe☆



f0137343_1901524.jpg





いかと夏野菜のフリット
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


さっくり軽い配合のフリット。
野菜は、なす、ズッキーニ、ゴーヤの葉、ししとう、パプリカ赤&黄。
揚げたてにお好みでレモンを搾り、シンプルに塩(おいしいやつ)をつけて。

粉の量を調節すれば、衣の状態を変えられます(粉が多いほどぽってり仕上がります)
また、ビールを加えることによりサックリとした食感になります。

プシュッと開けちゃったビールの残りは、もちろんゴクっとキッチンで、でしょ~(笑)
ビール+揚げ物はキケンだけど・・・おいしいんですよねぇ~(^m^*

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-19 19:09 |   ∟魚介メニュー
2010年 08月 17日
しじみとトマトのフライパンパエリアRecipe☆



f0137343_19363347.jpg





しじみとトマトのフライパンパエリア
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

スペイン料理といえば、まず思い出すのがパエリア。
特に魚介を使ったパエリアは本当においしく、大好きなスペイン料理のひとつ。
以前TVで、スペイン(多分バレンシア)で催されているパエリア作りの大会を見ました。
世界中からプロの料理人たちが集まって、おっきなパエリア鍋で作るパエリア、圧巻でした。

専用のパエリア鍋がなくても、フライパンで簡単に作れちゃいます。
今が旬なので、もちろんしじみで作るのもおいしいし、あさりでも同じように作れます。
トマトは相性バッチリ・さっぱり爽やかな酸味と風味を加えてくれます。
レモンをギュギュッと多めに搾っていただくのが断然オススメ☆

+++++++++++++++

わんsの散歩から帰って、高校野球をつけて、だんなさまの帰りを待ちつつ更新中。
この時間の散歩でも、1時間も歩いたらまだまだ汗だくになりますが、
画面で見る高校生たちは、もっともっと暑い・熱い夏を過ごしているのですね。
・・・いいなぁ、青春!!(笑)
大好きで春も夏もかぶりついて見ていた高校野球ですが、
ふと気づけば、子供でもおかしくない年齢の子たちなんですねぇ~。

でも変わらない“何か”がそこにあって、
いつも胸が熱くなるのは、夢中で見ていた頃と今もおんなじ。
真剣だからこそ、の感動がたくさん。
悔いのないように。みんながいい時間を過ごせますように。
そう願ってやみません。

・・・いやぁ~、夏ですねぇ~!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-17 19:55 |   ∟ごはんものメニュー
2010年 08月 16日
ゴーヤとたまごの炒めもの*ベトナムStyle


f0137343_175539.jpg
Kho qua xao trung(ゴーヤとたまごの炒めもの)


大大大~好きなゴーヤ。
夏の間、おそらく毎日食べている野菜のひとつ。
朝早くに庭でとってきたゴーヤで、今朝はベトナムの炒めものを作りました。

町の食堂・コムビンザンで食べられるようなこんな庶民派おかずには、ごはんによく合うおいしいものがいっぱい。
作っておいた厚揚げの煮物と一緒にジャスミンライスにのっけたら、アジアン*パワーブレックファストの完成。

ベトナムでは、本当に上手に野菜やハーブを日常に取り入れているなぁと感じます。
滞在中は必然的に外食続きになることが多いですが、日本で外食続きなのとは違い、
野菜をたっぷり摂取できるので、体が喜んでるな~って感じがします。

+++++++++++++++

若干元気のない今日。
ちょっとお疲れ気味・・・そんな日は誰にでもありますよね。

森の緑の中とか、川のせせらぎとか、キラキラ光る海とか。。。
自然の中に身を置くと、かなり元気をもらえる体質?なのですが、
ちかごろ遠出してないから元気がないのかも。。。

潜りにも行きたいなぁ~!
部屋に飾ってあるタイの美しい海の写真を見ながら、海の中の世界にも思い馳せている夕暮れデス。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-08-16 18:27 | ★おいしいレシピいろいろ