<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 29日
mam ruoc & SAIGON@高座渋谷

f0137343_2224964.jpg

 ↑ は、ベトナムの調味料・mam ruoc(マム・ルォック)。
先日SAIGONにごはんを食べに行った帰り(高座渋谷にあるお店の名前です・笑)
アジアン食材屋さんでまたいろいろと買い込んできたものの中のひとつ。

アミを塩漬けにしてから発酵させたもので、中部地方、特にフエ料理でよく使われるペーストです。
去年のベトナムでの料理修業中にUPした日記にも書いた、フエの名物・コムヘン(しじみの汁かけごはん)にも添えます。

いまちょうど、KIRINビールさんHPの8月の特集用に、連日しじみ料理を試作&しじみ三枚な日々を過ごしているので、
このコムヘンをなつかしく思い出し、「お、ちょうどマムルォック買ったな♪」と、近々ランチあたりに登場予定。

しかしベトナムのパッケージって、どうしてこういちいちかわいいんだろ!
調味料にしても、文房具やらお店やらにしても、その色使いとかパッケージ、なんかにかなり心奪われます。
わたしにとってそんなところもベトナムの魅力だし、ベトナムの好きなところのひとつ☆



f0137343_2248588.jpg
SAIGONで食べてきたものと、おまけ?の店内。
うちからはビックスクーターを飛ばして10~15分くらいなのでまぁ余裕ですが、
かなりローカル色強いロケーション・・・というか、ちょっぴり不便な場所にあります。
が、そこがまた落ち着いて、このエリア&このお店の好きなところでもあるのです。

この近辺(高座渋谷)はカンボジア、ベトナム、中国、フィリピンetc多国籍~なエリアなので、
アジアン食材のお店の他、近くの産直では新鮮な空芯菜や唐辛子なども買えたりします。※ラインナップは日によると思いますが

そうそう、この日食べてきたものは、
蒸し春巻き、バインセオ、焼き肉と揚げ春巻きのっけブン、でした。
ごちそうさまでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-29 22:59 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2010年 07月 28日
きゅうりと三つ葉のアジアンサラダRecipe☆



f0137343_17215167.jpg





きゅうりと三つ葉のアジアンサラダ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

しゃっきりおいしい野菜を組み合わせた、アジアンテイストなサラダ。

きゅうりは、残念ながら栄養はあんまり期待できる野菜ではなく、ほとんどが水分。
でも、ポリポリ&しゃきっの食感は、この季節特に、ほんとおいしく感じるんですよね!

このサラダには、四葉(スーヨー)きゅうりという品種のきゅうりを使っています。
歯ごたえのいいことで知られる品種で、流通は少ないかもしれませんが、とってもおいしいのでお気に入り。
サラダとか浅漬けにはもってこいの、ポリポリ感がウリの四葉きゅうり、お店でみかけたらぜひ試してみてくださ~い☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-28 17:36 |   ∟お野菜メニュー
2010年 07月 27日
とれたて夏野菜☆



f0137343_21143492.jpg


ギラギラな太陽輝く、いちばん大好きな季節。
今年はまだ海に行けてないけど、毎日のようにプールで泳いでいます。

庭の野菜の見まわりも日課。
 ↑ はとれたてのゴーヤ、赤と黄色のアイコ(ミニトマト)、ししとう。
夏の野菜はカラフルで、見るからに太陽の恵みいっぱい!って感じなのがいい☆

そろそろ、秋冬はなんの野菜を作ろうか?なんて考え始めています。
気が早い?
いやいや、季節の巡るのはあっという間。
大好きな夏は、今年も足早に過ぎ去っていくんだろうな~。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-27 21:27 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 07月 26日
しめさばRecipe☆



f0137343_17482598.jpg








しめさば
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


おうちで作れるとうれしい和食の定番のひとつ、しめさば。
お酒の“アテ”に、このままでももちろん、さっと炙ってもおいしい。

手軽に手に入るさばとして、まさば・ごまさばがありますが、通常しめさばにはまさばを使用します。
鮮度にもよりますが、ごまさばは身が柔らかく、しめさばには向かないとされます。
鮮度が心配だったら、しめさばにしたい旨を魚屋さんに伝えれば、きっとアドバイスしてくれるはず。

酢〆にしたあとに、お好みでさらに昆布〆にするといっそう美味。
さばをつけた汁は、ペーパーなどで漉してから冷蔵庫で保存すれば、数日保存でき使い回し可能。
(ただしさばのクセが出ているので、白身魚などには×です)

夏は暑さだけでも体力を消耗するものなので、お酢のパワーも上手に利用したいですね☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-26 18:01 |   ∟魚介メニュー
2010年 07月 22日
Vietnamese☆カルビ&豚トロ丼


f0137343_16421634.jpg

BBQで中途半端に残ったカルビと豚トロがあったので、ベトナミーズな丼ものに。

こんがりこげ目がつくように焼いたお肉に、ヌックマム・ヌックトゥン・オイスターソースなどの調味料で味付け。
ベランダ&庭でとってきたベトナムミント、バジル、ベビーリーフ、ディル、香菜、
あとはベトナムなますをのっけて、卓上にてお好みで乾燥とうがらしなどをふりかけつついただきます。




f0137343_1722473.jpg
 ↑ は、ベランダのホラパー(タイバジル)&フンカイ(ベトナムミント)。
ハーブは夏の日差しの中でも元気いっぱい!さわやかな緑色と香りで癒やしてくれています。

タイ料理もベトナム料理も、ハーブ使いのうまさにいつも本当に感心させられますが、
この料理も例外でなく、ハーブのおかげで脂っぽいお肉もさっぱりといただけ、
結果、パクパクとごはんがすすんでしまうキケンな丼ものと相成るのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-22 16:59 | ★おいしいレシピいろいろ
2010年 07月 21日
収穫祭 & 思うこと



連休初日の7/17(土)は、収穫祭@たかいく農園、でした。

買ってきた、それはそれはおいしい野菜を使って料理するのもまた楽しみのひとつ。



f0137343_15585335.jpg
30cm近くありそうなおっきなズッキーニは、大好きなベトナムの調味料・サテを使った炒めものに。
  ※サテ:とうがらしやレモングラスのきいた調味料
ヌックマムで調味し、最後にごま油をたらりと加えた、ベトナム風ナムル、みたいな料理のできあがり。
日曜日のランチに作りましたが、甘くてみずみずしくてめちゃウマ~なズッキーニ、ペロリと完食でした☆

それから、シンプルに蒸篭で蒸したとうもろこし&いんげんは夜ごはんに。
神奈川が誇る三浦半島で、太陽をいっぱい浴び、愛情たっぷりに育った、甘くて香り高い野菜。
清さん・えいこさん(たかいくさんご夫婦)の顔を思い出しつつな、贅沢ランチ&ディナーでした☆




f0137343_1615468.jpg
収穫祭の主役は、金色に輝くこの“ユメシホウ”。
えいこさん曰く、
「日本での小麦栽培は可能。ただし、小麦から小麦粉にするのがとても大変。
小麦粉にする過程で、天日干しにしたり、通気性の良いところで寝かせる必要があるが
日本の気候でそれを行うことが非常に困難である」
とのこと。

手間ひま・愛情・時間のかかった小麦だと思うと、愛しさや感謝の気持ちもひとしお。
買ってきた貴重な小麦粉と全粒粉で、久々にオーブンで焼く系おやつでも作ろうかなと楽しみにもくろみ中☆




f0137343_163154.jpg
収穫祭は、ほっこり落ちつくたかいくさんのお庭で開催。
葉山「チャルカ」さんのたこ焼き、長谷「一花屋」さんのオーガニックビール、
三浦「充麦」さんのユメシホウ全粒粉100%のパン、秋谷「タオカフェ」さんのユメシホウを使ったマフィン、
つぶつぶな食感がおいしいユメシホウ入り玄米おにぎり、たかいく野菜のラタトゥイユetc、
青空のもといただくごはんはホントにおいしくって、幸せ~な夏の1日。




f0137343_16301799.jpg
採れたて♪たかいく野菜のサラダと、有機&無農薬のおいし~いピカピカな野菜たち。
サラダは、えいこさんが3種類のドレッシングを作ってくれていて、どれも美味~!
ドレッシングがおいしいと、いくらでも野菜が食べられちゃうんですよね~!




f0137343_16421650.jpg
昼の部と夜の部に分かれていた収穫祭、昼の部の最後にはPIKALEくんの歌で〆。
関西弁のやんわりでおもしろいMCと、パワフルでピースフルでソウルフルな歌。
そして何よりも、いますっごく楽しい!って全身から伝わってくる・・・
こんなに楽しそうに歌う人がいるんだ~って、いつのまにか入りこんでいく感じ。
本当に気持ちのい~い午後のひと時を過ごさせていただきました☆



あったか~な時間の中で、でもただただワイワイと楽しむだけじゃなく、様々なことを考えもしました。
そしてそれが、ある種のあきらめにも似た、憂いている・愁いていた、というような感覚から抜け出すことができるかもしれない、
もっと自分にもできることがあるのかもしれない、もっとしなくちゃいけないことがたくさんあるんだ、というような・・・
前向きで明るい気持ちに変化していけそうな何か(わかりにくくてすみません^^;)、を見出すことができた日な気がしています。


“生物多様性”についてお話してくださった富田さんの話も、考えさせられることがたくさんでした。
そしてどのお話の端々にも、優しい気持ちがあふれているような気がしました。

なに“生物多様性”って!?・・・なんて難しく考える必要はなく、
「いろいろな生き物が、互いに支えあい、つながりあいながら存在すること」=生物多様性。


毎日同じような時間が過ぎていくような気がするけれど、この同じように見えるだけの1日の合間に、
「たった1日で200種もの動植物が絶滅していっている」という事実がとてもショックだったし、
「インディアンは争っている相手との話し合いの前ですら、その相手の平和を祈ってから出かける」という話に、
人は人を思いやること、人だけでなくあらゆる生命を思い・慈しむことをいつから忘れてしまったのだろう?
そして、みんながそうできたなら、優しい気持ちをもてたなら、どんなにPEACEな世界になるだろうと、
そんなことを思いながら過ごした、わたしにとっての“収穫祭”でした。


  *たかいく農園 http://www.takaiku-n.com/
   (直売所はじめ、鎌倉“ソンベカフェ”さん、逗子“coya”さん、葉山“griot”さんetcでもお野菜買えます♪)
  *PIKALEくん http://blog.goo.ne.jp/pikale2277
   (ステキな歌を聞けるイベント目白押しなようです♪ブログでチェ~ック!)
  *冨田貴史さん http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/
   (エネルギー、お金、暦の未来について語り合うワークショップのファシリテーター。イベントに足を運んでぜひぜひお話聞いてみて!)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-21 17:47 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 07月 20日
ベランダBBQ & 庭の野菜たち

梅雨明けして、気持ちのい~い夏の青空が広がる毎日。
まだ少ないけどセミが鳴きだしたし、夕暮れにはヒグラシのいい音色が聞こえるようになりました。

この連休は、初日は三浦で楽しい催しに参加してきて、
残りは秋以降にむけていろいろと計画を練りつつ、DIYに明け暮れています。
「います」なのは、今日もお休みをくっつけて4連休なので。
今日は料理関係の仕事を午前中に納品して(もう終了♪)、これからわたしもDIY参戦です。

家じゅういじっている&いじる予定なので、いつもの夏よりおでかけできないかもしれないけど、
それでも合間に海に行ったり、花火も見に行きたいし、潜りにも行きたいし、援農にも行かねば!!
お手軽に夏気分を味わうには、やっぱこれだねっ!・・・ってことで、ベランダBBQも楽しんでいます。
川原かなんかでBBQ、ももちろん楽しいけど、おうちBBQのいいところは、気にせず飲めるところ(笑)

↓これはちょっと前、梅雨明けを待てずにやったある日のベランダBBQ。



f0137343_1112885.jpg


新鮮野菜はた~っぷりと。
これだけでかなり満足な感じ。

これに有頭海老やさざえなど魚介類と、
お肉は少し、が最近のうちのBBQ。




f0137343_1114227.jpg


葉っぱ野菜を添えて、
魚介やお肉をまきまき、も必ず。

この日は近所でとれたての
フリルレタス・しそ・きゅうり。



野菜たっぷりな生活をしていると、お肉はちょっとでいいかな~とか、あるいは今日はいらないなとか、
食べるなら魚だな・・・いや、豆腐か納豆かな、なんて思うことが増えてきます。
仕事的に今はまずムリだし、あまりストイックにするのは性に合わないので×ですが、
動物性のたんぱく質はちょっとでいいかも、と最近は思ったりもしています。
なので我が家のBBQは、がっつりお肉!ではなく、野菜が中心で結構ヘルシーな感じ。

その日・その時に体が欲っするものをいただくこと=体の声を聞くこと。
そうやって暮らしていると、自分の内の変化に少しずつ気づくようになるのだと思います。



f0137343_112263.jpg


こちらは、うちで今年育てている野菜の一部。
先月とったものなので(なかなか更新できないので写真がたまってます^^;)
今はもっと成長していたり、もう収穫しておいしく食べていたりします。

自分で育ててみると、育てるのがわりに簡単、といわれている野菜にもかかわらず、結構大変。
農家さんの大変さ、食卓にのぼるまでの工程の大変さなどを前よりももっともっと考え、意識するようになりました。
このことは、野菜だけではなくどんな食材も一緒ですね。感謝感謝☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-20 11:33 | ★料理&オヤツいろいろ
2010年 07月 15日
よるごはん*アイスプラント &合格通知


ここ1、2年で、スーパーでよく見かけるようになった野菜・アイスプラント。


f0137343_16195184.jpg

更新が久々になってしまったのでちょっと前(いつかの週末かな)の夜ごはんですが、
そのかわいい見た目を利用して、お刺身の盛りあわせに添えてみました。

「ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。名前の由来は、
表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。
ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。」  ~wikipediaより抜粋~

だそうで、かじるとシャキシャキの歯ごたえ&ほのかにしょっぱい。
多肉植物の仲間なので、たしかに、部屋に飾っておいてもかわいいかもしれない見かけですね。

夜ごはんは、



f0137343_16251399.jpg





*お刺身盛りあわせ
*かぶ+葉のサラダ
*スナップえんどうのEXオリーブ油+柚子こしょうあえ
*こんがり焼き長ねぎのマリネ
*きゅうり、トマト、沖縄のもずくの和えもの
*ごぼうの梅炒め煮
*玄米ごはん
*さくらんぼ


でした☆


+++++++++++++++


おととい、6月の初旬に受けた資格試験の結果が、郵送で届きました。
結果は。。。


f0137343_16393310.jpg
500点満点中493点。
かなり勉強したので受かるとは思っていましたが、点数がよかったことがすごくうれしかった!

今週末は梅雨明けなようなので、もうすぐ大好きな夏本番!
これからも日々勉強は続くけど、頑張らなきゃ!と思いを新たにしているこのごろです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-15 16:42 | ★夜ごはん
2010年 07月 02日
豚肉と空芯菜の炒めものRecipe☆


f0137343_16544490.jpg





豚肉と空芯菜の炒めもの
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

シャキシャキ歯ごたえのおいしい空芯菜の炒めもの。
大好きなアジアのおかずのひとつで、豚肉抜きでもしょっちゅう作っています。




f0137343_1743513.jpg

 ↑ は、フエで食べた空芯菜炒め。
日本のタイ&ベトナム料理店では、「え、この量でこの値段??」っていうのも多いけど(笑)、
現地では良心的な盛りっぷりなのがうれしく、旅の間も野菜やハーブをた~っぷり食べられます♪♪

空芯菜は、日本では安い野菜ではないけれど、東南アジアでは庶民派な、日本でいうもやしのような存在の野菜。
スープにしたり、茹でてタレにつけて食べたり、生でサラダにしたりと色々に食べられています。




f0137343_17114354.jpg
 ↑ ホイアンの路上の野菜売りのおばちゃんが、空芯菜を葉と茎に分けています。

市場では、葉を取ったもの、茎をカッターなどで細く裂いたものetcが売られていて、さまざまなニーズに対応OK!
こんなのあったら、忙しい主婦にはいいよなぁと、ベトナムの市場に行くたびに思うのです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-02 17:19 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2010年 07月 01日
朝ごはん*マロウとベビーリーフのサラダ☆


f0137343_173449.jpg

今年植えたベランダのマロウ&ベビーリーフ、産直で買ったグリーンリーフをサラダに。
近くのお気に入りのパン屋さん「バゲットマジシェンヌ」のパンと、ソーセージ、スクランブルEGGとともに朝ごはん。

マロウは、ウスベニアオイという和名を持ち、紫色のキレイな花をつけるハーブ。
この紫の花が、ハーブティーにするとキレイなブルーに変わるのが有名かもしれませんね。
花はエディブルフラワーとして使えるのでこの日はサラダに飾って、
葉も食べられるそうなので摘んで入れてみました(葉はちょっともそっとするかな)

庭もベランダも、さまざまな野菜やハーブが元気いっぱい大きくなってきています。




f0137343_17131320.jpg

今日はベランダで、初収穫のバナナピーマンや、タイのバジル、ベトナムのミントなどを。
何作ろうかな~と、考えるのも楽しみです!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-07-01 17:19 | ★朝ごはん