<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
よるごはん*カラフル野菜の焼きうどん


f0137343_17561799.jpg






*カラフル野菜の焼きうどん
*ひじきの煮物
 (ひじき、ゴーヤ、にんじん、油揚げ)
*めかぶおろし+生姜
*大根の漬け物
*スティックきゅうり+薬味味噌
*白菜キムチ(市販品)


とりたてたまねぎ・赤&黄のパプリカ・ピーマン・三つ葉・キャベツ・にんじん・・・
焼きうどんの具に豚肉と一緒に炒めたのは、たっぷりのカラフルな野菜たち。
上に乗せているのは、かつおぶしではなく、いわしぶし。たっぷりかけるのがおいしい!
先日八ヶ岳の自然食品のお店「かりん」に行った時にいただいたもの。

写真にないけれど、簡単に作れておいしい薬味味噌は、毎年初夏から秋まで冷蔵庫に常備しているもの。
好みの味噌に、みりん+刻んだみょうが・しそ・ねぎなどの香味野菜を混ぜればOK。

火・土のみ営業の近くの産直で買ってくるきゅうりが本当においしくて、最近営業日が楽しみ。
しぼんだ花が先端についた、トゲトゲしてさわると痛いくらいの新鮮なきゅうり。
香りも強く力強い味わいで、スティック状に切るだけなんていう究極の簡単メニューながら、贅沢だなぁと思うのです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


+++++++++++++++


~MEMO~
 日本代表の選手のみなさん、たくさんの感動をありがとう&本当におつかれさまでした!!
 わたしもいろいろとがんばらなきゃな!!なんていう思いももらいました。
 120分戦った末のPK・・・オシムさんも言っていたけど、なんともせつないシステムだとつくづく思った昨夜。
 何度W杯が開催されようと、2010年W杯は1度だけ。
 今回の夢の時間は終わっちゃったけど、また次のW杯への4年間の始まりでもある今日。
 いちサッカーファンとして、これからも応援し続けたいと思います!
 


by rins_kitchen | 2010-06-30 18:32 | ★夜ごはん
2010年 06月 29日
まびきバジルのジェノベーゼRecipe☆



f0137343_15572250.jpg
毎年、苗を買っていたバジルですが、今年はタネを撒いて育てています。

 ↑ の写真は、6月のはじめに撮ったあかちゃんバジルで、今はもっと大きくなっていますが、
少数精鋭!とばかりに、大きくなるまでに時々間引いて、成長を見守っているところ。

摘みたてのフレッシュな間引きバジルたちは、小さくてもちゃ~んと香り高く、存在感たっぷり。
トマトと一緒にサラダにしたり、オムレツに加えてパンと一緒にいただいたりと楽しんでいます。
昨日は、そんな間引きバジル+大きく成長した葉を収穫してジェノベーゼを作りました。




f0137343_16135032.jpg





ジェノベーゼ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

パスタのソースはもちろん、魚介のソテーにかけたりドレッシングにしたり、さまざまに使えます。
長く保存したい時は、パルメザンチーズは入れずに作っておいて、使う時に適量加えればOK。
オリーブオイルは、保存ビン(容器)に入れた時フタの役目になるよう、たっぷりと使ってください。

毎年、夏が終わるまでに何度も何度も作って、
我が家の冷蔵庫にいつもストックされている定番ソースのひとつです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-29 16:20 |   ∟お野菜メニュー
2010年 06月 28日
まぐろのオクラ納豆あえRecipe☆



f0137343_19283291.jpg





まぐろのオクラ納豆あえ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ねばねばトロトロ~なコンビとまぐろを合わせて、ピリ辛な納豆ダレでいただきます。
おつまみにもいいし、ごはんに乗せて丼じたてにしても。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類がありますが、オクラは後者。
“食物繊維”と聞いて思い出す代表は根菜類でしょうか。
でも、根菜類は体内で吸収できずに出ていってしまう(便として)食物繊維。
それに比べ、オクラやモロヘイヤなどのねばねば系水溶性食物繊維は吸収が良く、Dietにも効果的。
どちらもこれからの時期おいしくなる野菜なので、積極的に取り入れたいものですね。

+++++++++++++++

今、「どんな感じ?」とか「調子どうよ?」とか聞かれたら、「眠い」「けだるい」「体がヤバイ」と即答な感じ。。。
イングランド戦もアルゼンチン戦も観て、その前後にやっている解説者やゲスト達のサッカー談義まで観て、
東の空が明るくなるのを感じ、鳥たちのさえずり合戦が始まるのをブブゼラの向こうに聞きつつ・・・な昨夜?今朝?

日曜日は夕方から、久しぶりにスパイクを出してきてサッカー。
普段使わない筋肉とか筋が、今日ものすご~く痛い(><)
そんな今日は午前中プールに行って泳いで、帰宅して仕事して、
その後わんsの散歩中雨に降られ、帰ってびっしょりのデカイの2匹お風呂に入れて撃沈。
それ以外にもいろいろとイラッとすることが重なり、今日の天気と同じく不快指数高めな1日。
だんなさまは今夜飲み会なので、帰りを待ちつつひとり更新中な夜デス。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-28 21:03 |   ∟魚介メニュー
2010年 06月 26日
メコンに沈む夕日@Laos
f0137343_17154927.jpg

TOP画像と、ブログの名前を変えてみました。
写真は、ひとり旅したラオスにて。

ラオスで夜ごはんのお供にいつも飲んでいたのは、Beerlao(ラオスビール)。
東南アジアのビールは日本のものより軽い&薄く、ベトナムの生ビールとか、お酒の扱いではないような感じ。
あまり冷えていなかったりすることも多いので、氷を入れて飲むのもお約束。
氷が必要か聞いてくれるお店もありますが、お水が心配な人は入れないほうがよいかも。
氷を頼むと、↑のテーブル上のアルミのミニバケツに氷を入れて持ってきてくれます。(グラスに入れてきてくれるお店も)

うだるような暑さの中1日じゅう歩きまわった体に、
く~っと流しこむビールがしみわたっていくのを感じながら、刻一刻と変化するメコンの姿をながめたこと。
印象深く目に・心に焼きついていて、今でも鮮明に光景がよみがえります。





f0137343_17303197.jpg

中国・タイ・ラオス・カンボジア・ベトナム・・・。
東南アジアを横断するように流れる母なる川、メコン。

メコン川に沈む夕日は本当に美しく、キレイだなぁとため息をつきつつも、
誰かとこの感動を分かち合えないもどかしさと淋しさに、
「あぁ、今ひとりで旅してるんだなぁ」と、しみじみ思ったのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-26 17:41 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2010年 06月 25日
ひよこ豆のメキシカンそぼろ丼Recipe☆



f0137343_17532284.jpg





ひよこ豆のメキシカンそぼろ丼
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ピリ辛そぼろ、クリーミーなアボカドにチェダーチーズ・・・
ほくほくなひよこ豆もおいしい、メキシカンなそぼろ丼です☆

今回は彩りがてら添えたパクチーですが、
パクチー、ザウムイ、シャンツァイ、コリアンダー・・・呼び名は違えど、
いろんな国の料理を食べたり作ったりすると、世界中で食べられているんだなぁとつくづく感心します。

日本ではまだまだ苦手という人も多いのが残念ですが、
パクチーって一度好きになると中毒症状のように、食べた~い!!って思うようになるハーブなんです!
・・・不思議。(わたしの場合、同じくディルもそんなハーブのひとつ)

+++++++++++++++

我が家の修理士曰く、どうやらキーボード&マウスが原因、とのことで、
さっそくDELLに電話して交換してもらったところ、その後は快調♪♪に作業がすすんでおりますが・・・

いや~勝ちましたねっ!!
オンタイムで応援すべく23時頃いったん眠りにつきましたが、そわそわして眠りも浅く、1時間以上前からオメメぱっちり。
前回のW杯が終わってからこの4年の間に、何度も何度も代表の試合に行っていますが、
久々にちょっぴり安心して観ることができたような気がします。(何が起こるかわからないので、試合終了までドキドキなのは毎回のことだけど)

とにかく、きっと日本中がちょっぴり明るい気持ちで、今日を過ごしたんじゃないかなぁ。
スポーツって、努力したからこそ今ここでがんばっているんだなぁなんて、見ているこちらもつい応援に力が入るし、
真剣な姿に感動したり勇気をもらったり、自分もがんばろう!なんて元気をもらったりするのでしょうね。

今夜はブラジルvsポルトガルに、スペインvsチリ。。。明日が土曜日でよかったぁ(笑)
サッカーファンは、まだまだ眠れない毎日が続きますっ!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-25 18:20 |   ∟ごはんものメニュー
2010年 06月 24日
ごまたっぷりもやしチヂミRecipe☆



f0137343_17572696.jpg





ごまたっぷりもやしチヂミ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

白と黒のごま入りの、香ばしいチヂミ。
以前レッスンでお教えしたレシピでは、上新粉・白玉粉・片栗粉を入れましたが、
このチヂミは薄力粉+たまごで作るレシピなので、少ない材料で作れて、しかも経済的♪

ビールのおつまみにもピッタリな味わいの、ピリ辛なタレを添えていただきます。
タレは多めに作っておくと、今の時期なら冷やっこなんかにも使えます☆

+++++++++++++++

いよいよ今夜(夜中)、代表戦ですね!!
3:30というビミョ~な時間にキックオフ。
この時間からの試合は録画して翌朝早起きして観ていましたが、
今夜ばかりはオンタイムで観る予定☆う~・・・ドキドキソワソワ~!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-24 18:22 |   ∟お野菜メニュー
2010年 06月 23日
アボカドカルボナーラRecipe☆



f0137343_17204014.jpg








アボカドカルボナーラ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
まったり濃厚な味わいの、アボカド入りカルボナーラ。
かなり濃厚なので、通常の2人分の分量で2~3人分、としてみました。

こってり~なのがお好きな方は、2人でこの分量でも、あるいはひとりじめでも(笑)
カロリーは高いので、ひとりじめ後のことは自己責任で(^m^*

+++++++++++++++

昨夜、修理士帰宅後に見てもらい原因はわかったものの、あいかわらず絶不調なマイPC。。。
手馴れたはずのいつもの作業に、何倍もの時間がかかってイライラ~。

はかどらないしで、今日はあきらめてプールに泳ぎに行って、
けだる~い感じでこれからヒト+うさ+わんのごはん準備&仕上げにとりかかるところです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-23 17:31 |   ∟麺類メニュー
2010年 06月 22日
横浜名物といえば。。。


f0137343_1611485.jpg

横浜の名物もいろいろありますが、食べもので思い出すもののひとつが崎陽軒。

横浜市に住みはじめて7年ほど経ちます。
時々東京の実家に帰ればもちろんなつかしさもあるし愛着もありますが、
都会な一面もありつつ適度に緑が残る横浜も、今では大好きな街。

シューマイは、先日母が遊びに来た時に持ってきてくれたので、さっそく蒸かして朝ごはん。
たっぷりあったので食べきれず、残りはまたお昼にでも。

定番な辛子醤油でいただくのもおいしいけど、
先日作って、今2人してかなりはまり中☆な食べるラー油をつけるとかなりウマっ!でした。

崎陽軒のシューマイについている醤油って、入れ物が不思議かわいくて毎回捨てられません。
キレイに洗って箸置きに使ってもいいかも?(水を入れられるから、小さな野の花を挿したりとか)
ビミョウに顔が違う、どれもなんだにくめないFaceの、いろんなバージョンがあるので開けてからのお楽しみ♪♪ですね。


+++++++++++++++


PCもしくはマウスかキーボードあたりがイカレてきたのか、(ウィルスではない模様)
ここ数日、バグやら文字が打てなかったりやら、突然ファイルが立ち上がったりおちたりやらでイライラ~な日々。
↑こんなちょっとの文章打つのにも、仕事用のレシピやメールを打つのにも莫大な時間がかかって相当困っています。
原因を探して、早いとこなおしてもらわなくては~!!!
修理士(=だんなさま)、早く帰ってこないかなぁ。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-22 16:29 | ★朝ごはん
2010年 06月 20日
鶏とにんじんの混ぜごはんRecipe☆



f0137343_16525745.jpg








鶏とにんじんの混ぜごはん   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


鶏肉の旨みたっぷりの炊き込みごはん。
炊き込みごはんは、ちょぴり濃い目の味付けが好み。
オトナもコドモもきっと好きなお味です。

器は、ベトナムで買ってきたバッチャン焼き。
珍しい蓮の柄と、上品な色合いがお気に入りです☆


+++++++++++++++


昨日は母もうちに来て、みんなでワイワイ騒ぎながらサッカー観戦。
ごはんもいろいろ作ったけど、写真撮るのをすっかり忘れていたほど朝からドキドキな1日でした。
  (vsオランダ、残念だったなぁ・・・)

開幕までずっと楽しみに指折り数えていたW杯だけど、もうずいぶん試合が消化されてきて淋しいなぁ。。。
まだまだ寝不足な毎日が続きそうだけど、それもまたいつもと違ってイベント気分な1ヶ月♪♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-20 17:15 |   ∟ごはんものメニュー
2010年 06月 18日
アボカドユッケの葉っぱ包みRecipe☆



f0137343_18413725.jpg





アボカドユッケの葉っぱ包み
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


まったり濃厚なアボカドで作るユッケを、葉っぱでまきまきしていただきます。

近所の産直で買ったフリルレタスはすっごくみずみずしくて、ふんわり&シャキシャキでおいしかった!
野菜は好みのものでOKですが、千切りねぎはよく合うのではずせないかな。

みんなで集まってW杯観戦ごはん、なんていう日には、
こんなまきまきメニュー(手巻き寿司とか)は、各自勝手に・かつ楽しく食べられてオススメです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
今夜はイングランド戦っ♪♪また寝不足だ~!!・・・よい週末を☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-06-18 18:50 |   ∟お野菜メニュー