<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 27日
ひとりLunch☆カーオパッナンプリックパオ


f0137343_1710523.jpg

本日の“RIN's Kitchen”まかないLunch・・・というか、ひとりランチ。
試作を兼ねたお昼は、炒飯やら麺やらも登場率高し。
炒飯には、どちらもパラパラおいしい、タイ米か玄米をよく使います。 ↑今日は玄米

ナンプリックパオは、タイのおいしい調味料・別名チリインオイル。
唐辛子、にんにく、紫玉ねぎ、干しえびなどなどを揚げてペースト状になったもの。
有名なところではトムヤムクンに入れたりしますが、そのままでも十分おいしいので大好き!ディップのようにも使えます。

これを使った炒飯もよく作りますが、
今回はたっぷりめのにら、たまご、プラス旨みだしにアミの塩辛を入れてみました。
アミの塩辛は若葉町や新大久保あたりの韓国食材のお店に行ったら必ず買って、
平らにのばして(ジップロックetcに入れて)冷凍庫にキープ。
チゲやスープなどに入れるのはもちろん、チャーハンに入れるとおいしいですよ☆

試験勉強でテンパっているここ最近。。。
いつぶり??で使っている暗記セット(赤ペンor緑のペンを覚えたいとこにひいて、緑のシートor赤いシートをかぶせて暗記するやつ)片手に、
こんなお昼ごはんでちょっぴり元気回復しつつ、がんばっております!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-27 17:26 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2010年 05月 25日
スパイシー肉じゃがRecipe☆



f0137343_17441077.jpg








スパイシー肉じゃが
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


いつもの肉じゃがにスパイスを足して、ちょっぴり異国風☆
サラサラと汁気多めのつゆだく肉じゃがなので、日本のお米よりインディカ米が合うように思います。

スパイス類は、旅に出ると必ず買ってくるもののひとつ。
中でもクミンは大好きなスパイスで、これひとつでかなりガラッと料理の雰囲気・味に変化をつけられます。

今日の ↑ 料理で使っているもうひとつのスパイス、ガラムマサラ。
シナモン、カルダモン、クミン、クローブなど、いくつかのスパイスがMixされたもの。
ガラムマサラの配合はだいたい似たような感じかと思いますが、
わたしの使用したものにはターメリックが入っていないので、仕上げに使用でOK。
ターメリックには苦味があるので、配合されている場合は出来上がる少し前に加え、加熱して仕上げてくださいね。


+++++++++++++++


昨日はプールでひと泳ぎしてきました。

うお座だからか?、水の中にいるのは最高のリラックスTime☆
疲れはするものの心地よ~い疲れ!・・・なのだけど、
週末に、里芋を植えるスペースを作るためにかなりなスペースを鍬で耕したら、
腿の裏とか上腕部とか、普段はならない場所がかなりな筋肉痛に!
だんなさまのマッサージでほぐしてもらいつつ、
ヘラヘラ~っと脱力しながら、日韓戦(サッカー)を観た昨夜でした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-25 18:09 |   ∟お野菜メニュー
2010年 05月 24日
じゃがいものガレットRecipe☆



f0137343_20041100.jpg








じゃがいものガレット
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


じゃがいものガレットは、外はカリカリ、中はしっとりに仕上がれば成功☆

ポイントは、
・じゃがいもは水にさらさないこと
・フライ返しで時々押さえながら焼くこと   くらい。

パセリのみじん切りを加えたり、バターの量をちょっと減らして、すりおろしたパルミジャーノをふりかけて焼いても。
朝ごはんなら、めだまやきを落として、カリカリベーコンを添えてもいいですね!


+++++++++++++++


しとしと、今日も雨降り。。。よく降るなぁ。
お散歩の距離も短くなってしまうので、わんsもつまらなそうです。
元気なレイールなど、遊び足りなくて時間も体力ももてあまし、
夜はボールをくわえてきては、わたしの目の前に落として「投げてよぅ~♪」というのを何度でも。

週末の遠出は延期にし、土曜日はまたまた庭いじり&DIY。
新たにまた里芋を植えたり、バジルのタネを蒔いたり。

先日農家さんから、「上手に保存すれば、じゃがいもや里芋はかなりの年月もつんだよ」と聞きました。
その千葉の農家さんには、なんと8年もののじゃがいもがあるそうでビックリ!!
土曜日に植えた里芋は、畑をお持ちのご近所さんから数ヶ月前にいただいたものですが、
ツノのようなかわいい芽が出てきたので植えることに。みんな元気に育つといいなぁ!

日曜日は買い物に出かけ、
かわいい帽子や麻のカーゴパンツ、涼しげなTシャツetc買ってもらいました。
行かなければ気にならないのに、見てしまうと気になって、ついつい色々欲しくなってしまうのですよね。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-24 20:25 |   ∟お野菜メニュー
2010年 05月 21日
たっぷり春キャベツとしらすのチャーハンRecipe☆



f0137343_18151263.jpg




たっぷり春キャベツと
しらすのチャーハン

   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



しらす、大好きで普段もよく買いますが、三崎や湘南方面に行くと必ず買い求めてくるもののひとつ。
ねぎやみょうがなどの薬味と一緒にごはんにのっけて、ごま油をたら~り。
刻みのり、黒こしょう、七味をふって簡単丼じたてのお昼ごはん、なんていうのをよくやります。

今日は、ふんわりなたまごとしらす、シャキシャキなキャベツ、
そこにザーサイのうまみも加えた、やさしい味わいのチャーハンに。

キャベツは食感が残るよう、火を通しすぎないように。
お好みで糸唐辛子とか七味とか、ちょっぴりピリリとした味わいを加えるとおいしいです☆


+++++++++++++++


昨夜は、外でタイ料理を食べてきました(撮るのをすっかり忘れて写真ありませんが)
ヤムヌア(牛肉のあえもの)、パークン(海老とレモングラスのサラダ)、センヤイパッキーマオ(辛い太麺炒め)。

それから、プラーニン(ティラピア)のまる揚げに、ハーブたっぷりのソースがかかったものがおいしかった☆
タイではよく食べられる魚ですが、日本ではあまりなじみのない魚かも。
白身で淡白な味わいなので、キリリと引き締まった味わいのソースがよく合います。
うちでは鯛で作りますが(どっかに画像あり)、まるごと揚げた魚はカリカリおいしい!

金曜日。
今週は、やっと週末!!、という感じ・・・なんだか長かったなぁ。
土日は遠出したいな~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-21 12:09 |   ∟ごはんものメニュー
2010年 05月 19日
Vietnamese手羽先揚げ・黒こしょう風味


f0137343_17573554.jpg

カリッカリに香ばしく揚げた手羽先を、
黒こしょうをた~っぷり(写真だとわかりづらいですね)効かせた、ヌックマムベースのあまじょっぱいタレにつけて。

ベトナムで食べたやつと、時々行く温泉施設で食べる手羽先揚げ。
それらをMixさせた、創作ベトナム料理。

ジャスミン米に乗せて、ザウムイ(パクチー)と一緒に。
他に、たまごの入った優しい味のスープを合わせた、昨日の朝ごはんでした。


朝ごはん??
はい、朝ごはんです。

5時に起きて、7時頃朝ごはんの我が家。
ひと仕事もふた仕事もした後なのでおなかペコペコ!!
なので、こんな朝ごはんもぜ~んぜん余裕です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-19 18:08 | ★朝ごはん
2010年 05月 18日
春キャベツ&春野菜のミネストローネRecipe☆



f0137343_18513357.jpg








春キャベツ&春野菜のミネストローネ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



まだまだ楽しめる春のキャベツ。
冬のぎっしりつまった感じとは対照的に、ふんわりなおいしさが特徴。
なので、生で食べるのもすっごくおいしいけど、もちろん火を通してもおいしさは健在。

春の野菜をいろいろ集めて、大好きなミネストローネを作りました。
このままでもおいしいし、パルミジャーノをすりおろして、黒こしょうをガリガリっとするのが好き!

スープは、簡単に野菜がたくさん摂れる優秀メニュー。
このミネストローネ、パンと一緒の朝ごはんのお供に、特にお気に入りのスープです☆


   ※大切な大切な日のこと☆・・・別館“あのコがおしえてくれたこと”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-18 18:59 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2010年 05月 14日
Pho Bo(牛肉のフォー)
f0137343_18274062.jpg


昨日は例の?週に1度の藤沢に行く日だったので、ランチは牛肉のフォー@シクロ。
1時間のランチ休憩の間に、このビルからシクロに行ってまた戻ってこなきゃいけない、なんていう慌しいランチ、
外で働いてたころのお昼休みを思い出して、ちょっぴりなつかしい感じでした。

以前は他にもベトナム料理店があった藤沢ですが、1件また1件と閉店してしまいました。
ベトナム料理だけじゃなく、南米料理のお店なんかもいつのまにかなくなってしまい残念。。。
そして藤沢だけじゃなく、異国の料理のお店って、案外「あれ?なくなっちゃったの??」っていうのが多い気が。

日本にいながらにして、本当にさまざまな国の料理を食べることができるけれど、
その分お店の生き残り(競争)も難しかったり、また環境の変化に対応できずに撤退したり。
ベトナム人のコミュニティ、タイ人のコミュニティetc、街にいずらくなって新宿界隈など、
異国の人が集まり住みやすいような街へと移り住んでしまって、お店が減ってしまうことが残念。

最近若葉町界隈や蒲田界隈にもすっかり行っていないので、
食材でも買出しに行きつつ、おいしいタイ料理でも食べたいなぁ~!なんてたくらんでいる週末。


+++++++++++++++


昨日で藤沢での授業が終わり、あとは6月の試験を残すのみ!!
試験勉強なんてホント久しぶりで、“何かを必死に覚える”、なんていうのはいつぶりだろう?
なぁんて、ちょっとなつかしくもあり、でもちょっぴり、いやかなりユウウツでもある(苦笑)

タイ語やベトナム語もちっとも勉強する時間がとれなくて、忘れかけてる気がするマズい感じの今日この頃・・・
あ~~~疲れなくて眠らなくていい強靭な体と、好きなことを好きなだけできる時間が欲しい~っ!!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-14 18:54 |   *ベトナム
2010年 05月 12日
チキンのスティックフライ サルサメヒカーナ添えRecipe☆



f0137343_16523860.jpg





チキンのスティックフライ
サルサメヒカーナ添え

   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



うちのわんsの名前は、ソラーナとレイール。
ともにスペイン語で、それぞれソラーナ=ひだまり、レイール=笑う、という意味。

日本ではサルサソース、というとだいたい ↑ のようなソースのことをいい、
お店でもメニューになっていたり、KIRINビールさまHPでもわかりやすく“サルサソース”としています。

が、本当はサルサ=ソースの意味なので、ソースソース、となってしまい×なのです。
よくありがちな間違い、“チゲ鍋”と一緒ですね。
(チゲ=鍋の意味。見かけるとひそかにがっかり・・・)

ま、細かいことはさておき(笑)、
メキシカン大好きなわたしですが、サルサメヒカーナも大好きでよく作ります。
作ってすぐよりも、冷蔵庫で少しおいて味をなじませた方がおいしい。

タコスに添えたり、ディップとしてこんな風にフライと一緒にいただくと、さ~っぱり!!
いくらでも食べられてしまうキケンな感じ&ビールのお供に最高☆なのです。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-12 17:12 |   ∟お肉メニュー
2010年 05月 11日
朝ごはん*ガパオごはん☆


f0137343_203923.jpg

 
↑ は、週末にだんなさまが作ってくれた、パッ ガパオ ガイ(鶏肉のガパオ炒め)。

ひとりで全部作ってくれるので、めだま焼きはタイStyleにせず普通のめだまやきで。
ピッキーヌ(タイの辛~い唐辛子)を結構入れてくれたので、
「からっ!でもうまっ!」とか言いながらいただきました。

黄身を崩しながら食べるのが、なんともいえずおいしいのデス☆


+++++++++++++++


GWから週末にかけて、野菜をいろいろと植えました。
みんな元気に育ってほしいなぁと、雨降りの今日も庭に出て見まわってきました。

ビックリしたのは、今年初めて植えてみた2種のゴーヤ。
前日植えたばかりなのに、パッと見てすぐわかるほどに大きくなっていて、
一気に長くなった細くてかわいいツルを網に伸ばし、くるっとしっかりからめていました。

あたりまえだけど、
みんな生きてるんだなぁと、生命を食べさせてもらっているんだなぁと、
雨で濡れた木々の緑のいい香りを楽しみながら、あらためて思ったのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-11 20:52 | ★朝ごはん
2010年 05月 07日
グリーンカレー炒飯☆ & GWは・・・


f0137343_16395660.jpg




カーオパッゲーンキョウワーン

先日のお昼に、まかないがてら試作したグリーンカレー炒飯。
シャキシャキ野菜と、ヘタつきがかわいくて惹かれたプチトマトも添えて。

カーオパッ=炒飯、ゲーンキョウワーン=グリーンカレー。
グリーンカレーペーストの、ハーブのいい香りただよう炒飯です。
ライムやレモンなど、柑橘類をしぼっていただくとまた、さっぱりとしておいしいのデス☆


+++++++++++++++


今年のGWは、家じゅうと庭じゅうを、かなり大々的にいじって毎日過ごしています。
どこにも出かける予定は入れずに、外出するとしたらホームセンターとかごはんとかくらい(笑)
毎日楽しく(昨日今日はフツウに仕事だけど)、家いじり・庭いじり・DIYに勤しんでいる我が家。

壁を思いきって黄色にしたりしてベトナムちっくなイメージのトイレも、ほぼイメージ通りに完成間近。
2Fはすべて珪藻土を塗り終わり(やっと!)、いままでより癒やされる感じの空間になりそう。

まだまだ手をつけていないところや途中のところがいっぱい!
今週末もおうちにこもってあれこれ作業予定なので、まず何しようかなとか考えて今から楽しみ~♪
知らないうちにアザができてたり、変わった場所が筋肉痛になったりもしつつ楽しく奮闘中です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-07 16:59 | ★おいしいレシピいろいろ