<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 24日
つくし&すぎな

イマイチ体調のすぐれない日が続いて、更新の間があいてしまいがちになっていました。

日記がてら、家族の記録として残しておきたくて書いているこのブログも、
まだブログが流行る前・・・HPに書いていた頃から数えたら、もう6年目になるんだなぁ。
。。。なんてふと思ったりして。
そしてその間、メールやコメントを通して・あるいはそこから及んで実生活でもお会いしたりして、
この日記をきっかけにご縁ができた方々がいたりもして・・・人との出会いって不思議!なんて思ったりもします。

自分の言葉で、自分の気持ちを綴っていくこと。
賛同してくれる人もいれば、そうじゃない人もいるのだろうけど、
別にそれでいいし、気にしない・・・淡々とやればいい。
誰かのためにとかそんな大それたことじゃなく、大切な、わたしにとってかけがえのない日々の記録。
だから、気負わず楽しく、細く長くでも続けていければいいなと思うし、
どんなことでも、続けることに意義は必ずあると思う。




f0137343_16291999.jpg

我が家は有給をくっつけて4連休でしたが、連休の3日目はわんsとおでかけ。
タイヤがパンクするというアクシデントもあり、楽しいばかっかりの休日ともならず、だったけど、
春めいて緑の濃くなった道を歩くのは、最高の気分転換☆

パンクの修理の間、わんsと収穫したつくし。
とってなるべく早くにはかまの処理をしてからさっと茹でて、
煮物にしたり、スクランブルEGGやお味噌汁に入れたり。



f0137343_16431345.jpg

スギナもたっぷりとってきました。
こちらは、お日様の力を借りて乾燥させて、野草茶としていただきます。

春の野からもらったお楽しみ☆
旬がわからなくなりがちな便利でもある現代だけど、
季節ならではの行事や味わいは、大切にしたいな。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-24 17:00 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2010年 03月 17日
春キャベツとアンチョビのパスタRecipe☆



f0137343_1633642.jpg





キャベツとアンチョビのパスタ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


世界中のたくさんの国で、さまざまな麺料理が食べられています。
旅先では食べ歩き&食べ比べが楽しみですが、
「麺類キライ」っていう人って、あんまりいない気がします。

わたしも麺類大好き!パスタ大好き!
今回は、シンプルだけどおいしい、キャベツとアンチョビのパスタ。
火を通すと甘みが増すキャベツ、アンチョビの塩気、にんにくの風味は、とっても相性のいい組み合わせ。

今の季節なら、ふんわり軽~い春キャベツで。
パスタと一緒に茹でてしまえば、後片付けもラクチンです♪

風水では、麺料理を誰かと食べると、一緒に食べた人との縁が深まるそう。
春は出会いと別れの季節。。。大事におもう人とのごはんTIMEにぜひ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-17 16:17 |   ∟麺類メニュー
2010年 03月 10日
たらと野菜の白ワイン煮Recipe☆



f0137343_1552143.jpg





たらと野菜の白ワイン煮        ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


材料を準備したら、あとはお鍋におまかせ!
たらのうまみがた~っぷりしみこんだ野菜がおいしい煮込み料理。

簡単にできてカラフルな彩りも春らしく、
食卓が華やかになるので、人が集まるこれからの季節のおもてなしにも。

おいしいパン屋さんでバゲットなど買ってきて、
ガーリックトーストと一緒に食べるのがオススメです☆


+++++++++++++++


少し前から花粉がキテいて、わんsの散歩の際などかなりツライ感じになっていますが、
本格的な春ももうすぐそこ♪なようで、寒いの嫌い!なわたしにはうれしい限り。

気持ちもぽかぽか春の陽射しのようでありたいけど、なかなかそうもいかない毎日。。。
「うお座は12年に1度の大ラッキーな年」だと先日聞きました。
近年あまり占いを見ることがなかったので知らなかったのですが、
そう聞くと、なんだかそんな気になってきたりして・・・

単純だけど、でもそういうのも大事なのかもしれません。
時には思い込みでもいいと思うし、気・気持ち・気分ってかなり大事、ですよね。
メンタルもフィジカルも、もっともっと鍛えて、いい春・いい年・いい人生にしたいものです。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-10 16:13 |   ∟魚介メニュー
2010年 03月 05日
夜ごはん☆ごぼうのかき揚げ


f0137343_1832954.jpg

先日作ったにんじん葉&にんじんのかき揚げ、
サックサクでほんとにおいしかったのでまた食べたくなって、
今回は違う野菜でと、ごぼうOnlyのかき揚げにしました。

たまご&醤油・塩こしょう少々をごぼう(千切りなど)にからませておき、
揚げる直前に片栗粉を加えてささっとあえ、フライパンに少なめに熱した油でこんがり揚げればOK。
ビールやベーキングパウダーを混ぜた衣でもさっくりにできあがるし、
面倒なら市販のてんぷら粉などを利用するとお手軽だけど、
この方法ならかなり簡単に、しかもサクサク&カリッカリにおいしくできるのでオススメ☆


いろいろと忙しかった昨日は、買ってきたお刺身と、
他に冷蔵庫に残ったものや作り置きのおかずなどで夜ごはん。

昨日の献立は。。。



f0137343_18121570.jpg





*お刺身盛り合わせ
*ごぼうのかき揚げ
*根菜、ひじき、大豆の煮物
*春野菜とベーコンのくったり煮
*漬け物(春にんじん)
*きゅうりとミディトマトの新たまねぎマリネ
*雑穀入り玄米ごはん


こんな感じでした☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末を~♪♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-05 18:18 | ★夜ごはん
2010年 03月 04日
誕生日☆

昨日は誕生日でした。
いくつになっても、誕生日はうれしいもの。

誕生日は、
「自分を生んでくれた人に、生まれてきたことに、感謝する日」
と、誰かが言っていたなぁと毎年思い出し、本当にそのとおりだと思う。

朝いちばんに母がくれた「おめでとう!」のメールに、
「こちらこそ!生んでくれて、育ててくれて、ありがとう!」と、心から思ったのでした。


去年の誕生日はがっつり仕事DAYになってしまったので、
今年は少しのんびりモードで、夜のおでかけにそなえ、ワクワク過ごした3月3日。

つきあっている時からずっと・・・なので、もう何年だろ??
今年も予約してくれていたインターコンチで、夜景を見ながら楽しいDinnerでした☆


f0137343_19571677.jpg

雰囲気的に、写真撮影しながらいただくのもはばかられ、Dinner最中の写真は1枚もないけど、
帰りぎわ、海や観覧車を見ながら数枚パチリ・・・
ビル風が強くて寒かったけど、ほろ酔い気分で冷たい夜風も気持ちよかったなぁ♪

5年も勤務していたのもあって、見なれたはずのみなとみらいの夜景。
でも、特別な日に特別な人と見ると、一層美しく輝いて見えました。




f0137343_2011455.jpg


朝のわんsのお散歩は、だんなさまの担当。

昨日も早朝まだ暗いうちに、はしゃぐわんsと家を出ただんなさま。
「気をつけてね」と送り出してふと見た枕元に、カードが置いてありました。

カードと一緒に、四葉のクローバーが閉じ込められた、かわいいしおりが入っていました。
さっそく、大切に大切に、今年の手帳にはさんで使っています☆


愛する存在のために、強くなりたいと思う。
だけどいつも強くはいられないから、支えてくれる誰かの手が必要。
一緒に笑いあい、一緒に悩んで、時には泣いたりもして、そして共に歩んでゆく。
自分にそんな“誰か”がいることが、心強く、そして感謝の気持ちでいっぱい。

心からの感謝とともに、出会えたことの幸せを思い、
もっともっとがんばろう!と強く思った、たっくさんのパワーをもらった3/3。
今日のこの気持ちを忘れずに、前に進んでいこう☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-04 20:31 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2010年 03月 03日
ししゃものバター醤油丼Recipe☆



f0137343_1612583.jpg





ししゃものバター醤油丼
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


いつもはこんがり焼いていただくことが多いししゃもですが、
たまにはこんな丼ものにしてもおいしいです。
濃い目の味付けでごはんがすすみます。

バター醤油の香りもおいしいしゃしゃも、
丼にせずこのままおつまみにもどうぞ☆


+++++++++++++++


今日はひなまつり。
桃の節句・ジョシが主役のお祭りですね。

わたしにとっては特別な日。。。
今日がいい日になりますように☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-03 16:20 |   ∟ごはんものメニュー
2010年 03月 02日
野菜たっぷり☆週末のよるごはん


f0137343_16153482.jpg




*鮭の西京焼き
*根菜、ひじき、大豆の煮物
*春野菜とベーコンのくったり煮
*浅漬け ベトナムStyle
*ロマネスクのピクルス
*3種盛り
 ・かぼちゃ甘煮
 ・きゅうり、新たまねぎ、もずくの酢の物
 ・たこさつまあげとねぎのピリ辛煮
*雑穀入り玄米ごはん


日持ちするおかずや煮物、ドレッシングやたれ・ソースなどなど、
平日は毎日、何かしら作り置きできるおかずや、ストックできるものを作っています。
忙しい日々の中、冷蔵庫に何かある、っていうのはとっても心強い!
疲れているときに、いちからすべて作らなきゃいけない、っていうのは気分的にもしんどいですよね。。。




f0137343_16272480.jpg

れんこん、ごぼう、切干し大根、大豆、ひじき、にんじん、しめじ・・・
栄養たっぷりな煮物は、酢を加えてちょっぴりさっぱり仕上げ。

形のかわいいロマネスクはピクルス(野菜が違いますが、レシピは一緒です)
3種盛りのたこのさつまあげは、おでかけした先・小田原で買ってきたもの。

菜の花、芽キャベツ、春のかぶ、アスパラ、ベーコンをくったり蒸したのも美味♪
冬野菜をルクルーゼなどの厚手のお鍋で蒸し煮にした↑のレシピの春野菜バージョン。
パンと一緒の朝ごはんにもよく合うし、たっぷりの野菜が食べられるので、我が家ではヘビロテなメニュー。

外であれこれおいしいものを食べるのも大好きだけど、野菜たっぷりなのはおうちごはんの醍醐味!

たっぷり遊んだ週末も、平日にいろいろと作っておいたストックおかずを組み合わせてささっと準備、が理想。
あれこれつまみながらのおうち飲みは、わたしにとってリフレッシュできる、HAPPYな時間なのです☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-03-02 16:38 | ★夜ごはん