<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 25日
牡蠣のアジアンオイル漬けRecipe☆


f0137343_1693921.jpg



牡蠣のアジアンオイル漬け   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


いつも行く魚屋さんで、粒の大きな牡蠣を見つけました。
春の食材も並びはじめて楽しみですが、冬~早春の食材とはもうすぐお別れ。
そろそろ牡蠣も終わりかな~なんて思い、牡蠣のオイル漬けを作りました。

そのままでおつまみにもおいしいし、ガーリックトーストに乗せたりも。
保存したいならごま油を多めにそそいで冷蔵庫へ入れておけばOK。
去年レシピを載せた時のように、パクチー+長ねぎの千切りと一緒に食べるのもおいしいし、パスタやあえものにも。

今年はレシピ&工程をちょっぴり改定。
我が家の定番として、これからも毎年作っていくだろうなぁ、というお気に入りです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-25 16:22 | ★おいしいレシピいろいろ
2010年 02月 23日
ほたてと水菜のごま酢サラダRecipe☆



f0137343_1915345.jpg





ほたてと水菜のごま酢サラダ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ほたて、大好きです☆
生以外にもグラタンにしたり、殻つきのものはBBQにも美味しい!
表面をささっと炙って、中は半生な状態にソテーしたものを、
バター醤油かわさび醤油でいただく、なんていうのもおいしいですよねぇ♪

水菜のシャキシャキ感もおいしいこのサラダは、
練りごまのコク+酢のさっぱりで、ほたての甘みが際立ちます。

そのままで、あるいは半分に切ったりスライスしたり。。。
料理にあわせて切り方を変えると、食感も変わってさまざまな味わいが楽しめます☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-23 19:30 |   ∟魚介メニュー
2010年 02月 22日
オトナ味☆ふきのとう味噌


f0137343_17493336.jpg

毎年、春の訪れを告げてくれるもののひとつ、ふきのとう。

小さな頃読んでもらった絵本のワンシーンに、
真っ白な雪の中から顔を出す薄緑のふきのとうが描かれていて、それがとても印象に残っているのですが、
逆にそのページの印象が強すぎて、なんの絵本だったか題名がまったく思い出せません(苦笑)


幼い頃、母に絵本を読んでもらうのが大好きで、
お風呂から出て、たくさん並んだ絵本の中から、「今日はこれとこれと・・・」と、
何冊も抱えて布団に入るのが、毎晩とっても楽しみな時間だったなぁ、なんて、
そんなあったかい風景もふと思い出しつつ、ふきのとう味噌を作りました。




f0137343_17572175.jpg

黒米や赤米に加え、ちょっぴり珍しい緑米もブレンドして炊いた玄米。
ほかほかあったかなごはんにこのふきのとう味噌をのせて、海苔で巻いて食べるのがお気に入り。

昔はおいしいと思わなかったけれど、今はしみじみおいしいなぁと思うものってありますよね。
ふきのとうも、そんな食材のひとつ。
大人になったいまだから味わえる、春の香りいっぱいのほろにが大人味です☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-22 18:12 | ★おいしいレシピいろいろ
2010年 02月 19日
豚肉のねぎじゃこ巻きソテーRecipe☆



f0137343_16515686.jpg








豚肉のねぎじゃこ巻きソテー   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



薄切り肉でクルクルと色んな具を巻くおかずは昔からよく作っていますが、
さまざまバリエーションが楽しめるし、詰めやすいし、カットした断面も食欲をそそるしで、お弁当にもマル☆
今回は、ねぎとじゃこを巻いて、にんにくの風味をアクセントにしたおつまみ仕様。
お好みで辛子醤油をつけていただきます。


盛り付けは、ホイアンの市場で買ってきた、アルミのフライパンに。

数年前、タイやベトナムから送った荷物の中身が、悲惨な状態になってしまったので、
それ以来ダンボールにでかでかと、超目立つように“FRAGILE!!!”と書いて送っていますが、
それでも去年の夏にベトナムから送った荷物の中身はひどいものでした。。。

そんな荷物の中に入れていたこのフライパン。
まわりがちょっとへこんでベコベコっとしているのは、海を越えて長い旅をしてきたから。
そんな表情もわたしにとっては、さまざまな思い入れがあるものなのです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末を~!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-19 17:12 |   ∟お肉メニュー
2010年 02月 18日
かれいの韓国風煮つけRecipe☆



f0137343_1683348.jpg





かれいの韓国風煮   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


しみじみおいしい和食の定番、魚の煮つけ。
この時期、煮つけにかれいを使うことも多いですが、かれいの種類ってとてもたくさん!
魚屋さんをのぞいても、“〇〇かれい”と名前が表記され、さまざま並んでいますよね。

夫婦そろってダイバーなので、潜った後に魚の名前や種類をよく調べたりしますが、
いろんな種類がいるなぁなんて感心しながら、かれいを店頭で見比べたりしつつ。。。
でも、魚に愛情を持ちすぎると食べられなくなりそうなので、そのあたりは適度に(笑)

白身魚はクセのないものが多いですが、かれいは砂(泥)地にいるため臭み消しが必要。
そんな役割も兼ねて、韓国風にコチュジャンやたっぷりの香味野菜と一緒に煮てみたら、
臭みもまったく気にならず、ごはんにもよく合うおいしいひと品になりました☆


++++++++++++++++


HP国母選手、応援していたんだけど、残念だったなぁ!!
やることやってればいいんじゃない?見た目だけで判断してほしくない!
と、昔から自分自身がよく感じていたし、そういうので損するタイプとずっと言われてきたので、
個人的には、腰でパンツはいたからってそんなに騒ぐようなこと?って思います。

やることやってきたから、あの場所に立っているわけだし、
メダルを取っておおいばりで帰ってきて欲しかったな、なんて思って残念ですが、
でも、世界で8位☆たくさんのがんばりがあったからこその結果。
お疲れ様でした!!

見ていたら、久々にスノボ、やりたくなりました!
道具は実家・・・さて、どこにあるんだろう???


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-18 16:36 |   ∟魚介メニュー
2010年 02月 17日
にんじん葉のかき揚げ☆


f0137343_15133847.jpg


大根と同じく、葉っぱつきのにんじんも、見つけるとよく買い求めます。
炒めたり、あえものにしたりもできますが、
かき揚げにするのがダントツにおいしい食べ方かなと思います。

茎のやわらかい部分と葉をザク切り、にんじん本体は千切りにして、衣をつけて揚げるだけ。
簡単なのに、サックサクで本当においしい!!
シンプルに、岩塩をガリガリとひいていただくと、にんじんの甘みも際立ちます。

てんぷらは、たっぷりの油で泳がすように揚げる方が良いと思いますが、
かき揚げを作るときには、わたしはたいてい、底が平らなフライパンで作ります。
少なめの油を熱し、平たく形を整えて入れると、動かないので失敗なく作りやすいですよ☆


+++++++++++++++


ここ数年、定期的に時々(ヘンな表現だけど)おとずれる、スランプ気味な感じ。。。

ちょうどいま開催しているオリンピックを見て、選手たちの頑張っている姿に感動しながらも、
同時に、いろいろなことを感じ・思いつつ、
まだまだ頑張りが足りないんだなぁと、自分を振り返ってあらためて思って、また反省。
自分の目標や夢ってなんだろうとあらためて見つめ&考えて、また悩む。

反省して悩んで、そしてまた前へ進む。
きっと、人生はその繰り返し。
進んだ先に何があるのかは、自分次第。
一度だけの人生、悔いのないように。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-17 15:53 | ★おいしいレシピいろいろ
2010年 02月 16日
サーモンのタルタルRecipe☆



f0137343_16353947.jpg





サーモンのタルタル
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


お刺身用のサーモンで、簡単に作れる前菜。

クリームチーズと一緒に、サンドイッチのフィリングにしたり、
クラッカーを添えて、お酒のおともにもバッチリ☆





f0137343_1640262.jpg



今回添えたクラッカーは、
ライ麦の味わいがお気に入りのkavli。

ワイン&チーズによく合うので、
このシリーズを買うことが多いです。



大好きなハーブ、ディル。
このタルタルにも、あるとないでは大違い。

ベトナム料理でもタイ料理でも使いますが、魚料理に本当によく合います。
パクチーと並び、我が家の冷蔵庫にある率がかなり高いハーブです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-16 16:48 |   ∟魚介メニュー
2010年 02月 15日
夜ごはん☆ナムトックコームーヤーン


f0137343_16122152.jpg






*ナムトック コームーヤーン
 (豚トロのスパイシーな和えもの)
*ほたるいかとうどの和えもの
*アボカドときゅうりのナムル
*ソムタム キャロット
*粉ふきバターじゃが
*ジャスミンライス


4連休だった我が家の、どの日だかの夜ごはん。

豚トロの和えものは、先日たくさん作ったカオクアをたっぷり入れた、
香ばしくておいしい、タイ東北地方のお料理。
唐辛子の辛さや、ミント・パクチーなどのハーブで、脂の多い豚トロがさっぱりと食べられます☆

庭のミントがまだ頑張ってくれていたのですが、寒い日が続く中だいぶ枯れ木になってきたので、
あたたかい春になったらまた芽が出てくれることを期待しつつ。。。
枯れたミントの枝もミントの香りがしっかりするので、
まとめてリースなどを作ると、食べる以外にもまた楽しめます♪


+++++++++++++++


オリンピックをTVで横目に見ながら、
壁やら床やら棚やら、家の中をいろいろといじっていた連休。



f0137343_16181269.jpg

ずっと家にいたというわけでもなく、適度に外にも。
出かけたついでにタイ料理バイキングに行ったり、
お気に入りの雑貨屋さんをのぞきに行ったり、充実の4日間でした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-15 16:24 | ★夜ごはん
2010年 02月 12日
ぜんざい☆


f0137343_22512382.jpg


ここのところ、寒~い日が続いていますね。
いままでが冬にしてはあたたかすぎで、これが本当の冬らしい冬、なのかもしれませんが・・・

あったかな甘味が食べたくなって、昨日はぜんざいを作りました。

昨日も家の中をあれこれといじっていましたが、
おいしい日本茶をいれて、2人でしばしのんびり休憩。
「日本人でよかったなぁ♪」なんてしみじみ思ってしまった、ほっこりなおやつTIMEでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-12 22:59 | ★おいしいレシピいろいろ
2010年 02月 11日
赤かぶ☆


f0137343_16331894.jpg


毎日た~っぷりの野菜を摂ることを心がけています。
その時期旬の野菜を中心に、日々の食卓にはたくさんの野菜を並べるようにしています。

先日買った赤いかぶは、色がとってもキレイ!
白いかぶよりも歯ごたえがあって、苦味も白いものより少し強く感じられます。

以前母が作っておすそ分けしてくれた、みょうがの酢漬けをみじん切りにして、
塩もみした赤かぶ、千切りのしそと和えたものは、さっぱりな箸休めに。

いろいろ野菜をとりまぜて、酢・塩・きび砂糖・昆布と一緒に、ちょっと日持ちする浅漬けにしたり。
酢で和えると一段と赤が色鮮やかに映えるようです。

休日を利用して4連休の我が家。
この赤かぶ入りの浅漬け含め、昨日は日持ちするストック料理をいろいろと仕込んでおきました。
毎日すべてを1から作るのではとても大変なので、何かしら冷蔵庫に入っていると心強いのです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-11 16:45 | ★おいしいレシピいろいろ