<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 29日
よるごはん☆ドライカレー


f0137343_1741408.jpg








*ドライカレー
  &めだま焼き、サラダ、玄米ごはん
*大根の漬け物
*お味噌汁
 (なめこ、三つ葉、白菜)
*食後にいちご


ドライカレーやサラサラ系なカレーには、玄米がよく合うと思います。
めだま焼きを崩して、とろ~りな黄身と一緒に食べるのがおいしい!

果物は、食べるまでは冷やしておいて、食後に出してくることも多いのですが、
いちごなど、ちぃの大好きな果物の日には、食卓の周りを走り回ってはしゃぎます。
1粒3万円のいちごがあると、先日ニュースで聞いてビックリしましたが、
我が家のはそんな高価なものじゃないけど、家族みんなで食べれば、それだけでおいしく感じるものです☆


+++++++++++++++


昨日、地元のお店で買い物をして、袋に買ったものを詰めていたら、
すぐ隣にいた女性が、バタンと音をたて、急にあおむけに倒れてしまいました。。。

近くにいた人たちの悲鳴で店内も騒然とし、わたしも突然のことで本当に驚きました。
恐らく脳卒中などではないかと思われ、目を見開いたまま宙を見つめ、
手にはお財布と、いま受け取ったばかりのレシートをぎゅっと握り締めたまま動かない状態。

ほんの少し前まで、何を食べようかなと家族の顔を思い浮かべながら買い物をしていたはずのその方を思うとせつなく、
そして、日々の生活の中いつ何が起こるかわからない恐怖も感じ、なんともいえない思いで帰宅したのでした。

昨日はちょうど、秋葉原の通り魔事件の初公判の日で、各局のニュースでも報道されていましたが、
“普通の毎日”なんて言ってしまいがちだけど、何事もなく過ごせた今日が決して普通のことなんかではなく、
何事もなく今日を終えることができたことに、感謝の思いで眠りについたのでした。

家族や友人と楽しく過ごせる週末も、決してあたりまえのことではないですよね。
みなさまよい週末を!と心から思いつつ。。。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-29 18:07 | ★夜ごはん
2010年 01月 28日
チキンと白いんげん豆のクリーム煮Recipe☆



f0137343_15554171.jpg









チキンと白いんげん豆のクリーム煮
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


寒い季節にあったあまる、クリーミーな煮込み料理。
白いスープや煮込み料理は、冬がよく似合うような気がします。

白いんげん豆は、
さっと洗ってからたっぷりの水に一晩つけて戻し、
厚手の鍋でやわらかくなるまで茹でるだけなので簡単です。

簡単とはいえ時間は要すので、一度にたくさん茹でておくと便利!
茹で汁はスープなどに使えるし、冷蔵or冷凍庫で保存もOKです。



f0137343_163939.jpg

最後に塩こしょうで味をととのえる際、少し濃い目に仕上げると、
こんな風にホワイトソースパスタとしてもいただけます。

パルミジャーノを削って、黒こしょうをガリガリひいてもおいしいです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-28 16:07 |   ∟お肉メニュー
2010年 01月 27日
夜ごはん*グリーンカレー


f0137343_17301213.jpg







*ゲーン キョウ ワーン ムー
 (豚肉のグリーンカレー)
*たこと切干大根のヤム
*もずくとかいわれの和えもの
*ジャスミンライス
*食後にいちご


グリーンカレーには、鶏肉か牛肉を入れることが多いのですが、
昼間試作して残ったものがあったので、たまにはと豚肉にしてみました。
あとはいたって普通に、なす、たけのこ、ピーマンなど。

夜ごはんの支度にあまり時間の取れない日には、ささっと作れるタイカレーが登場すること多し。

ハーブとココナッツミルクの香り・・・
アジアのごはんはわたしにとって、疲れた日でも元気復活できる、癒やしのごはんです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-27 17:44 | ★夜ごはん
2010年 01月 26日
プリプリ☆海老マヨRecipe*



f0137343_17525550.jpg





海老マヨ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


大好きな海老マヨ☆
チャイニーズでも人気のひと品ですが、案外簡単に作れます。

ポイントは、調味料は必ず火を止めてから加え、あとは余熱で仕上げること!くらい。

カロリーは少々気になるお料理ですが(笑)、
おうちでもプリプリの海老マヨが楽しめますよ~♪


+++++++++++++++


最近あったかな日が多かったので、よく行く散歩コースの途中の梅が見ごろ。

紅白の色彩が青空に映えてとてもキレイで、
ほんのり上品な梅の花の香りがただよう午後。

帰ったらまた引き続き試作だなぁとかいうことは、そんな時にはしばし忘れて、
むすめたちの歩調に合わせながら、ついつい惹きこまれてしまうのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-26 18:04 |   ∟魚介メニュー
2010年 01月 25日
ハンドドリップLesson☆ @スタバ

コーヒー大好きなわたし。

紅茶、日本茶、ほうじ茶に蓮茶にジャスミン茶。。。お茶もさまざま好きではありますが、
コーヒは、1年365日、飲まない日はありません。

そんなわけで(?)、ほっとひと息つきたい!という時に選ぶのは、絶対にコーヒ派!なのですが、
週末・土曜日、前から行ってみたいな~と思っていた、スタバのコーヒーレッスンに行ってきました♪



f0137343_1935410.jpg

ハンドドリップのコーヒーを上手に淹れられるようになりたくて参加したのですが、
これから販売予定の期間限定のコーヒーをはじめ、
何種かのコーヒをテイスティングさせていただきながら、参加した人たちが淹れたコーヒーを飲み比べ。

人が変わると&淹れ方が違うと、同じコーヒー豆なのに、
「これ、同じもの???」なんて、まったく違う味わいになることにおどろき。
教えてくださった講師の方も、
「老舗のコーヒー店のオーナーが、1日に何十人というお客さまに同じ味・クオリティのものを提供できるということが、
いかにすごいことなのかわかりますよね。」とお話されていましたが、ほんと、そのとおり!



f0137343_1921830.jpg

おみやげに、コーヒー豆とマグカップまでいただいて、大満足のレッスンでした。
スタバのオリジナルのドリッパーはとっても優秀だそうで、1つ購入してきました♪
コーヒー関連のグッズって黒が多い中、アイボリーがかわいいなぁと思って。※黒もあります
さっそく日曜日、これを使って朝ごはんのあとに淹れてみました。

まだまだうまくなるまでには修行が必要ですが、
おうち仕事の合間の休憩時間とか、
ふたりでくつろぐ週末の午後とか、
おいしいコーヒーでのんびりくつろげたらいいなぁ、なんて思っています☆


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-25 19:30 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2010年 01月 22日
菜めしRecipe☆ & タイ料理バイキング☆


f0137343_1761514.jpg





菜めし
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


大根は、葉つきのものを買い求めることが多いです。

大根の葉は、油ととっても相性がいいので、
わたしに買われた大根葉のうち70~80%くらいは、炒めたりと火を通した何かに変身することが多いです。
残りの20~30%は、浅漬けに一緒に入れたり、お味噌汁に入れたりといろいろ。

菜めしにするのも大好き!
大根のおいしい季節のお楽しみですよね♪



f0137343_1763378.jpg
作り置きしておいて、じゃこやしらすと一緒にごはんにかけて、
海苔&七味などプラスして簡単ランチな丼ものにしても。

シンプルに作って、ごまの風味を効かせると、ごはんがとっても進みます。(・・・キケンだ・笑)


+++++++++++++++


昨日は、でかけたついでに外でタイ料理LUNCH♪



f0137343_1764783.jpg

バイキングで、
・パッタイ
・レッドカレー
・生春巻き
・ヤムタレーサイカイダーオ(魚介と目玉焼きのサラダ)
・センレックナーム(汁麺)
・鶏肉のレッドカレー炒め
・豚肉の生姜炒め
・野菜炒め    
etcと、この日のデザート、タピオカ&小豆ココナッツミルク。

おなかい~っぱいいただいた楽しいランチのあとの仕事、とってもはかどりました☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末をお過ごしください☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-22 17:33 |   *タイ
2010年 01月 21日
青菜とゆりねの雑穀あえRecipe☆



f0137343_18274381.jpg








青菜とゆりねの雑穀あえ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



青菜や白菜etc、冬が旬の野菜は、寒さによってさらに甘みが増しておいしくなるそうですが、
そんな今が旬のちぢみほうれん草と、ゆりね、雑穀を合わせてみました。

ゆりねのほくほくな食感と、雑穀のプチプチ&モチモチな食感も楽しめる、上品な味わいの和えもの。
雑穀の種類はお好みでOKですが、麦のモチモチ感がよく合うのでオススメです☆


+++++++++++++++


昨日・おとといと連続で泳ぎに行ったので、その後のわんsの散歩は足がヤバイ感じでした(^^;
冬でもあいかわらず、プールはわたしのストレス解消法のひとつ☆

夜はダンナさまと待ち合わせて、地元のお気に入りの居酒屋さんへ。
串焼きがおいしく、中でも20羽に1羽しかとれないという白レバーの串焼きがとっても美味!
おいしいアテにお酒もすすみ、話も盛り上がって、楽しい夜になりました♪

が、翌日(今日)はちょっぴり二日酔いの、さえないお目覚めとなりました。。。
弱くなったなぁ。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-21 18:40 |   ∟お野菜メニュー
2010年 01月 20日
ちっちゃなにんじん☆


f0137343_17273336.jpg


野菜LOVE!なので、大きな八百屋さんや産直をのぞくのが大好き。
近場の産直も遠出のおでかけの時にみつけた産直も、珍しい野菜があったりするのがまた楽しみです。

先日行った静岡で、ちっちゃなにんじんを発見☆
一緒に入れた芽キャベツと比べると、サイズが小さいのがわかるかな。

「ミニキャロット」として売られているのではなく、にんじんのちびっこたちで、
大きなものは2本で、ちっちゃなものはこの量で、同じ値段がついていました。

ちぃちゃんにちょうどいいかな♪と、お留守番をしてくれたおみやげに買ってきたのですが、
甘くてとってもおいしくて、違いがわかるおんな・ちぃちゃんにもとっても好評です☆
おいしいディップと一緒に、このまま野菜スティックにしてもかわいい大きさ!

にんじんは、先の丸いものが甘くておいしいですよ。

愛するちぃちゃん&家族の喜ぶ姿を想像しつつ、
八百屋さんや産直で真剣に野菜を選ぶ、日々のお買い物TIMEです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-20 17:42 | ★おいしいレシピいろいろ
2010年 01月 19日
朝ごはん*鮭の西京焼きとひじきの和風パスタ


f0137343_202601.jpg


明日の朝は。。。
鮭の西京味噌漬けを買ってあるからそれを焼いて、あとはごはんとお味噌汁と納豆かな?
なんて前日は思っていたのですが、朝ふと思いついてこんな創作パスタに変更。

毎週日曜日は2人で一緒に買い物に行くので、その前の冷蔵庫整理もかねて具沢山なパスタに。
焼いてほぐした鮭の西京焼き、ひじき、たまねぎ、しいたけ、ブロッコリー・・・
にんにくと赤唐辛子を炒めて、香りがたったら順にこれらを炒めていき、
ナンプラー&みりん&塩こしょうで味付けし、最後にバターを落として風味よく仕上げます。
トッピングにフライドガーリックをかけて、お好みで七味をふっていただきます。

また食べた~いっ!!って思うクセになる味の、
和風+ちょっぴり洋+アジアンなパスタで、日曜日の朝ごはんとなりました☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-19 20:38 | ★朝ごはん
2010年 01月 18日
島田名物*黒大奴 & おでかけ♪→静岡

先週の土曜日、
だんなさまの実家の方へ行きつつ、静岡でいろいろと遊んできました♪


f0137343_19513339.jpg

島田名物といえば、清水屋の「黒大奴」。
むかし、まだつきあっていた頃に、帰省した彼が買ってきてくれて以来、
わたしたちにとって、なんとなくなつかしい&ほんわかあったかな気持ちになれるお菓子なんです。

羊羹でコーティングされて、黒くピカピカ光る小さな楕円形が並ぶ様子もかわいい和菓子。
中は餡が入っていますが、甘さ控えめな上品なお味で、日本茶などにもよく合います。

今回は初めて、「小饅頭」も買ってみました♪
こちらは温泉饅頭のような感じで、蒸して食べるとおいしいです。
島田へ行かれた際はぜひぜひ☆ (そんなに行く機会ない?・・・かな^^;)

    ※清水屋(本店)
     島田市本通り2丁目5-5  TEL) 0547(37)2542 



f0137343_1949345.jpg

↓先日UPしたたまごやのプリンを買った、三島の“村の駅”。
お昼はここで、海鮮丼をいただきました。
沼津も近いので、海鮮類のおみやげも豊富。
今回はあおさ海苔etc、日持ちするものをいろいろ購入。



f0137343_200345.jpg

ソラーナさんも一緒に連れていったので、裾野の“Dog Filed合衆国”へも寄りました。

広い芝生のドッグランですが、他にわんこもいなくて貸切り状態☆
たっぷり遊んでご満悦♪のソラーナですが、途中で雪もちらついてとっても寒かったです。



f0137343_208671.jpg

このドッグランには、おおかみ&ウルフドッグが看板わんこ(おおかみ)としているんです。
間近で見ると、おおかみってやっぱり大きい!!そしてかっこいい!!
このこたちは、映画「ウルルの森の物語」の撮影に参加したんだそうです。



f0137343_2011089.jpg

さてさて!今回静岡へ行っての目的はいくつかあったのですが、
ここ、「さくらい」に行ってお好み焼きを食べるのもそのひとつでした。

まだ結婚する前・・・まだつきあって間もない頃、だんなさま&彼の友達と3人で来たお店。
だんなさまにとっては、友達とよく食べに行った思い出のお店でもあり、なつかしい気持ちの夜ごはん☆
地元で大人気のお店で、店内も常に満席&テイクアウトもひっきりなしで、お店の方はとても忙しそうでした。

ボリュームた~っぷりのお好み焼きですが、焼き方が上手なので見た目ほどボリューミーではないです。
海鮮とお肉のお好み焼き、お肉&もちチーズのお好み焼きを食べ、大満足で帰路についたのでした。

   ※さくらい
     島田市扇町11-14   TEL)0547-37-6777




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-18 19:48 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ