<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
キャベツとクレソンのサラダ・生姜みそドレッシングRecipe☆



f0137343_19333154.jpg








キャベツとクレソンのサラダ
生姜みそドレッシング

   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ほろ苦いクレソンと、茹でた甘いキャベツの組み合わせがお気に入りのサラダ。
クレソンの茎が太い場合は、キャベツを茹でるときに茎のみ一緒にさっと茹でても。

生姜みそドレッシングは、多めに作って保存しておくと便利♪
最近我が家の冷蔵庫にストックされている率高し!です。


+++++++++++++++


週末は、買い物etcあちこちにでかけていましたが、
ユザワヤに行って、布もたくさん購入してきました。
納品期限がせまっていて、なかなか布をいじる時間がないのですが、
夜などにちょっとずつ、わんこの服やマットなども作る予定で楽しみです♪

蒲田に行ったので、蒲田といえば、な餃子をたべてきました。


f0137343_19394592.jpg

今回2回目の来店の「歓迎」。
羽根つき餃子&水餃子は、ふつうにおいしかったです。
・・・が、他に頼んだ海老チリ定食(本日のランチ)と坦々麺は・・・。
食べながら、前回もそんなことを思ったような記憶がよみがえってきました(^^;
   ※あくまでも個人の意見です

しかし、餃子やカレーって、なぜか時々むしょ~に食べたくなりますよねぇ☆
餃子を焼くのって案外難しいけれど、おうちでもパリパリの羽根餃子、今度作ろうっと!

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-30 19:46 |   ∟お野菜メニュー
2009年 11月 24日
じゃがいもと白身魚のグラタンRecipe☆



f0137343_21152430.jpg








じゃがいもと白身魚のグラタン

   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

シンシアという種類のじゃがいもで作るシリーズ第2弾、じゃがいもと白身魚のグラタン。
今の時期においしいタラなど、淡白な白身の魚がよく合います☆

ホワイトソースを作るの、面倒だなぁ。。。
なんていうう時にも、ささっと簡単にできてしまうのがうれしいグラタン♪
多めのソースを、パンにつけていただくのがお気に入りです!


+++++++++++++++


3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、天気の良かった1日目・3日目はソラーナとおでかけ♪
お天気がイマイチだった2日目は、だんなさま→DIY、わたし→わんこの服作り&夜はちぃちゃんとまったりTIME、
などなど、家族みんなで楽しい時間を過ごしました。

3日目のソラーナとのおでかけ・かわいい友達とデート@葛西臨海公園、の様子は、
別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”にUPしています☆
こちらもぜひぜひ遊びに来てくださいね~(^ー^)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-24 21:26 |   ∟魚介メニュー
2009年 11月 22日
よるごはん☆たっぷり野菜の海鮮味噌ちゃんこ鍋


f0137343_1911796.jpg

ここのところ、週末の夜ごはんは鍋率が高い我が家。
湯気に包まれたあったかな部屋って、なんだか幸せな気分♪・・・そして飲みたい気分(笑)
昨日は、たらに白子、海老にほたてに牡蠣+豚しゃぶ肉、な、魚介の旨みいっぱいの海鮮味噌ちゃんこ鍋。

ポカポカ陽気の昨日は、ソラーナを連れて舞岡にお散歩にでかけたので、
わさび菜、京菜、春菊、白菜、大根、かぼちゃなどなど、
買ってきた新鮮・とれたての野菜もた~っぷり入れて、ビタミン補給☆
他に、しいたけ、まいたけ、えのき、しめじ・・・きのこもいろいろ入っております。
おうち鍋はやっぱり具沢山でいいなぁ♪

チーズなどつまみつつ、ビールのおあとは日本酒とハイボールで。
おなかい~っぱい!!な土曜日の夜でした。

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-22 19:25 | ★夜ごはん
2009年 11月 21日
アジアの辛いものいろいろ☆

f0137343_18104434.jpg

先日UPしたホイアンの豆板醤。
簡単には手に入らないので、チビチビと大切にいただいていますが、
辛いもの大好きな我が家には、他にもアジアの辛いシリーズ?がたくさん!

左から、

レモングラスのいい香りがするサテ(ベトナム)
オムレツにも合うチリソース(タイ)
ナシゴレン他なんにでも万能なサンバル(インドネシア)
こちらもタイとよく似た味わいのチリソース(ベトナム)
唐辛子のタネもたっぷり!ガーリックチリソース(ベトナム)

つけダレに、鍋に、焼き肉に、タバスコ代わりに・・・
必ずと言っていいほど、毎食どれかが食卓にのぼっています。

・・・そういえば、アジアにはまるずいぶん前・学生の頃から、七味を持ち歩いたりしてたなぁ。
ちょっとの辛さじゃ物足りない!タイ人には勝てないけど(笑)、あいかわらず辛いものLOVE♪♪な毎日です☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-21 18:24 | ★オキニイリ*
2009年 11月 19日
自家製ドライトマト*


f0137343_11495459.jpg

晴れた日のおひさまの恵み。。。
これからの季節は、陽に干していろいろと保存食など作るのも楽しみ。

大きめのプチトマトを選んで半分にスライス。
オーブンシートに並べておいしい塩をふって、100~110℃にあたためたオーブンで、1時間ほど焼きます。
そのあとザルなどに並べて風通しのいい場所で4・5日干し、しっかり乾燥させてできあがり☆
(↑の写真は、干して2日目くらいに撮ったものです)

夏のトマトのおいしい時期に作るのがいいかもしれないけれど、この時期でもちゃんとおいしくできあがりました。
そのままでおつまみにもなるし、マリネに入れたりパンに焼きこんだりと、料理にもいろいろと使えてうれしい。
おいしいオリーブオイルに、にんにくやハーブなどと一緒に漬けておいても。

コツは、天気予報をチェックして晴れの日が続く時に作ること、くらい(笑)
買うと結構高いけど、誰でも簡単にできるのでオススメです☆


+++++++++++++++


昨日、PC仕事をしていた時、マグカップを倒してしまい、
かなりの量のコーヒーをキーボードにぶちまけてしまいました。

さかさまにすると、キーの隙間からコーヒーがしたたり落ちて、拭くのがかなりタイヘンで凹みました。
しっかり拭いたつもりだったのだけど、時々スペースキーやらFキーやらが押された状態のまま戻らなくなるので、
ヘンな文字が打たれたり、ダダダーっと改行されたり・・・もう一度じっくり拭くか(泣)

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-19 12:12 | ★おいしいレシピいろいろ
2009年 11月 17日
じゃがいものトマトカレーRecipe☆



f0137343_1810691.jpg





じゃがいものトマトカレー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ジャパンポテトさんよりいただいた、シンシアという種類のじゃがいもを使ったカレー。
みずみずしてほくほく!お気に入りのおいしいじゃがいもなのですが、煮込み料理にピッタリ☆

じゃがいもは、揚げると煮崩れないのでオススメの方法!
でも、揚げるの面倒、という人は下茹でしてもOKです。
とろ~り崩れたじゃがいも入りカレーもおいしいし、ほっくり形をとどめたじゃがいも入りもおいしい!

短時間でできちゃうので、忙しい日や、パパっとすませたい日のランチなどにもマルなカレーです☆



+++++++++++++++


昨日は、だんなさまが出先から直帰で思いがけず早い帰宅。
いろいろしていてまだよるごはんの準備がととのっていなかったので、久々にデリバリーのピザでした。
帰ってきてから、サラダと温野菜を用意してくれたので、わたしは実質なんにもしなかった夜ごはんでした。。。
・・・あ、わんごはんはいつものように作りましたが(^^;

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-17 18:22 |   ∟お肉メニュー
2009年 11月 16日
ホイアンの豆板醤No.5

f0137343_17331250.jpg


夏に1ヶ月ほど、1人で旅したベトナム。
料理の勉強のため、北から南へと縦断の旅をしてきましたが、
中部の都市・ホイアンで買ってきたお気に入りがこれ。

お店がまだ開く前の仕立て屋の軒先で、やっとみつけた豆板醤。
なんでNo.5?
の質問に、店先で女主人はにこやかに、どうぞどうぞと中へ案内してくれました。



f0137343_1735160.jpg

先祖代々続くというそのお店を、さらに奥へ。
黒光りした柱や天井、中国式の内装や家具が圧巻!
不思議と落ち着く、どこからともなく涼やかな風が流れてくる空間で、
5代目女主人から、豆板醤や中国系のルーツをたどる自身のお話を聞かせていただきました。

2つほど、大事にかかえて帰ってきたホイアンの豆板醤No,5。
普通の豆板醤とは違う、なんともいえないいい香りと、あとから来る辛さがたまりません!
お肉料理や餃子のタレに加えたり、登場回数が増えてきた鍋にちょっと加えると最高☆なのです。




f0137343_17432936.jpg


真っ青な空に、色鮮やかなブーゲンビリア。
ブルーやクリーム色に塗られた壁や、瓦の屋根。
夜はうって変わって、水面にゆれる幻想的な提灯の明かり。。。

今日のブログ用に写真を選別しつつ、
大好きなホイアンの町並みの写真に、ついつい長時間見入ってしまいました。


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-16 17:49 | ★オキニイリ*
2009年 11月 15日
とうがらしのだし巻きたまごRecipe☆ & 那須旅行 



f0137343_1532194.jpg





とうがらしのだし巻きたまご
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ハノイの食堂で食べた、唐辛子がピリリときいたたまご焼き。
それをイメージしつつ、和+越南なだし巻きたまごにしてみました。

だし巻きたまごには、絶対大根おろしがかかせない!と思っていますが、
醤油より、ナンプラーをタラリ、の方がこのだし巻きたまごには合います。

プリッキーヌという、タイの辛い唐辛子を使っています。
冷凍もできるので、ネットなどで手に入れて、いろいろなお料理に使ってみるのも楽しいですよ!
冷凍のほかに、小口切りにしてナンプラー(または醤油)につけておくのも長期保存できる上便利。
辛さと風味の移ったナンプラー(or醤油)は、餃子などのつけだれや、ソース&ドレッシングなどに使えます☆


***************


更新が少しあいてしまいましたが、家族みんな元気にしています☆

昨日は、母が泊まりに来て、家飲み&ごはん→夜中のサッカー観戦を楽しみました。
仮眠のはずが結構寝てしまい、ビデオ観戦になりましたが、
イマイチ盛り上がりにかける内容だったので、それで十分だったかな(^^;

今朝は母とソラーナのロングな散歩も楽しんで、ポカポカ陽気でとっても気持ちよかったです!


それから、先週11日から1泊2日で、ソラーナと那須高原に行ってきました♪
人8+わんこ17の大所帯での旅、と~っても楽しく、充実した時間となりました!!

別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”にUPしていますので、そちらにも遊びに来てくださいね☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-15 15:49 |   ∟たまごメニュー
2009年 11月 09日
休日の朝ごはん*カレーうどん


f0137343_19174863.jpg


 ↑ は、日曜日の朝ごはん☆

朝からカレーうどん???
。。。我が家ではぜんぜん普通です(^m^*

休日も、平日とペースはあまり変えたくないので、起きる時間は早め。
ソラーナと散歩に行ったり、掃除に洗濯に、もも&ちぃちゃんのごはんを用意したり・・・
いつのまにかもう、かなりお腹ペコペコな感じ。
低血圧な友達に「え~~~」と言われようと、
平日の朝だって、ハンバーグとかパスタとか、タイ料理やベトナム料理とか、なんでもOK。

もちろん、ごはん+焼き魚+納豆+味噌汁、な純和風な日もあれば、
トースト+ハムエッグ+サラダ+ヨーグルト、な洋風な日も。
とりあえず、朝ごはんはカロリーを気にせずに食べられるので、
夜は炭水化物を控えるようにしているわたしには、毎日かなり楽しみ♪♪

かつおだしに、醤油・みりん・カレー粉などで味付けし、こんがり炒めた豚肉とねぎ、せりをトッピング。
とろ~りあったかなカレーうどん、食べるうちに体ポカポカ!おいしかったです☆


+++++++++++++++


週末は、紅葉も気になりつつも特に遠出したりはせず、まったりモードだった我が家。
だんなさまはDIYに勤しみ、わたしはレシピをまとめたり雑誌のスクラップなどしたり・・・
なんだかあっという間に過ぎていった感じです。

それから、前からず~っと作りたかった、別館ブログをやっと作りました☆
今後、もも&ちぃ&ソラーナのことetcは、
別館ブログ、“あのコがおしえてくれたこと” に綴って行こうと思っています。

先日ソラーナと富士山のふもとへのおでかけしたことや、週末のちぃとの時間etc、↑のブログにUPしています☆
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~!!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-09 19:44 | ★朝ごはん
2009年 11月 06日
よるごはん*牛肉入り俵コロッケ


f0137343_17295318.jpg







*牛肉入りコロッケ
 +レタス、キャベツ千切り、トマト、すだち
*鯛ときゅうりの和えもの
*ししとうとピーカンナッツの甘辛ソテー
*大根葉の洋風おから
*ぬか漬け
  (きゅうり、にんじん)
*お味噌汁
  (大根、根三つ葉、油揚げ)
*玄米ごはん


じゃがいもとさつまいもを、蒸篭いっぱいに蒸してマッシュ。
マッシュしたじゃがいもの一部を、炒めた牛肉&たまねぎと一緒にコロッケに。
ほくほくおいしく、揚げ物はやっぱり揚げたてがいちばんだね!なんて言いつつな夜ごはん。

おからは、さっと茹でて刻んだ大根葉と、細切りにしたベーコンと一緒に炒めたちょっぴり洋風。
ベーコンから旨みも出るし、この時期うれしくてつい買っちゃう葉っぱつきの大根も美味!
七味をふって食べるとおいしいです。


++++++++++++++


今日もあっという間に時間が過ぎてゆき、気づけばこんな時間!!
朝の5時にはまだ暗くて、夕方5時にはもう暗い。。。
早く暗くなると、早く飲みたくなって困ります(笑)


葉もの野菜や根菜がおいしくなってきて、
黄柚子もお値段が下がってきた今日この頃。

ちょっとずつ寒さも増すのでしょうけれど、
週末はちょっぴり暖かさが戻ってくるみたいでうれしい!
どこへ行こうかな?

よい週末を~(^ー^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-06 17:50 | ★夜ごはん