<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
たっぷりきのこのあんかけ炒飯Recipe☆



f0137343_16322587.jpg





たっぷりきのこのあんかけ炒飯   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

とろ~りアツアツのあんがかかったチャーハン☆

きのこはお好みのものを数種類あわせると、香りや食感の違いも楽しめます。
きのこだけでなく、ぎんなん、海老、ハム、ネギetcで具沢山&栄養たっぷりです。


+++++++++++++++


昨日は、みなとみらい方面へ買い物にでかけました。
ドライブが好き&運転も好きなので、天気のいい昨日はとっても気持ちよかった!
秋・冬ものの洋服やブーツなど買って、楽しいひとときでした。

季節の中では夏がいちばん好きなのですが、
秋のやわらかい陽射しの感じや、枯れ葉の落ちる様子もいいなぁ、
なんて思いながら、赤く色づいたポプラ並木や、少し黄色くなってきたいちょうの木々の間を走っていました。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-31 16:56 |   ∟ごはんものメニュー
2009年 10月 30日
夜ごはん☆白菜と豚肉の鍋焼きうどん


f0137343_17252475.jpg

*白菜と豚肉の鍋焼きうどん
*海老とセロリの紫菊マリネ
*ひじきと甘唐辛子のジンジャー煮
*里芋サラダ
*梨


木曜日は残業で帰りが遅めだったので、疲れがとれそうなあったか鍋焼きうどんに。
薄切りの塩豚と一緒にとろとろに煮た白菜、焼き豆腐、薬味にねぎ・一味を添えて。

塩ベースでシンプル&薄味に味付けしているので、あとからめんつゆも出してきて、お好みでつけながら。
柚子こしょうをプラスするのもおいしかったです!


+++++++++++++++


昨日は美容院へ行ってきました。
ずっとかなり長めのロングをキープしていたのですが、
ちょっと飽きてきたので、20cmほどカットしてパーマをかけてきました。
髪、軽~い♪♪

もう何年も担当してもらっている美容師さんなんですが、
「ここ1、2ヶ月の中で、いちばん肩のコリがやばいですよ!!」と言われました。。。
オススメの整骨院を教えてもらったので、今度行ってみようかな~。

タイなどアジアの国だとマッサージもたくさんあって、しかも手ごろなお値段。
日本でももっと、買い物帰りにちょっとフットマッサージ♪、とか、気軽に行けるお店がたくさんあったらなぁ!


さてさて・・・今日は金曜日。
我が家は有給を入れてもらったので4連休です☆
ソラーナ&ちぃの病院(定期検診)なども予定していますが、
今夜はおでかけ計画を練って、楽しいお休みにしたいなぁ♪♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-30 17:42 | ★夜ごはん
2009年 10月 29日
甘栗と干し貝柱の中華おこわRecipe*



f0137343_1828436.jpg









甘栗と干し貝柱の中華おこわ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


干し貝柱に、干ししいたけに、干し海老。。。
太陽の恵みいっぱい・乾物の旨みたっぷり!!おこげもおいしい、お気に入りのおこわです。
ほくほくの甘栗も入ったチャイニーズなごはんは、秋の食卓にピッタリ☆

おこわ大好きなので時々作りますが、
もち米Onlyではカロリーもちょっと気になるところ・・・。
しつこすぎないよう、わたしはうるち米1:もち米1で作ることが多いです。

中華街で竹の皮を買ってきてあるので、ちまきも作りたいなぁ♪♪


+++++++++++++++


先日、裏の林の木を切ってもらった話を書きましたが、
それでもベランダには木々から舞う落ち葉が降ってきます。
キレイな赤や黄色。。。なかなか風流ではあるのですが、掃除もなかなかタイヘン(^^;

昨日ベランダ掃除をしていたら、あきらめていたあるものを発見!


f0137343_18415916.jpg






 しかくまめ

しかくまめは、薄切りにしてサラダにしたりして、アジア圏で食べられている豆。
ふとしたところで初夏にみつけ、うれしくてプランターに苗を植えておいたのです。

でも、あまり手をかけてあげなかったからか、秋になり、実もならずに茶色い部分が目立つように。
きちんと育て方を調べてあげればよかったな~なんて思いつつ、
枯れるまではおいておいてあげよう、とそのままにしていたのです。

落ち葉掃除、昨日はいつもより念入りに、かなりしっかりとしていたら、プランターの裏側に ↑ を発見!!
1個だけなので、サラダに、というには淋しいけど、うれしくてついパチリとしてしまいました。
少数精鋭すぎてもったいなく、収穫するのをためらっています。

・・・でもきっと、食べてあげないとかわいそう、ですよね(^^;


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-29 18:56 |   ∟ごはんものメニュー
2009年 10月 28日
紹興酒ポーク(煮豚)Recipe*



f0137343_17474425.jpg





紹興酒ポーク
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


たっぷりの紹興酒で、コトコトと煮込んだやわらかなお肉は、野菜と一緒だとさっぱりといただけます。
ねぎ(白髪ねぎにして)や香菜など、ちょっと香りの強い野菜がよく合います。
レタスにお肉を乗せて、↑の他に、みょうが、しそなどの香味野菜と一緒に巻いて食べても☆
ごはんに乗せて丼じたてにしたり、ラーメンやチャーハンの具にも。

お肉をいただいたあと残ったタレは、瓶に入れて冷蔵庫で保存しています。
調味料として、チャーハンを作る時に加えたり、炊き込みごはんの時に加えたり。

また、とっておいて次回煮豚を作る時に加えて煮てもOK。
そうやってくり返し作っていけば、だんだん“我が家秘伝のタレ”になっていくかもしれませんね(^m^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-28 18:01 |   ∟お肉メニュー
2009年 10月 27日
よるごはん*栗ごはん


f0137343_1713069.jpg
*茹でワンタン
*ほうれん草のおひたし
*キャベツと生姜の和えもの
*なめこの柚子こしょう風味 
*べったら漬け(市販品)
*栗ごはん
*お味噌汁(じゃがいも、にんじん、ねぎ、油揚げ)
*食後に巨峰


 ↑ 昨日のよるごはん。
ツルツルっと食べられるワンタンは、豚肉&万能ねぎのシンプルな中身。
菊の花びらを散らしてパクチーを乗せて。
茹でワンタンは、ラー油+ポン酢でいただくのが好きです。

栗が出回りはじめた頃からずっと、栗ごはん食べたいなぁ!と思いつつ、
手にとっては、皮むきを考えていつも見送っていたのですが、意を決して(大げさ・笑)。
ほっこりおいしい秋の味、毎年季節になると食べたいもののひとつです。

最近はまっている、といつだかに書いた、ごろごろじゃがいものお味噌汁&スープ。
ほくほく・中アツアツ♪♪なじゃがいもは、猫じたなわたしの強敵ではあるのですが、ウマウマ☆なのです。



f0137343_17124513.jpg

寒~い1日でしたが、ごはんの支度中の湯気であたたまった部屋で、
ほっとひと息つける時間。。。その日あったことを話したり、DVDなど見ながらの夜ごはんでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-27 17:20 | ★夜ごはん
2009年 10月 26日
週末のよるごはん*秋鮭そぼろ&いくら丼 + わんごはん 


f0137343_15522766.jpg







*秋鮭そぼろ&いくら丼
*おつまみプレート
  ・里芋煮
  ・なすの梅おかかソテー
  ・セロリとドライトマトのマリネ
  ・ひじきと甘唐辛子のジンジャー煮
  ・きゅうりの塩漬け
*なめこおろし
*たこ、にら、ねぎの韓国風あえもの

 ↑ 日曜日のよるごはん。
きのこ狩りに行こう、なんていう話をしていたのですが、
天気もイマイチだったので結局ちょっとお買い物に出て、あとはおうちでのんびりな休日。

いろいろちょっとずつつまめるのがうれしいおつまみプレートはじめ、
お酒にあうもの、飲みながらでも体に優しいものなどなど用意して、
少し早め時間に夜ごはんスタートでおうち飲み♪♪


f0137343_15594868.jpg

秋鮭は大きな切り身を買ってきて、人用とわん用、それぞれ別にそぼろに。
グリルで焼いてから身をほぐし、人用はお酒と醤油少々で炒っています。
いくらと一緒にごはんにのっけたら、ごはんが進んでキケン!な秋の丼ものに。



f0137343_1623234.jpg



こちらはわん用、“秋鮭と紫芋のリゾット”。
鮭は味付けなしで、野菜は他に、セロリ、小松菜、青梗菜、パセリ。
最後に黒ごまをパラリで完成☆


普通の日曜日。
だけどその普通なことはとっても幸せなこと。
家族みんながそろって、おいしいねの笑顔とともに楽しく過ごせることは、幸せなこと。

休日って、あっという間に時間が過ぎていくなぁ。。。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-26 16:21 | ★夜ごはん
2009年 10月 23日
杏仁豆腐 杏露酒とオレンジのソースRecipe☆



f0137343_1371160.jpg





杏仁豆腐
杏露酒とオレンジのソース

   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

中華のラストにはこれ!という人も多いかもしれませんが、
おなじ杏仁豆腐でもいろいろとあるので、好みが分かれそうですよね。
わたしは、フルフルとやわらか~な食感の、プリンに近いようなのが好み。

 ↑ この杏仁豆腐も、そんなフルフル系。
あんずのお酒・杏露酒がふんわりと香るオレンジソースでいただきます。
先日の豆乳プリンに続き、きっと食後にもベツバラで入ってしまうSWEETSだと思います☆


+++++++++++++++



f0137343_13143665.jpg

最寄駅のデパートでよく北海道物産展を開催するのですが、
やっていると毎回惹かれて必ず何か買ってしまいます。

毎回買うのは、開拓おかき。
これに関しては、いか味が圧倒的においしい、と思っています。 ※個人の意見です
他に、ロイズのチョコレート(キャラメルミルク&クリーミーホワイト)と、マルセイのバターサンドを購入。

どれも、お茶の時間に少しずついただいて楽しんでいます♪♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-23 13:25 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2009年 10月 21日
長芋のこんがりエスニックソテーRecipe☆



f0137343_18231268.jpg






長芋のこんがりエスニックソテー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

シャキシャキ生の長芋は、サラダやあえものに。
炒めたり煮たりした長芋は、ほくほくとして、また違ったおいしさ。
このソテーは、ナンプラーを使って、ちょっぴりエスニックな味わいに仕上げています。
最後にちょっとバターを落とすのがまた、おいしいのです☆


+++++++++++++++


月曜日に、裏の木々を切ってもらったお話をしましたが、
切ってもらうお願いをするのを躊躇していたのは、窓からの緑の景色や桜の木のことだけでなく、
朝ごはんの時に枝を渡り、かわいい仕草を見せてくれていたリスはどうなるかなぁとか、
 ↓ こんなかわいい落しものに心なごませてもらったりもしていたから。



f0137343_18305528.jpg


究極を言えば、この地球から人がいなくなることが一番のエコ、なのかもしれません。
だけどできることならば、自然と人ととが仲良く・上手に共存していけたらと、そんな風に思います。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-21 18:40 |   ∟お野菜メニュー
2009年 10月 20日
豆乳プリンRecipe☆ & とれたて野菜



f0137343_17163372.jpg






豆乳プリン
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

この豆乳プリンは、お気に入りでよく作るSWEETS。
ふるふるおいしい、わたしの中でのベストな配合です。
お腹いっぱいでも、きっと“ベツバラ”でするりと入ってしまう、キケンなおやつだと思います(^m^*

黒みつは、簡単に作れて保存もきくので、
多めに作って冷蔵庫に入れておけば、和なお菓子にパンケーキにと色々楽しめます☆


+++++++++++++++


窓から緑の景色を楽しませてくれる、うちの裏の林なのですが、
木々は今年も立派に成長し、風の強い日など我が家の屋根をドスンドスンとたたくようになってしまいました。

枝を伐採するのはとってもしのびないのですが、パラボラアンテナも動かしそうな勢い・・・
台風の日などあまりに音がものすごかったので、意を決して地主さんにお話したところ、
とてもいい方で、植木屋さんを呼んでさっそく手入れをしますね、とのお返事。

春になると、贅沢なことに窓から桜の木が見え、
それが毎年密かな楽しみとなっているんですよ、とお話したところ、じゃあ桜はそのまま切らずにおきましょう、と。
今は残り少ない枯れ葉をその枝にまとっていますが、
来年、春になったらまた、ピンクのかわいい花が楽しませてくれることでしょう。



f0137343_17205525.jpg

植木のお手入れの日、「うちの畑でとれたてなのでぜひ!」と持ってきてくださった、里芋&さつまいも。
わたしの家の周りは、横浜市ではあるけれど、
大通りを一歩脇に入ると、結構のどかな田園風景が広がっていたりします。
ここに住んで3年目。。。そんなところも、この街のお気に入りです。

とれたての野菜、なんてすごく贅沢なことです!
茎や土付きの立派な芋コンビ、大切にいただきたいと思います。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-20 17:44 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2009年 10月 19日
週末のよるごはん*じゃがいものKOREAN煮


f0137343_1659342.jpg








*あじのお刺身&みょうがの酢漬け
*にらと春菊の磯おひたし
*きゅうりの塩漬け
*長ねぎのマリネとミディトマトの和えもの
じゃがいものKOREAN煮
*菜めし
*お味噌汁
 (いんげん、キャベツ、油揚げ)


 ↑ 昨日のよるごはん。
じゃがいものKOREAN煮は、以前新じゃがで作ったレシピ(本館HPにUPしています)で久々に作りました。
先日、試作用にとジャパンポテトさまからダンボールいっぱいにいただいた、“シンシア”という品種のじゃがいもで。
このじゃがいも、煮崩れしにくく、ほくほくでとってもおいしいです!
最近は、このじゃがいも丸ごとのスープやお味噌汁にはまっています♪

近ごろめっきりお酒が弱くなって、あまり量飲まなくてもいい気分♪になれるようになってきた気がしますが、
 (トシのせいじゃなく、家飲みだから・リラックスしてるからだよね?と思いたい。。。(^^;)
たくさん笑って・しゃべって、楽しい夜ごはんでした。


++++++++++++++++


f0137343_17124677.jpg

昨日はももちゃんの日でした。


6年という月日が流れても、
してあげられなかったことがたくさんある、という後悔の思いは今も消えないし、
かわいかった姿を今でも思い出すし、忘れないでいたい、と思う。

そしてももちゃんのおかげで出会えたちぃとソラーナに、
同じような後悔の気持ちを持つことなくいられるよう、
毎日せいいっぱい、今の自分にできることをしてあげたい、と思うのです。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-19 17:26 | ★夜ごはん