<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
春雨の酸辣湯(サンラータン)風煮込みRecipe☆



f0137343_1426271.jpg








春雨の酸辣湯(サンラータン)風煮込み   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


一気に涼しくなってきた感のある今週。
体調を崩してしまい、ただいま布団にくるまりながらPCに向かっています。

そんなときは、たっぷりの具とラー油のピリリで体もあったまりそうなこんな煮込み!・・・と言いたいところなのですが、
珍しく食欲がない、というか、食べられなくなってしまって、仕事がらとても困っているところ。
料理のみならず、レシピを作る意欲さえも、どうしてもわかず・・・
「あ~いま肉ムリだぁ。」とか「う~ん、いまごま油の香りやだなぁ・・・」とか(笑)

横になった方が治りも早いのはわかっているけど、PCで作業しなくてはいけない仕事がたっぷり。
料理教室もレシピ提供のお仕事も、どちらもやってみてわかったことは、
料理を作っている時間より、案外それ以外にかかる時間の方が多い仕事だ、ということ。
にっこり笑顔を見られる時間よりも、それ以外のひとり孤独な作業が多い仕事だ、ということ。


・・・話が横にそれてしまいましたが(苦笑)、
季節の変わり目、みなさんも体に気をつけてお過ごしください!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-30 14:50 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2009年 09月 28日
ナシチャンプルー@バリ & 帰国しました☆
バリから帰国しました~。
今日からは通常モードに戻って、たんまりな仕事と早朝から戦っております。

母にお泊まりシッターに来てもらい、ちぃ&ソラーナをみてもらっての旅。
バリはいま乾期だというのに、旅の前半は曇りor雨だったけど、楽しい時間を過ごしてきました。



f0137343_1781017.jpg


 ↑ は、ウブドで食べたある日のお昼ごはん。
この日は地元の人に聞いたローカルな屋台で、
街ゆく人々や車・バイクを見ながら激ウマ☆なナシチャンプルーを。
2人ともお腹いっぱい・・・ジュースも飲んで、約¥280ナリ!

写真の整理がまだまだできていないので、旅の様子はまた今度ゆっくりと。
とりあえずは、「ただいま♪」のご報告まで(^ー^*

昼間下ごしらえしたものをいろいろと最終仕上げしつつ、
これから夜ごはんの支度にとりかかります!
今夜は、昨日買った立派なしいたけとさんまで秋らしい夜ごはん、の予定☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-28 17:24 |   ∟2009バリ
2009年 09月 19日
戻り鰹Recipe☆キリンビール様HPにUP + バリへ。。。



秋においしい魚の代表といえば、さんまに鰹!
今年の秋の戻り鰹、漁獲不振だそうで少し高価なようですが、
脂ののった旬の味覚はこの時期だけの味わいです。

KIRINビールさまHPに4品、戻り鰹を使ったレシピを提供させていただいています。



f0137343_17115545.jpg


*かつおのガーリック竜田揚げ
*かつおと焼きねぎのペペロンチーノ
*かつおのごま汁茶漬け
*かつおの和風カルパッチョ

Recipeはこちら
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


+++++++++++++++


シルバーウィークを利用して旅行に行く方も多いと思いますが、我が家も明日から1週間、バリへ遊びに行ってきます。
ダイビング、サーフィン、料理の勉強etc、お休みを満喫したいなぁ!

楽しい週末&連休を~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-19 17:21 |   ∟魚介メニュー
2009年 09月 18日
よるごはん*グリーンカレー + 元気のもと☆

連休前なので冷蔵庫整理しよう! ・・・と思っていたのだけど、
試作するものがいっぱいあって、旅行前だというのに食材や作ったものが結構あるなぁ。。。

昨日はだんなさまが出張でごはん不要&帰宅が遅かったので、仕事ひとだんらくな夜に半身浴。
友達に韓国のおみやげでもらった、ハーブのい~い香りのパックをしながら本を読んで、
BGMは開けた窓からの虫の合唱、なリラックスタイムでした☆

↓は、おとといのよるごはん。



f0137343_17393760.jpg

*ゲーン キョウ ワーン(冬瓜・チキン・2種のなすのグリーンカレー)
*かぼちゃとひじきのエスニックサラダ
*枝豆の紹興酒漬け
*アスパラのマリネ
*スライストマト&オニオンのサラダ
*食後に桃


+++++++++++++++


仕事その他、集中したい時には、ジャズとかガムランとか歌詞の入っていないものを流していることがほとんどで、
音楽はなしで夕暮れの街の音やセミの声、虫たちの奏でる音色や雨音、なんていうのも好き。
ふだんはジャンルは問わずにいろいろ聞くものの、
仕事の時に歌詞が入った音楽って、集中できなくなるのでほとんど聞きません。

でも、これだけは別!!なもの・・・

時に落ち込んだり元気がでなかったり、「あ~もうすべてがヤ!!」なんていう気分になったり、
日々いろんな出来事があるけど、そんな時のわたしの元気のもと☆なのは・・・



f0137343_17562471.jpg


安室ちゃん。

いつのまにか、よしっ!がんばらなきゃっ!ってパワーが沸いてくる。

もうずっと、十何年も(!)、いっぱい元気をもらっているんだなぁ。。。
デビュー17年、オメデトウ☆&ありがとう☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-18 18:33 | ★夜ごはん
2009年 09月 16日
よるごはん☆ 鶏の生姜煮 ベトナムStyle

f0137343_1416292.jpg

*鶏の生姜煮 ベトナムStyle
*きゅうりとたっぷりパクチーのサラダ
*スモークサーモンのカルパッチョwithセロリ ディルソースで
*塩茹で空豆
*パリパリキャベツ 白味噌ディップ
*食後にすいか

いつだかの夜ごはん。
そろそろすいかも終わりだなぁ。
季節の変わり目には、夏においしいものと、秋においしいもの。。。
いろいろ取り合わせた食卓になって、四季のある国に住んでいるからこその楽しみだなぁと感じます。

便利な世の中になって、旬は関係なくいつでも好きなときに食べられるものが多いけれど、
季節ごとの楽しみはできるだけとっておきたいなぁ、なんて思うのでした。


+++++++++++++++


床や壁、棚に庭・・・
家の中をいろいろといじっていると次から次へとやりたいことが出てきて、時間がいくらあっても足りない!!
・・・と思いつつ、片付けとかDIYとかって、知らないうちに結構体を動かしているもので、
夜は心地よい疲れから、インテリア雑誌など読んでいるとすぐに睡魔がおそってきてしまいます。

秋の夜長計画、なかなか実行できず。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-16 14:35 | ★夜ごはん
2009年 09月 04日
アジアン生姜焼き*よるごはん

f0137343_1793978.jpg






*アジアン生姜焼き
*空芯菜とブロッコリーのピリ辛おひたし
*ゴーヤとトマトのあえもの
*ぬか漬け
 (大根、きゅうり、ミニキャロット)
*ゲーン リアン
 (たっぷり野菜の海老みそスープ)
*白いごはん
*食後に巨峰


いつもの味をちょっとアレンジして、刻んだフレッシュなレモングラスたっぷりのアジアンな生姜焼きに。
ゲーン リアンは、ガピというタイの調味料を使った、海老の旨みとたっぷりの野菜がおいしいスープです。
何種類もの野菜とたたいた海老も入った大好きなスープ、久々に作ったけどやっぱりおいし~!

ぬか漬けは日替わりでいろいろな野菜を漬けていますが、昨日は3種類。
残り野菜でもいっか、ではなく、新鮮野菜で作るとやっぱりおいしい。
毎日せっせとかき混ぜているぬか床、冬はお休みさせるおうちも多いみたいですが、
栄養いっぱいの醗酵食品、手軽に作れてしかもおいしなんてと、我が家では1年中活躍です。
時々加える辛子や、昆布、唐辛子、生姜、にんにく、少し酸味を抜きたい時のたまごの殻・・・
特にたくさん手をかけなくても、毎日かきまぜる、ということを守っていれば、おいしいぬか漬けのできあがり☆

それでも、生きているから、毎日かきまぜて文字通り“手入れ”をしてあげないとダメになってしまう。。。
続ける、ということは何ごとにおいても大切だなぁと、台所仕事の間にふと思ったのでした。


+++++++++++++++


今週はカレンダーを1枚めくって9月に入り、1日1日を重ねて・続けて、1週間が終わりですね!
おうち仕事や外仕事の中で隙間時間をやりくりしつつ、ペンキ塗りや床の張り替えなんていう作業を始めた今週。
毎日あっという間に過ぎて。。。もう金曜日かぁ~!

昼間したごしらえをしておいたものが冷蔵庫にいろいろ・・・
お待ちかねの週末の夜、これから最終準備にとりかかろうと思います♪
よい週末を~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-04 17:41 | ★夜ごはん
2009年 09月 03日
よるごはん☆うまみたっぷり*チャーシューおこわ

f0137343_13213332.jpg








*金目鯛の西京焼き&ししとう
*きゅうりのたっぷりごまナムル
*たこ、トマト、ゴーヤの梅風味あえ
*エシャロット 韓国風味噌ディップ
*べったら漬け
*チャーシューおこわ
*お味噌汁
 (麩、たまねぎ、青梗菜)


↑は、おとといのよるごはん。
昨日はだんなさまが飲みのため、残りもの色々でひとりごはんでした。

チャーシューを作って、2/3はハーブや野菜と一緒に別の日にいただき、
残りの1/3を、干ししいたけやねぎ、チャーシューを煮たタレと一緒に炊いておこわに。
うまみたっぷり、もちもちおいしいおこわになりました。

秋はごはんもおいしい季節なので、おこわや炊き込みごはん、いろいろ作りたいな。
店先に、秋の味覚といえば!な栗や、ちぃちゃんの大好きなせりも並び始め、
ここのところ涼しいのもあって、なんだか秋がかけあしでやってきたような感じがします。

秋になったら新たに始めたいと思っていたこともいっぱいあるし、
家の中だけでなく、涼しくなってガーデニング日和な毎日に、庭もあーしたいこうしたい!というのがいっぱい。
時間がいくらあっても足りない毎日、早寝早起きの我が家ですが、秋の夜長もいいかなぁなんて思ったりしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-03 13:43 | ★夜ごはん
2009年 09月 02日
ハノイの風景~バインミー屋台~ & ハノイ裏話~宙を舞ったデジカメ~


f0137343_1515954.jpg


帰国してはや半月ほどが過ぎ、無事に?夏も満喫しつつ、毎日があっという間に過ぎていきます。

写真はTOP画像に使っている、ハノイの旧市街で撮った1枚。
街角のバインミー(ベトナムのサンドイッチ)屋台は、メインの具を指定すると手早くその場で作ってくれます。
パテを塗って、ベトナムハムやきゅうりやパクチーなどの野菜を次々と挟み、
「唐辛子、どうする?」なんて聞いてくれつつ、慣れた手つきでできあがったバインミーを、
新聞紙にくるっとくるんで輪ゴムで止めて、あるいはビニールの手提げ袋に入れて、さしだしてくれます。

ベトナムから更新した日記にも書いたけれど、お店によってパンも中身もいろいろなので、食べ比べも楽しい。


実は。。。

約1ヶ月間の修行の旅が始まったばかり・2日目のハノイで、雨あがりの市場の階段2階のおどり場にて大転倒!!
下がすっごく滑りやすかったので注意はしていたのだけど、荷物も持っていたのでとっさに手をつけず。

その時に尾てい骨を強打して、青アザどころか黒い大きなアザができほんとにしんどくて!
歩くのも痛いし、しゃがむのは至難のワザだし、重いものを持つのはツライしで、
バックパック1個背負うにも、階段の昇り降りをするにも、相当大変な思いをした旅だったのでした。(いまだ完治せず。)
そして、転倒した衝撃で、手に持っていたデジカメがポーンと宙を舞い(マンガかアニメの様!!)、飛んで1階に落下。
2階からすっとんだカメラは、もちろん無残に壊れ、チャッター押すところがとれ、本体はパカパカして分解寸前。
シャッターは押せて写真は撮れる(!)けど、つまみをまわせないのでモードの変更や動画を撮るのは不可能。



f0137343_15401047.jpg

  ↑ここです!!
  この写真を撮った直後、ツルンっと滑って大ケガ&カメラが宙を舞った、市場の階段踊り場。。。結構な高さでしょ?
  行く度に、苦い思い出として蘇ってくるんだろうな(^^;




いつのまにかたくさんの人が集まってきて(苦笑)、尾てい骨の痛みと戦いつつ拙いベトナム語で助けを求めるわたしに、
とても親切にしてくれた市場のおじちゃん&お兄ちゃんたち。。。ありがとう!!
バイクに乗せてもらって、新しいものを急遽買いに行くことになったのでした。
・・・がしかし!それがまた古~い型のFine Pix。
実は今回の旅の写真、2日目以降の写真はすべて、ニセモノじゃないかと密かに疑っているそのFine Pixにて撮影。
宙を待ったデジカメは現在修理に出していて、ピカピカになって戻ってくるのを待っているところ。


尾てい骨ひとつで、こんなにも動くことが困難なんて!と、健康で元気なことってありがたいと心から思ったし、
市場で親切にしてくれた人たちや、日本から的確なアドバイスをしてくれただんなさまに、本当に感謝!

健康って大事だなと、人ってひとりじゃ生きていけないんだと、あらためて強く強く思った旅でありました。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-02 15:49 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2009年 09月 01日
さっぱりおいしい*まぐろの梅の香たたきRecipe☆



f0137343_1503025.jpg





まぐろの梅の香たたき
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

さっぱりおいしくて、しかも簡単!なひと品。
梅と香味野菜が香るたたきは、ごはんに乗せて丼仕立てでもいいですね!

今日は忙しくて疲れちゃった~なんていう日や、
残暑厳しくてちょっと食欲がないかも(いまのところ、わたしにはそんな日ありませんが・笑)、なんていう日にもぜひ。


+++++++++++++++


何ヶ月も前から構想を練っている、家の改装(&改造?)計画。
まだ検討要のところもあるけれど、とにかく何か始めてみようと、ちょこちょこと動き始めました。
まずは気になっているところを色々片付け中、な今日。
ちょっとひと休み!でお茶を飲みつつ更新中☆

・・・しかし、「物が多いなぁ」とうんざり。
またいつか使うかも、がいけないんだろうな。
そういう物はたいてい使わないから(笑)、捨てる勇気も必要ですね。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-01 15:13 |   ∟魚介メニュー