<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
よるごはん*有頭海老と夏野菜のレッドカレー & 日曜日のパスタ☆


f0137343_1401242.jpg


土曜日、海の帰りに買ってきたピッカピカの野菜たち。

BBQに日曜日のよるごはんにと、楽しませてもらいました。





f0137343_1485685.jpg


↑日曜日の朝ごはんに、その野菜を使って作ってくれたパスタ。

大好きなトマトソース系パスタは、いまやだんなさまのお得意のひと品。
そして、さざえの旨みがいっぱいのペペロンチーノで、朝から贅沢なおいしさを堪能。
最近パスタ作り(料理)が楽しいらしく、「毎週日曜日の朝はパスタ作ろうかな~」とはりきってくれています。
パスタ大好き!毎日でもいいよ?(^m^*)


+++++++++++++++


わたしはビール党なので、乾杯はもちろんビール!
ずっとビールでもいいのだけど、その日の気分でビールの後に色々と作って楽しむことも多し!
甘いお酒は苦手なので、カクテルはあまり飲まないのですが、ジントニックだけは別で、昔からなぜか好き。
ボンベイサファイア・トニックオォーター・ライム、の3点セットは必ず家にきらさないようにしていますが、
最近新たに我が家のラインナップにハイボールが仲間入りし、ウィスキーと炭酸も常備品に加わりました。
ハイボールはさっぱりすっきり、料理の味も邪魔しないのがいいところ。
レモン(こっちはライムよりレモンが合います!)をぎゅっと搾って飲むのが、最近2人のお気に入り☆


天気が微妙だった日曜日は、買い物にのみ外出して、
あとは家の中をいろいろといじったり片付けたりして、少し早めのよるごはんに。
ビールやハイボール片手にゆっくりつまみつつ、来週の予定を話したり、家の改装計画など話したり。


そんな日曜日のよるごはん ↓ 



f0137343_1335462.jpg







*有頭海老と夏野菜のレッドカレー
*かぼちゃといんげんの煮物
*茹で落花生
*ひじきの黒酢サラダ
*きゅうりのぬか漬け
*ジャスミンライス
*いちじく



三浦で買ってきた野菜は、よるごはんにもたっぷり。
福耳唐辛子、オクラ、ピーマン、タイなすを入れたレッドカレー、海老のうまみがた~っぷりで贅沢!幸せな味でした。
かぼちゃの種類がいくつかあったので、どれがおいしい?と聞いて、おばあちゃんイチオシだった大きなものをまるごと購入。
前日のバーベキューで食べて、甘みが強くてホクホクおいしかったので、
お砂糖はごくごく控えめに、シンプルな和風の煮物にしました。おいしい!



f0137343_13453380.jpg


生の落花生はアシが早いので、買ったらできるだけすぐに茹でていただきます。
塩を加えた湯で40~50分ほどコトコトと。
中は薄いピンクのかわいい色の落花生、おつまみにも○。
ひじきはさっと茹でて、ホムデン(赤小タマネギ)、パプリカ、パクチーと一緒に、
中国黒酢ベースで作ったさっぱりなドレッシングでささっと和えて、エスニックな味わいに。


どれもおいしくいただいて、満足~なよるごはん。。。ごちそうさまでした☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-31 14:29 | ★夜ごはん
2009年 08月 30日
海鮮&新鮮野菜のベランダBBQ +城ヶ島&三崎

f0137343_1601875.jpg


よく晴れた土曜日!城ヶ島へ遊びに行ってきました♪

いわしの群れ・群れ・群れ!!!
「ファインディングニモ」で群れが文字を書いたり→矢印を書いたりしますが、
ほんとにそんな感じで一団となって丸くなったり、天の川のように長~い列を組んだり。。。
小さいコたちだけの群れに、大きいコたちだけの群れ・・・キラキラ輝いて本当にキレイでした。

今年はいまのところクラゲもあまりいない様子なので、
5mmのウエット+ラッシュガード着用で、9月もまだまだ遊びたいな~(^m^*



f0137343_1654061.jpg

少し早めに切り上げて、帰りに三崎&三浦のいつものおばあちゃんのお店へ。

三崎では、毎回必ず買うしらすに、夜のBBQ用の海老、サザエ、ホタテなどなどを。
そして珍しい野菜も楽しみな“おばあちゃんの産直”で、新鮮な野菜をたっぷり購入♪




f0137343_16103167.jpg

おいしい塩に柚子こしょう、定番な焼き肉のタレにホイアンの豆板醤・・・タレはいろいろ用意してお好みで。

有頭海老は、シンプルに塩こしょうor柚子こしょうなどで。
サザエには日本酒タラリ、ホタテには日本酒&仕上げにバターと醤油をタラリ。
お刺身用のホタテは、中はレアな状態でわさび醤油などで。


f0137343_16145981.jpg



お腹も心も満足~な夜でした☆


三崎の市場ではさんまもおいしそうで、きのこに芋栗かぼちゃetc、秋の食卓も楽しみです。
空の色やとんぼの飛び交う様子に季節を感じ、四季のあるこの国に生まれてよかったな~と思いつつ、
もう少しだけ夏、終わらないでいてね~!!!



f0137343_1619748.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-30 16:27 | ★夜ごはん
2009年 08月 28日
よるごはん☆まるごとなすの肉詰め揚げ


f0137343_16131546.jpg

*まるごとなすの肉詰め揚げ
*いろいろ野菜のローズマリー蒸し
*Goi du du (青パパイヤのあえもの・ベトナムStyle)
*ズッキーニのぬか漬け
*花にら、あさり、豆腐のスープ
*玄米ごはん
*巨峰


↑ 昨日のよるごはん。

だんなさまは遅めの帰宅でした。
残業で遅くなる日は、重くないようにとか、高カロリーにならないようにetc、いろいろと考えるのですが、
試作の都合や食材の在庫状況その他もろもろで、昨日はちょっとハイカロリー気味のよるごはんに。
揚げたなすって、カロリーがUPするのはわかってるけど、おいしいんですよね~。
十字に切り込みを入れて肉ダネをつめて揚げ、めんつゆをかけていただきます。



f0137343_16364338.jpg

青いパパイヤは、ベトナムでもタイでもよく食べられています。
昨日はベトナムStyleに、ヌックマム・ライム汁・唐辛子・にんにくetcで作るタレであえて。
以前見たTV番組で沖縄のおばあちゃんが、庭の大きなパパイヤの木から、夕食用にとチョキンととってくる光景が、
庭でとれたてパパイヤなんてうらやましいなぁ!と、目に焼きついていますが、日本でももっと手軽買えたらなぁ。。。

うちの庭にはパパイヤはないけれど、ハーブが大盛況!
つんできた月桂樹&ローズマリーと一緒に、いろいろ野菜を集めてルクルーゼに入れ、塩をふって蒸し煮に。
強すぎずにハーブのいい香りのみが残った、野菜それぞれの旨みいっぱいの簡単おいしい副菜です☆

花にらも大好きで、スープに炒めものにとアジアの国々ではよく食べますが、
日本だとその辺のスーパーでいつでも買える、というわけではないのが残念!
このスープは、ベトナム料理のはまぐりで作るバージョンをあさりに変えたもの。
おいしいだしが出ている、やさしい味わいのほっこりなスープです。


+++++++++++++++


金曜日♪今週もおしまいですね!
海に行くか、川原でBBQか、なんて話していますが、天気が微妙そう。。。

8月最後の週末、たっぷり夏を満喫したいものです!
よい週末を~(^ー^)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-28 16:59 | ★夜ごはん
2009年 08月 27日
トマトのごまめんつゆサラダRecipe
f0137343_1410557.jpg






おかひじき、いんげん、トマトのごまめんつゆサラダ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

シャキシャキした歯ごたえがおいしいおかひじき。
さっと茹でてザクザク切って、いんげん&トマトと一緒に和えました。

めんつゆは、いつも自家製を常備していますが、本当に便利!
市販のめんつゆって、しょっぱいなぁ、と思うことも多いし、
祖母がよく作ってくれた味が大好きだったので、その味をたどりつつ作り始めたのが始まり。
お蕎麦&うどんなどの麺類やおひたしにはもちろん、こんな和えものもささっと簡単に完成です☆
 (もちろん、市販のめんつゆでもOKです)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-27 14:28 |   ∟お野菜メニュー
2009年 08月 26日
ゴーヤと海老のあえもの・ベトナムStyle*よるごはん

f0137343_16372073.jpg
お隣さんが、庭でとれたゴーヤをおすそわけしてくださいました。

小さめでコロンとしたかわいいサイズのゴーヤ、とれたてでピカピカおいしそう!
さっそく夜ごはんにいただくことに♪



f0137343_1634156.jpg





ゴーヤと海老のあえもの ベトナムStyle

薄切りにしたゴーヤ、海老、にんじん、たまねぎetcを、ヌックマムやライム、唐辛子などで作るタレであえ、
トッピングに赤小たまねぎのフライ&クラッシュピーナッツでアクセント。
ゴーヤのあの苦味が好きなので、わたしはさっと茹でる等はせず、いつもそのまま使います。
あえものともサラダともいえるような、さっぱりおいしいベトナミーズなお料理。

お気に入りのこのバッチャン、サイズも使いやすいし(18cm)、
柄がありふれてないところもいいのだけど、裏が上品な薄いグリーンなのも好きです(↑見えていませんが。。。)



よるごはんは・・・



f0137343_16422999.jpg





*こんがり豚とろ焼き たっぷりねぎ添え
  塩ねぎソース&柚子こしょうで
*ゴーヤと海老のあえもの ベトナムStyle
*枝豆の紹興酒漬け
*ミディトマトとオクラの胡麻あえ
*きゅうりのぬか漬け
*玄米ごはん
  (赤米・黒米・緑米入り)
*お味噌汁
  (とうもろこし、たまねぎ、青梗菜)
*食後にすいか


・・・でした。
ごちそうさまでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-26 16:58 | ★夜ごはん
2009年 08月 25日
ピーマンの肉詰めトマト煮込みRecipe☆



昨日の夕方の突然の雨、想定外だったのでビックリ!そしてガッカリ・・・。
そろそろ洗濯物を取り込まなきゃな~なんて思いながら、
他の仕事のキリが悪くてちょっと遅くなってしまい、せっかく乾いていたのにまた1からやりなおし。

夜になってまた降ってきた雨。。。
その後は急に涼しくなって、タンクトップじゃちょっと肌寒いくらいでした。



f0137343_153871.jpg






ピーマンの肉詰めトマト煮込み
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ピーマン肉詰めは、辛子醤油でいただくのもおいしいけど、
トマトソースやホワイトソースetcで、ちょっと煮込んだのも捨てがたい。

さっと火を通した、まだ青々とした香りの残るピーマンもおいしいし、
こんな風に煮込んで、ちょっとくったりやわらかなピーマンもおいしい。

ピーマンは、縦半分にカットするより、横半分にカットした方がタネが外れにくい気がするし、
食べ応えもUPする感じがして、わたしはこの形で作るのが気に入っています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-25 15:14 |   ∟お肉メニュー
2009年 08月 24日
ダイビングetc・・・週末のできごといろいろ☆


夏も終わりに近づいてきたのかなぁ、と感じる今日このごろ。

夏大好きなわたしとしては、毎年この時期は淋しい気持ちいっぱいですが、
この週末は金曜日に休みをくっつけて3連休だった我が家。

金曜日は、初島へダイビングに行ってきました♪


f0137343_1662054.jpg


朝は少し曇り気味だったけど、陽もちょこちょこと出たきたりと、暑すぎず過しやすい天気の中、
楽しみにしていたアオリイカの産卵が見れなくて少し残念だったものの、
久々に潜って、温泉に入って、おいしいごはんを食べて、幸せ~な1日でした♪

 ↑は、アジのたたき定食、アジの塩焼き定食、それにいかの丸焼き・・・ビールが飲みたくなるお昼ごはん。
たたき定食の骨は、骨せんべいにして出してくれて、最後までおいしくいただいて大満足。
初島は、潜らなくても、シュノーケルでも毎年訪れているお気に入りの場所。
都心から近いのになかなか魚影も濃く、海もキレイなのでオススメです☆

・・・が、ただいまハウジングのあるカメラを修理に出しているので、残念ながら水中の写真がありません(><)
 実は。。。先日まで行っていた1ヶ月間の修行の旅2日目のハノイで壊してしまったのです(><)その話はまた今度。



3連休2日目は、前日の疲れもあってのんびりモード。


f0137343_1633268.jpg

ちょっと遅めの朝ごはんにと、だんなさまが張りきって作ってくれた、夏野菜のパスタ。
なす、ししとう、トマト・・・夏のおいしさがいっぱい詰まって、とってもおいしかった!

だんなさまは最近はまっているDIYを、わたしは読みたかった本を。
おでかけも楽しいし、おうちも楽しい!
お互いに好きなことをして過した土曜日でした。



日曜日は久しぶりに図書館へ。
借りたい本があるというのでくっついて行きましたが、結局わたしの方がたくさん借りてきたりして(^^;
それから中華街へ食材をいろいろ買出しに行きつつ、お昼ごはん。


f0137343_16423338.jpg






*ふかひれスープ炒飯

*青菜の炒めもの

*水餃子


以上、初めて行ったのですが、
リーズナブルなお値段で、
いつも混んでいる様子の「まるた小屋」さんで。

 ※まるた小屋
   横浜市中区山下町133
   045-663-7292


青パパイヤ、花にら、香菜etcの野菜、もうすぐきれそうな干し海老や冬菜(トンツァイ)、
毎回必ず買う華正桜の肉まん&月餅、それと片手中華土鍋(砂鍋)を買って、楽しい時間でした☆


夜は、今週もベランダBBQ。
炭火で焼く、たっぷりの野菜に海鮮&お肉・・・外で食べると、ほんとおいしい!




f0137343_16533739.jpg


セミやひぐらしの鳴き声に移りゆく季節を思い、刻一刻と変わる空の色を眺めつつ、
楽しい3連休・最終日の夜は更けていったのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-24 17:07 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2009年 08月 20日
厚揚げと夏野菜の香味あえRecipe☆



f0137343_1491145.jpg






厚揚げと夏野菜の香味あえ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ズッキーニ、トマト、みょうが、ししとう。。。
夏のおいしい野菜を集め、サラダ感覚の和えものにしました。

厚揚げが入ってボリュームもありつつ、さっぱりな味付けなのでたっぷり食べられます!
簡単ランチにも、夜のビールのおともにも☆


+++++++++++++++


昨日は、週に1度の習いごとの日。
朝からせっせと仕事をこなし、午後はお楽しみの時間。
夜は待ち合わせて外でごはん、でした。

確率(数字)の話、政治の話、旅の話にダイビングの話・・・
毎日一緒にいるのに、どうしてこうも話題がつきないのかなと思うけれど、
楽しい夜は、あっという間に時間が過ぎてゆくのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-20 14:24 |   ∟お野菜メニュー
2009年 08月 19日
ゴーヤと豚肉の豆鼓炒めRecipe☆キリンビール様HPにUP



f0137343_11113786.jpg







ゴーヤと豚肉の豆鼓炒め    
    ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ゴーヤとトマトを使った、夏らしいチャイニーズな炒めもの。
ごはんがすすむ、元気が出そうなお味です☆

トマトは、大きい種類のものは水分が出やすいので、小さめの品種やプチトマトが、炒めものにはオススメ。

ゴーヤが大好きで、夏のあいだ、毎日でもいいくらい。
こんな風に炒めたり、揚げたり、サラダに漬物におひたしにと、登場回数が多い我が家。

夏なら体のほてりをとってくれる野菜、冬には体を温めてくれる野菜。。。
体が自然と欲するから、旬の野菜って毎日でも飽きないのかもしれません。


+++++++++++++++


f0137343_11193022.jpg

18日は、ももちゃんの日でした。

お盆の時期のお花屋さんの店先は、お供え向きなお盆っぽいラインナップですが、
昨日は夏らしい小さなひまわりも飾り、お線香をあげてももちゃんを想っていました。

何か大切なことが決まったり、うれしい知らせが舞い込んできたり・・・
18日・ももちゃんの月命日は、なぜか不思議とそんな日。

そのたびに、「ももちゃんが見ていてくれているのかな?」なんて、かわいいももちゃんの姿を思うのです。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-19 11:30 |   ∟お肉メニュー
2009年 08月 18日
アウトドア☆夏のBBQ料理Recipe4品 & フィン♪
f0137343_14292897.jpg







*ゴーヤの沖縄風焼きそば
*エスニック焼きとうもろこし
*チーズ入りイタリアン焼きおにぎり
*オレンジスペアリヴ


   レシピはこちら(本館HP内)にUPしています☆


海に山に川に、夏はアウトドアごはんの機会も多いですよね!

バーベキューといえば、お肉、海鮮、野菜などが多いですが、
鉄板や焼き網は、フライパンやグリルのように考えれば、メニューの幅も広がります。

青い空と太陽の下、ビール片手にワイワイ騒いだり、
夏の夕暮れ、ワインをあけてのんびり語らったり。。。

家族や友達との、楽しいひとときのおともにぜひ!


+++++++++++++++


昨日は、会社帰りのだんなさまと待ち合わせして、都内のダイビングショップへ。


f0137343_1459186.jpg


ずっと使っていたストラップ型のフィンのベルトが、週末の海のあと切れてしまったので新調することに。
切れちゃったのは1つだけど、ついでに?2人してフルフィート型のフィンに(^m^*

白や黄色のフィンは、ドルフィンスイムの時など、
イルカが興味をもって寄ってきてくれやすいんですって!

あちこち潜りに行くのが楽しみです♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-18 15:12 |   ∟上記以外のメニュー