<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 26日
Kho Tao の犬たち

f0137343_10401657.jpg


ブログのTOP画像は、大好きなアジアの国々で撮ったひとコマを載せていますが、
それ専用のカテゴリーを作ろう!なんてずいぶん前から思いながら、なかなか手がまわらなかったり忘れていたり。
もう1つ下記事、↓ハノイの風景とともに、ようやく今日UPできました。


大好きな国・タイ。
料理の勉強はもちろん、それ以外にもダイビング目的でも何度も訪れています。

タイの東と西ではダイビングシーズンが異なるので、
行くシーズンにより、東側に位置するタオ島、西側に位置するカオラック、どちらかへ潜りに行っています。
どちらの海もすばらしい美しさ!!

実はもともと水恐怖症だったわたしは、ダイビングしたいがためにそれを克服し、
いまではプールで泳ぐのがストレス解消法!、なんて思うほどになりました。

写真は、タオ島のサイリービーチで戯れる犬たち。
何を語っているのかな。

放し飼いの犬がたくさんいるタイですが、この島の犬たちは、自分で海に入って泳いだりもして。
朝早くから人気もまばらなビーチを自由奔放に走りまわって、昼間は木陰で波の音をBGMにウトウト。
なんともうらやましいステキな景色・環境の中過ごすわんたち・・・うらやましいなぁ☆(代わりたい!笑)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-26 10:39 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2009年 06月 26日
ハノイの街角

f0137343_1030550.jpg


Blogをはじめて、いちばん最初の画像に選んだのは、大好きなハノイの街角の風景でした。

料理を通していろいろな国を知りたいと、1人バックパックをお供に旅した数年前に撮ったもの。

ハノイの街にただよう、どこかのんびりとした雰囲気。

その町並みには、古いものを慈しむ心があちらこちらに感じられ、
日を追うごとにいつのまにか心地よく、なつかしいような気持ちになっていたこと。

なんていうことのない1軒の店先からも、“生活すること・生きること”へのパワーを感じ、
アジアの街(町)と、そこに住むの人々のたくましさや笑顔に、
やっぱりわたしはアジアの国々が好きだなぁと、思うのです。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-26 10:28 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2009年 06月 25日
アジアン生姜焼きDON*



f0137343_1526291.jpg


先週の終わりごろから、ん?おかしいな。。。と思っていたのですが、
尿に血が混じったりなんかして、ちょっとブログ&PCからご無沙汰気味になっておりました。

↑は、昨日のひとりランチ。
お肉×生姜は、お肉の臭み消し+さわやかな生姜の風味で大好きな組み合わせ。
お肉の種類を問わず、さまざまな国のさまざまな料理に使われる、相性バッチリ☆のコンビ。

昨日は、ヌックマムやシーズニングソースetcで、ベトナミーズな味付けの生姜焼きに。
写真ではわかりにくいけど、た~っぷりの千切り生姜が入っています。

ごはんに乗っけて、ややガッツリ気味の試作をかねたランチだったので、午後はプールでひと泳ぎ☆
。。。でも夜は外で飲みだったので、プールで消費した分なんて、結局なかったことになっているんだろうな(^^;



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-25 16:03 | ★昼ごはん
2009年 06月 18日
よるごはん*豚の角煮Chinese Style



f0137343_17232642.jpg









*豚の角煮 Chinese Style
*たたききゅうり にんにく唐辛子風味
*ヤム マクア
  (焼きなすのサラダ タイStyle)
*かぼちゃと三つ葉のエスニックスープ
*白いごはん
*食後にびわ


大好きなヤムマクアは、タイの焼きなすのサラダ。
こんがりじっくり焼いたなす、おいしいですよね~♪
このヤムは、これからの季節・夏から秋にかけて毎年よく作る大好きなサラダです。

豚の角煮は、先日中華料理の教室で習ってきたものを、さっそくおうちで復習☆
和風もベトナム風もタイ風も、角煮を作る時はいつも煮るのですが、これは蒸して作るバージョン。



f0137343_17412024.jpg



おいしく再現できて大満足!!
お肉ほろりでやわらか~♪

八角やシナモンの香りがきいた、
ごはんにあうあう!(キケンな・笑)、
オリエンタルな角煮です。



びわは今年初。。。毎年1回は必ず食べたい、季節の味。

そして、幼稚園の時、さくらんぼと並んでこの時期、
「お弁当に持っていく~!」
と、リクエストしていた思い出の果物のうちのひとつでもあり、
食べるとほんのり甘い、なつかしい記憶が蘇る果物でもあるのでした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-18 17:46 | ★夜ごはん
2009年 06月 16日
プチトマトの肉巻きグリル他、キリンビール様HPにUP☆
KIRINビールさまHPに、 ↓ 2品ほど、UPされております。


f0137343_1618664.jpg






かぶとアスパラの炒めナムル
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
蒸し焼きにした野菜がしみじみおいしい、炒めナムルです。
野菜の組み合わせは他のものでもOK!
これからの時期には、ズッキーニや、タネを取ったきゅうりなど使ってもおいしそうです☆






f0137343_16183996.jpg






プチトマトの肉巻きグリル       ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
プチトマトって、トマトよりも当たりはずれが少ない気がします。
生で食べるのもおいしいけれど、熱を通して甘みを増したのもまた美味!
ジューシーなプチトマトがはじける、シンプル&簡単な肉巻きグリルです。

・・・料理のネーミングって難しい!入っている材料を説明しすぎて妙に長くなってしまったりとか(^^;
  (たけのこと春雨とアスパラとひき肉のあえもの・・・とか・笑)

お店などですごく気になるのは、「○○風」、とついている料理。
「○○風」、イコール本物じゃない、ということだと思っているので、
たとえば、ちゃんとタイ料理、ちゃんとベトナム料理、を作った時には使わないのが、わたしの中でのこだわりです。

タイ風。ベトナム風。 = タイっぽいけど違うもの。 ベトナムっぽいけど違うもの。

↑の料理も、「韓国風ナムル」「韓国のナムル風」とかだと、
なんだか微妙に味もイマイチそうな気がしてきたりして・・・
時々、この料理、名前どうしようかなぁ。。。なんて、しばし悩むことがあるけれど、
料理の名前って、その料理のイメージを左右する重要なもののひとつだなぁと、思うのでした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-16 16:55 |   ∟お野菜メニュー
2009年 06月 09日
サクサク揚げだま冷奴・ピリ辛ねぎだれ他、KIRINビールHPにUP☆



f0137343_19425380.jpg







サクサク揚げ玉冷奴・ピリ辛ねぎだれ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ビールのおつまみに冷奴、夏の定番ですよね!
サクサクの揚げだまをのっけて、ピリ辛のたれをかけたら、ますますお酒もすすみます。
簡単にできるのもうれしいひと品です。




f0137343_19463049.jpg









ブロッコリーのカルボナーラ
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

大好きなカルボナーラに、やわらかめに茹でたブロッコリーを加え、食べ応えたっぷり☆
まったり濃厚なソース♪・・・カロリーは気になるけど、きっと止まらなくなるおいしさです(^m^*


↓下にもう1つ、記事UPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-09 20:07 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2009年 06月 05日
朝ごはん*ゴーヤのレッドカレー 

f0137343_1915787.jpg






ゲーン ペッド
 (レッドカレー)


 ↑ 週末・土曜日の朝ごはん。

具は、ゴーヤ、たけのこ、パプリカ、豚肉、なす。
タイのカレーは、なすもパプリカも、くったりするまで煮込んでは×。
なすなども、シャクシャクした歯ごたえがちょっと残るくらいに仕上げるのがスタイル。
日本のお店で食べるタイカレーは、野菜がくったり煮込んであって、がっかりさせられることも。。。


朝からアジアのごはん、なことも結構ありますが、
大好きな国のおいしい料理を食べると、元気いっぱい!1日を過せそうな気がしてきます♪
タイやベトナムをはじめ、アジアの国々は早朝から街に活気があって、
朝型人間のわたしには、そんなところも性にあっているのかもしれません☆


+++++++++++++++


土曜日は、一緒にサッカー観戦しよう!と、母が泊まりに来ていました♪

いつもの我が家なら、とてもじゃないけど起きていないような時間に(笑)、TV前でワーワー騒いで見た代表戦。
イライラ感いっぱいの試合でしたが、無事ワールドカップ行きが決まってよかったですね!
明るい話題が増えるのも、うれしい限り☆
毎度のごとく、母にいろいろ食べてもらうのを楽しみにしているので、
テーブルにいろいろと並べて楽しいよるごはんだったのですが、写真、1枚も撮っておりませんでした(^^;


f0137343_19302276.jpgf0137343_19302829.jpg

ちょうど、母が泊まりに来る前日・金曜日、箱根で2人で作ったお皿などなどが、届きました♪

左がわたし、右が母作。
母の作った大きな方のお皿がステキだったので、いただいてしまいました(^m^*

使うたびにきっと、楽しい思い出がよみがえってくるんだろうな(^ー^)
大切に使おうと思います!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-05 19:11 | ★朝ごはん
2009年 06月 04日
夜ごはん*アジの塩焼き+豆ごはんetc。。。

f0137343_1853216.jpg







*アジの塩焼き
*青菜の磯あえ
*かいわれ&クレソンのほろにがサラダ
  粒マスタードドレッシングで
*なすのぬか漬け
豆ごはん ←レシピは本館HP内にUP☆
*お味噌汁
 (麩、大根、大根葉、じゃがいも)


豆ごはん、毎年春から初夏の間に一度は作っている定番のもの。
豆の風味を存分に味わえるように&他のおかずに合うように、レシピは上品な薄味がいつもの定番です。

旬のアジ、新鮮でおいしそうだったので、シンプルに塩焼きに。
塩焼きには、大根おろしもかかせないパートナー☆

大根は、やっぱり冬場に立派なものが手に入るし、大根おろしなどにすると、その甘みがやっぱり違います。
でも、おいしい大根の見分け方を知って以来、旬以外の時期の大根おろしも、結構甘くおいしくいただいています。
 
ちなみに、おいしい大根の見分け方は、
大根のひげ根の出てくるポツポツした穴の部分が縦にまっすぐ並んでいるものがおいしいのだそうで、
それを信じていつも、買う時にはなるべくまっすぐなものをチョイスしています。

プラス、おろす時には上下(左右も?)に動かすのではなく、
円をかくようにおろすと、よりおいしくいただけるそうですよ!
夏野菜の揚げびたしとか、冷たいお蕎麦etcに合わせるのもおいしい、万能選手な大根おろし。
せっかく腕力も使ったのに(笑)カライとがっくりしますよね。。。
「夏もおいしく食べよう!プチ・大根おろし談義」でした(^m^*
  注:冬意外でも、使う部位次第でおいしくいただけます。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-04 18:31 | ★夜ごはん
2009年 06月 03日
インド*サモサ*キリンビール様HPにUP☆



f0137343_1804775.jpg






サモサ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


KIRINビールさんHPの“グルメ道場”は毎月、ちょっと本格派!な各国レシピをご紹介するコーナー☆
今月は、インド料理屋さんでも人気メニューのサモサ。


皮からしっかり手作りのこのサモサ、
手間はかかるけど、その分サックサクでおいしいひと品ができあがります♪

ビール片手にパクっ!・・・といきたいのをこらえつつ、撮影したのでした(^m^*
揚げたてがおいしい、おつまみにピッタリな1品です☆



f0137343_18221682.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-03 18:22 |   ∟お野菜メニュー
2009年 06月 01日
ゴハン会 @ピー

この週末は。。。
金曜日の夜は焼肉を食べに行き、日曜日はサッカー観戦しつつ、久々のもんじゃ焼きでおうちごはん♪
たこ焼きやもんじゃなど鉄板系&BBQなどの焼きもののときは、全部だんなさまが用意してくれます。
何かお手伝いある?とは聞きますが、だいたい「いいよ、座ってな♪」と言ってくれるので、
(そう言ってくれるのを期待した顔をしてるんだろうな・笑)、
日曜日もその間、しばし自由時間を堪能させていただきました。(ありがとう☆)


木曜日にはジョシ6人で、大好きなピーでごはん会でした。
すごく久しぶりに会ったメンバーなので、とってもうれしかったぁ♪まだまだ話足りなかったなぁ。
ソムタム2種、ガイヤーン、ネーム、ヤムネーム、高菜とたまごの炒め物、サイクローク、ポーピアetc、、、
いろいろ食べたのに、話に夢中ですっかり忘れていて、撮った写真は↓この1枚(^^;

f0137343_16162763.jpg

プーパッポンカリー(蟹のトロトロたまご炒め)。
予約をしてくれたMさんが、蟹料理をと事前にリクエストしておいてくれたもの。
日本人にも人気のこのメニュー、タイで何度も習った、わたしも大好きなお料理です☆
おかあさん、ごちそうさまでした~!!

    ※ピー
     横浜市中区吉田町3-9 吉田町第4共同ビル
     045-251-2644




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-01 16:44 |   *タイ