<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 28日
おでかけ →稲取温泉の旅

なかなか写真の整理が追いつかなくて、今ごろ?、なのだけど(^^;、
4月の中ごろ、母と箱根に行ったすぐあとに、だんなさまと稲取へ行ってきました。

母にお留守番をお願いし、ちぃちゃんのお世話に、ソラーナのお散歩までしてもらって、
1泊2日、の~んびりな楽しい旅。

すごくジューシーだった金目鯛の干物、まご茶漬け。。。
おいしいものもたくさん食べ、温泉にも入って、たっぷりリフレッシュしてきました☆



f0137343_12493836.jpg



f0137343_1250613.jpg



f0137343_1250231.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-28 13:03 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2009年 05月 27日
サーモンとカマンベールのアボカドタルタルサンド他キリンビール様HPにUP☆



外で食べるごはんって、おいしいですよね~♪
KIRINビールさまHP、今月の特集は、“行楽サンドイッチ”です。


f0137343_1211447.jpg






具だくさんイタリアンサンド
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

たっぷり具が入った贅沢なサンドイッチ。
ハムソーセージに生ハム、サラミetc具沢山ですが、野菜やハーブとあいまって、案外さっぱりいただけます。
岩塩と、たっぷりひいた黒こしょう、EXオリーブ油をつけつついただくのが、めちゃめちゃおいしいのです♪





f0137343_12121385.jpg






グリルチキンときんぴらのサンドイッチ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

グリルしたチキンときんぴらを組み合わせた、和なテイストのサンドイッチ。
グリルチキンの塩こしょうは、しっかり目にするのがポイント。
きんぴらは多めに作って、サンドイッチ以外にも刻んで混ぜごはんにしたり、もちろんそのままでも!






f0137343_12111959.jpg






やわらかソースカツサンド
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

みんな大好き!ボリュームたっぷりのカツサンド☆
豚肉は、筋切りもですが、よく叩くことでやわらかいカツに仕上がります。

揚げものの中でもとんかつは、衣が厚めの方がおいしい気がします。
衣をつける際はお好みで、薄力粉→溶きたまご→生パン粉をつける工程を何度か繰り返すと、
ボリュームのある衣の厚いカツになりますよ~!






f0137343_12105412.jpg






サーモンとカマンベールのアボカドタルタルサンド
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


サーモン&カマンベールは相性バッチリ☆
まったりコクのある、アボカドのタルタルソースをかけてサンド。
ワインを開けたくなるような組み合わせのサンドイッチです(^m^*



週末のおでかけや、ベランダや庭で朝ごはん、公園でランチTimeのお供に。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-27 11:51 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2009年 05月 25日
よるごはん*キーマカレー +三崎でブランチ♪
f0137343_1845178.jpg







*キーマカレー
*きゅうりのライタ
*ズッキーニのジンジャー豆乳煮
*カリフラワーのピクルス
*キャベツのごま酢サラダ
*ナン ガーリック風味
*食後にデラウェア


↑土曜日のよるごはん。
スパイスの効いた、本格派☆なキーマカレーにしました。
他のものを用意しつつコトコト煮込んでいたので、ドライカレーに近い仕上がりです。

旬のグリーンピースもほくほくおいしいスパイシーなカレーは、ごはんにするか迷ったけど、
にんにくをこすりつけて、EXオリーブ油を塗って、網でこんがり焼いたナンを添えました。

ごはん前には、ずっと見たいと思っていてやっと借りてきた「闇の子供」を見て、
引き続きごはん中には「ハンコック」を見つつ、
チーズを出してきてワインを開け、週末の夜はのんびり更けていきました☆



+++++++++++++++



f0137343_18153038.jpg

ポカポカ陽気の土曜日は、三崎に遊びに行ってきました。

三崎でまぐろ&海鮮を食べられるお店はいくつもあって、いろいろ食べ歩きましたが、
ここ最近は、三崎ならこのお店、と決めている「鮮味楽」さんへ。
まぐろとその日のおすすめの地魚がのった丼と、まぐろのホホステーキをいただきました。
 
   ※鮮味楽
      三浦市三崎5丁目5-1   
      TEL:0468-81-0961 

三崎には、ブランチ(またはランチ)して、魚介類を買うのを楽しみに時々行きます。
この日もごはんの後にあれこれ買ってから、
もうひとつのお楽しみ・帰り道のおばあちゃんのいる産直(過去の日記のどこかにあり)で、
葉っぱつきのミニキャロットや、おっきなキャベツにズッキーニetc、いろいろ買い込んで帰宅。

買ってきたものをいただくのも、週末の楽しかった時間を思い出してまた楽し♪♪
今週も1週間、がんばるぞっ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  

by rins_kitchen | 2009-05-25 17:57 |  ∟湘南界隈
2009年 05月 22日
よるごはん*梅の香まぐろたたき丼



f0137343_18234523.jpg








*梅の香まぐろたたき丼
*ねぎの豆乳クリーム煮
*長芋のぬか漬け
*お味噌汁
 (ベーコン、ルッコラ、もやし)
*食後にすいか


↑昨日のよるごはん。

たたいた梅と香味野菜を、粗めにたたいたミナミまぐろとあえて丼ものに。
お味噌汁は、久々に赤だし。
長芋のぬか漬けは歯ごたえも楽しく、最近のお気に入りです。

さくらんぼが出てきたな~と思っていたら、すいかにびわにデラウェア・・・
季節はいつのまにか進んで、夏も近いのかなぁとうれしくなったり♪

昨日も残業だっただんなさま。
そのうえ更に、JRが踏切り事故で遅れて、電車を下ろされ振り替え輸送(--)
電車に片道30分揺られれば帰れるところを、バスと電車で2時間半かけて帰ってきました。
お疲れさまでした☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-22 18:43 | ★夜ごはん
2009年 05月 21日
よるごはん*ぶりの照り焼き定食 &母と箱根旅行♪

f0137343_20134819.jpg

*ぶりの照り焼き
*かぼちゃの煮物
*かぶと昆布の和えもの
*きゅうりのぬか漬け
*きんぴらごぼう
*黒米入り玄米ごはん
*お味噌汁
 (ふのり、みつば、小松菜)
*食後にすいか


今月、中でも特に今週はとても忙しいらしく、残業も多いだんなさま。
帰宅が遅めな日はガッツリお肉ではなく、
魚や野菜中心のこんなメニューなことが多いです。

ぬか漬けは3年目。
今年はちょっとおいしくなってきたのがうれしくて、
毎日せっせとかきまぜては、色々なものを漬けて楽しんでいます。

漬け物は小さな頃から大好き!
体にいいぬか漬け、できるだけ毎日食べたいなと思っています。



+++++++++++++++



f0137343_20232645.jpg


やっと昨日、4月の半ばに母と行った、箱根・強羅の写真を整理しました。
母娘、みずいらずの旅行なんてとても久しぶりで、すごく楽しみにしていた旅。



夜、わたしが頭痛に悩まされるアクシデントがあったものの、
ガラスの森、芦ノ湖ドライブ、大涌谷、ロープウェーetc・・・の観光や、
久々に、2人でろくろをまわしたり(陶芸)もして、
おいしいものを食べて飲んで、温泉に入って、いっぱいおしゃべりして。。。

1泊2日だったけど、ほんとに楽しい時間でした♪
また行きたいな!!


生きていると、毎日いろいろなできごとがあって、悔しいこと、辛いこと、悲しいこと・・・
うまくいかない日もあって、いつもどんなときも笑顔で、とはいかない時もある。

でも旅行中、楽しそうに笑っている母の顔を見て、
まだまだろくに親孝行もできていないわたしは、
これからは少しずつでもできたらいいなぁ、なんて考えていました。

「旅行連れて行ってくれる、とかよりも、
毎日幸せに暮らしていてくれることが、いちばんの親孝行!」

そう言ってくれる母にも、幸せで楽しいことがい~っぱいありますように!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-21 20:44 | ★夜ごはん
2009年 05月 20日
しゃきしゃきじゃがいもの柚子こしょうマヨあえetcキリンビールさまHPにUP☆



KIRINビールさまHPに、今週も2品、レシピをUPしていただいています。


f0137343_19524690.jpg






シャキシャキじゃがいもの柚子こしょうマヨあえ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

もう何年も前ですが、飲み屋さんのお通しで出していただいたのは、
さっと茹でた千切りのじゃがいもを、明太子であえた一品。

シャキシャキしたじゃがいもがおいしくて、それ以来時々“さっと茹で千切りじゃが”を色々な味付けで作っています。
くれぐれも茹ですぎ注意!な、簡単でおいしいひと品です。






f0137343_1953790.jpg






ねぎとさつまあげのエスニックソテー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

こちらは、ナンプラーとオイスターソースを使った、ちょっとエスニックな炒めもの。
どちらの調味料も、いまやスーパーで手軽に手に入るようになりました!
アジアン料理好きとしては、うれしい限りです。


どちらのお料理も、お酒の席のお供に加えてやってくださいね☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-20 19:35 |   ∟お野菜メニュー
2009年 05月 19日
夜ごはん☆アジアン煮豚&野菜盛りetc.



f0137343_17563280.jpg







*アジアン煮豚&煮たまご 
  たっぷり白髪ねぎ添え
*野菜盛り
  (グリーンカール、しそ、パクチー)
*しいたけと新たまねぎの甘酢ソテー
*キャベツ、きゅうり、みょうがの
  とろろ昆布浅漬け
*塩茹で枝豆
*具沢山お味噌汁
*玄米ごはん
*食後にいちご


↑は、週末・日曜日の夜ごはん。
八角などを入れたアジアンな香りいっぱいの煮豚は、
週末用にコトコトと、仕事をしながら金曜日の昼間に煮ておいたもの。

有機栽培の、わさわさ葉のついていたにんじんと大根。
その葉っぱも一緒に入れたお味噌汁は、他にもねぎ、ごぼう、油揚げ入り。
栄養満点☆たっぷりの野菜が食べられるのがうれしい、具沢山お味噌汁。
豚汁や、こういう具だくさんのお味噌汁は、いつも2食分たっぷりと作るのが、なぜだか習慣です。




f0137343_18243180.jpg

グリーンカールに、煮豚・しそ・パクチー・白髪ねぎをたっぷり挟んで、
一緒に添えたおいしい煮汁を好みでかけてパクリ。
ベトナム料理的な、いくらでも食べられてしまいそうなさっぱりな食べ方。

とろろ昆布は、先日だんなさまと遊びに行った伊豆で。
店先で、ザルに山盛り入って売られていたのを買ったので、まだまだい~っぱい食べられそうです。
浅漬けを入れた器は、4月に母と行った箱根・ガラスの森で買ってきたもの。

。。。4月に行った旅行や、GWのおでかけの写真、ちょこっとの隙間時間を使ってただいま少しずつ整理中。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-19 18:35 | ★夜ごはん
2009年 05月 14日
鯛めし & ちぃちゃんのお誕生日☆



f0137343_18245247.jpg


今年も我が家の庭で春を告げてくれた山椒の木。
こんもり茂っている木の芽をたっぷりと使えるのは、なんだかちょっと贅沢な気分。

おめでたい日に作った、土鍋で炊いた鯛めし。
生姜をたっぷりとごはんに混ぜて、
炊き上がりに、採りたて木の芽を、手のひらでたたいて香りを出してからふんわりと。




f0137343_18282667.jpg


5月12日、ちぃちゃんのお誕生日でした。

毎年恒例のフルーツ盛り。
大好きなスリートップ、いちご・りんご・バナナ(どれもいつもよりちょっといいやつを(笑))。
夜で暗いうえ、おおはしゃぎなので、ブレてなかなかうまく撮れません(^^;
   ※注:写真の全量を食べている訳ではなく、このうち少しずつを食べています。


教室をお休みしているいまも、定期的にご連絡をくださる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
みなさんが書いてくださることの中で多いのが、
「ちぃちゃん元気ですか?」

ありがたいなぁと思いながらいつも読ませていただいています。
ちぃ、元気です(^ー^)
去年は、キライな車に「ちょっと慣れた?」っていうくらいたくさん病院に通いましたが、今は元気いっぱい。



6歳。
とっても感慨深く、こうしてここにいる小さな小さなコが、心から愛しいです。


同時に、思い出すのはももちゃん(ちぃちゃんの前にいたコです)のこと。
わたしのいたらなさから、早くにお月様に旅立たせてしまったももちゃん。

その仲間であるちぃちゃんを幸せにすることは、ももちゃんに誓った約束。


一期一会。
人も動物も、このたくさんの中から出会えることは奇跡。

これからも大切に大切に、同じ時間を過ごしていきたいと思っています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-14 18:45 | ★料理&オヤツいろいろ
2009年 05月 12日
ペスカトーレRecipe、キリンビールさまHPにUP☆



各国のお料理を紹介している、KIRINビールさまHPのコーナー“グルメ道場”。
今回はイタリアンの定番、ペスカトーレ。


f0137343_1801632.jpg






ペスカトーレ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ペスカトーレは、魚介を何種類かを組合わせるのがお約束。
今回はあさり・海老・いかを使いましたが、そのとき手に入るもので代用したり、さらにプラスして贅沢バージョンにしても☆

ガーリックトーストを別添えにして、ソースをこのレシピよりもたっぷりと用意して、
お皿のソースをガーリックトーストを浸して残らず堪能、なんていうのもいいですね☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-12 17:58 |   ∟麺類メニュー
2009年 05月 11日
サクサク春キャベツパイほか、キリンビールさまHPにレシピUP☆



KIRINビールさまHPの4月の特集は「春キャベツを味わおう」。
一年中出回っているキャベツはきっと、いつも冷蔵庫にある野菜のうちのひとつ、ですよね!

生で、煮込んで、炒めて焼いて・・・いろいろに楽しめるキャベツを使った4品、UPされております。


f0137343_17383762.jpg






春キャベツとゆで豚の香味丼   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆




f0137343_1738563.jpg






シャキシャキ春キャベツの肉味噌サラダ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆




f0137343_17391632.jpg






たっぷり春キャベツのメンチカツ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆





f0137343_17393782.jpg






サクサク春キャベツパイ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



キャベツは、半分とか1/4にカットされたものも売っているけれど、
切ってしまうと鮮度が落ちやすいので、まるごと買うのが絶対オススメ。

たとえば千切りキャベツだって、
ふんわりしているから、見た目「こんなに??」って思う量も、案外ペロリと食べられちゃいます!
他にも、くったり煮込み料理に、茹でて和えものに、塩もみして浅漬けに・・・etc、キャベツって万能選手な野菜です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-11 17:33 |   ∟上記以外のメニュー