<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 21日
若竹煮Recipe*キリンビール様HPにUP☆



f0137343_1783313.jpg






若竹煮
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

旬でなくても、たいていの食材が手に入る便利な世の中ですが、
水煮ではない掘りたてのたけのこは、春、この時期にしか味わえない特別な味わい。

春のやわらかい新わかめを合わせ、薄味に仕立てた若竹煮。
木の芽の香りがふんわりと香り、このひと皿の中に春がたっぷりとつまっています。


+++++++++++++++


↓にUPした、「ここ最近のできごと“その1”」に続いて、
“その2”をUPするはずが、バタバタとあっという間に毎日が過ぎてしまいました。。。


待ち遠しい桜の季節。
毎年必ず行く大岡川には夜、会社帰りのだんなさまと待ち合わせて行ってきました。


f0137343_1719637.jpg

今年は、当日の夕方に急に思いついて、簡単なお弁当を作って持参。

屋台でいろいろと買い込むのが毎年楽しみなので、お弁当と言っても野菜中心のヘルシーなものをいくつか。
タイのサラダ(ラープ&ヤム)や、ほたるいかと菜の花の和え物、お漬物etcをクーラーBOXに詰めて。

ライトアップされて水に映る桜、本当にキレイでした☆


f0137343_1715625.jpg

こちらは、いつものお散歩コース。
つい先日まで、春らしいこんな景色の中を散歩していたけれど、
もうすっかり葉桜になって、新緑の季節を迎えようとしています。


f0137343_17244785.jpg

ポカポカとあまりの心地よさに、桜の木の下でソラーナもおもわずこんなマヌケ顔?に(笑)

先週は、1週間の間に2度も旅行に行ってきたのですが、そのお話はまた次回に。
たっぷり遊んだ後は、たっぷり働かねば!!
・・・ということで、今日もまだまだがんばるぞ~っ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
いつもクリック励みになっています! ↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-04-21 17:33 |   ∟お野菜メニュー
2009年 04月 09日
ここ最近のできごと☆その1**

写真はいっぱい撮っているのに整理がなかなかおいついていませんが、ここ最近のできごとをちょこっと。。。


f0137343_1963419.jpg







中国にスペインにトルコに・・・
いろんな国の料理を満喫したり、
(←はベトナム料理@シクロ)




f0137343_1955198.jpg

3/30 結婚記念日@毎年恒例のインターコンチDINNER
山あり谷あり・いろ~んなことがあったけど、仲良く5周年をむかえて感慨深かったり、



f0137343_1965691.jpg





大好きな「ピー」に久々に顔を出し、
おかあさんの料理に舌鼓うったり。

ヌーアイマーマー(すっごく疲れた~)
って、会うと毎回言うおかあさん・・・
少し白髪が増えた??(><)

おとうさん&ワディちゃんの話も肴に楽しい夜を過ごして、
翌日母が泊まりで遊びに来るので、ネームをお持ち帰りに。
母も、「おいしいね♪おつまみに最高☆」、とネームetcつまみながら、
サッカー(vsバーレーン)をみんなで観た楽しい夜、なんていうのもありました☆
   ※ピー
     横浜市中区吉田町3-9 吉田町第4共同ビル
     045-251-2644




。。。と、ここまで↑のあれやこれやは、「最近のできごと」とか言いつつ、3月のできごと、でした(^^;

レシピの打ち込みとか原稿書きにメールetc、PC前にいる時間も結構あるのだけど、
なかなかBLOGに手をつける時間まではなく。。。あっという間に1日が過ぎ去ってゆきます~(><)


あいかわらず、レシピ作り⇔買い物⇔試作⇔レシピ改良⇔買い物⇔~~~という、
エンドレスに思える仕事の中で毎日があっという間にすぎ、
その合間をぬって料理の勉強をしたり、おうち仕事もしたりで(だんなさまもかなり手伝ってくれますが)、
合間にまたアジア圏へ勉強に行く計画をたてたり・・・・・頭も体も毎日フル回転。


ちょっと休憩・10分!!と座ると、ちぃちゃんが足元をクルクル・・・そっか、よるごはんの時間だね!
→立ち上がる→念入りに野菜を洗って・・・は~いごはんだよぉ♪→ちぃちゃんはしゃいでおいしそうにパクつく♪


ちぃもお気に入りのわたしの座椅子、ちょっと席はずすと奪還されております(笑)
 
   ↓

f0137343_19521171.jpg



・・・ふぅ・休憩・10分!いや5分!・・・ん?視線を感じる・・・ソラーナ、後ろでしっぽブンブン振ってる。
あ~、散歩ですね、そうですね、そんな時間だね。。。


こんな顔されちゃ、行かないわけに行かないですな(^^;
   

   ↓

f0137343_19585057.jpg

“ごはん”“おやつ”“おさんぽ”は、ソラーナの3大興奮用語。
散歩から帰った玄関先で、嬉々として差し出すソラーナさんの足をふくと、
ほどよくもう、よるごはんの用意をする時間・・・10分休憩は、結局なし(泣)


でも、まだ明るい昼間、試作をしつつ窓の外をふと見ると、
リビングから見える満開の桜の木から、花びらが少~しずつ散って、ヒラヒラと風に舞ってキレイ☆

「だって忙しいから」と言い訳して、見えなくなってしまうことがあるとしたら、イヤだな。

時間がない!とイライラしそうになる時にこそ、感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃなぁと、改めて思う今日このごろ。
よく働き、よく飲み(笑)、珍しい友達と結構会ったりもして、家族もみんな元気!
幸せなことだなぁ!と思う、大充実☆な春です。


   ※下記事↓に、レシピ2つUPのお知らせも更新しています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-04-09 20:17 | ★夜ごはん
2009年 04月 09日
さつまいもとチーズのDELI風サラダ他キリンビールHPにUP☆



KIRINビールさまHPに、↓2品がUPされております。


f0137343_18572794.jpg






さつまいもとチーズのDELI風サラダ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
芋・栗・かぼちゃ、ジョシは好きなひと多いですよねぇ!
ほっくり甘~いさつまいもに、チーズ&ほんのりピリッのチリソース入り。
デパ地下のお惣菜屋さんにありそうな、ちょっぴりアジアンなテイストも入ったサラダです☆



f0137343_18581393.jpg






鶏つくね ごまわさびソース
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
冷めてもおいしい配合のやわらかなつくねに、
ごま+わさびのこっくりしたソースをからめていただきます。
蒸し焼きにするので、「まだ中は生だったぁ。。。」なんていうこともなく作れますヨ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-04-09 19:04 |   ∟お野菜メニュー
2009年 04月 08日
ルッコラとトマトの焼きうどんetcキリンビール様HPにUP☆



KIRINビールさまHPに↓2品、UPされています☆


f0137343_16432269.jpg






セロリと水菜のペペロンチーノ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
しゃきしゃきの歯ごたえがおいしい、野菜だけで作るヘルシーなペペロンチーノ。
ビールもいいけど、ワイン(白かな)のおともにいい感じです♪



f0137343_164536.jpg






ルッコラとトマトの焼きうどん
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
なかなか時間がとれずブログの更新ができなかったのですが、この2品がUPされたのは2週間前。

その間にいくつか、「おいしかったよ~♪」のメールをいただいた、この焼きうどん。
ルッコラのいい香りがアクセントです。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-04-08 16:52 |   ∟麺類メニュー
2009年 04月 01日
お花見弁当2種*KIRINビール様HPにUP☆



4月!春ですね!!そして、春といえばやっぱりお花見が楽しみですよね~!
今年もKIRINビールさまHPに2種のお花見弁当がUPされております☆
メルシャンさん×キリンビールさんのコラボ企画だった今年、
ロゼワインと生茶と一緒にお花見を、なんていうコンセプトで撮影しました~☆


f0137343_16281972.jpg

どれも見た目のわりに簡単にできちゃうお料理ばかり!「手早く作れる!簡単お花見弁当」

 *ドライトマトと赤ワインの炊き込みごはんおにぎり
 *青豆MIXサラダ 桜ドレッシング
 *たけのこ入りつくね
 *らっきょうとかぶの赤ワインマリネ
 *ブルーチーズ入りたまご焼き








f0137343_16284557.jpg

楽しい時間のために少しがんばって、本格的なエスニックに挑戦!「ちょっと贅沢に!本格グルメお花見弁当」

 *あさりとうどのピリ辛焼きそば
 *手羽先餃子
 *菜の花と海老のヤムウンセン
 *豚肉とパクチーのスティック春巻き
 *桜とミルクのゼリー


先週末、いくつかお花見にお誘いいただいたのですが(行けませんでしたが)、まだかなり寒かったですよねぇ。
でも、東京・横浜あたりは、今週末が満開でお花見びより☆かな?
おいしいお弁当を持って(もちろんおいしいお酒もね^m^)、ワイワイとHappyな時間をすごしたいですね!

どちらのお弁当も、本館HPにレシピを乗せていますので、ぜひぜひチェックしてくださいね☆


+++++++++++++++


更新に時間があいてしまいました。。。
大丈夫?とメールをくださった方々、ありがとうございます!家族みんな元気にしています!

春は出会いと別れの季節ですね。
今日は4月1日!新しい年度のスタートで、ドキドキ、ワクワク、緊張。。。
いろんな思いが交差する街の感じも好きです。

最近のことなどいろいろ書きたいこともたまっているのですが、
実は数日前にPCを新しくして、写真の保存方法など変えたのでバタバタしております(><)
なのでのちほどまた、写真とともに近況もUPしたいと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-04-01 17:05 |   ∟上記以外のメニュー