<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 23日
ベランダあさごはん&連休中のできごと☆


少し更新に日があいてしまったけど、
たっぷり仕事もしたあとのこの連休、たっぷり遊んでなかなか充実した毎日でした☆

ポカポカ気持ちよかった日曜日には、今年初のベランダあさごはん。
*ハッシュドポテト+チーズ
*めだま焼き
*ソーセージ3種
*トースト
*いちご
*コーヒ

・・・というなんてことないメニューだけど、
小鳥のさえずりを聞きながら外で食べるごはんて、なんでこんなにおいしいんだろ!
練乳と牛乳をかけてちょっとつぶして、小さな頃好きだったなつかしのいちごミルク、久々にやったらおいしかった♪



f0137343_1656057.jpgf0137343_16561215.jpg


土曜日には、潮干狩りに行ってきました。
ニュースで、千葉ではもう潮干狩り可能、とやっていたので、
近場の金沢八景へ行ったのですが、こちらはまだちょ~っと早かったみたい。

でも収穫はアリ♪
お味噌汁にしておいしくいただきましたよ~!


ここ数日、ベトナムに中国、韓国にペルー・・・
各国のごはんをいろいろ食べ歩いて、よるごはんの写真がありません(^^;
 ↓ は、20人ほどの大所帯で食べに行ったペルー料理。

f0137343_1732211.jpg


飲み放題だったので、
写真のクリスタルや、クスケニャなどのペルービール、
ピスコというペルーのお酒にワイン。。。
がっつり飲んできました☆



f0137343_1763972.jpgf0137343_1765414.jpg
左:ユカ (マンデオカ) ペルーのお芋。さっくりおいしくて、おつまみに○です。
右:チチャロン デ ペスカド ・チャウファ デ マリスコス  日本でも定番なおつまみ・鶏のから揚げ。


f0137343_1771361.jpgf0137343_1773145.jpg
左:セビーチェ 魚介類と野菜のレモンマリネ。タイの和え物みたいで美味&好みでした。
右:パパ アラ ワンカイーナ マッシュポテト ピリ辛チーズソース。


f0137343_1775011.jpgf0137343_178294.jpg
左:チャウファ デ マリスコス シーフードピラフ。海鮮炒飯というか、焼き飯っぽく食べやすいピラフ。
右:パリリャーダ ビーフ、チキン、チョリソ、アンチクチョ・・・お肉いろいろ、ボリューミーな盛り合わせです。

  ※Arco Iris Bembo's 五反田店
    東京都品川区東五反田1-15-5 第5本宮ビル2F
    03-3449-6629



他にスープもあったのだけど、写真取り忘れたみたいです。
南米料理って、お肉ガッツリ!のイメージもあったのですが、実際は海あり山ありで、おいしいお料理がいっぱい!
そして日本人の口にとってもよく合うし、お酒もすすみますよ~(^m^*

いろいろ食べに行くことは楽しく、そしてわたしにとっては勉強も兼ねた貴重な時間です☆
なかなかすべての料理を現地で、というわけにはいかないけれど、
さまざまな料理を日本にいながらにして食べれるということは、本当に幸せなことだなぁと改めて考えたりしていました。

みなさんはどんな連休でしたか~?


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-23 17:31 | ★朝ごはん
2009年 03月 18日
焼肉屋さんの人気者*ユッケジャンクッパRecipe☆

f0137343_18153064.jpg








ユッケジャンクッパ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

焼肉屋さんに行くと必ずと言っていいほど頼む、大好きなユッケジャン。
お店によって味はいろいろですが、何度も作ってやっと好みの味に仕上がりました☆

野菜がたっぷり摂れるのもうれしい!
そしてその時あるもの&お好みのものでOKなのもうれしい♪

韓国唐辛子は、わたしは新大久保や福富町(横浜)などのコリアンタウンで買い求めていますが、
大きめのスーパーのアジアン食材のコーナーなどでも手に入ると思います。
 なければ一味でも代用可能ですが、韓国産の唐辛子は甘みがあるのが特徴なので、
 もし手に入るようなら韓国産のものを使うことをオススメします☆


ごはんなしならスープとして(ユッケジャン)、
お腹がすいている時には、+ごはんでがっつり♪ユッケジャンクッパとしてどうぞ!


+++++++++++++++


ホワイトデー。。。バタバタしてる間に、もう数日前のことになってしまいましたが、


f0137343_1828677.jpg




桜のい~い香りがする、
ロールケーキを買ってきてくれました。



f0137343_18263248.jpg



桜の木にネコ。。。

かわいい~♪
と思わず叫んだカード、

記念日などに必ずくれるカード、
密かに楽しみにしています。


みなさんもHappyなホワイトデーでしたか?(^ー^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-18 18:36 | ★おいしいレシピいろいろ
2009年 03月 14日
ぶりのソテーサラダ仕立て*エスニックソース+献立☆



f0137343_1651444.jpg







*ぶりのソテー サラダ仕立て 
    エスニックソースで
*おつまみ3種プレート
 ・れんこんのねぎ南蛮
 ・らきょうの赤ワイン漬け
 ・長芋ときゅうりの梅あえ
かぶとなめこのとろとろサラダ
   (+ラデイッシュ)
*シャキシャキじゃがいもとオクラのナムル
*玄米ごはん
*いちご

照り焼きにみぞれ煮、それにぶり大根。。。
ぶりって和風にいただくことが多い気がしますが、洋風にもエスニックにもよく合います。

昨日は、塩こしょうしたぶりを、みじん切りにしたにんにくと風味よくソテー。
みじん切りのパクチー&ディルをたっぷり入れた、ナンプラーベースでタイらしいエスニックソースをかけて。
ベビーリーフと一緒にサラダ仕立てにしたら、さっぱりでとってもおいしかったです☆

おつまみをいろいろと並べて、もちろん飲みモードな金曜日のよるごはんでした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-14 16:34 | ★夜ごはん
2009年 03月 13日
たっぷりパクチーのガーリックチャーハンRecipe☆

f0137343_1775851.jpg









  たっぷりパクチーのガーリックチャーハン
     ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
パクチー好きにはたまらない、パクチーをどっさりたっぷり使ったチャーハンです☆
香菜やコリアンダーなど、別の名前で売られていることの方が多いかな?
タイ語では“パクチー”と言いますが、同じものです。

昔は苦手だったけれど、いまや大好きなパクチー。
よく「パクチー苦手」と聞きますが、アジアン料理を食べ続けていたら、きっと好きになると思います。

アジアなごはんには絶対欠かせないし、これまたアジアン料理には本当によく合います。
食べず嫌いの人は、ぜひぜひ試してみてほしいなぁ。。。
日本の料理に合わせようとしてもなかなか難しいのだけれど、
ナンプラー他、アジアの調味料や食材と合わさると、本当にすばらしいアクセントになってくれます。

タイのチャーハンは基本的に、薄味に仕上げて各自卓上で好みの味付けをするスタイルですが、
このチャーハンはわりにしっかり味をつけて作っています。

辛いのが好きなら七味をふったり、
お好みでライム(レモンでも)をぎゅぎゅっと搾ると、また違ったさっぱりな味わいになります☆
にんにくが気になる方は、休日のランチにでも(^ー^)


+++++++++++++++


昨日は母と、女同士いろいろと話をしつつのランチを楽しんできました♪
3月の終わり、また我が家でサッカー観戦の約束もして、今から楽しみです!
なかなか親孝行もできない自分がもどかしいけれど、
こうして時々会うたびに、いつも笑顔いっぱい・幸せな顔が見たいなぁと思います。

まだまだ風が冷たい3月。。。
母との会うのに、行き帰り長時間原チャに乗っていたからか、昨夜からちょっと喉が痛いです(><)
やっぱり車で行けばよかったなぁ。。。

季節の変わり目、風邪などひかないよう&楽しい週末を~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-13 17:38 | ★おいしいレシピいろいろ
2009年 03月 12日
アスパラの肉巻きバルサミコソース他キリンビール様HPにレシピUP☆



隔週で担当させていただいている、KIRINビールさまHPの“今週の新着おつまみ”のコーナー。
今週も、春が旬の食材を使った2品をご紹介させていただいています。


f0137343_18351326.jpg

菜の花とほたるいかの粒マスタードあえ   
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

小さい中に旨みがたっぷり凝縮されたほたるいかと、
ほろ苦でデトックス効果もありそうな、春野菜の代表格・菜の花。
春らしいコンビを使った、洋風のあえものです。
ビールはもちろん、日本酒にもワインにも、どちらにも合いそうです☆






f0137343_18372492.jpg

アスパラの肉巻き バルサミコソース   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

定番のアスパラの肉巻きを、
バルサミコ酢使ったちょっと甘めのソースで仕上げました☆
アスパラ大好き~♪

肉巻きにするなら太めのものの方が、
お肉のボリュームにも負けずにいい感じです。

焼く時には、とじ目がはがれないよう、
必ず肉の巻き終わりから焼くようにしてくださいね。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-12 18:52 |   ∟お肉メニュー
2009年 03月 10日
アボカドシュリンプ明太DON☆Recipe

f0137343_923084.jpg









 アボカドシュリンプ明太DON
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


大好きな、相性バッチリなアボカドと海老の組み合わせ!
さらに、これまた大好きな明太子を加えてみました。

まったりなアボカド、プリプリの海老、ピリッ&プチプチな明太子のハーモニー。。。
これ、うまうまでヒット♪(自我自賛でスミマセン^^;)
いただく時に、刻みのり(大きいサイズのものなら手でちぎっても)をかけるとさらに美味です。
ごはんの上にのりを乗せて、その上にアボカド+海老+明太を乗せると、見た目もキレイだと思います。

パプリカパウダーは彩りなので、あってもなくても。
万能ねぎは小口切りにしてもいいし、
アクセントに紫たまねぎ(普通のたまねぎでもOK)が入っているので、なしでもOKです。
マヨネーズはいつも、ハーフとか1/4のを使ってますが、さらにカロリーDOWNできるよう、
通常ならマヨネーズを使うあえものなどには、寿司酢を活躍させるのがわたしのこだわりポイントです☆


+++++++++++++++


昨日は車で遠出して、仕事で使うものetcいろいろと買出しに。
ついでに雑貨屋さんなどまわって、自分のものも見たりもして、
運転も好きなのでドライブがてら、なかなか充実した1日でした♪

 ↑ の丼ものほか、下ごしらえしてから出かけたので、気持ち的にとっても余裕でした。
簡単にできちゃううれしいメニュー、忙しい日のごはんにもオススメです。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-10 10:16 | ★おいしいレシピいろいろ
2009年 03月 09日
トリプルねぎの甘味噌チャイニーズ焼きそばRecipe☆

f0137343_943358.jpg








トリプルねぎの甘味噌チャイニーズ焼きそば
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


中華料理で使う甘いお味噌・甜麺醤(テンメンジャン)を使った、チャイニーズな焼きそば。
甜麺醤は、回鍋肉(ホイコーロー)に使ったり、北京ダックにつけて食べたりします。

たまねぎと長ねぎ、熱が入るとそれぞれに違う甘みが出て、ほんとにおいしいですよね~。
万能ねぎはキリリとしているけどまろやかな辛み。最後に加えてささっと炒めてできあがり♪
豆板醤も入っていますが、甘めの味付けなので、さらに唐辛子の辛さを足すと○です。
一味、七味etcお好みのものをどうぞ☆


+++++++++++++++


この週末は、先週に続いてみなとみらいへおでかけ。
気になって買わずに帰ってきたもの(食器&カトラリーを色々と)、やっぱり買ってもらうことにしました。

誕生日プレゼント、なんでもいいよ~と言われていて、去年も迷ったルクルーゼのグリルロンドは、今年も見送ることに。
おいしそうな焼き色のついたステーキや焼き野菜、魅力なんだけど、代用可能なんだよな~って。
サイズの大きなキッチンまわりのものは、真剣に検討して買いたい!
・・・思慮深いのか優柔不断なのか、微妙なところかもしれないですね(笑)

今日・月曜日の朝は、中華街に行くと必ず買ってくる華正桜の肉まんを蒸かして、あったか朝ごはんでした。
今週もスタート!今日もいろいろやること盛りだくさん!がんばりましょ~っ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-09 10:13 | ★おいしいレシピいろいろ
2009年 03月 06日
ほっこり和☆がんもとかぼちゃの煮物+献立☆
f0137343_179241.jpg









*がんも、かぼちゃ、いんげんの煮物
*お刺身(まぐろ、とびうお)
*ミニ肉団子、たまねぎ、三つ葉のスープ
*かぶサラダ 桜ドレッシング
*長芋、きゅうり、トマトのサラダ
*塩茹でそら豆
*麦入りごはん

仕込みでバタバタしていた木曜日のよるごはん。
ほっこり和ながんもの煮物は薄味仕立て。
やわらか~く煮えたかぼちゃが甘くておいしかったです。

それから、魚屋さんで遠くから見て、ん?さば?と思ったほど立派なとびうお。
あ、↑は(あんまり見えないけど^^;)自分でさばいたのではなく、魚屋さんがお刺身用にさばいてくれたものを買ってきました。
もっちりやわらかいけど身がしまってもいて、とてもおいしかったです☆


+++++++++++++++


f0137343_17294216.jpg


今日はまたまた雨模様(ソラーナさんがっかり・苦笑)だけど、昨日は晴れて気持ちよかったですね!
終わるかな~と心配で、夜中何度も目がさめたりして、でもはりきって朝早くから撮影準備。
キレイなワインとともにいろいろとセッティングして、気分だけはすっかり春でした。

撮影で使った、キレイな色のメルシャンさんのロゼワイン、そのままくださるとのこと。
ワインは大好きですが、赤か白どちらかで、そういえばロゼってあまり飲んだことがないな。
しっかり冷やしたワイン、ホンモノの桜を見ながらいただいたらおいしいだろうな~。。。

桜の開花宣言もされたし、あったかな季節が待ち遠しいですね(^ー^*


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-06 17:46 | ★夜ごはん
2009年 03月 04日
八宝菜Recipe☆キリンビール様HPにUP**



f0137343_17251349.jpg









   八宝菜
     ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


KIRINビールさまHPの“グルメ道場”が更新されています。
イタリアン、フレンチ、エスニック、中華、の中から、
毎月どれか1つのジャンルが更新されますが、今月は中華料理の定番、八宝菜。

このひと皿だけでもたくさんの食材が入っているので、栄養いっぱいでお得なメニュー♪
ごはんにかければ、おいしい中華丼のできあがり。
とろ~りあん仕立てなのがおいしくて大好き。

普段は圧倒的にうずらより鶏のたまごを使う機会が多いけど、
このメニューにはうずらのたまご、絶対はずせませんよね!

このブログの本館=HPにはレシピ集を作っているのですが、
肉料理、野菜料理、魚介料理。。。八宝菜って、どこに分類しようかな??と迷ってしまいました。
 (結局、野菜類にしました~^^)

使う具は、その時冷蔵庫にあるものでアレンジできるのもうれしいところ。
これからの季節、菜の花とか春野菜を使ってもおいしそう(^ー^)


+++++++++++++++


昨日は、誕生日でした。
いくつになっても、誕生日はやっぱり特別な日かなって思います。

メールやコメントをくださった方、本当にうれしかったです!!ありがとうございます!!

いつもおノロケ日記ばっかり書いてるので(笑)、
「きっとだんなさま(と、ちぃちゃん&ソラーナちゃんと)、楽しい時間を過ごされていると思いますが~」

と書いてくださった方が多かったのですが、昨日はガッツリ1日中仕事をしておりました~(; ;)
さえない誕生日・・・と思いつつも、でも、このご時世にありがたいことです☆

今日も1日中立ちっぱなしで、足腰が痛~い(トシ?・^^;)
でも、やっとあれこれ試作を終え、明日はここのところずっと取り組んでいたお弁当の撮影です。
しばし休憩して、このあとは仕込みを頑張らなくては。
いい写真が撮れるよう、どうか明日は晴れますように~!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-04 17:59 |   ∟お野菜メニュー
2009年 03月 03日
トマトのまろやかハヤシライス Recipe☆

f0137343_15572677.jpg

トマトのまろやかハヤシライス
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



洋食屋さんといえば、なハヤシライス。
日本ならではの伝統の味は、大人も子供も好きなひと、きっと多いですよね!

久しぶりに作ったのだけど、フレッシュなトマトを入れたら、まろやかでおいしいハヤシライスに。
トマトはとろ~り煮込んでしまうので、あんまり写真ではわからないと思いますが、
お好みで、入れるタイミングを遅らせれば、もっとトマトの味が残ると思います。
 (あんまり生っぽいと、酸味が前に出てきてしまう気がしますが)


↑みたいにごはんと一緒もいいし、
とろとろ半熟たまごがおいしいオムライスにかけたりも、洋食屋さんっぽい♪(カロリーこわいけど・笑)
ごはんと一緒なら、やっぱり型でぬくのが気分かな!

しかし、“洋食屋さんの”とかついていると、なんで惹かれるんだろ。
小さい頃の思い出なんかが、よみがえってきたりもしてノスタルジックな感じがする。
おいしくて楽しいごはんの記憶は、あったかで幸せな思い出として、大人になってもずっと残っていくんだろうな。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-03-03 16:14 | ★おいしいレシピいろいろ