<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
焼き大根のスープほかRecipe、キリンビール様HPにUP☆



今年最後、KIRINビールさまHPに、2品のレシピがUPされています☆


f0137343_145017.jpg




焼き大根のスープ
 ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

こんがり焼き目がついた大根が、
香ばしい味わいをプラス。
ほっこりおいしいスープです☆






f0137343_1481898.jpg




あっさりにゅうめん 
 ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

鶏の旨みいっぱいのシンプルなスープに、
のど越しのいいそうめんがよくあう
優しいにゅうめんです☆




疲れた体にほっこりしみわたるスープと、〆にもツルツルっと食べやすいにゅうめん。
どちらも、お酒を飲む機会の多いこのシーズンにピッタリの、優しい味わいです。



+++++++++++++++


今年も、いよいよ今日で最後ですね。

大晦日。
家族でお蕎麦を食べてのんびりTVを見たり、あるいはみんなで除夜の鐘を聞きに行ったり・・・
それぞれのおうちの、それぞれの大晦日。


今年も、ほんとうにいろんなことがありました。
書きたいことも、気持ちも、感謝の思いもいっぱい。。。
でも、あと数時間になってしまった今年、まだまだやることが残っているので、
また来年、ゆっくりと書き記すことにしようと思います。


よいお年を!!!!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-31 14:20 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2008年 12月 28日
大根とほたてのあえものRecipe +献立☆ &フルーツ大好き♪


f0137343_1641359.jpg

*Dau phu sot ca chua(厚揚げのトマト煮 ベトナムStyle)
*あじのたたき しそ&ディルあえ
*大根とほたてのあえもの
*お味噌汁(たまねぎ、白菜、エリンギ)
*雑穀入りごはん
*食後にいちご



大好きな厚揚げのトマト煮。
ベトナムでは食堂などで食べられる庶民派なおかずは、
ヌックマムが入っているので、ごはんにもよく合う味付けです♪



f0137343_16255072.jpg




大根とほたてのあえもの
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


大根やかぶ、冬はほんとにおいしくて、毎日のように食べている気がします。
さまざまな料理に使える万能さもうれしい野菜ですよね。

↑は、ほたてのうまみがいっぱいの、ささっと簡単にできる小さなおかず。
ほたての缶詰を使うので、常備しておけばすぐに作れてしまいます♪
さっぱりなので、お鍋の箸休めなんかにも。


+++++++++++++++


遅い時間に甘いものがちょっとほしい、っていう時、ありますよね♪
そんな、よるごはんの後のデザートは、圧倒的にフルーツな我が家。

ちぃも一緒に食べられるフルーツの場合は、必ず一緒にいただきますが、
冷蔵庫から出してくると、もうわかっていてクルクルと足元をまわって、「わ~い♪」と大変。
ももちゃんにもお供えして、家族みんなでいただきます♪
(ソラーナは、一応参加=口に入れるものの、さほど興味なし・・・)。


f0137343_16325759.jpg



ママのひざで♪

。。。うれしくってよく動くので、
ブレてなかなか撮れません(^^;





f0137343_16381455.jpg


こちらは、パパに飛び乗って、の図(笑)


普段、抱っこはキライなちぃですが、
昼間のおやつTIMEにむいたりんご、
お皿に乗せてリビングに持ってくると、
「わ~い♪」とパパのお腹に自らジャンプ☆


ごはんもおやつも、みんなで食べるとおいしいね☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-28 16:48 | ★夜ごはん
2008年 12月 26日
柚子なめたけRecipe &今年のクリスマス☆


f0137343_15573215.jpg

柚子なめたけ
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



おうちでも簡単に作れるので、いつも手作りするなめたけ。
ときどき大量にえのきを買ってきて作り置くと、いろいろ使えて便利です☆

クリスマスも終わって、そろそろおせちの準備をしなきゃ。。。
どうしようかな~なんて毎日考えていますが、その前に年越し蕎麦も必須!
お蕎麦と一緒でもおいしいなめたけ。
あったかお蕎麦でも、冷たいお蕎麦でも、どちらでも合います。
うどんにも、冷ややっこにも、大根おろしや茹でた青菜とあえるだけでも。
作っておくといろいろに使えることマチガイなし!
冬らしく、柚子の香りをきかせて作った、おいしいなめたけです。


+++++++++++++++


・・・というのも・・・

f0137343_16163962.jpg

去年(だんなさまが)異動になった今の課に、ご実家で柚子農園をされている方がいて、
去年に続き、今年も箱いっぱいの柚子を送ってくださったのです。

開けた途端、ほんとうにいい香りで。

↑写真がヘンなサイズなのですが、荷物を送った側って、無事届いたかきっと心配なもの。。。
会社のだんなさま宛に、「届いたよ~って伝えてね」と撮った写メなのでした。



この柚子を使ってなめたけや浅漬けを作ったり、
柚子ポン酢や柚子味噌など保存のきくものを作ったり。

いただいた柚子。
冬ならではの香り。
毎日大切に、ありがたくいただいております!




f0137343_16334052.jpgf0137343_16335741.jpg
柚子を使ったお菓子も焼きました。

白いお砂糖を使った甘いものは体によくないので、あまり食べないようにしている我が家。
  でも時々は食べたくなるので、そんな時はがまんせずにいただきますが(^m^*

・・・そんなんで、かなり久々のお菓子作りでした。
柚子の香りいっぱいの、パウンドケーキとサブレ。
黄色い(↑あまりわからないですね)粗く柚子の皮をおろして加えて、ほんとにいい香りなんです♪

パウンドケーキは2本焼いて、
会社の課の方みなさんに食べていただけるよう、ラッピングして持っていってもらいました☆

おいしく食べていただけたようで、さっきメールが届きました(^ー^*ホッ



我が家のクリスマスは結局、
24日・25日ともに、2人してバタバタと仕事でした。
ただし夜は外でゆっくりごはんを食べれるように、両日とも夕方には終わらせるように頑張りました☆
焼き肉やら海鮮やらお腹いっぱいいただいて・・・


f0137343_1650577.jpg


だんなさまがくれたクリスマスカード。

忙しいのにいつの間に・・・



中に書いてあった言葉だけじゃなく、
用意してくれた時間もキモチも。。。


お腹だけじゃなくて、心もいっぱいになったクリスマスでした☆
   お腹の方は、Diet 要です(笑)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-26 17:01 | ★夜ごはん
2008年 12月 23日
むかごごはんRecipe +献立 &クリスマスの準備は。。。


寝ていられればいいのですがそうもいかなくて、なかなか治らない風邪。
昼間、まだあったかいしと油断して食材をいろいろ買い物にでかけたら、
帰りは急に曇って寒くなっていて、それが原因か、鼻風邪になってしまいました。

鼻がきかなくなると料理するのにとても困るので、薬を飲んでよるごはんの支度。


f0137343_15141945.jpg





むかごごはん
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



むかごは、山芋の葉の付け根にできる小さなかわいいおいも。
ほくほくの食感がおいしい、季節を感じられるごはんです☆

毎年この時期、八百屋さんでみかけたら買いたくなるむかご。
下茹でetcはしなくてOK。
洗って、お米と一緒に炊飯器に入れるだけで、ほっこりな炊き込みごはんが完成です♪


+++++++++++++++


f0137343_15312773.jpg


いよいよクリスマス☆

今年もちょっぴり飾り付けして、
少しだけクリスマス気分なベランダ。


我が家のリビングは2Fにあるのですが、カーテンをしていません。
リビングからいつも見えているベランダは、もうひとつのリビングのような感じ。


f0137343_15344368.jpgf0137343_15345563.jpg
左:冬に毎年飾っているガーデンシクラメンの横に、サンタをちょこんと。
  白いほうは去年買ったのですが、今年もかわいい花をつけてくれてうれしい! 
右:秋に珪藻土を塗った室内は、アジアンテイストなインテリアなので控えめなクリスマスモード。

不景気で今年はおうちクリスマスの人が多い、なんてニュースで言っていましたが、
クリスマスはどんな風に過ごそうか、直前なのにまだ決まっていない我が家なのでした!

ステキなクリスマスを~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-23 15:48 | ★夜ごはん
2008年 12月 19日
ダブルW大根のサラダ*ピリ辛納豆ドレッシングRecipe &日記


f0137343_14155139.jpg

W大根のサラダ ピリ辛納豆ドレッシング
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



月曜日からずっと、だんなさまは飲み会続き。。。そんなシーズンですねぇ。
なので、わたし一人のごはんが続いている、淋しい今週。

昼間いろいろ試作→試食、をしていることが多いので、
ひとりよるごはんの場合、軽めに済ませることがほとんど。
↑はおととい作った、シャキシャキおいしいW大根のサラダ。

これに、お味噌汁+残りものをこまごまトレーに並べて。
たとえ忙しくても、何かをしながらの“ながらごはん”はキライです。
横にちょこんと座ったちぃちゃんがおともをしてくれる、しばしの休憩時間でもあります(^ー^)

納豆のドレッシングはとろ~りおいしくて、野菜がた~っぷり食べられます!

納豆を混ぜる専用のお箸なども売られていますが、
かきまぜればかきまぜるほど栄養価がUPする、と聞いてから、
手が痛くなるくらいまぜまぜして食べるのがお決まりです(^m^*


+++++++++++++++



f0137343_14331414.jpg



18日は、ももちゃんの月命日。

この日も午前中いちばんにお花を飾り、
お線香をあげて、
「いつまでも家族だよ」と話かけて、
それからおでかけしてきました。




f0137343_14452476.jpg



出かけてきたのは、母の展示会。

ヨーロピアンフローラルペイントを教えている母は、
大倉山のギャラリーかれんにて、
展示会開催中なのです。

  ※アートかれん(GALLERYかれん)
  〒222-0031 横浜市港北区太尾町 95-2
  TEL/FAX045-543-3577


ステキな作品がいっぱい!20日(土)まで開催しています。
・・・ちょっとだけ宣伝(笑)





f0137343_14552172.jpg

ちょこっとお手伝いに行ったので、
ランチをごちそうしてもらっちゃいました(^m^*
「鎌倉や」にて。

いなだの煮付け+季節野菜の天ぷらの定食を。
天ぷら、絶妙な揚がり具合でおいしかった~!!

  ※鎌倉や
  横浜市港北区大倉山1-29-17 ISビル2F
  045-540-3250



夜は2人で、録画しておいたマンUvsガンバ(サッカー)の試合を見つつまったり・・・
といいたいところなのですが、風邪をひいたようです(><)

前日夜から、喉痛いなぁと思っていたのを、気付かないふりして動いたのが裏目に出た模様。
体温を計って、熱あるのを目で確認した瞬間、倍くらい具合悪くなったりしません?

・・・まさに病は気から、ってことで熱はなかったことに。
12月、年末、師走、みんな忙しいよね~!!!
わたしも、やること山積み!!寝てるわけにはいかない!!と気合いを入れなおし、
立っているのはツライので、レシピ打ちetc、PCでの作業をしている金曜日の午後。
クラクラするけど、きっとそれも気のせい~(笑)

今週末はお休み返上っぽい我が家ですが、天気の良さそうな土日、よい週末を♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-19 15:09 | ★夜ごはん
2008年 12月 16日
おもてなしパーティー料理etc6品*キリンビール様HPにレシピUP☆



今日、KIRINビールさまHPに、レシピが6品UPされております。

年末年始、人が集まる機会も多いと思いますが、今月の特集は「おもてなしパーティー料理」☆
わたしの中では、“子供と作る”おもてなしパーティー料理、というコンセプトで4品、
盛り付けもかわいく、大人も子供もHappyな気分になれるようにと考えてみました。

他2品、今週の新着おつまみも更新されております。


f0137343_20322075.jpg





トマトカップのひとくち前菜

プチトマトをくりぬいた小さなカップ。
中にアボカド&ツナのサラダを詰めた、
ひとくちオードブル☆





f0137343_2033076.jpg





れんこん&海老のコロコロコロッケ

プリプリの海老、シャキシャキれんこん・・・
異なる食感がアクセントの、
コロコロかわいいコロッケです☆





f0137343_20331959.jpg





黒米入りハンバーグ串

黒米が入ったもっちり食感のハンバーグ☆
小さく焼いて串にさしても、大きく焼いても。




f0137343_20334684.jpg





スティックバゲットピザ

生地を作らなくても、
簡単でおいしいバゲットピザ。
バゲットはスティック状にカットして、
パーティーでもつまみやすく☆




f0137343_20354056.jpg





かぶの明太キムチあえ

みずみずしいかぶがおいしい、
ピリ辛×ピリ辛、なあえもの。
おつまみにもマル○です。






f0137343_2036114.jpg





ガーリックローストポーク

にんにくとハーブの風味がきいた、
ジューシーなローストポーク。
凝ったお料理に見えて、
実はわりと簡単にできてしまいます☆





レシピはKIRINビールさまHP、または、本館HP内“Recipe”にUPしています。
   KIRINビールさんのHPが、今月からリニューアルされて、見やすく・明るい感じになりました!
   わたしも、よるごはん何にしようかな~、なんてときどき検索してみるのですが、
   おいしそうなレシピがいっぱいなので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。



年末年始の楽しいパーティーや飲み会に、おいしく召し上がっていただけますように☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-16 20:58 |   ∟上記以外のメニュー
2008年 12月 14日
ごぼうとベーコンの柚子こしょうソテーRecipe +献立☆


*鶏ときのこのベトナム風土鍋ごはん
*ごぼうとベーコンの柚子こしょうソテー
*こっくりピリ辛里芋煮(前日の残り)
*ミディトマトと柿のサラダ
*3種のチーズちくわ(明太子、しそ、チェダー)
*他に、たこわさび、ほたての燻製、サラミ


さては飲んだな?・・・とすぐにわかる献立?(^m^*
チーズちくわetc、だんなさまの旅行みやげをつまみつつ、
フィギュアや、たんまり溜まっている録画した番組を見ながら語らいつつ、のよるごはん。

ビールと、だんなさまの実家から届いたワイン(赤)を飲んでごきげんだったのですが、
翌日(=今日)起きたらものすごい二日酔い・・・この時間になってもまだ若干頭が痛い。
弱くなったなぁと、日に日に思う今日このごろ。



f0137343_14411959.jpgf0137343_14413117.jpg
左:ミディトマトと柿のサラダ
 きれいにカットできないほど、すっかり熟してやわらかくなった柿。
 たたいてトロトロの状態にして、ミディトマト(プチトマトより少し大きいトマト)と合わせ、
 キルシュ酒少々を加えて和えたら、デザート風の甘くておいしいサラダになりました☆


右:鶏ときのこのベトナム風土鍋ごはん
 コトコト手羽元を煮込んでとった鶏スープで炊いたごはんと、
 スープをとった鶏のほぐしたの、しいたけ、まいたけ、しめじetcきのこを炒めた具を混ぜ、
 土鍋に入れてしばらくそのまま火にかけて・・・レモングラスがふんわり香る、おこげがおいしいベトナム風土鍋ごはん。



f0137343_14542020.jpg



ごぼうとベーコンの柚子こしょうソテー
  レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

きんぴらにしようかな~と千切りにしたごぼう。
2枚だけベーコンが残っているのをを思い出し、
急遽こんなメニューに変更。
ピリリと柚子こしょうがきいて、おつまみにも○でした☆




+++++++++++++++


金曜日の午後から、だんなさまは会社の課の旅行会で熱海へ。
今回はプチ旅行なので、1泊2日の短い旅でしたが、
温泉に入っておいしいものを食べて、楽しくリフレッシュしてきたみたい♪♪


f0137343_1520158.jpg
わたしは、日中美容院へ行って、そのあとちょこっとだけど買い物へ。
↑ かわいい寝顔を眺めながらレシピを作ったり、試作したり。
   部屋にあわないのだけど、ちぃは相当気に入っているヒョウ柄タオル(苦笑)
   感触が好きみたいで、これを書いている今も、↑と同じように寝そべってます♪かわぇぇなぁ(^m^*
   手術した時に剃ったお腹の毛も(白いところ)、だいぶはえ揃ってきました。


1人のよるごはんは簡単に済ませて、あれもしよう!これもしたい♪
・・・なぁんて思っていたのですが、1日が24時間なんて、ほんと、短すぎる~!!
半分もできないまま、あっという間に時間が過ぎていったのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-14 15:26 | ★夜ごはん
2008年 12月 12日
こっくりピリ辛里芋煮Recipe &ボーナス☆


f0137343_22191170.jpg






こっくりピリ辛里芋煮
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

お惣菜の定番な里芋煮、豆板醤をきかせてピリ辛バージョンに。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも。

実はこれ、この前掘ってきた里芋。
この前、と言ってももう結構日がたってますが、ぜんぜんどこもいたんでいませんでした。
しっかり表面の土を乾かしてから保存していたのがよかったみたい。

大きいのから直径1cmくらいのミニミニサイズまで、大きさも形もさまざま。
ミニミニサイズは皮を剥くのがすごく大変!
でも、自分で掘ってきたと思うとなんだかいとおしくて、丁寧に剥いてあげたくなったりもして。

ほっこり&ねっとりがおいしい、ピリ辛の煮物に変身しました。


+++++++++++++++


昨日の昼間は、母とランチ☆
いろいろ語って、楽しいひとときを過ごしてきました。

まだまだ親孝行、なんにもできていない自分。。。
だから、元気で毎日幸せいっぱいで長生きしてほしいと、帰り道にいつも思います。


だんなさまがこの日、社内の“優良施策発表会”というのがあり、
そのあとは懇親会のためよるごはん不要だったので、わたしひとりのよるごはん。

母と食べたランチのとんかつ定食がボリュームたっぷりだったので、
 ↑ の里芋の煮物と、野菜室の半端野菜一掃お味噌汁を作って、+残り物とで簡単に。


“優良施策発表会”は、いままで頑張ってきたことを評価していただけたうれしい会。
ゴキゲンで帰ってきてうれしそうに今日あったことを報告してくれ、
バタッと横になったと思ったら、いい笑顔のまま眠ってしまいました。
お疲れさま(^ー^)



そしてもうひとつのお疲れさま。。。
10日はボーナス支給日でした☆

いつも恒例の、おうちでお疲れさまディナー、は今回はお休みさせてもらって、
待ち合わせをして外ごはん→カラオケのコースで楽しんできました。

お疲れさまの気持ちを込めて選んだネクタイ、喜んでくれていました☆


f0137343_22414713.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-12 22:58 | ★夜ごはん
2008年 12月 10日
バゲットフレンチトーストRecipe☆


f0137343_1649549.jpg

バゲットフレンチトースト
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUPしています☆



 ↑ は、今日の朝ごはん。
まわりこんがり・中やわらか、なフレンチトースト、久々に作りました☆

牛乳の代わりに、豆乳を使っています。
豆乳の風味はさほど感じないので、豆乳は苦手・・・という方にもきっと大丈夫なはず。

今回はバゲットを4cmほどの厚さにカットして作りました。
買った翌日、ちょっと固くなっちゃったバゲットでも、おいしく食べれます♪
もっと薄切りでも、または食パンなどでも、お好きなパンでOK。

朝ごはんが甘いものだけ、というのがイヤなので、これにベーコンのソテーを添えて。
パンケーキの時も同様、ベーコンやソーセージのソテーを添えるのがお決まりです。
甘いもの&しょっぱいもの、の組み合わせがいいのデス☆


+++++++++++++++


昨日、だんなさまは仕事の後、友達とごはんを食べてきたので、よるごはんはわたしひとり。
試作したもの&残っている食材を使って、簡単ごはんですませました。

久しぶりに会った、幼い頃からずっと仲のいい友達。
学生時代から・・・何年??、ずっとつきあっている彼女と結婚するそうで、新居も決まったそう。
オメデトウ!!

「楽しかったな~!!」と笑顔いっぱいで帰ってきただんなさま。
充実した時間を過ごせてよかったね(^ー^)
帰りが遅いのは淋しいけど、満面の笑顔に、わたしも元気をおすそわけしてもらいました☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-10 17:11 | ★朝ごはん
2008年 12月 09日
アジアンさんまごはんRecipe +献立☆ 


f0137343_1746226.jpg
*アジアンさんまごはん
*里芋のごま煮
*トム カー ガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)
*かぶともやしの明太キムチあえ
*オレンジのキルシュマリネ


 ↑ は、昨日のよるごはん☆

トムカーガイは、レモングラス、カー(生姜の仲間)、バイマックルー(こぶみかん)など、
ハーブが香るおいしいタイのスープ・・・大好き♪

そしてさんまは、魚屋のおじちゃんが、
「まだまださんまが美味しいよ~!今日のは特に脂のってて、刺身用にさばいてる時から違ったねぇ!」
とはりきって叫んでいたので、その言葉をそのまま信じて購入(笑)
はじめは塩焼きにしようと思っていたのだけど、だんなさまから帰りが遅くなるとの電話が(><)

疲れて帰って、お腹すいているのに魚をほぐすの、かわいそうだよね...
と、こんなさんまごはんに変更しました。


f0137343_1755573.jpg




アジアンさんまごはん
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ごはんは、ほんのり生姜が香る、簡単炊き込みごはん。
上に乗せたディル&パクチーが、よくあっておいしいのだけど、
苦手だったり手に入らない場合は、しそなどで代用すると美味しいです。


ちょっぴりアジアンテイストなさんまごはん。
寒くなってきたけど、さんま、まだまだ本当においしかった~!!
ごちそうさまでした☆
 

遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-09 18:06 | ★夜ごはん