<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 29日
ある晴れた日の夕焼け


f0137343_15191561.jpg


あまりにキレイな夕焼け空に、洗濯物を取り込むのはしばし休憩。
気持ちいい風が吹いて、思わず深呼吸してみる。


キレイな夕陽は西の空に消え、虫の音とともに今日も夜がやってくる。


大事なもの、失いたくないものが、ゆるぎないものであること。
そのうえで追いかけていきたい夢とか、実現したい目標とか。


考えるべきことは日々山積みで、
時にはあせって早く前に進みたくなるけど・・・

ゆっくりと、でもきちんと、いまできることをやればいいんだ。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-10-29 15:23 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2008年 10月 27日
とってもご無沙汰。。。な、ごはん日記☆


f0137343_2016124.jpg

*かぼちゃのカレー
*きのことキャベツのサブジ
*揚げなすのマリネ
*セロリのさっぱりサラダ
*梨(2人分+ももちぃ分♪)


夏頃にキリンビールさまHPにUPされた、かぼちゃとチーズのカレーのアレンジ版。
サラサラなカレーなので、玄米がよく合います。

三崎の朝市で買ってきた梨は、甘くってアタリ☆でした。
食後の家族団らんのひとときに、みんなで食べました。



+++++++++++++++



・・・更新にずいぶん間があいてしまいました~。


毎朝5時に起きるのですが、まだ真っ暗。
朝晩はだんだんと冷え込むようになって、いつのまにか厚手の布団をかけるようになりました。


ちぃちゃんが、
神経症状や、内耳炎が良くなったり悪くなったり、を繰り返していて、
そのたびに食欲がダウンしたり、また元気いっぱいに過ごせるようになったり、
・・・の繰り返しの毎日です(今も)。


ちぃちゃんが元気な時には、
週末は湘南方面に遊びに行くことが多いです。
車やバイクでブ~ンとすぐに着いてしまう、我が家からいちばん近い大好きな海。

それ以外は、朝市に行ったり骨董市めぐりをしたり、
山下公園で開催されたワールドフェスティバルに行ったり。

ちぃちゃんが元気のない時には、
できるかぎりおうちに居てあげています。
気分転換に散歩に出て、しばし自然の中でのんびりする程度。
連れてきてあげられたらいいのになぁ、と思いつつ。。。


それから、
おとといの土曜日、スパイク&サッカーボールを買ってもらいました。
男女混合チームでフットサルデビュー、をひそかに目指してたりなんかします(^m^*

リフティング、うまくなれるように練習中。
これからは、またひとつ週末の楽しみが増えそうです!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-10-27 20:38 | ★夜ごはん
2008年 10月 12日
茹で豚&たっぷりハーブVietnam Style☆ &最近のこと


f0137343_10453486.jpg

*** 茹で豚&たっぷりハーブVietnam Style ***


↑は、昨日のよるごはん。
他には、ヤムウンセン&試作したものがいろいろと。

茹でた豚肉を、たっぷりのハーブ(ミント、パクチー、バジル、しそ)と、ベトナムなますも一緒に、
グリーンレタスで包んでヌックチャム(ベトナムの定番つけだれ)につけていただくと。。。
ヤバイ!!おいしくっていくらでも食べれちゃうんです!!
昨日は用意しなかったけど、さらにライスペーパーで巻くのも○

ブロック肉は、モモ、ロース、バラなどさまざま売られていますが、
茹で豚や、チャーシュー、塩豚などを作る時は、たいてい肩ロースを使ってます。
豚バラは、角煮や揚げ物などにむいています。
バラは脂が多いので、↑のようにさっぱり楽しみたい時には使わないけど、
たとえば揚げものなどには、うまく調理すれば逆に脂がぬけ、カリカリ感が楽しめます☆


+++++++++++++++


ちぃちゃんがまた体調をくずしてしまったりもあって、
(左のお顔に神経症状が出てしまい、ほっぺが少しつってしまっています。。。)
大事な友達からのうれしいお知らせメールへのお返事さえ、
まだできておらず、ずっとずっと気になりつつ過ごした1週間でした。。。
  (私信:tちゃん、Nちゃん、ごめんね!!も少し待っててね~(><))

週半ばからたてこんでいた試作やレシピおこし、
早朝からの原稿や写真チェックが終わって、いまさっき無事に納品☆
開放感&達成感を味わいつつ、美容院に行っているだんなさまの帰りを待ちつつ、な日曜日。

さっき納品したのは、明日期限だった〆切り分。
連チャンでshortな睡眠時間でがんばった分、
残りの連休、ゆっくり&おでかけできたらな、なんて思っております~。


よい連休を!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-10-12 10:42 | ★夜ごはん
2008年 10月 03日
ミートソースであさごはん☆ &日記


f0137343_944845.jpg

ミートソース




ミートソース、久々に作った気がするけど、やっぱりおいし~い!
母によくリクエストしていた、小さな頃から大好きなメニューのひとつ。
うちでの定番レシピがあるのだけど、今回はちょっと変えて作ってみました。

セロリ、にんじん、たまねぎ、しいたけetc、みじん切り野菜た~っぷり(冷蔵庫整理もできちゃう♪)、
そして赤ワインもたっぷりめ(ひき肉500g:トマト水煮2缶:ワイン500ccほど)に使って、
時々鍋をのぞいてはかきまぜて、を繰り返しながらコトコトと。

ローリエは、庭に植えた木が大きく成長してくれたので取り放題♪
葉を摘んでそのまま使ったり、ドライにしたものがなくなってきたなぁと思ったら作ったり、
とっても重宝に使わせてもらってます。


煮込み料理は、煮込んでいる間に別のこともできちゃうので、忙しい時の味方☆
寒い季節なら、部屋もいつのまにかあったかになるおまけつき。

パスタは、最後にハンパに残っていたものを2種類組合わせて。
太さが違っても、時間差をつけて茹でれば大丈夫。

ブロックのパルメザンをた~っぷりすりおろしていただきました。



+++++++++++++++



昨日は美容院を予約していたので表参道まで。

帰りにゆっくり買い物でもしたいな~♪なんて密かに計画してたのだけど、
カット・カラー・パーマで約5時間。。。
すっかり真っ暗になってたし、少し疲れちゃったしで、お買い物はまた今度。


洗面所の壁に塗った珪藻土、乾いてすっごくいい感じ!!
心なしか、湿気がなくなったような気もする☆
なので本番!今度は2階=リビングダイニングの壁に挑戦デス!

なかなかゆっくり時間がとれないので、完成までには時間がかかりそうだけど、
楽しみつつの~んびり進めたいと思います^^


今日も仕事をこなしつつ、楽しい週末の予定もたてながら、な金曜日。
今週も終わり!=週末だ~っ!、と思ってるからか、毎週キゲンがいい金曜日。

よい週末を☆~Enjoy!~



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-10-03 09:03 | ★朝ごはん
2008年 10月 01日
空芯菜のにんにく炒めベトナムStyle+献立 &日記☆


f0137343_23235639.jpg

*空芯菜のにんにく炒めベトナムStyle
 (Rau Muong Xao Toi)
*まぐろのさつまあげ
*さんまのベトナム風ハーブたっぷりサラダ
   レシピはHP内“魚介のRecipe”にあり 
*ゴーヤ、大根、にんじんのスープ
*ごはん



大好きな空芯菜炒め。。。
タイStyleかベトナムStyleか、「どっちにしようかな~♪」といつも考える。

さつまあげ、実は三崎港の朝市で買ってきた市販品。
まぐろのカマも冷凍庫で待機していて、そっちも楽しみ!
東南アジアでは、麺やスープに入れたり、魚の練り製品がよく食べられていますが、
今日はさっとあぶって、生の唐辛子、にんにく、ヌクマムで作ったタレにつけて。

さんまのハーブサラダは、今月の特集(KIRINビールさまHP内)の中のひと品。
ハーブも野菜ももりもりた~っぷり食べて、デトックス作用も期待できそうかな?

スープは、干し海老の旨みがじんわりおいしい、シンプルな味付け。
ベトナムで買ったしゃもじは、レトロちっくな花柄がかわいいお気に入りデス♪


+++++++++++++++


ちぃちゃんへのはげましメールやがんばったね!メール、
ありがとうございます☆うれしく読ませていただいています。
少しずつお返事させてくださいね。

こうして更新している横でちぃは今、
大好きな木とわらのトンネルスペース(我が家に来たことのある方はわかりますよね^m^)で、
せっせとホリホリにはげむ→出てきて休憩→なでなでおねだり、を繰り返しております。



この週末は。。。

f0137343_2340532.jpg


骨董市に行きました。

神社で30店ほど。
小さな規模の市だけど楽しかった~!

いろいろ欲しいものもあったけど、
いい色になった木のお盆のみ買ってきました。



他には、棚を作りたくて古木を買いに行ったり、ホームセンターにいろいろと買いこみに行ったり。

先週あたりから、家の中をいろいろといじりはじめています。
この家を建てて、早いものでもう2年ちょっとたちましたが、
いつも気持ちよく暮らしていきたいから、少しずつ、楽しみながら計画中☆

昨日と今日とで、洗面所の壁に珪藻土を塗っています。
珪藻土を練る作業でマメができちゃったけど、なかなかよさげ!!
ちょっとベトナムちっくにするべく計画中☆☆☆早く乾かないかな~。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-10-01 00:11 | ★夜ごはん