<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
チキンのレモングラスソテー・ベトナムStyleで朝ごはん☆ +だんなさまの誕生日


f0137343_20272230.jpg

チキンのレモングラスソテー ベトナムStyle




庭のレモングラスが今年も元気いっぱいなので、
使う時に使う分だけとってきて、すぐお料理に使えるのがうれしい♪
刻むとただようレモングラスの香りに、癒されながら料理するのもいい気分です。

そんなレモングラスを使って、ベトナムで食べたおいしいチキンソテーを再現してみました。

大きめの鶏もも肉1枚を、2人で半分コ。
ヌクマム、シーズニングソースetc合わせた調味料の中に、
みじん切りにしたレモングラスをたっぷり入れて、そこに鶏肉を漬けます。

前日の夕方から漬けておいて、朝は取り出して焼くだけなのでラクチン。
おいしくて、朝からスタミナがつきそうなメニュー☆
しゃきしゃきの茎が大好きな空芯菜と干しえびのスープと一緒に。



+++++++++++++++



7/30は、だんなさまの誕生日でした☆

いろいろ作って帰りを待とう♪
・・・なんて前々から楽しみに計画していたのですが、
急遽やらなくてはな仕事の〆切りに追われ、全く時間がなくて。

だんなさまには、何も用意できなくてごめんね、と悲しくあやまって。。。
「いいよいいよ!!暑いし、元気出るよう焼肉食べに行こう!」
と、外ごはんとなったのでした。


かけがえのない大切な人が生まれた日は、
わたしにとってもうれしい大事な大事な日。

毎年、心からの「おめでとう」を贈りたいなと思うのです。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-31 20:54 | ★朝ごはん
2008年 07月 30日
タイのおかゆと青菜炒めであさごはん & 雷雨のサッカー・U23代表vsアルゼンチン


f0137343_1158124.jpg

カーオ トム ガイ(鶏のおかゆ)



↑は、今日の朝ごはん。
大好きなタイのおかゆ・カーオトム。

鶏のスープでタイ米を煮て、仕上げにセロリの葉・パクチーをちらしました。
中にはミニミニ鶏団子が入っています。

タイの卓上4点セットは、常に冷蔵庫に常備。
これで各自が好みの味にととのえながらいただくのがタイStyle。
その4つの中身は、
・プリックナンプラー(唐辛子入りナンプラー)
・プリックナムソム(唐辛子入り酢)
・プリックポン(粉状唐辛子)
・砂糖

これで味を好きに調節しながら、奥の青菜の腐乳炒めとともにいただきました。

今朝はレシピ作りや試作などもしていたりで、他のことをしている間にスープが少なくなってしまったけど、
タイでの屋台ごはんの話などで盛り上がり、おいし楽しな朝ごはんでした☆

今日もがんばれそう(^-^)



+++++++++++++++



f0137343_1263716.jpgf0137343_1264741.jpg


昨日は、だんなさまのバースデーイブだったので、
ご希望のサッカー観戦に行ってきました♪

オリンピック代表・U23vsアルゼンチンの試合@国立。

忙しくて有給にはできなかったので、わたし1人で少し先に行って席確保。
ホーム側自由席で、なかなかいい席で観れて大満足☆

・・・なのですが、ご存知の通りひどい雷雨で試合は中断→中止に。。。
雨にうたれつつもねばって観ていたのですが、だんだんひどくなってきて、
「さすがにちょっとキビシイね~」と、屋根の下に引き上げてすぐ、中止が決定。

楽しみにしてたので残念ではあったけど、
きっと忘れられないBDイブになるね♪と、元気いっぱい帰宅の途についたのでした(^ー^)


(↓下にもう1つ記事UPしています)

遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-30 12:26 | ★朝ごはん
2008年 07月 29日
生うにとフレッシュトマトのパスタ他、キリンビール様HPにレシピUP☆



7/29(火)、7月最後の火曜日ですが(今月もあっという間・・・早かったぁ~!!)、
KIRINビールさまHP・今週の新着レシピが更新されております☆



f0137343_11372057.jpg
枝豆ときびのサラダ
   レシピはHP内コンテンツ“野菜のRecipe”にUP☆


体にいい雑穀が大好きで、家にはいつも何種類も常備しています。
中でも特にお気に入りのきびと、今が旬☆の枝豆を使って、
イタリアンテイストな夏らしいサラダを作りました。

もっちりとしたきびと、ほっくりな枝豆、それから名脇役のバジルのいい香りがするひと品です。
1年中冷凍品で作ることができるけれど、枝豆の季節にぜひ作ってほしいな!
きりっと冷やした白ワインにも合いそうです♪





f0137343_11132588.jpg
生うにとフレッシュトマトのパスタ
   レシピはHP内コンテンツ“麺類のRecipe”にUP☆


実は何年か前に作ってHPにレシピを載せていたパスタですが、
レシピをちょっと改良して作り直してみました。

生うに、粒うに♪生クリームでコクを加えたまったり濃厚な、
でもトマトのおかげでさっぱり感も加わったクリームパスタ☆

生うにはたっぷり・ちょっと贅沢めに乗せた方がおいしい♪
そして、刻み海苔は絶対に欠かせないトッピング。

うに好きさんに、ぜひぜひ作っていただきたいパスタです。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-29 11:09 |   ∟麺類メニュー
2008年 07月 28日
おでかけ →和田長浜海岸

日曜日は、混まないよう朝イチでちぃちゃんを病院に連れて行って、
午後はよるごはんなどのお買い物&ホームセンター、な感じの日でした。

花火買おうか、とか、アイス買ってく?なんて話しながらプラプラお買い物。。。
そんな普通の休日も、なんだか楽しい夏の1日(^ー^)


土曜日は海へ。
今回は三浦半島の和田長浜海岸に、初めて行ってみました。

海の家がいっぱいの混んだビーチは好きじゃないので、
家族連れがのんびり遊んでいるような、ローカルな感じのところに行くことが多いです。

いま、なかなか潜りには行けない状況なので、
その分もシュノーケリングでたっぷり海を楽しんできました♪



f0137343_16115729.jpg

キラキラきれいな夕陽に、明日からの元気をい~っぱいもらってきました。


(↓にもう1コ記事UPしています)

遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-28 16:08 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2008年 07月 25日
グリーンカレー +献立☆


f0137343_15332115.jpg






*ゲーンキョウワーンガイ(グリーンカレー)
*おかひじき、いんげん、トマトのサラダ
*きゅうりのぬか漬けの香味野菜あえ
*枝豆塩茹で
*豆もやしと小松菜のくったり煮
*タイ米


おかひじき、最近お気に入りで、よく買っています♪
しゃきしゃきの歯ごたえがなんとも言えず、いろいろなメニューに活用中。

そして、三浦で買ってきたタイなす。
せっかくなので、作ったばかりだけどグリーンカレーに。
丸~いフォルムがかわいいなすは、マクアポッといいます。

いつも日本の紫のなすを使う時には、
色的にも気持ち悪いので(笑)、必ず皮をむいてから使っています。

タイ米も、おひつに入れてしまいます。
「きっと、日本全国で今日、おひつにタイ米入れて食卓に出したの、うちだけだよね」
な~んて言いながら(^m^*でも、普通に白いお米だもんね。

おひつごはんだと、足りなければちょこっとおかわり☆がすぐできるのもメリット。
(キケンでデメリットかも!?)
夜は穀類をなるべく食べないようにしているわたしも、
おひつを買ってからはひとくちふたくち・・・とついつい食べてしまってます。

ほのかにお米にうつったさわらの香りも魅力。
ホント、買ってよかった~!!と、毎回思うおひつ、絶対オススメ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-25 15:29 | ★夜ごはん
2008年 07月 23日
とうがらしの肉詰め+韓国風水なすのサラダRecipe+献立☆


連休最終日の月曜日、城ヶ島に遊びに行きました。

ちぃちゃんの具合がよくなってきたので、少し甘えて行かせてもらった海。
なので遅め出発・早め帰宅でしたが、シュノーケリングなどして、やっぱり来てよかったね♪と、
大きな自然にパワーをもらって、すっごくリフレッシュして帰ってきました。


f0137343_15285964.jpg



毎年、行くと必ず寄る、島からの帰り道の産直。

買ってきたピカピカの野菜いろいろ☆

今年も会えたおばあちゃんと、しばし立ち話。
珍しい野菜もいろいろあったり、採れたて野菜のおいしい食べ方もうかがって。
陽に焼けた笑顔にあったかな気持ちももらって、大切に大切にかかえて帰ってきた野菜。

そんな野菜を使ってのよるごはん。献立は、
*韓国風水なすのサラダ
*切干し大根とにんじんのソムタム
*スティックきゅうり 香り谷中生姜味噌&マヨで
*お味噌汁(かぶ、三つ葉、厚揚げ)
*五穀ごはん


f0137343_15345619.jpg


去年も買った福耳とうがらしは、

辛くはなくて、でもさわやかなとうがらしの香りがします。
大きいのも小さいのも、まっすぐなのも曲がってるのも♪
その形も楽しめるよう肉詰めに。
辛子醤油でシンプルにいただきました。



f0137343_15352085.jpg


大好きなタイ料理のひとつソムタムは、

今日は切干し大根とにんじんで。
 (これは産直で買ってきたものではないけど)
これは、だんなさまが作ってくれました。

にんじんの千切り(タイのピーラー使用)と切干し大根の戻しだけ、わたしが下ごしらえ。
あとはポクポクと、ソムタムクロックを器用にたたいてくれていました☆
仕事から帰って疲れているのに申し訳ない・・・でも本当にありがたい(><)



f0137343_15351073.jpg



韓国風水なすのサラダ
   レシピは本館HP内“お野菜Recipe”にUP☆
おばあちゃんオススメの水なす。
いままで食べたどの水なすよりも、ジューシーでおいしかった~!
塩水につけている段階からおいしくって、ちょっと味見したら止まらなくなりそうでした。
韓国風の浅漬けのようなあえもののような・・・サラダっぽくいただける1品です。

きゅうりも本当に立派で、それなのに4本¥100!!
切ったらすっごくみずみずしくて、サラダにしようと思ってたのを急遽変更。
シンプルに、味噌とかマヨネーズにつけてポリポリと食べるのがいちばんおいしいかも!
と思ってしまった、夏を食べてるみたいな、そんなきゅうりでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-23 16:34 | ★夜ごはん
2008年 07月 22日
豚肉とたっぷり新生姜炒め・タイSTYLE &献立



f0137343_16153126.jpg
*ムー パッ キン(豚肉とた~っぷり生姜炒め)
*ヤム マクワ トード ツナ(揚げなすとツナのヤム)
*ぬか漬け(きゅうり)
*くったりレタスのにんにく蒸し
*いか、ゴーヤ、みょうがの和えもの 梅わさびだれで
*タイ香り米
*デラウェア


↑は、連休初日のよるごはん。

ムー パッ キンは、生姜をた~っぷりと使った炒めもの。
古根でなく新生姜を使ったので、いつものレシピより生姜たっぷり!!
切りながら、こんなに??って思うくらい(笑)でも、それがおいしさの秘訣☆

生姜のさっぱりさわやかな香りと、
タオチオというこってり味噌状のタイの調味料がよく合います。
ごはんのすすむ、おいしいタイのおかず♪

ヤム マクワ トード ツナは、揚げてとろ~りとしたなすがおいしい和えもの。
去年のレッスンメニューでとってもご好評をいただいたメニューは、
我が家の定番メニューとしてよく作っています。

この写真を撮ったあと、
あまりに夜風が気持ちよくてベランダへ移動したよるごはんでした。



f0137343_16282389.jpg
別の日に、海鮮&お肉&たっぷり野菜でBBQもしました。
さざえも、殻ごとこんがり食べられる海老も、おいしくて幸せな~感じ(^ー^*
そしてそして、虫の音や木々の揺れる風を感じつつ飲むビール、最高です☆

楽しくおいしい連休のよるごはんでした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-22 16:50 | ★朝ごはん
2008年 07月 20日
アジアめし朝ごはん☆フォーガー &ももちゃんDAY


f0137343_713810.jpg

フォーガー(鶏肉のあったかライスヌードル)




 ↑ 3連休初日のあさごはん。

ベトナム料理といえば、フォーは人気のメニューですよね。
モチモチ&つるつるな麺とあったかおいしいスープ・・・
寒い朝にはもちろん、冷房のきいた部屋でいただくあったか麺というのもまたオツ!
 (あっつい日に汗かきながら食べるのもまた、アジア~な気分だけど(^m^*)

以前教室のレッスンでもご紹介したフォーガー。
ベトナムでは牛肉のフォーがいちばんポピュラーな気がしますが、
わたしはガー=鶏肉のフォーを作ることが多いです。

理由は、こちらの方がスープ作りが手軽な気がするから、かな。
八角やシナモンを効かせたいい香りのスープは、時間のある時にコトコトと作っておき、
小分けして冷凍し、いつでもすぐに使えるようにしてあります。

お好みでライム(この日はレモン)をぎゅっと搾り、
ヌクマムだれを各自好きに足しながらいただきます。

ヌクマムだれは、ヌクマムににんにくみじん切り、唐辛子、砂糖などを加えたもので、
我が家の冷蔵庫にはプリックナンプラーとともに、切らさずいつも作って入れてあります。
 (プリックナンプラー=ナンプラーにプリッキーヌなど唐辛子の小口切りをつけたもの)


朝から大好きなアジアめしを食べた日は、元気いっぱい1日を過ごせそう☆


+++++++++++++++



f0137343_7241623.jpg

18日はももちゃんDAYでした。

暑い日が続くので、

涼しげなお花を飾りました。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-20 07:12 | ★朝ごはん
2008年 07月 18日
いつもの調味料 &庭しごと ~プチ家庭菜園への道のり?~



f0137343_16535749.jpg

 ↑ は、いつも使っているお気に入りの調味料。

家族にはおいしい野菜、体にいいものを食べさせてあげたくて、
できるだけ、きちんと作られた食材や調味料を買い求めるようにしています。

特に“料理酒”は、いままでおいしいと思ったものがあまりなくて、
我が家の定番にできるものをなかなか見つけられず。
「飲んでもおいしいもの」でないと料理もおいしいくないので、普通の日本酒を買うことが多いですが、
料理酒として売られているものを買う時には写真のこれ。
料理酒もみりんも、スーパー等でよく売られているものはいろいろなものが入っていて、
昔からの製法で作られているものは稀少なのだそうですよ。

砂糖、塩、みりん、酢、醤油・・・
キホン調味料は特に、きちんと選びたいものです。


野菜は、すべてとはいかないけれど、できるだけ安心できるものを選びたいですね!
そんな風にチョイスしているうちに、自分でも作ってみたいな~なんて思いはじめ、
暑いけど、ここのところちょこちょこ庭しごと、しています。
ただいまプチ家庭菜園計画中☆なのです。

野菜作りの本などいろいろ買いこんできて、
ちぃちゃんに食べさせてあげるのを想像して、1人にっこりしつつ~♪♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-18 17:09 | ★夜ごはん
2008年 07月 17日
切干し大根のアジアンサラダ他、キリンビール様HPにUP☆



おととい、KIRINビールさまHPの、“7月の特集”がUPされています。
今月の特集テーマは、「自家製DELI (常備菜)」

「Cafeやデパ地下のお惣菜コーナにありそうな、ちょっとおしゃれで、
でもどこのおうちにもあるような定番の食材で作るお惣菜」

というご依頼にて、4品ほどご紹介させていただいております☆



f0137343_1650665.jpg
切干し大根のアジアンサラダ

栄養た~っぷりの切干し大根を、
得意のアジアなテイストのサラダにしてみました。

煮物ももちろんおいしいけれど、サラダにするとまた違った食感が楽しめます。
我が家の定番になりそうな、お気に入りのひと品になりました☆



f0137343_1650307.jpg
イタリアンひじき煮

これまた栄養たっぷりのひじき。
カラフルな野菜と一緒にイタリアンテイストな煮物にしました。

最後に効かせるバルサミコ酢がポイント!
お弁当のおかずの彩りにもよさそう☆



f0137343_16504644.jpg
煮豆入りおさつコロッケ

ゆっくり蒸かしたさつまいもが、甘~くておいしいコロッケ。
今回はあずきを使っていますが、豆はお好みのものでOK。

たまねぎと一緒に炒めたベーコンが、いいアクセント。
衣をつけて冷凍しておけば、朝のお弁当作りにも助かりそうです!



f0137343_165138.jpg
プチトマトのピクルス

真っ赤な彩りがキレイなピクルス。
甘くてフルーティーなプチトマト、
キリっと冷やして、前菜や夏のお酒の席のお供にどうぞ!

冷蔵庫で数日は大丈夫なので、多めに作って冷やしておくと便利デス☆



レシピはすべて、本館HP内“Recipe”にUPしています。
KIRINビール様公式サイト内コンテンツ、“おつまみ道場”でもチェックしてみてくださいね!

おいしく食べていただけますように☆

(下にもう1つ記事UPしています)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-07-17 17:05 |   ∟お野菜メニュー