<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 26日
バナナミルクジュース + ボーナスDAY☆
f0137343_12211863.jpg
 ↑ 朝作ったバナナミルクジュース。


我が家の朝ごはんは、和だったりアジアンだったりイタリアンだったり、
中身も、パンだったり、お米や麺だったりでバリエーション豊富。

夜はできるだけ炭水化物を食べないようにしているので(だんなさまは食べますが)、
朝起きるとすぐにお腹がぐー、な感じ(^^;
なので朝ごはんは、お腹いっぱい食べたいんです。

以前は圧倒的にパンで洋食、なことが多かったのですが、最近はそうでもなく、和食な日が週の半分くらい。
体のためには和食の方がいいのはわかっているし、お米の方がランチまでのお腹のもち具合もいいんですよね。
それにやっぱり日本人だから、ほっこり和食っていうのは落ち着きます。

でも、パンも麺類も大好きだし、イタリアンもアジアンも大好き!
これからも毎日バラエティー豊富な食卓を楽しみたいと思います。
この日はルノートルのパン、オムレツ、ソーセージソテー、スープ。

それと、このバナナミルクジュース。
ミキサーですぐできて、栄養た~っぷり!
お砂糖を入れなくても、自然の甘さで充分おいしい☆
  (Recipe、というほどではないですが・・・バナナ3本に対して牛乳200cc使用・小さめの氷も一緒に撹拌)


+++++++++++++++


夏のボーナスをいただける日。
毎日がんばって働いてくれていること。
あらためて感謝です☆

毎年ボーナスDAYには“おつかれさまDINNER”と称して、「今回はイタリアンで」とか「タパス風に」etc、
いろいろと企画したりしてのおうちDINNERにしていたのですが、今年は仕事でバタバタしていたので外ごはんに。
結婚して初めて、ボーナスをいただく日に外ごはんでした。
普段はたまの外ごはんも楽しいけど、こういう日は一段と心をこめて支度をしたいので、ちょっと不本意。

だけど、
将来の夢や、それに向かってどう生きていくか、とか、
たくさん話して、笑いあって、とっても楽しい夜でした。
  お留守番のちぃちゃん&ソラーナ、ありがとう☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-26 12:49 | ★朝ごはん
2008年 06月 25日
ポークとキャベツの味噌炒めプレート + 献立☆
f0137343_1149879.jpg
*ポークとキャベツの味噌炒めプレート
   五穀入り玄米、トマト、パクチー
*大根サラダ(大根、三つ葉、たまねぎ、ツナ)
*たこ、ゴーヤ、きゅうりの酢のもの
*ぬか漬け(大根)
*お味噌汁(なす、小松菜、油揚げ)
*すいか


豚肉、キャベツ、ねぎを、味噌・オイスターソース・ナンプラーetcでささっと炒めたおかず。
大好きな玄米と一緒にワンプレートで盛り付けると、
なんていうことのないおかずでも食欲UP↑☆な気がします。
お料理は、見た目もとっても大事だとつくずく思います。


今日のぬか漬けは大根。
サラダも大根で、ちょっとかぶってしまいました。


サラダは大根の他に、ザクザク切った三つ葉と
塩でもんで水にさらしたたまねぎをふんわり混ぜ、汁気をきったツナを乗せ、
ごま油・醤油・砂糖・酢で作ったシンプルなドレッシングをかけて。
   (ドレッシングのRecipe☆・・・すりごま・ごま油 各大さじ1 & 醤油・砂糖・酢 各大さじ2 )
3種の野菜の歯ごたえと、三つ葉のいい香り!
シャキシャキといくらでも食べられてしまうサラダです。


+++++++++++++++


月末で忙しいだんなさま。
残業が続いて帰りが遅くなるのが淋しいけど、
わたしも朝早くから夜遅くまで、今日も1日元気にたくさん働きました。


夜眠る時にいつも、「今日もがんばったね」と、
自分を褒めてあげられるような毎日を過ごしたいなと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-25 12:03 | ★夜ごはん
2008年 06月 24日
我が家の新しいぬか床


f0137343_11283240.jpg

ぬか漬け。

今日はきゅうり、かぶ、みょうが。
実は、何年も大切にしていたぬか床、
料理教室を始めた昨年、だめにしてしまったのです。

バタバタと日々があっという間に過ぎ行く中、ぬか床に手をかけてあげる時間、
・・・というより、心の余裕がなくなっていたのだと思います。
一度だめになってしまったぬか床は、修復するのが本当に大変。
どうにもならず、泣く泣くさよならしたのでした。



f0137343_1135595.jpg


今月から作り始めた、新しいぬか床。
やっと本漬けできるようになったのがうれしくて、毎日なにかしら漬けています。
ぬか漬けはとっても体にいいので、最近パンより和食なことが増えた朝食の時にも添えています。

ぬか床は、以前はツボ型の容器に入れていたのですが(気分も出るし・笑)、
使いにくい点がいろいろとあり、今回は大きなタッパーに入れることに。これが大正解☆
隅々まで混ぜやすく、野菜も漬けやすく取り出しやすい!
旅行の際は冷蔵庫に入れたいのですが、
以前の容器だと入らず、一旦移し変えたり面倒だったけれど、
今回はこの容器のままバッチリ入るので、休ませるのも簡単!

毎朝かき混ぜるためにふたを開けるたび、いい香り~!と癒されます。

丁寧に暮らすことの大切さ。
あらためて感じながら、毎日を過ごしています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-24 11:50 | ★おいしいレシピいろいろ
2008年 06月 19日
ほくほくお豆入りミートローフetc、キリンビール様HPにUP☆



おととい火曜日、KIRINビールさまHPに“今週の新着レシピ”2品がUPされております☆


f0137343_12162885.jpg
ミートローフ
  レシピは本館HP内“お肉のRecipe”にUP☆

大豆の水煮入りで、お豆のほくほく感も楽しめるミートローフ☆
パウンドケーキ型で焼きますが、出てくるジューシーな肉汁もムダなくソースに使いましょ!

丸いケーキ型などで焼いて切り分けても、かわいくってお子さんにも喜ばれそうですよね♪



f0137343_1219596.jpg
わかめとシャキシャキ野菜のサラダ
  レシピは本館HP内“魚介のRecipe”にUP☆

やわらかく戻したわかめに、しゃきしゃきな野菜がアクセント。
パクパク食べれてしまう、栄養た~っぷりのサラダです☆


5月のハーブ特集の中の豚しゃぶ肉の和風サラダ、
ディルを使ったソースがとっても好評でうれしかったです。

なかなかお返事が間に合っていなくて心苦しいのですが、
メールもとっても励みになっております☆いつもありがとうございます(^ー^*


遊びに来てくれてありがとう!
↓ポチッとワンクリック☆応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-19 12:24 |   ∟お肉メニュー
2008年 06月 18日
「ホットプレート料理」4品、キリンビール様HPにUP☆



火曜日、KIRINビールさまHPに“今月の特集”がUPされております☆
このブログの本館HP内“Recipe”にもUPしていますので、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

6月の特集は、「ホットプレート料理」4品をご紹介。
家族や友達と、ホットプレートを囲んでワイワイ楽しく過ごしてくださいね~!


f0137343_1155184.jpg
ゴーヤと海老のそうめんチャンプルー

暑くなってくると、やっぱり食べたくなる沖縄料理。
定番なそうめんチャンプルーは、
ゴーヤと海老の絶対間違いない組み合わせで☆




f0137343_115526100.jpg
ふんわりもちチーズお好み焼き

ふんわりでもっちり・こんがり~な配合、がんばって見つけました!
絶対試してみてほしい自信作です。
おもちのもっちりと、こ~んがりチーズ、超美味です☆
明太子とか海鮮とか、お好みの具を追加したりしてもよいですね~。




f0137343_11554384.jpg
ホットプレートでビビンバ

石焼きがなくっても、ホットプレートで簡単にビビンバが作れてしまいます!
しかもちゃ~んと香ばしいおこげができちゃいます☆
ビールにあうあう!うまうま簡単なビビンバです。




f0137343_1156262.jpg
とうもろこしのパンケーキ

甘くないパンケーキなので、メープルシロップだけじゃなくトマトソースも添えて。
ソーセージやカリカリベーコンと合わせて朝食にも!
わいわいいっぱい焼いて、ラップに包んで冷凍しておいて忙しい朝にも。
ふんわりな配合のパンケーキなので、あたためなおしてもおいしくいただけます☆


遊びに来てくれてありがとうございます!おいしそう♪って思ってくださったら、
↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-18 11:52 |   ∟上記以外のメニュー
2008年 06月 13日
**年代ものの梅酒**
 

f0137343_1753638.jpg
先週末に遊びに行った酒水の滝(=名水百選に選ばれています)。
その近くの産直で、地元の優しいおばちゃんたちと立ち話。
土がいっぱいついたじゃがいもと、梅を買ってきました。

去年はしなかった梅仕事、今年はしたくて。
しかも良心的なお値段!!1、5キロでなんと¥200。
い、いいの?と申し訳なくなるくらい・・・大切にいただきますね。


梅酒を作るの、実は初なんです!
というのも、いつも実家で手作りのおいしい梅酒をくれるから。


f0137343_17112026.jpg


リカーと氷砂糖がかけるマジック。

初の梅酒はどんなお味になるか、
何ヶ月後かが楽しみ!



f0137343_17123066.jpg


母が送ってくれる梅酒。

年代もの・・・
"昭和59年作"のシールが!


バーなどで飲んだら、結構いいお値段するみたいです。
甘いお酒はあんまり好きじゃないのですが、これは別!
ほんとにまろやか~で、うっとりしてしまう梅酒なんです。

ふつう、梅は取り除くのですが、そのまま入れてねかし続けると、
ほろほろやわらか~な梅酒漬けのできあがり!!
梅の実は、料理にも使おうとたくらんでいます。

なんともおいしい、オリジナルの梅酒&梅。
チビチビロックで、大切に楽しみに晩酌でいただいています。

写真のはもう半分以上飲んじゃったけど、
実はもう1つ、母からの年代ものをキープ中(^m^*


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-13 17:16 | ★おいしいレシピいろいろ
2008年 06月 11日
ゴーヤと厚揚げのチャンプルー+献立☆
f0137343_1693351.jpg
*ゴーヤと厚揚げのチャンプルー
*もやしのナムル
*かぼちゃの煮物
*オクラ&トマト 香り谷中生姜味噌で
*お味噌汁(生のり、みつば、チンゲンサイ)
*玄米ごはん
*アメリカンチェリー


f0137343_16153684.jpg
先日作った"香り谷中生姜味噌"は、
毎年夏になると必ず作っています。
・・・ふと去年のブログを確認したら、やっぱり作っていました(^^

好みの味噌に酒とみりんを加え、
谷中生姜、しそ、みょうが、ねぎなどの香味野菜を刻んで混ぜるだけ。
簡単でおいしい!!谷中生姜も香味野菜も、たっぷりめが美味。
保存がきくので、毎年味噌1キロ分くらいまとめて作って、秋まで楽しんでいます。


かぼちゃの煮物は、
気に入っている何通りかの作り方のうちどれかで毎回作ります。
いつもと同じに作ったのに、今日はほくほく具合がいつもと違っていて栗みたい。

かぼちゃの質なのかな?
でもこれはこれで、ほっくりおいしかった。


+++++++++++++++


この家を建てるときに、キッチンとは別にパントリーを作ってもらいました。
4畳ほどのスペースに、食器類やカゴ、ストックの食材などを収納しています。

今日はそのパントリーを、いつもより念入りに掃除しました。
まだまだ片付けたいところや、こうしたいな~なんて構想をねっている箇所がいっぱい。

自分の気持ちいいスペースや場所が増えていくのを楽しみに、
少しずつ手をつけていこうと思っています。


+++++++++++++++



日々思っていること


今日という日は二度とない
1日1日を大切に丁寧に

先のことを考えたり思い悩んだり
人と比べてみたりする必要なんかない

幸せの価値観は自分で決めるもの

自分も家族もいつも笑っていられるようにと
そのことに心を使って生きていきたい


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-11 16:24 | ★夜ごはん
2008年 06月 09日
週末のできごと



今週も1週間がSTARTしました!

元気いっぱいでもそうでなくても、
同じように時間は過ぎてゆくから、
それなら楽しく元気いっぱいに過ごせたらいいなと思いつつ、な月曜日。


+++++++++++++++


日曜日の夜は、時間が遅くなるにつれ、
週末が楽しかった分だけ、なんだかせつない気分になる・・・
・・・子供みたい?(苦笑)


梅雨入りはしたけれど、
土曜日はお天気もよかったので、おでかけした人も多いのでは?


f0137343_14533527.jpgf0137343_14534481.jpg

土曜日の夜はベランダバーベキュー。
カルビに海鮮、お野菜た~っぷり・・・炭火で焼くとなんでもおいしい!
そしてなんといっても、外で食べるとおいしさも倍増です☆

この日は近所の魚屋さんで、すっご~く大きなホタテをGET!
お酒をたらっ・・・あとは焼けるのを待つのみ。
肝なんてめちゃめちゃおいしくって、日本酒が欲しくなりました♪

久しぶりにヒデが出る試合に代表戦・・・サッカー好きには盛りだくさんだった日。
ベランダで観戦しつつ、な外(アウトドア)飲みでした(^ー^*



遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-09 15:35 | ★夜ごはん
2008年 06月 06日
KIRINビール様HPに3品レシピUP☆



今週の火曜日、
KIRINビールさまHPに3品ほどUPされております!


f0137343_11393158.jpg
なすの香り梅あえ
  レシピは本館HP内“お野菜Recipe”にUP☆

香味野菜がたっぷり入り、梅の酸味もさわやか。
これからの季節にいただきたい、さっぱりな和えものです。




f0137343_11394866.jpg
豚肉ときゅうりのピリ辛炒め
  レシピは本館HP内“お肉Recipe”にUP☆

花椒(中国の山椒)と唐辛子のピリ辛がアクセントの、こちらも夏らしい炒めもの。
サラダばかりでなく、きゅうりは炒めてもとっても美味☆
きゅうりのおかげでさっぱりいただける炒めものに仕上がっています。

ちなみにこのメニューは、
何年か前にHPでご紹介していたレシピのリニューアルバージョン。
我が家の夏の定番チャイニーズです♪




f0137343_11401092.jpg
いわしのオーブン焼き
  レシピは本館HP内“魚介のRecipe”にUP☆

シンプルなイタリアン。
素材のおいしさをそのまま味わえます。
いわしは手開きで簡単に処理できるので、気軽に使える魚です。

ハーブやにんにくの香りで食欲もUP↑
庭のパセリ・オレガノ・タイムを使いましたが、
好みのハーブで作ってみてくださいね☆



+++++++++++++++


今週もやっと金曜日・・・楽しみな週末がやってきますね(^ー^*
予報ではお天気もよさそうなので、どこか遊びに行く予定。

みなさんのおうちでも、笑顔いっぱいの週末となりますように!


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-06 11:55 |   ∟お野菜メニュー
2008年 06月 03日
**雨の午後&カリカリポークの沖縄風プレート+献立☆**

f0137343_14421154.jpg
*カリカリポークの沖縄風プレート
*スティックきゅうり・大根 香り谷中生姜味噌で
*パリパリ野菜のさっぱり浅漬け
*デラウェア
 +キムチ(市販品)


こんがり揚げた豚肉がカリカリ香ばしい、沖縄風のプレート☆

昨日土曜日のよるごはんをUPしましたが、それが今年初ゴーヤ。
大好きなゴーヤ、値段も安くなってきてうれしいな。
今日は厚切りにしてワタをくりぬき、軽く小麦粉をまぶして素揚げに。

ごはんの上に、タコライス風にレタス&角切りトマトをしいて、
オイスターソース、シーズニングソースetcで作ったアジアンなタレをかけて♪


季節が、年々少しずつ前倒しに早く訪れるようになっている気がします。
いつもこんな時期から食べてたっけな?と思いつつ、
デラウェアも今年初☆でいただきました。

だんなさまが大好きなので、これから頻繁に登場するハズ。
・・・見かけるとつい、喜ぶ顔を想像してカゴに入れてしまうのです。

サッカー代表戦を観ながらの、楽しいよるごはんでした☆


+++++++++++++++


昨日、関東地方も梅雨入りしましたね!

さっそく朝からしとしと雨降り。。。

雨の季節は確かにうっとおしいけれど、
いつもよりおうちの中を念入りに掃除したり、
スペシャルな家事をしたりもいいかな、と思っています。


お散歩に行けないソラーナがつまらなそうだったので、
2階のリビングの窓を開けて隣に呼んで、外の景色を見せてあげました。

顔を高~くあげて鼻をクンクン・・・

裏の林から木々の緑が濃く香り、
風に乗って雨と土の混じったいいにおいが、部屋の中に流れ込んできました。

ソラーナもちぃもうっとりお昼寝している、雨の午後。


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-06-03 14:34 | ★夜ごはん