<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
メープルくるみチーズディップ他、キリンビール様HPにUP☆



先週の火曜日・20日、
KIRINビール様HP“今週の新着”に2品、お料理がUPされています。

バタバタしていてお知らせが遅くなってしまいましたが、
ぜひぜひチェック&作ってみてくださいね(^ー^*


f0137343_7515758.jpg
メープルくるみチーズディップ
  レシピは、本館HP内“その他のRecipe”にUP☆

甘~いメープルの香りただようチーズディップです。
好みのクラッカーを添えて、ワインのお供にも。
サーモンと一緒にベーグルサンドにしたり、フィリングにもどうぞ!





f0137343_7523113.jpg
小えびとアスパラのトマトクリームパスタ
  レシピは、本館HP内“麺料理のRecipe”にUP☆

プリプリの小エビとアスパラを、クリーミーなトマトソースのパスタにしました。
パスタ大好きなわたしですが、トマトソース系がいちばん好きです!


どちらもおいしく食べていただけますように☆


遊びに来てくれてありがとう!
↓ポチッとワンクリック☆応援してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-30 07:49 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2008年 05月 29日
ハーブを使ったお料理4品☆キリンビール様HPにUP中



先週の火曜日・20日、KIRINビール様HP“特集”に4品ほどUPされております☆

今回の特集は、「ハーブを上手に使いこなす」というテーマのもと、
“手に入りやすいハーブで”というクライアント様からのご要望で作成。
バジルやローズマリーetc、なじみのある使いやすいハーブを中心に4品ご紹介しています。

色鮮やかな新緑の季節は、もうすぐ梅雨へと移りゆきます。
爽やかなハーブの香りで、心も体も癒してあげてくださいね☆



f0137343_1674220.jpg
鮭のグリル グリーンハーブソース



f0137343_16887.jpg
ハーブソースのバゲット



f0137343_1682394.jpg
バジルコロッケ トマトソース



f0137343_1684093.jpg
豚しゃぶ肉のサラダ 和風ハーブだれ



レシピはすべて、本館HP内コンテンツ“Recipe”でチェックしてみてくださいね!
もちろん、KIRINビールさまHP内“特集”でもご覧いただけます。


おいしそう♪って思ってくださったら、
↓ポチッとワンクリック☆応援してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
いつもありがとうございます!

by rins_kitchen | 2008-05-29 07:49 |   ∟上記以外のメニュー
2008年 05月 28日
れんこん入り和風メンチカツ+献立☆&初手作り・WANの服



f0137343_1725665.jpg

*れんこん入り和風メンチカツ おろしポン酢で
*切干し大根とくらげのピリ辛和え
*さつまあげとにんじんの煮物
*お味噌汁(春菊、ほうれん草、わかめ)
*ごはん

メンチカツには、1cm角程度に切ったれんこんを入れました。
シャキシャキ歯ごたえがとってもおいしいアクセント!

さっぱりおろしポン酢で食べるのもなかなかおいしかったけれど、
あとから辛子醤油で食べてみたら、そっちの方が好みでした☆



遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-28 16:51 | ★夜ごはん
2008年 05月 21日
季節のあしおと。。。



ここ1・2ヶ月、ずっとPCのディスプレイの調子が悪く、作業効率の悪い日々が続いていました。

画面中央にドンっ!!と四角いウィンドウが出てしまって(しかも消せない・・・)、
ネットをするにもメールや写真のチェックをするにも、
邪魔でうっとおしくてすぐにPCに向かうのがイヤになってしまってたのですが、
昨夜、新しいディスプレイが我が家へ♪

これからはストレスフリーなPC生活ができそうなので、
きちんと日記も更新できそうな予感です?☆



f0137343_1643692.jpg
ナンプリックヌム(青唐辛子のディップ)



だんだん陽ざしがまぶしくなってきて、陽も高く、長くなって、
大好きな夏の気配すら少しずつ感じる今日この頃。

八百屋さんには、ゴーヤをはじめ、茄子やトマト、みょうがやいんげん・・・
カラフルな野菜たちがハバをきかせはじめていて、夏大好きなわたしはワクワク~♪

大好きなタイのディップのひとつ、ナンプリックヌム。
昨年教室でもお教えしたのですが、青い唐辛子を使ったタイの北の方のお料理です。

見るからに、ビタミンたっぷり!栄養たっぷり!な野菜たちを前に、
シンプルにおいしくいただけるメニューがいいなと思った時に、
タイをはじめアジアの料理が頭に浮かぶこと多し、なのです。


ニューフェイスのことや、ちぃの手術のこと・・・
今年はもしかしたら、毎年恒例のタイへの旅には行けないかもしれないけど、
その分日々の食卓で気分だけでも味わえたらいいな☆




f0137343_16561588.jpg

“ニューフェイス”・ソラーナが来てから、
先日の日曜日で2週間が経ちました・・・月日の経つのは早いものですね。
いまは、このコの里親として、1ヶ月のトライアル期間を過ごしています。

ちぃちゃんがいるので、すぐに犬を迎え家族になるなんて考えてもいなくて、
当初は、ボランティアさんのお手伝いとして色々活動できたら、と思っていたのですが。

だけどきっと、運命の出会い・・・
千葉WANさんのHPで出会い、キレイな瞳に釘付けになったのはいつだったかな?


自分達の家を持てたとしたら料理教室をやりたい、という思いともう1つ、
「動物のために何かしたい」
そんな思いが昔からあって、何かとりあえずできることはないかと、
ボランティア団体のHPなどもしょっちゅう見ていたのです。

そんな中出会ったこのコは、体は大きいけれど(22キロ!ちぃ=1、6キロ)、甘えん坊で赤ちゃんみたい・・・

一度はヒトに捨てられたこのコが、なぜこんなにヒトを信じ、純粋な気持ちで向き合ってくれるのか。
ちぃやこのコと向きあいながら、日々いろいろ考えさせられます。

この世に偶然はなく、すべて必然だと思っています。
出会えた意味はなんでしょう?


このコを迎えるにあたり、また、このコを実際迎えてから、生活がガラッと変わったこの約1ヶ月。

ごはんとお散歩は、ワンにとって2大楽しみ☆
ちぃもソラーナも家族だから、健康を考えて毎日ごはんは手作りです。

その手作りのごはん、体に比例していっぱい食べます。
感覚的には、運動系の部活をやっている中学生の子が、家族の仲間入りしたような感じ。
大好きなお散歩は、1時間なんて余裕!走るのもボール遊びも大好きな元気なコです。

さらにうちに来てから病気が見つかったり、
結構毛が抜けるので(ちぃはそんなでもないのです)、
いままで以上に念入りに掃除&洗濯したり。

すべて予想してたコトだけど、
いろんなことが軌道にのっていくまでもう少し時間がかかってしまいそうです。


お料理教室に関してのお問合せもたくさんいただいており、
当初予定していたより再開が遅れてしまっていることが心苦しい毎日ですが、
まだまだ落ち着かない感じながら、少~しずつ生活のペース・リズムができてきた感じです。
もう少し、見守っていただけると助かります。

心配してメールをくださる生徒さまや、
ずっとHP(ブログ)を見てくださっている方々に、本当に感謝している毎日です。
ヒトは1人では生きられないと、心からそう感じています。
いつも本当にありがとうございます!


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-21 16:37 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2008年 05月 16日
ハンバーグ・和風バルサミコソース☆+献立


f0137343_16282641.jpg
*ハンバーグ 和風バルサミコソース
*ごぼう、三つ葉、もやしのごま酢和え
*ピーマンとエリンギのタイ風バジル炒め
*お味噌汁(青さのり、ねぎ)
*十穀ごはん
*食後にメロン


ハンバーグはいつも、牛肉と豚肉半々、たまねぎは生、が定番です。
今回はバルサミコ酢、赤ワイン、醤油をちょっと煮詰めて、最後にバターで風味をつけたソースで。
黒胡椒をガリガリひくのも欠かせないポイント☆


+++++++++++++++


ここのところ肌寒い日が続いたりしていましたが、昨日から晴れて気持ちのいい横浜です。
ここ最近、電車に乗っておでかけ♪、とかめっきりしてないことに気付きました(^^;
友達ともメールばっかりで、しばらく会っていないなぁ・・・

春物の洋服を買いに♪・・・なんて思ってたのに行ってないまま、もう初夏→夏の支度が必要な感じですね。
でもなんか最近、洋服をはじめ、物とかどうでもよくて。
もちろんおしゃれはしたいし、身だしなみには気をつけたいけど、でも物じゃなんにも満たされない。

たくさんブランド物のバッグ持ってたって、たくさんステキな洋服買ったって、
有名なお店で高いごはん食べたって、毎日心からの笑顔で笑えなかったら幸せじゃない。

大切なものがわかっているし、そばにある。
そのことで充分!



さて、大好きな金曜日♪

この週末は、どこか海にでも行きたいなぁ!
キラキラの波と気持ちいい風・・・外で食べるごはんもシアワセ!

まだ2、3回しか使ってないおNEW(死語?・笑)のテーブル&いすセットを出して、
夜はベランダBBQなんかもマルかな♪
炭火で焼くと、やっぱりおいしいんだよね~☆

みなさんも楽しい週末をお過ごしください!


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-16 16:55 | ★夜ごはん
2008年 05月 15日
5歳のBirthday♪


忙しい忙しい、って言うのって好きじゃないけど、でもほんとにバタバタな今日この頃・・・

それでも、日中も夜もできるだけたくさん時間を作り、
むすめたち(ちぃちゃん&New Face)とも遊んであげたい!

彼女たちにとっては親(飼い主)がすべて。

彼女たちを幸せにしてあげられるのは、
だんなさまとわたししかいないのだから。


そんなちぃちゃん、
5月12日に5歳のお誕生日を迎えました!!
本当にうれしくって、Happy Birthdayの歌を歌ってあげながら、
おもわず感激で泣いてしまいました(><)


f0137343_1647475.jpg

毎年恒例の、
フルーツ盛り合わせでお祝い♪
 ※全部はあげていません(こんなに食べさせては×)

あいかわらずナンバー1で大好きなバナナから食べて、
すぐにお腹いっぱいになってしまいながらも、
気持ちだけは食べたくて何度もいちごの香りをかいでみては、
「う~ん・・・食べたいけど、今日はもう食べれないよぅ(><)」
と困ったしぐさをしていました(^m^*



最初は両手のひらに軽く乗るサイズだったちぃちゃん。
大きくなったね!!って、感慨もひとしお。
大切に育てると誓って迎えたこのコが、いつも幸せでありますように☆

「パパ・ママ大好き♪」「いつでも一緒にいたい♪」と、
体全体で、表情で、しぐさや行動で、
ちゃ~んと伝えてくれる、いとおしい存在なのです。



f0137343_13591089.jpg



遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-15 17:18
2008年 05月 10日
豆乳肉じゃが他2品キリンビール様HPにUP☆



環境の変化があったりで、なかなかゆっくりPCに向かう時間がとれない日が続き、
気付けば久しぶりの更新になってしまいました・・・

その間に、KIRINビールさまHPに3品ほどお料理がUPされております。
ぜひぜひチェック&作っていただけたらうれしいです☆


f0137343_914122.jpg
豆乳肉じゃが
   レシピは本館HP内“お野菜Recipe”にUP☆

2004年にはじめたHP・“RIN's KITCHEN”ですが、
ずっと遊びに来てくださっている方なら覚えてくださっているかな?
作った&おいしかった!と感想をくださった方が多かった、豆乳肉じゃが。
ちょっぴりレシピをリニューアルしたNEWバージョン。

栄養いっぱいのやさしいお味の肉じゃがです。



f0137343_9154472.jpg
スナップえんどうのマスタードサラダ
   レシピは本館HP内“お野菜Recipe”にUP☆

青豆類がおいしい季節。
茹でたり蒸したりしてシンプルにいただくのもおいしいし、
こんな風にちょっぴり洋なテイストのサラダにするのも美味です。

さっぱりいただけるので、お肉料理などと一緒にどうぞ。




f0137343_9162913.jpg
炸醤麺(ジャージャー麺)
   レシピは本館HP内“麺類Recipe”にUP☆

中華の定番・ジャージャー麺。
麺類大好きなわたしですが、ジャージャー麺ももちろん大好き!
肉味噌は、多めに作ってごはんにかけてもおいしいです。

しゃきしゃききゅうり、白髪ねぎも、はずせないパートナー。
これから暑くなるし、喉ごしのいいこんなお料理、食べやすいですよね☆



++++++++++++++++++++



とある日のWANごはん。

f0137343_9321362.jpg・豚もも肉(茹で)
・鶏ささみ(茹で)
・トマト(生)
・セロリ(茹で)
・大根(茹で)
・小松菜(茹で)
・きゅうり(生)
・レタス(生)
・もやし(茹で)
+ごま、かつおぶし

毎日2食、こんな感じの手作りごはんを作り始めて、今日で6日目。




f0137343_9385815.jpg


5月の、
心地いい風そよぐ午後。

ちぃちゃんも、
元気に過ごしています☆



遊びに来てくれてありがとうございます!お帰りの際に、
↓ポチッとワンクリック☆応援してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-10 09:11 |   ∟お野菜メニュー
2008年 05月 05日
おでかけ@有楽町&我が家のNew Face!?


GW4連休。
土曜日は、だんなさまと有楽町へお買い物に行ってきました。

といっても、あるお目当ての物1コのみのお買い物だったので、すぐに終了。
せっかく来たし、前から行ってみたかったインド料理のお店へ♪
・・・と思ったら開店前だったので、4月にOPENした、バンコクキッチン有楽町店に初めて行ってみました。


f0137343_16244695.jpgf0137343_1625093.jpg
ソムタム(青パパイアのサラダ・前菜の一部)&クエティオナーム(牛肉の汁麺)

f0137343_16283089.jpgf0137343_16284222.jpg
ガイパッキン(鶏肉の生姜炒め)&タレーパッポンカリー(シーフードのカレー炒め)

ランチTIMEの4つのセットがありました。
お味は予想どおりタイ料理初心者向けな感じでしたが、
お店は清潔感あってとてもキレイ&店員さんも愛想が良かったですよ。


+++++++++++++++


f0137343_16403075.jpg

ちょっぴり不安そうな瞳・・・

だけど、とってもキレイな澄んだ瞳

このコ、誰かな??  ~続きはまたね☆・・・~


遊びに来てくれてありがとう!
お帰りの際に↓ポチッとワンクリック☆応援してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-05 16:24 |   *タイ
2008年 05月 01日
アジアンポークソテー☆と献立

f0137343_16423477.jpg




←アジアンポークソテー

ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソース、おろしにんにくetc、
アジアの調味料で下味をつけたお肉をささっと焼いてできあがり~。
ごはんがすすんじゃうこと間違いなし!!のおかずです☆
濃い味なので冷めてもおいしいから、お弁当のおかずにも○ですね。

毎日お弁当作りをされている方は、きっと大変だと思いますが、
我が家はお弁当が必要ないので(社食アリ・補助アリ)、そうなると逆に時々作りたくなったりするのです。

小さなスペースに詰められたおかずたち。
幼稚園の時にはいつもお弁当だったし、高校生の頃も週の半分はお弁当でした。
母の作ってくれるお弁当、いつも楽しみだったなぁ!

だんなさまには、今の部署に昨年異動になる前は時々作っていましたが、
フタをあけるのが楽しみなお弁当をと、いつも思いながら作っていました。
・・・なつかしいなぁ☆
GW、たまにはお弁当を作っておでかけもいいかも(^ー^*



遊びに来てくれてありがとう!
↓ポチッとワンクリック☆応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-01 17:16 | ★夜ごはん