<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 24日
かじきの照り焼きほか、キリンビール様HPにUP☆



おととい火曜日、KIRINビールさまHPに、2つほどレシピUPされています☆


f0137343_14333153.jpg
かじきの照り焼き
レシピはHP内“魚介のRecipe”にUP☆

クセがないので、大人もちびっこも食べやすいお魚代表・かじき。
照り焼きってごはんが進んじゃいますよね~。

焼いた長ねぎが好きで、焼き鳥屋さんでも人気のメニューだと思いますが、
添えた長芋のグリルがまた、ほっくほくでおいしいのデス!
照り焼きソースをちょっとつけてもいいし、おいしいお塩をつけても美味です☆



f0137343_1435425.jpg
きゅうりのピリ辛即席漬け
レシピはHP内“お野菜Recipe”にUP☆

生姜や花椒の風味がアクセントの即席漬けは、
ぱぱっと作れて、しかも美味なので、忙しい日にもうれしい1品。
花椒=中国山椒のことで、とっても風味がよくて大好きなので我が家ではよく登場します。

少しずつ気温の高い日が増えてきたけれど、
これから夏にかけて、きゅうりなど体の熱をとってくれるお野菜の出番が増えますよね!
あと1品、というときに、簡単に作れますよ~☆

by rins_kitchen | 2008-04-24 14:50 |   ∟魚介メニュー
2008年 04月 23日
タコライス +献立☆


f0137343_16554935.jpg
*タコライス
*たたききゅうりのサラダ おろしドレッシング
*れんこんのピリ辛和え
*スナップえんどうのマスタードサラダ
*トムヤムタレー


タコライス、数日前からなんだか食べたくて久々に作りました。。。うま~っ!!
でも、そのために買っておいたドリトス、トッピングするのをすっかり忘れちゃった(^^;
タコミートは作りおきできるし、忙しい時や週末のブランチなんかにも○ですね。

トムヤムタレーの“タレー”は、タイ語でシーフードのこと。
ちなみにトムヤムクンの“クン”は海老のこと。
刻んだパクチーをたっぷりと乗せて、
海老、あさり、いか・・・魚介の旨みい~っぱいの、おいしいスープでした☆


+++++++++++++++


春先、さかりのついた猫ちゃんが、
ニャーニャー鳴きながら我が家の周りや裏の林などを歩いているのは知っていました。

そのコ(多分)、我が家の玄関先をトイレとして気に入ってしまった模様・・・
プランターを置いてみたけどダメみたい。。。
かわいそうとは思いつつ、猫のは結構臭うので、
猫がキライなにおいを放つグッズを買ってきて置いておいたら、
いつのまにかしなくなったのでほっとしましたが、この前本ニャンに遭遇☆


f0137343_1724585.jpg



←犯人☆
気持ちよさげに切り株でお昼寝中。


by rins_kitchen | 2008-04-23 16:54 | ★夜ごはん
2008年 04月 22日
卵麺の海鮮あんかけ焼きそば +献立☆
April 21 “MON” よるごはん

f0137343_15123238.jpg

*卵麺の海鮮あんかけ焼きそば
*春キャベツのごま酢和え
*大根ときゅうりのさっぱり柚子こしょうレモン和え
*さつまあげと根菜の煮物
*お味噌汁(新たまねぎ、わかめ、小松菜)


我が家のごはんはいつも、品数いっぱい・野菜いっぱい、なメニュー構成を心がけています。
写真だとよくわからないかもですが、ひとつひとつは少量・品数はいっぱい、がいいのです♪
春キャベツに新たまねぎに・・・今日も大好きな野菜、た~っぷりのよるごはん。


f0137343_15221649.jpg

卵麺は、中華街で買います。
同じシリーズの海老麺も美味。

独特の風味が大好きで、
常にストックしてるもののひとつ!

今日は海鮮あんかけに☆
さっと茹でてから、多めの油で表面カリッと焼いた卵麺に、
あさり、いか、海老の旨みたっぷりのあんをかけて。
ひとくち食べた瞬間、「ん~!!おいしいね~♪」と思わずニッコリ顔を見合わせてしまいました☆


+++++++++++++++


更新に時間があいてしまいました。

でも、いろいろなことが少~しずつ落ち着いてきたので、これからはまたちょこちょこ更新できそうです。
あ、家族は元気に過ごしております!(メールをくださった方々、ありがとうございます☆)

今回の土日も、またまたゆっくりモードな感じで過ごせ、少しずつ心も春らしくぽかぽかな感じになってきた気がします。

日曜日は、千葉わんさんのイベントに参加してきました。
江戸川の河川敷で行われた里親会。
ちょっぴり曇り空で残念だったけど、キラキラのワンたちの笑顔がいっぱいにあふれていて、
どのコもみ~んな、幸せになれますようにと、心から思いました。
わたしも元気をたっくさんもらってきたステキな週末でした☆

by rins_kitchen | 2008-04-22 15:13 | ★夜ごはん
2008年 04月 16日
旬☆たけのこレシピ4品、キリンビール様HPにUP!


昨日、たけのこを使ったレシピ4つ、KIRINビールさまHPにUPされています☆


f0137343_11245363.jpg
たけのことアスパラガスのグリル
   
旬のたけのこのおいしさを存分に味わえる、シンプルなグリル。
その分、塩やオリーブ油にはこだわりたい!
今回は岩塩を使い、パルメザンチーズを薄くスライスしたものをトッピング。
最後にガリガリと黒こしょうをひいたら、ワインにも合う1品のできあがり☆



f0137343_11293865.jpg
たけのこラザニア

たけのこってきっと、和風に調理されることが多いんじゃないかな?
でも実は、クリームソースやミートソースとも相性抜群なんです!
厚揚げやベーコンの旨みと相成って、
すっごくおいしい創作グラタンになりました☆



f0137343_11295751.jpg
たけのこのスパイシーチーズフライ

チリパウダーとパルメザンチーズをきかせた、
スナック感覚なたけのこのフライ。
ほくほく、揚げたてをいただきましょ~☆



f0137343_11301319.jpg
たけのことそぼろの香りごはん

最後はやっぱりこれ!
たけのこといったらはずせないのは、たけのこごはん!
香りのいい根三つ葉を炊きたてに混ぜ合わせて。
たけのこを存分に味わえるよう、薄味の上品なごはんに仕上げました☆



水煮じゃなくて、旬にしか味わえない茹でたてのたけのこの風味は、本当に格別!
春にしか味わえない、この時期だけの自然からの贈り物です。
たけのこ堀りにおでかけして、自分で掘ったたけのこを味わうのもいいですね。

レシピは全部、本館HP内“Recipe”にも載せているので、
ぜひぜひチェック&作ってみてくださいね~♪

by rins_kitchen | 2008-04-16 11:42 |   ∟お野菜メニュー
2008年 04月 14日
週末のごはん&徒然ひとりごと。。。


雨もすっかりやんで、午後からは気持ちのいいお天気に!
だから、やらなきゃなコト&考えなきゃなコトは少しの間だけ忘れ、
すっごく久しぶりに川沿いの道をてくてくと歩いてきました。
シャワーも浴びてスッキリ!そろそろよるごはんの準備を始めようかな☆



 ↓ April 15 “SUN” よるごはん


f0137343_1561690.jpg

*ナムトック ムー(炙り豚肉の辛い和えもの)
*パッド ホイライ ナンプリックパオ(あさりとトマトの炒めもの)
*キムチ(市販品)
*3種のきのこのガーリックソテー
*れんこん、ポテト、みょうがのシャキシャキサラダ
*ブロッコリーのチャイニーズ風サラダ
*たけのこごはん


だんなさまと一緒に用意した、週末のごはん。(たっぷり作って、残りは翌日のお昼などに^^)

今年、ミントがすごく元気なので、た~っぷり使えるのがうれしい!
この日はナムトック ムーにたっぷりと入れました。
おうちでできたハーブだと思うと、おいしさもなんだか倍増☆

それから、水煮じゃなく掘りたてのたけのこを茹でて作ったごはん、本当に美味!
今は通年食べられる野菜が多いけれど、春の野菜って、春にしか味わえないものが多い気がします。

つまみは多めにいろいろ用意するのがお約束。
いつものごとく、お酒を飲みながらいろいろ語った週末でした。


+++++++++++++++


本当にすっごくすっごく久しぶりに、
仕事に関することに全く関わらずに過ごした週末だった。
携帯もメールも見ず、PCも立ち上げず。


f0137343_1523073.jpg



花や木、森や海、太陽の光や風の中で、のんびりゆっくり。
久しぶりに少しリラックスして、心地いい週末だった。



f0137343_15231711.jpg



いま、必要なこと。
そして、これから必要なこと。

大きな自然に包まれながら考えてたら、
大切なものがはっきりとわかるような気がした。

by rins_kitchen | 2008-04-14 15:00 | ★夜ごはん
2008年 04月 11日
バジルたこめし他2品☆キリンビール様HPにUP☆



少し前になりますが、KIRINビールさまHPにいくつかレシピ、UPされています☆


f0137343_16214456.jpg

新じゃが甘辛バター醤油煮
  レシピはHP内“お野菜Recipe”にUP☆

旬ならではの新じゃがは、皮もおいしいのでまるごと使いましょ!
バター醤油味、きっと大好きな人は多いはず☆
照りよくおいしそうに仕上げてくださ~い!


f0137343_1625116.jpg

バジルたこめし
   レシピはHP内“ごはんものRecipe”にUP☆

おいしいたこめしをイタリアンなテイストに仕上げました☆
ジェノベーゼソースでいい香いのごはん!
もっとあったかくなったら、元気いっぱいのハーブで手作りペースト、もいいですよね♪



f0137343_163947100.jpg

鶏の竜田揚げ
   レシピはHP内“お肉のRecipe”にUP☆

定番の竜田揚げは、揚げたてがもちろんおいしいけれど、
しっかり味なので冷めてもおいしい=お弁当向きなメニューでもあります。

そろそろ行楽シーズン到来!
今週末はお弁当を持っておでかけ♪も楽しそうです。

わたしものんびりゆったり、心と体を休めたいと思います。
みなさまも楽しい週末を!

by rins_kitchen | 2008-04-11 16:50 |   ∟ごはんものメニュー
2008年 04月 03日
悔し泣き


更新に時間があいちゃいました。

4月ですね!
昨日電車に乗っていたら、新社会人らしき人をたくさんみかけました。
なぜだか(スーツの感じや身のこなし、かなぁ?)すぐわかりますよね。

その昨日、天気もよくて気持ち良さそうなので、駅までの道を往復徒歩でおでかけ♪

満開の桜や、菜の花の上を飛ぶ蝶々や、名前も知らないけど道端に咲いている草花・・・
いっぱいいっぱい春の香りがして、青い空も本当に気持ちよかった!

自分の足で歩けることとか、
基本というか、生まれてこのかたあたりまえのことのようになっているけれど、
でも昨日はそんなことも思い出して、幸せだなぁなんて思ったりしたのでした☆



今日は、悔やし泣きするような出来事がありました。

でも、



f0137343_16595173.jpg





いつも隣にいてくれるし、



f0137343_1742852.jpg





窓からの桜は今日も美しい。



だから、悔しさは次のステップへのばねにしてまたがんばろう。

1人じゃないんだって思えることは、何よりの力☆

by rins_kitchen | 2008-04-03 16:42 | ★気ままにつれづれ(雑記)