<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 28日
具だくさんきつねそば☆朝ごはん


f0137343_19141875.jpg

具だくさんきつねそば☆

・・・Breakfast、って感じじゃないけど(笑)今日の朝ごはん。

だんなさまと両親とで何年か前に行った旅先でわたしが作った器。
春の限定色・桜色の土で作ったお気に入りです。
器を使うたびに、楽しかった思い出も一緒によみがえってくる、おまけつきのごはん☆


+++++++++++++++


昨日で3月のレッスンが終わりました。
今月もたくさんの方にお会いできて、本当にうれしかったデス!!ありがとうございました。
どうか来てくださったみなさんが、にっこりの笑顔でおうちに帰れますように!!
そう思って今月も、毎回のレッスン準備をしていました。


「普段何食べてるんですか?」と、なぜか生徒さんによく聞かれます。

あ、ハンバーグ食べた~い!とか、今日は焼き魚中心の和食でほっこり気分!
な~んていう心(体かな?)の声に従ってごはんを作るのが、
教室など料理の仕事をする前の、いつもの献立の決め方だったのですが、
今はそう思ってもその日食べたいものを食べれないことが多いのが実際のところ・・・
試作しなきゃいけないものが山盛りで、それを中心に献立をたてることも多し、な感じです。

今朝はやけにおそばが食べたくて、レッスン終了翌日なのでちょっと小休止!
ってことで、食べたいもの食べるぞぉ!な朝ごはんだったのでした。

麺類はなんでも好きですが、日本の麺ならうどんより蕎麦派。
栄養も、うどんよりお蕎麦の勝ち♪(うどんもおいしいし、そうめんとかも捨てがたい!)

以前にも日記に書いたかもですが、今は亡き祖母も麺類が大好きで、
お蕎麦やそうめんの日には、いつも必ずおいしいめんつゆを作ってくれました。
今でもいただく度に、台所に立つ祖母のことを必ず思い出します。

祖母のめんつゆで食べるのが大好きで、
今でも絶対、「めんつゆは買うことなく手作りで!」と決めています。
おばあちゃんの味→そして母の味に。
わたしも受け継いで作り続けたいと、そう思った朝でした☆

桜も満開!!
みなさんも楽しい週末を過ごしていますように!!!

by rins_kitchen | 2008-03-28 19:36 | ★朝ごはん
2008年 03月 25日
ブルーチーズねぎマッシュポテト他キリンビール様HPにUP☆



本日3/25(火)、
KIRINビールさまHPに2品レシピがUPされています☆


f0137343_1933052.jpg

ブルーチーズねぎマッシュポテト
   レシピはHP内“お野菜Recipe”にUPしています☆

厚手のお鍋でじっくり煮たほくほくじゃがいもをマッシュ☆
ブルーチーズが効いて、ワインのお供にもバッチリです。
肉&魚料理の付けあわせにも○ですよ~!



f0137343_195237.jpg

鶏肉のトマトオリーブ煮
   レシピはHP内“お肉のRecipe”にUPしています☆

大好きなオリーブをたっぷり使って、これまた大好きなトマト煮にしました。
夜のメインにもいいし、休日のブランチにパンを添えていただいても☆


最近、教室でご紹介しているメニューのほかに、キリンビール様へ提供させていただいているメニューにも、
「作ったよ~♪」「おいしかった~!」の声をたくさんいただくようになってうれしいです(^ー^)


+++++++++++++++


桜がちらほら咲き始めているのを見かけていますが、
我が家のリビングから見える桜の木も、ピンクの蕾がだいぶふくらんできました!

週末はすご~~く久しぶりに庭仕事をしました!
だんなさまと、「やっぱり土の香りは癒されるね!」なんて言いあいながら。
ホームセンターにはハーブがたくさん並び始めたので、ガマンできずに少し買ってきてさっそく植えました♪

去年植えていた植物・・・
冬場は枯れて淋しかったけれど、秋に風が運んだ種が、
春になって庭のいろいろな、予想もしないところから小さな芽を出していたりします。
植物にまかせて庭作りをするのも楽しいかも!なんて思ってそのままに。
地中でちゃ~んと生きていて、今年も元気に出てきてくれたのがとってもうれしい!

あったかくなってきたし、これからは庭いじりも楽しみな季節ですね☆

by rins_kitchen | 2008-03-25 18:53 |   ∟お野菜メニュー
2008年 03月 21日
4月のレッスンメニューUP&2月のレッスン風景
March 21 “FRI”

f0137343_16311483.jpg

*パッブロッコリームークロッブ
*トムカーガイ
*タイ香り米


またまた遅くなってしまいましたが、 ↑ 2月のレッスンの様子を。
今回は、タイのおいしいお料理と、オリジナルの創作料理etcをご紹介しました☆


さてさて!早いもので昨日からは、3月のレッスンがスタートしました☆
初日の昨日は、久々に6名様でのレッスンでした。
今日もレッスンを終えてこのブログをUPしております(^ー^*

そして、本館HPの方に4月のレッスンMenu&ScheduleをUPしました!

昨年3月にスタートした“RIN's KITCHEN”も、おかげさまで1周年を迎えることができました☆
支えてくださったすべての方に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

4月からは2年目に突入!!ですが、それに伴い、
いままでの“●月のLesson”の表記から、Vol.1、Vol.2・・・の表記に変わります。

「以前のレッスンメニューをもう一度やってほしい」とのお声をたびたびいただいていましたが、
これからは時々Repeat Menuもご紹介できたらいいなぁ、と思っております。
4月はその第1弾として、昨年3・4月にご紹介したMenuでレッスンを予定しております。
レッスンメニューやスケジュール、お申込み方法などの詳細は、HPにてご覧くださいね!


+++++++++++++++


金曜日。
桜の開花宣言も早まって、そろそろお花見計画をしている方も多いのでは?
(そんな時に↓お花見弁当、お役にたてるといいな~^ー^*)

我が家のリビングダイニングは2階にありますが、窓から桜の木が見えるのです。
自分たちの家を買うことにしたのは、「料理教室をやりたかったから」 というのが大きなきっかけなのですが、
この場所に家を建てたいと決めたきっかけは、この桜の木かもしれません。

ちょうど春、まだ土地のみのこの場所を見に来て、
「きっと春には家の中やベランダでお花見ができるね!!リビングは絶対2階だよ!」と、
想像をふくらませて、なんだかとってもうれしかったこと。
・・・つい先日のことのようです。


あれからはや2年・・・月日の経つのは本当に早いものですね!

早く帰りたいな~と、いつもそう思うような・思ってもらえるような、そんなおうちにしたいといつも願いながら、
そしてその場所で、家族、友達、生徒さん・・・たくさんの笑顔が生まれたらいいなと、
少しふくらみ始めた桜のつぼみを眺めながら、思った午後でした。

みさなま、楽しい週末をお過ごしくださ~い☆

by rins_kitchen | 2008-03-21 17:04 | ★料理教室&Works
2008年 03月 18日
お花見弁当2つ☆(キリンビール様HPにUP)



March 18 “WED”

今日はももちゃんDAY。
お花を飾ってお線香をあげて、毎月特別な思いでこの日を迎えます。


。。。さてさて。。。
もうすぐ春!!な気配を感じる今日このごろ♪ですが、
KIRINビールさまHPに、お花見弁当2つ、UPされています☆


f0137343_19292594.jpg



f0137343_1929538.jpg



春のお楽しみと言えば、やっぱり“お花見”ですよね~!!
お弁当を持ってお花見もいいし、
おうちで春を楽しむパーティーなど開いても楽しそうっ♪

そんな時のおともに、春らしいメニューいろいろ、お弁当じたてでいかがでしょう?

「和風お花見弁当」と「お花見フィンガーフード弁当」、2種類をご紹介しています。

時間がなくてわたしのHP内“Recipe”のコーナの方には、
まだレシピをご紹介できていないのです・・・。
数日中にUP予定ですので、もう少しお待ちください。
キリンビール様HPではレシピもご覧いただけます☆
ぜひぜひチェックしてみてくださいね~!!

わたしも早く、家族や友達とお花見に行きたいな~(^ー^*

by rins_kitchen | 2008-03-18 19:25 |   ∟上記以外のメニュー
2008年 03月 17日
石焼きキムチビビンバ☆


f0137343_940394.jpg
*石焼きキムチビビンバ
*青菜のエスニックおひたし
*セロリの浅漬け
*新たまねぎとスプラウトのサラダ
  他、試作品2つ

週末のよるごはんは、毎日おうちで過ごしていました。
そろそろベランダバーベキューも楽しみな季節が近づいてきたけど、
まだまだ夜は冷え込むから、もう少しおあずけですね。

日曜日は、先日買った石鍋で石焼きキムチビビンバに↑。
ジュジューいってるところに、たまごを乗せて韓国のりをパラパラ。
ちょっと待っておこげのできたところをよ~くまぜまぜして・・・超~美味でした!

鍋をはじめ、調理道具を買う時には本当に慎重に考えます。
もうかなりな量なので、キッチンの収納を考えつつ買わないと大変なことに(><)
でも、この石鍋は買ってほんと大正解!
今後もいろいろと活用して、おいしいものいっぱい作ってあげたいな!


+++++++++++++++


少し更新に時間があいてしまいました。
あいかわらずバタバタな日々だけど、合間をぬっておでかけしたことなど、
ここ最近のことをまとめて昨日、↓にもう1つ記事UPしてます。
よかったらのぞいていってくださ~い(^ー^)

この土日も、だんなさまにも手伝ってもらってレッスンの準備でした。
ポカポカ陽気の中、いろいろと買い物にまわったりもしましたが、
楽しそうに遊んでいる家族やカップルがいっぱいで、いいなぁいいなぁ、なんて思いつつ。

わたしも、食材を買出しに行った中華街で、肉まんを食べつつ歩いたり、
歩きながら満開の梅の花を一緒に見上げたり。
合間にそんな時間を過ごして、元気をチャージしてきました。

一緒にいられて、そしてともに泣き・笑いあえることは、決してあたりまえなことではないこと。
幸せに気づけることも、幸せですね☆

今週も1週間、がんばりましょ!

by rins_kitchen | 2008-03-17 09:18 | ★夜ごはん
2008年 03月 15日
ここ最近のこと
f0137343_1818525.jpg
3/11(火)、生徒さんたち数人とインド料理を食べに行ってきました♪
教室をはじめた頃からず~っと来てくださっている方ばかり。

コースで頼んだのだけど、↑はほんの一部・・・写真撮るの、すっかり忘れてました。
「シェフが帰っちゃうので追加はもうダメ」には苦笑いだったけど(^^;、
ボリュームたっぷりで、インドワインもおいしかったですね~!
またぜひぜひご一緒してくださいね(^ー^*



f0137343_1827489.jpg
3/14(金)のホワイトデーには、だんなさまからケーキのおみやげ☆
会社から帰る時間には滝のようなすっごい雨だったので、「少し崩れちゃった(><)」と言いながら。
仕事のあとで疲れている中、混んでいるケーキ屋さんで買ってきてくれたことだけで充分!
翌朝、おいしいコーヒーを淹れて仲良く一緒にいただきました(^ー^)


それから金・土の週末は、久々にTSUTAYAでDVDを借りてきて、
や~っとや~っと、オーシャンズ13とトランスフォーマーを観ましたよ☆(おそっ!!って言わないでね・笑)
どっちもスカッと爽快な感じで、楽しいおうち時間を過ごしたりもしました!

by rins_kitchen | 2008-03-15 17:54 |   *インド
2008年 03月 11日
柚子こしょう豚しゃぶ丼他、キリンビール様HPにレシピUP☆



本日3/11(火)、KIRINビール様HPに2品レシピがUPされています☆


f0137343_1222378.jpg
カリフラワーピクルス
  レシピは本館HP内“野菜Recipe”にUP☆

カリフラワーやれんこん・・・
しゃきしゃきだったりポリポリだったり、歯ごたえのいい野菜が大好き☆
このピクルスも、固めに茹でたカリフラワーがおいしくて止まらなくなります!
彩りもキレイだし、ワインなどお酒のおつまみにも○



f0137343_128661.jpg
柚子こしょう豚しゃぶ丼
  レシピは本館HP内“ごはんものRecipe”にUP☆

こちらは〆にもよさそうな、さっぱりな豚しゃぶ丼。
・・・わたしは早朝に試作して朝ごはんにいただきましたが(笑)
しゃきしゃきお野菜と和えているからさっぱりで、それが朝晩問わずにおいしく食べられちゃうポイントかな。

柚子こしょうは昔から大好きで、さまざまなお料理に使ってみていますが、これはかなりヒットかも☆
わたしはレシピ+さらにつけながら食べたりしますが、お好みで調節を。


+++++++++++++++


今日はほんっといいお天気ですね~(^ー^*
日中はポカポカ陽気だそうで、出かけるのに何着ていこう?と悩んでしまう時期でもありますね。

そろそろ春ものの洋服も、見に行きたいな~!
桜の便りも待ち遠しいですね☆

by rins_kitchen | 2008-03-11 11:48 |   ∟ごはんものメニュー
2008年 03月 05日
すずきの香草焼き+Recipe(キリンビール様HPにUP)



f0137343_9564711.jpg
すずきの香草焼き
  レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


昨日・火曜日、KIRINビールさまHPにレシピが1つUPされていま~す。
毎月ジャンルを変えてご紹介しているコーナーですが、3月はフレンチ☆

出会いと別れ・・・春は何かとイベントの多いシーズンですよね!
おうちに人を呼ぶ機会も増えるんじゃないかな?
そんな日に、たまにはちょっと頑張ってフレンチMENUはいかがですか?

やわらかな白身のお魚には、シンプルなソースを。
パプリカを使って、彩りもキレイに仕上げました。
ローズマリー、ディル、オレガノ、タイム・・・さわやかなハーブの香りがきわだちます☆
魚はすずきを使いましたが、たらなど別の白身魚でもOK!

見た目ほど難しくない、でも見栄えがしちゃうお得なお料理(^m^*
ぜひぜひ作ってみてくださいね~!


+++++++++++++++


実は今回のお題、「すずきで」とのことだったのですが、
毎日何軒もの魚屋さんをまわっても1週間以上手に入らず困ったこと、少し前の日記でもお話しましたよね~。

レシピはとっくに、(ある程度まで)組み立てていたのだけど、肝心のすずきがなければどうしようもな~い!
〆切りもあるしで、どうしようと気ばかり焦って過ごした1週間、築地まで行こうかと真剣に考えたもんね~(汗)

「こればかりは、あがらなければ市場にないからねぇ」と魚屋さん。
市場で見つけたら連絡をもらえる約束をし、連絡が来たのはある金曜の昼間。
手に入ってほっとしたのと、週末も仕事確定でがっかりなのと(笑)・・・
でもせっかくなら楽しもうと、週末のブランチに(過去の日記参照)。
大変な思いをした分、出来上がった時には充実感!きっと、記憶に残るひと品になるだろうな~。

今日は1日おうちにこもって、レシピ作成&試作DAY。
PC→キッチン→PC→キッチン・・・の繰り返し、の予定。
お誕生日に↓いただいたSweetsやお茶で、ほっと一息♪を楽しみに、がんばりたいと思います☆

by rins_kitchen | 2008-03-05 09:32 |   ∟魚介メニュー
2008年 03月 03日
☆3日間誕生日会☆

f0137343_1158518.jpg

今年、だんなさまがくれたカード。。。

ほほえましい写真におもわずにっこり・・・そして中を読んで涙・・・
そんな3月3日の誕生日でした(^ー^)


今年は誕生日当日が月曜日だったので、
内緒で“土日+月曜☆3日間お誕生日会”を企画していてくれたのです。
こんな計画たてたんだ~と、PCでかわいいプレゼン資料まで作ってくれていました。



 ↓ March 1 “SAT” 

f0137343_10202441.jpgf0137343_10315416.jpg
お気に入り・インターコンチのビュッフェへ連れていってもらいました。
窓際の席でベイブリッジなど夜景を見ながら、楽しいひとときを過ごしました☆
~お料理写真はメイン(牛ステーキ&帆立と海老のクリームスープパイ包み)しか撮ってません~

f0137343_1032219.jpgf0137343_1036349.jpg
食事のあとは、おなかが落ち着くまで(笑)、
広いロビーのソファーでまったり過ごすのが毎回のお約束。
いつのまにか、何かのイベント時にはインターコンチ、になっています。
だからわたしたちにとっては、たくさんの思い出がある場所。
そういう場所がひとつずつ増えていくのは、とてもうれしいこと☆




 ↓ March 2 “SUN”


新大久保へ行ってきました♪
もう1ヶ月以上前から、食材その他買出しに行きたい行きたいと騒いでいたのですが(笑)、
時間がないまま2月のレッスンが始まってしまい、や~っと行ってきました!

LUNCHはおんどるで。
江戸っ子なので、まだまだ横浜方面より都内の方が慣れている、かな?
この界隈、実は高田馬場&新宿で6年~働いていたことがあるので、
結構なつかしかったりもするんです・・・雑多な感じ、今も変わってないなぁ。


f0137343_11131545.jpgf0137343_11133468.jpg
左:ユッケジャン(ごはん付き)、右:石焼イカ丼

ユッケジャンは、辛いアツアツをふぅふぅしながら食べるのが○!
それから、最近増えているFUSIONビビンバ系・石焼イカ丼。
コチュジャンがきいた甘辛味ですが、チーズでちょっと脂っこいかも。

f0137343_1113588.jpgf0137343_11141232.jpg
左:付きだしいろいろ、右:キムチチーズチヂミ

韓国料理はいろいろついてくるのがうれしいよね~♪
おかわりしちゃおう!なんて言っていたけど、
お腹い~っぱいで完食するのすらきびしかった(^^;
チヂミはハーフサイズ。少人数で行っても頼めるのいいですね。

お腹いっぱ~いの後は、付近を散策しつつ、
食材やらトゥッペギ(鍋)などい~っぱい買いこんできました!
電車で行くか迷って、車にして正解(^m^*

ワインを買ってきてくれてたので、夜はもも&ちぃちゃんも一緒に、
おうちでのんびりなバースデーイブを過ごしました☆




 ↓ March 3 “MON”


f0137343_1140982.jpg

誕生日当日、2時間早引きしてれただんなさまと品川で待ち合わせ。
EPSON品川水族館へ連れていってくれました☆


f0137343_11472928.jpgf0137343_11474483.jpg

f0137343_11482626.jpgf0137343_11484328.jpg

イルカやアシカのショーや、ペンギンのお食事タイム・・・
そう大きくはない水族館ですが、かわいい姿に癒されたり、
潜りに行きたいね~なんて話しながら、あっという間に時間は過ぎていきました♪

f0137343_11491945.jpg
人気だったのが↑こちら。
みんな1~3センチくらいしかないチビッコたちなのだけど、
ごはんやらおつまみが置いてある、お花見の設定の青いシートの上に、
ふわ~んと泳いでは着地してまった~りしてるんです。
その姿がおかしくて&かわいくて、水槽の周りは常にカメラをかまえた人で賑わってました☆


水族館を満喫した後は、品川プリンスで中華料理をいただきました。
  ~お料理写真は撮ってません・ゴメンネ~
目標とか、これからのことや、今までの楽しかったことetc、
たくさんのことをゆっくりと語って、楽しい時間を過ごしてきました☆


お店を後にして、「お腹いっぱ~い!そろそろ帰ろうか♪」と歩いていると、
ホテルのロビーで、「ちょっと待っててね」と・・・


f0137343_12181089.jpg
戻って来た手にはお花と、さっきのかわいい↑カード。
忙しい中、色々調べたり予約をしてくれたり・・・それだけでも十分なのに、
本当にうれしくて感謝の気持ちでいっぱい!な誕生日でした☆ありがとう!!!



f0137343_128344.jpgf0137343_12101771.jpgf0137343_12105198.jpg
f0137343_12115181.jpgf0137343_1212130.jpg
f0137343_12121843.jpg母から、生徒さんや友達から、
また、ブログを見てくださっている方から、
プレゼントやメッセージなど、
たくさんの気持ちをいただきました!

忙しい中選んでくださったり、作ってくださったり・・・
ありがたいな~っていう思いでいっぱいです☆

うれしくて、そして、幸せだな~と感じた今年の誕生日。

ありがとう!!また今日から頑張らなきゃ!
そんな気持ちです☆

(長い日記になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!)

by rins_kitchen | 2008-03-03 10:15 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ