<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
ちゃんこ鍋

f0137343_11264548.jpg
金曜日☆
お友達夫婦と4人で、ちゃんこ鍋を食べに行ってきました♪
お店はまたまた、お気に入りのいなせ@弘明寺。
昼間はあったかでしたが、夜になるとやっぱり寒~い!
まだまだお鍋がうれしい季節です。

お鍋にお寿司、いっぱい食べてお腹いっぱ~い、の後はカラオケへ。
最初は「2時間くらい?」なんて言っていたけど、気付けば1:00過ぎていました。
(ちぃちゃんごめんね~(><)
おいしいものを食べていっぱいおしゃべりして歌って・・・
楽しい時間はあっという間でした☆

by rins_kitchen | 2008-02-29 11:17 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2008年 02月 28日
牛丼イタリアーナ他キリンビール様HPにUP☆



おととい・火曜日、KIRINビール様HP“今週の新着”に、
2品のレシピがUPされています☆


f0137343_18295649.jpg





アボカドと海老のカレータルタル
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

クリーミーなアボカドマッシュ、好きな人も多いのでは?
マヨネーズ好きも多いと思うけど、「おいしいけどカロリーが・・・」って気になりますよね。
そこは“RIN's KITCHEN”Styleに、寿司酢を使って上手にカロリーダウンしてみました。
ほんのりカレー味なのも食欲UP~↑
おつまみはもちろんのこと、サンドイッチのフィリングなどにも○ですよ~。



f0137343_1835282.jpg





牛丼イタリアーナ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

子供も大人も、男女問わずに人気な牛丼を、イタリアンなテイストに。
大好きなパルメザンチーズ、わたしは多めにかけていただきます♪
チーズは、ちょっぴりフンパツしてブロック状のものを厚めにおろしたらもっと美味☆
トマトソースもよくあって、ごはんが進んでしまうキケンなメニューです(^m^*


+++++++++++++++


今日で、2月のお料理教室が無事終了☆
今月も、たくさんの生徒さんとお会いできてうれしかったです!
毎月必ず、はじめまして♪の方が何人かいらっしゃいます。
人との出会いに感謝しながら、今月も最終日を迎えました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
来月元気にお会いできることを楽しみに、また明日から準備をしてお待ちしています(^ー^*

by rins_kitchen | 2008-02-28 18:24 |   ∟ごはんものメニュー
2008年 02月 25日
おうちごはんとか韓国ごはんとか☆
更新、少し日があいてしまいました。

あいかわらず、各国料理・ほんとにさまざま、作ったり食べに行ったり、な毎日を過ごしてます。
水曜日からは今月のレッスンも始まり、毎日があっという間に過ぎていきます。

そんな合間をぬって、日曜日のお昼はだんなさまと、ソウル食堂へ行ってきました。

3月のレッスンは、韓国料理をご紹介予定☆
だから、というわけでもないけど、このところおうちでも頻繁に作ってます。
焼肉のイメージがありますが(あと、キムチ?)、本当は野菜をたっぷりいただけるヘルシーな料理。
この時期だと、具沢山であったかなチゲなんかもうれしいな~。

横浜コリアンタウン・・・神奈川では川崎が有名かもしれませんが、
関内の裏手の方にも韓国のお店が色々とあります。
アヤシイ感じのこの界隈、わたしは結構好きなのよね~(^m^*


f0137343_19372066.jpgf0137343_19372975.jpg
写真左:突き出しいっぱい!がうれしいこのお店(写真以外にあと2皿アリ)。
今日はキムチが3種類も!お母さんが「サービスね♪」とサラダも出してくれました。
写真右:スゥンドゥブチゲは、初めて頼んでみました。
おうちで作るものがかなり気に入ってるので、気に入るお店がなかなか見つからない~。

f0137343_19375243.jpgf0137343_1938189.jpg
写真左:ユッケビビ。ガーッとまぜまぜしていただきます!かなり至福の時☆
右のキムチチヂミは表面カリッ、タレを少しつけつついただきます。

この界隈に行ったら、食材もいろいろチェックするのも楽しみのひとつ!
この日は風が強くて寒すぎ(><)であまり歩き回れなかったけど、
それでもちょこちょこと買い求めて帰ってきました♪


 ↓ February 22 “FRI” よるごはん


f0137343_8574689.jpg
*ガーリックとカリカリじゃこの炒飯
*くったりお野菜煮(HP内“Recipe”にレシピあり)
*大根の漬物
*試作品2つ
*あおさと豆腐のお味噌汁

金曜日はレッスンがない日だったので、レシピを考えたり打ち込んだり、試作もいくつか。
炒飯は、冷蔵庫の残り物なんかも入れて具沢山がいいな~。
にんにくとじゃこの組み合わせは大好きでよく作ります☆
他には試作したものや、最近お気に入りの海苔のお味噌汁などなど。


楽しい週末に元気をチャージ☆
今週も1週間、がんばりましょ~っ!!



f0137343_972284.jpg
あわただしい毎日の中で、時にイライラしそうになっても、
こんな顔を見ると、ほっこりやさしい気持ちを取り戻せます。

大切な家族・・・いつもありがとう☆

by rins_kitchen | 2008-02-25 09:02 |   *韓国
2008年 02月 20日
「ひなまつりの料理」4品☆KIRINビール様HPにUP



February 20 “WED” 

昨日2/19(火)、KIRINビールさまHPにて、4品のレシピがUPされています。

毎月テーマを変え、バラエティー豊かなお料理をご紹介している、“今月の特集”コーナー。
2月の特集は、「ひなまつりの料理」となっています。

桃の節句=女の子らしい&春らしい行事。
今回は、PINK色をイメージしたお料理をご紹介しています。

わたしのHP内“Recipe・特集”でもご覧いただけます。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね☆


f0137343_17452322.jpg
白身魚のピンクカルパッチョ

春らしい色合いのカルパッチョ。
酸味のきいたソースでさっぱりいただく、ワインにも合う前菜。



f0137343_17454662.jpg
春の香PIZZA

こごみ、うど、菜の花etc、春の野菜を使ったサクサクおいしいピザ。
生地は春巻きの皮なので、お手軽にできちゃいます☆



f0137343_17463942.jpg
カラフルデコレーション寿司

春らしい色合いのカラフルなお寿司は、
女の子ならきっと、みんな喜んでくれるんじゃないかな☆
3色の寿司飯をケーキ型につめて作るので、案外簡単!で、見栄えも○



f0137343_17472676.jpg
いちごのババロア

たまごを使っていないので、とっても簡単にできるババロアです。
春・心惹かれるフルーツNo.1な、いちごを使ったSweets☆



桃の節句・・・わたしの誕生日。
小さな頃、7段飾りのおひなさまを飾ってお祝いしてもらうこの日が、
毎年とっても楽しみだったっけ(^ー^*

みなさんも今年のひなまつりは、お子さんのパーティーを開催したり、
大人も女子のみで集まっておいしいお料理で乾杯!なんていかがですか?

そんな時のお料理として、仲間に入れていただけたらうれしいな☆

by rins_kitchen | 2008-02-20 17:37 |   ∟上記以外のメニュー
2008年 02月 18日
ありがとうの気持ち☆(&1月のLesson風景)


1月は、あったか汁麺・フォーガーなどをご紹介。
新年最初のレッスンは、赤と黒を基調としたテーブルに。
大好きなベトナムのバッチャン焼きなど、
“RIN's KITCHEN”ならではのアジアなテイストでご紹介しました☆

昨日、3月のレッスンメニュー&スケジュールをUPしたけれど、
・・・お教室をはじめてもうすぐ1年経つんだなぁ。

今年の(というより一生の)目標、「進化し続けること」
それは1人ではきっと成し得ないこと。

人は1人で生きていけないといつも思うけれど、
まわりで支えてくれる家族や友達、笑顔の生徒さんたちを思い浮かべて、
そして、自分でHPの“Works”のページを振り返って見たりなんかしてなんだかしみじみ。

こんなにたくさんの人がいる中で、出会えることは本当に奇跡。

家族になれたこと。
友達になれたこと。
教室をはじめて、たくさんの方と出会えたこと。

本当に幸せで、そして大切にしたいなと心から思う。

   。。。ありがとうの気持ち、うまく伝えることはなかなかムズカシイけれど。。。

by rins_kitchen | 2008-02-18 18:22 | ★料理教室&Works
2008年 02月 17日
鱸の香草焼きブランチ&3月のレッスン☆


f0137343_17475718.jpg





*スズキの香草焼き
*トムカーガイ
*パン
  ・ガーリックフランス
  ・明太フランス


1週間以上、毎日何軒もの魚屋さんを探して歩いたスズキ。
仕事で必要なのに天候の関係で手に入らず、ごひいきの魚屋さんの、
「市場で手に入ったらご連絡します」の言葉を信じて待ったここ数日。
〆切りがあるので、毎日ドキドキ・・・スズキがこんなに恋しかったのは人生初めて(笑)

日本料理の勉強をしている時、海と川の間にいる魚だと教わりました。
今日のようにシンプルにソテーした皮のこんがりな部分や、
新鮮なふっくらな白身、本当においしかったです!!(レシピは後日UP予定です)

魚や肉を焼く技術は奥深く、
もっと自分に技術があればこのスズキも喜んでくれたかなぁ、なんて思いながら。

いただくからにはムダな殺生にならないように。
感謝しながらいただかなくてはと、日々料理をしながら思うのです。

実は、ニュース以外めったにTVを見ません・・・見る時間がない^^;
情熱大陸、プロフェッショナル~仕事の流儀~、ガイヤの夜明け・・・
見るにしてもなんか色気のないこんなラインナップしか見ないのですが、
このどれかの番組(多分プロフェッショナル)で、
有名なフレンチのシェフのすばらしい技術を拝見したばかり。

トムカーガイは、もうすぐ始まるレッスンでご紹介予定のスープ。
最終チェックという名のチェック、今日で何度目かな?

バタバタとごはんを用意している間、
いつもコメントをくれるみかんさんに教えてもらって以来、相当はまっているパン屋さんに、
焼きたてのおいしいパンを、ダーが買いにいってくれました。

日曜日の早めブランチ。
今日もごちそうさまでした☆


~お知らせ~
3月のMenu&ScheduleをUPしました!
メインは韓国料理の人気者、ピビ(ビビンバ)。
お刺身を使い、“RIN's KITCHEN”ならではのヘルシーなひと品に仕上げます!
他にも、タイをはじめアジアなお料理や体に優しいお料理etcをご紹介予定です。
テーブルコーディネートや盛付けなどのスタイリングもお楽しみに☆

今月・2月ももうすぐレッスンが始まります☆
来てくださるみなさんに楽しい時間を過ごしていただけますように!!



by rins_kitchen | 2008-02-17 18:21 | ★朝ごはん
2008年 02月 15日
ピーカンナッツとバナナのブラウニー☆




昨日はバレンタインDAYでしたね!
お勤めの方は、仕方なく?ギリチョコを配ったり、なんていうこともあるのでしょうね。

小さい頃は父にもあげていましたが、
大人になってからギリチョコをあげたことってないな~。
今ももちろん、愛する人に1つだけ☆


 ↓  February 14 “THU” バレンタインDAY☆

f0137343_13391198.jpg
ピーカンナッツとバナナのブラウニー

ブラウニーのレシピもいっぱいありますが、
これはしっとりで、ちょっとガトーショコラみたいな感じ。
ほんのり香るバナナと、ピーカンナッツ(大好き!)のカリッのアクセントがおいしい。

色々あって、昨日は会社を休んでもらっていたのですが、
日中外で用事をすませてもらっている間の2時間ほどで作ったブラウニー。
やっぱり内緒で作って、「はいっ」って差出してビックリさせたい!
でも部屋中に甘~いにおいがただよっていたので、すぐにばれちゃいました(^^;
外から帰っただんなさまと、コーヒーを淹れて一緒にいただきました☆

みなさんはどんな日でしたか?

by rins_kitchen | 2008-02-15 13:32 | ★料理&オヤツいろいろ
2008年 02月 13日
KIRINビール様HPにレシピUP☆



2/12(火)、KIRINビールさまHPに、レシピがUPされています☆
今回は、↓の2品をご紹介させていただいてます。

f0137343_63211.jpg
ローストポーク
  レシピはHP内“Recipe・お肉Menu”にUP☆

下味をつけてオーブンで焼き、つけだれに漬けておくだけ!の簡単さながら、
下準備しておけば焼くだけだし、見栄えもいいのでおもてなしにも○

よ~く味のしみたローストポークには、好みの野菜を添えて。
今回はアルファルファ、かいわれ、トマトだけど、
スライスオニオン、白髪ねぎ、わかめなどもよく合いますよ!
野菜をお肉で巻いていただいても美味☆

お肉は熱いうちに切ると崩れやすいので、必ず少し冷ましてから切ってくださいね!


f0137343_635687.jpg
牡蠣とねぎのサラダ
  レシピはHP内“Recipe・魚介Menu”にUP☆

た~っぷりのねぎと一緒にいただく、ちょっぴりエスニックなひと品☆
ねぎは白髪ねぎ(=まわりの白い部分だけ千切り)にせず、
中心の緑の部分もぜ~んぶ千切りにするので、無駄なく使えちゃいます!

牡蠣は茹でて使いますが、茹で汁にも旨みが出ているので、
捨てないでスープなどに利用してくださいね。

ローストポークは、ひなまつりのパーティーとか、冷めてもおいしいのでお花見にもいいかも♪
旬の牡蠣を使ったこの時期ならではのおいしいサラダも、ぜひ食べてみてくださいね!

みなさんの食卓でも、「おいしいね♪」の笑顔が広がりますように☆

by rins_kitchen | 2008-02-13 05:59 |   ∟お肉メニュー
2008年 02月 12日
ベトナムStyleのステーキ&ゴイドゥドゥ
 

今朝は雨が降っていて寒い横浜ですが、昨日はお天気もよく、ポカポカなお休みでしたね!
連休だったので、どこかおでかけした方も多いのでは?
今日から始まる今週1週間、ハッピーに過ごせますように☆


 ↓ February 11 “MON” ブランチ

f0137343_10484045.jpg





*ボービッテッ
(ベトナムStyleのステーキ)
  ・たっぷりクレソン
  ・にんじん煮
  ・蒸かし新じゃが

*ゴイドゥドゥ
(パパイヤサラダ ベトナムStyle)


珍しく、がっつりお肉が食べた~い!って思い、サーロインのいいお肉を買ってきました。
休日の、ちょっと奮発おうちブランチ☆

ベトナムの人は朝からでもがっつりステーキを食べたりしますよ!
ベトナムのおかずはごはんの進む味付けが多いけれど、これももちろんそのひとつ。

レモングラスやにんにくが効いたマリナード液につけてから焼くので、
さらにお肉はやわらか~で、口に運ぶといい香りがただよってきます。
そのさわやかなマリナード液のおかげで、お肉をさっぱりといただけるんです☆

ゴイドゥドゥは、青いパパイヤのサラダ。
タイにも有名なパパイヤのサラダ=ソムタムがありますが、
味付けは全く違っていて、こちらはさっぱりさわやかにいただけるサラダなので、
お肉料理と一緒にいただくにはもってこいなメニューです。

おいしいベトナム料理とともに、楽しい休日のブランチでした(^ー^*

by rins_kitchen | 2008-02-12 10:41 | ★朝ごはん
2008年 02月 11日
心の栄養☆のおはなし&ソムタム@阪東橋


連休のまんなかの日曜日。
夜ごはんくらいおでかけした~い(><)、と外ごはんへ。

お休みの日も朝から仕事、っていうことが多いです。
やってもやってもキリがなく、時々自分の時間があまりになくて爆発しそうなことも。

だんなさまも昨年末あたりからずっと、家でも持ち帰りの仕事をしていて忙しそう・・・
この日も朝からいろいろこなして2人してお疲れモードだったので、
夜はソムタム(タイ料理屋)で外ごはん → ストレス解消☆にビリヤード&ゲーセンへ♪

f0137343_9514438.jpg

ソムタムクン
 (海老のソムタム)
f0137343_9515121.jpg

ムーナムトック
 (豚肉の香ばしい和えサラダ)
f0137343_9515994.jpg

クントードグラティアム
 (海老のにんにく揚げ)

ここは、店舗が2つに分かれていて、片方はカラオケができるようになっているのですが、
混んでいたのでカラオケ付きな店舗の方でごはん&飲み。
奥のお座敷でタイ人の家族何組かが先にごはん中でしたが、ちびっこが元気いっぱい。
途中からアンパンマンなどBGMにいただいたのでした(^^;

++++++++++++++++++++

(ここから↓は、“最近あったイヤなこと”のお話が含まれているので、読みたくない方はとばして下さいm(_ _)m)


教室をはじめて少したったある日、
「だんなさんに養ってもらって好きなことやれていいね~」
と言われ、驚いたと同時に、悲しくもあり頭にきたことがあります。
先日、久々にお会いした知人に同じことを言われ、
心ないひとこと・あまりに考えのないひとことにすごくがっかり。
なんだか楽して生活しているようなことを言われたら、やっぱり頭にきてしまいます。

確かに料理をするのは好きですが、お料理教室もレシピ提供のお仕事も、
すべて“仕事”として責任をもって取り組んでいます。
そしてそれと同時に、主婦ですから日々家事と呼ばれる“おうち仕事”もしています。

以前5年働いていた会社では、クレーム処理などもあって、
仕事のできることへの感謝はあっても、いつも楽しくなかった。
だから次は絶対に「好きを仕事にしたい」と、そう思っていました。

でも、ただ単に料理が好き・楽しい、だけでは成り立たなくて、
代わりのいない仕事は、その分やりがいもあると同時に仕事量もハンパない。
体力勝負だったりもするし、常に何かを作り出すことの大変さを感じます。

どんな仕事も同じだと思いますが、
楽しいばかりではなく、時には辛く苦しいこともたくさんあります。
だからこそいい仕事ができた時、達成感も味わえるんじゃないかな。。
そしてそれは、真剣に取り組んでいる人にしか感じられないことではないかと思っています。


家族で過ごすひとときは、今のわたしのビタミン剤・心の栄養かな!
やることがいっぱいで、どんなに「時間がない~っ」って思っても、
わたしにとって、週末に心やすらぐひとときや、心から笑える時間を持つことは、
すごく大切なことで、宝物だなって思っています。

そしてそんな時間が持てることはとても幸せなことだなぁと、今日もしみじみ思うのでした☆

by rins_kitchen | 2008-02-11 09:29 | ★料理教室&Works