<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 30日
KIRINビール様HPにレシピUP☆


今日は朝からでかけていて、都内をまわって夕方帰ってきました~。
疲れたけど、わたしにとって楽しい用事だったので、いい感じの疲労感です☆

さてさて昨日1/29(火)、KIRINビール様HPに2つ、レシピがUPされています☆


f0137343_17214127.jpgf0137343_17215626.jpg
(左)かぶとなめこのとろとろサラダ レシピはHP内“Recipe・野菜MENU”でもチェックできます☆
(右)豚肉と白菜の重ね蒸し 梅ソース レシピはHP内“Recipe・肉MENU”でもチェックできます☆


とろーりなめことフレッシュなかぶのさっぱりサラダは、刻んだ柚子の香りも冬の楽しみ☆
ビタミンCも補給しつつ、ヘルシーなおつまみで1杯♪なんていかがですか~?
作って時間を置くと水が出てきてしまうので、作りおきはしないですぐに食べてくださいね!

もうひとつも、柚子や紫蘇のいい香りがアクセントのメニュー!
冬の寒い日の蒸しもの、湯気も立派なごちそうですよね。
五感をたっぷり満たしつつ、旬の白菜とともに満喫してくださいね。

蒸し時間はお好みで。
↑はしゃっきり感を多少残してますが、くったりするまで蒸しても美味です☆
柚子としそは上にかけるんじゃなく、一緒に重ねて挟んで蒸してもOK!

みなさんの食卓でも、「おいしいね♪」の笑顔が今日も、ひろがりますように!

by rins_kitchen | 2008-01-30 17:19 |   ∟お野菜メニュー
2008年 01月 28日
里芋トマトカレー(+Recipe)&山東@中華街


f0137343_14262610.jpg





里芋のトマトカレー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

カレーって、「2日目がおいしい」ってよく言うけど、煮込むほどとろ~りおいしくなりますよね!
煮物と一緒で、一旦冷ますとより味がしみていい感じ☆

でもこのカレーは煮込み時間が短いので、ささっと短時間で出来上がります。
ごはんまで時間がないよ~!という時にもオススメ。
カレー味ってなんだか食欲増進!大人もちびっこも、大好きですよね。

下ごしらえで里芋を揚げていますが、揚げ物はイヤ!という人は、茹でてもOK。
食感など変わるけど、それはそれでねっとりほくほくな里芋の味を楽しめます。


+++++++++++++++


日曜日は、中華街へ遊びに行ってきました。
食材の買出し+ついでの(こっちが目的?笑)ごはん。
しょっちゅう行く中華街だけど、いつ行っても飽きないんです♪

この日は、山東へ。
水餃子がおいしいと有名なお店です。
お昼ちょい前に到着・ほぼ満席、な状態でした。

f0137343_17482273.jpgf0137343_17483843.jpg
水餃子、五目やきそば

f0137343_17485487.jpgf0137343_1749972.jpg
大正海老のにんにく炒め

「中華街に行ったら、いつもどこでお買い物するんですか?」
と聞かれることも多いのですが、↑の通り(門の写真)を中心に、
そこから路地に入って、いくつかのお店をまわるのがわたしの定番。
同じものでもお店によって若干お値段も違うので、いろいろ散策するのもおもしろいですよ!

横浜に住むようになってそろそろ7年。
中華街にすぐいけることが、こっちに住んでよかったことのベスト3に入るかも!
異国情緒ただよう町・・・年々横浜が好きになっているわたしです☆

by rins_kitchen | 2008-01-28 18:04 | ★朝ごはん
2008年 01月 26日
大人のナポリタン☆・・・


f0137343_2195427.jpg
大人のナポリタン

ソーセージ、たまねぎ、ピーマンなどの具が入った、ケチャップ味のなつかしナポリタンじゃなくて、
もうちょっとトマトの味をいかしたくて作ったナポリタン・・・でも、玉砕(笑)

オムライス、グラタン、ナポリタン・・・よく「洋食屋さんの味」なんていうメニューですよね。
きっとずっと定番な、大人も子供も好きなメニュー。

でもケチャップで味付けって若干ジャンクで子供向けな感じなので、
もうちょっと「トマトソースのパスタに近い大人な感じのナポリタン」にしたかったのですが、
納得いかない出来・・・絶対リベンジしよ~っ!


f0137343_21312498.jpg
ヤムウンセン

こちらは完璧☆な、だんなさま作のヤムウンセン。

レッスンMENUだったのでレシピのUPはできませんが、タイ料理の中でも不動の人気の春雨サラダ。

しょっちゅうお手伝いしてくれるので、盛り付けもなんだかキレイ☆(いつもありがとう!)
エプロンをぎゅっとしめて気合いを入れ、包丁片手に、フライパン片手に、
あれこれおしゃべりしつつ、2人でキッチンに立つのも楽し~い時間!

夜ごはんは、よく行く近所の焼肉屋さんへ。
サッカー(vsチリ)があるので早めに行って早めに帰宅。

ただいま、試合をおっかけ再生しつつUPしている、そんな週末です☆

by rins_kitchen | 2008-01-26 21:45 | ★おいしいレシピいろいろ
2008年 01月 25日
シンプル豆腐サラダ 柚子こしょう風味(+Recipe)


f0137343_2133728.jpg
シンプル豆腐サラダ 柚子こしょう風味
 レシピはHP内“Recipe”にUP☆

↑は、今日のお昼ごはん・・・といっても3時くらいに食べました(+他にも何品か)。

お腹がいっぱいだと作る気にならないし、味覚も空腹時と変わってしまいそうな気がして、
味見はもちろんするけれど、その日の試作がひととおり終わってから、
「わ~い♪ごはんごは~ん!」となるわけなのです。

柚子こしょうが大好きなので、お刺身や揚げもの、混ぜごはんに入れてみたり、ドレッシングにしたりetc・・・
いろんなものに使いたくて、日々いろいろ作ってみています☆


f0137343_21171546.jpg

柚子こしょうとオリーブ油でいただく
シンプルなお豆腐もおいしい!

オリーブ油は、EXバージンを使うのと
最後に黒こしょうをガリガリ、
もはずせないポイント。

しらすやじゃこなどをかけても美味☆





+++++++++++++++


f0137343_21213761.jpg
今朝だんなさまを駅まで送るのに外に出たら、庭に霜柱ができていました!

今年初めて見たのですが、小さい頃は冬になるともっと見ていたような?
サクサクふみしめるのが楽しかったな~。

先日の雪の日もですが、だんなさまは静岡出身なので、
これから会社に行かなくちゃなのに、雪を見てわくわく。
(わたしなら外に出たくないけど・笑)

雪だるまを作ったり、ミニかまくらでおままごとしたり・・・
雪遊びの楽しい思い出がないのはちょっとかわいそう。

霜柱もあまり見たことがないそうで、「うわぁ~♪」とうれしそうに見ていた出勤前のひとときでした☆

今日は待ちに待った金曜日!
みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね~☆

by rins_kitchen | 2008-01-25 21:02 | ★おいしいレシピいろいろ
2008年 01月 24日
柚子ジンジャーHONEYでマフィン(+Recipe)



f0137343_20134980.jpg







柚子ジンジャーHONEYマフィン
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

先日作ったジャムを使って、マフィンを作りました。
ジャムって、「これ、試したいな~」とか、ビンが欲しかったりもして(笑)ついつい買ってしまったり、
「作ったよ~」といただいたり、冷蔵庫に何種類も入ってたりしませんか?
そんな“ちょっと残ったジャムたち”、マフィンにしてみるのもマル。

柚子ジンジャーHONEYを使ったマフィンは、きっと紅茶にも合うけど、
ホットケーキとかマフィンの時はなんとなく、牛乳を合わせたい派。

オーブンからただよう甘い香りと、あったかな陽射しのそそぐ午後・・・
おうち仕事の合間のひと休み・冬のおやつTIMEのおともに、ぜひどうぞ☆


+++++++++++++++


だんなさまの会社は、水金がノー残業DAY。
それ以外の日は、自分でその日に何時間残業するかを申告するシステム。
だからたいてい朝、遅くても昼には「今日は2ね(2時間残業)」と言ってくれるので、
今日は0だから飲みメニゥ~♪とか、3だから夜軽め、とか、献立をたてる時の参考にします。

今日は3の日、なので軽めにしようかなと、
残っていた鶏スープで、今月のレッスンメニューだったフォーガーを作りました。
来てくださった生徒さん、復習してくださったかな~なんて考えつつ☆

昼間は、↑お菓子を作りました・・・結構ひさびさかも。

先日、用事で新宿に行った帰り道、クオカに寄っていろいろ物色してわくわくして以来、
お菓子作りたいな~とずっと思っていて、やっと念願かなった今日。
なんだかすごく楽しかったおやつ作り!

やることいっぱいでパンクしそうな時もあるけど、1日1日を大切に、楽しまなくっちゃ!
毎日そう思いながら過ごしている今日このごろです☆

by rins_kitchen | 2008-01-24 19:58 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2008年 01月 23日
春先どり☆豆ごはん(+Recipe)


f0137343_23572162.jpg






*かじきのてりやき
  焼き長芋&焼きねぎ添え
*新じゃがの甘辛バター醤油煮
*たっぷり根菜入り豆乳スープ
*豆ごはん
*いちご


昨日の明太焼きうどん、バター醤油にしてもいいですね、
・・・なんて書いたら、バター醤油味の何かが食べたくなって、
何を作るかあとで考えよ~♪と目的を決めずに買ってあった新じゃがで、さっそく作りました☆

調味料や食材はストックがないと不安になるたちなので、
野菜だと、じゃがいも・たまねぎ・にんじん、あたりの在庫は常に把握してます(笑)
これらは多少日持ちするので、買い物に出てストックが残りわずかと思い出したら買っておきます。


f0137343_23211349.jpg






豆ごはん 
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

今日は雪も降ってとっても寒かったけど、ひと足お先に春らしいごはんを作りました。

豆は茹ですぎないように。
茹でたお湯の中で冷ますと、豆にしわがよらずにキレイに仕上がりますよ☆
茹でた豆を炊飯器に入れて一緒に炊く方法もありますが、
鮮やかな豆の色も目で楽しみたいから、わたしはごはんが炊けたあとで混ぜています。
上品な薄味に仕上げて、ふんわりただよう豆の香り&ほくほく感も楽しみましょ!

毎年豆ごはんは必ず1度は作っているから、
店頭でみかけると「もうそんな時期か~」と、過ぎ行く時間の早さや季節の流れを感じます。

もう少しすると、これも必ず作るたけのこごはんも、春のお楽しみごはん。
・・・早くあったかくならないかな~!
ぽかぽか春の陽気が待ち遠しいですね☆

by rins_kitchen | 2008-01-23 23:12 | ★夜ごはん
2008年 01月 22日
ポーク明太焼きうどん(+Recipe)


f0137343_23193336.jpg





ポーク明太焼きうどん
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ほかほかごはんに明太子、もおいしいけど、たまにはバター風味の明太焼きうどんもいい感じです!

今回は明太子の塩気に頼りつつ、わりに上品な味に仕上げていますが、
お好みで、炒めたいちばん最後に醤油をたらっとまわし入れて、バター醤油味にしても。
しゃきしゃきキャベツ(しんなりさせても○)と、豚肉にからんだ明太子がおいしい焼きうどん、お酒のおともにも☆

最近は、朝ごはんも大事な試作TIMEになっています。
今日は朝から焼きうどんだけど、朝は1日の活力!
もともとしっかり食べる習慣だし、全く問題なし!

でも、「朝5:00起きで、走ったりウォーキングする習慣をつけようと思いま~す」
と前に日記に書いてだんなさまとしばらく続けていた運動、
最近はなかなかする時間が持てなくなっちゃいました。

今は朝起きる時間は変わらないけど、
PCに向かってレシピを書いたり、考えたり、試作をしたりetc、時間の使い方が変わった感じ。
ランニングウェアも買ったことだし(まずはグッズを揃えるとヤル気出るタイプ・笑)、
もう少し運動もしたいな、いや、しなくちゃな!と、考えているこのごろ。

健康でいることも、相手への愛情や責任のひとつ・・・そんな風に思うのです。


+++++++++++++++


今日は、今月のレッスン最終日でした。

DAYレッスン、NIGHTレッスンの両方あった日で、たくさんの生徒さんにお会いできてうれしかったです☆
今月もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

明日からは、また来月お会いできるのを楽しみに、2月のレッスンの準備をしたいと思います!

by rins_kitchen | 2008-01-22 23:18 | ★朝ごはん
2008年 01月 21日
豚肉とせりの炒めもの(+Recipe)

f0137343_2314789.jpg





豚肉とせりの炒めもの
  レシピはHP内“Recipe”にUP☆


ちぃちゃんの大好物・せりをちょっとわけてもらって(笑)、
しゃきしゃきな歯ごたえもおいしい、ちょっぴりチャイニーズな炒めものを作りました。

春菊、三つ葉、せりetc、香りのいい野菜が大好き!
お料理を作るとき、五感=味・香り・見た目・音・さわった感じ・・・
これらを大事にしたいなと常々思っています。

せりのしゃきしゃきな食(触)感と音、ねぎのしゃきしゃき感。
紹興酒やごま油のいい香りがただよって、それだけでお腹がすいてきちゃいます!
お肉を炒めて調味料を加えたら、せりはささっと手早く混ぜてくださいね。
しんなり・くったりな野菜もおいしいけど、せりはしゃきしゃきの方が香りが生きます。


+++++++++++++++


今日はレッスンの日でした。
雪の予報がはずれてほっとしたけど、それでも寒い1日でしたね~!


f0137343_23224647.jpg

土曜日に来てくださった方に、おみやげにいただいた雅芋。
レッスンが終わった合間のひと時に、緑茶と一緒にいただきました~!
心地よく疲れている時の甘いもの、かなりおいしかったです♪
 (私信:Sさん、ありがとうございました!)

みなさんが帰ったあと、今日もいくつか試作をしました。
カリフラワーとじゃがいもを使った試作品、すごくおいしくできてうれしかった~!
まだお披露目できないのが残念(><)
おいしい!って喜んでもらえるレシピ、たくさんできたらいいなぁ☆

by rins_kitchen | 2008-01-21 22:36 | ★夜ごはん
2008年 01月 20日
柚子ジンジャーHONEY(+Recipe)




f0137343_20394311.jpg

だんなさまの会社の先輩が埼玉で柚子農園をやっているそうで、
それを聞いて、「いいなぁ♪と伝えてね」と言ってたら(笑)、
その数日後、箱いっぱいの柚子が届きました☆
箱をあけた瞬間にひろがった柚子のい~い香り!!

毎年、冬の楽しみのひとつでもある柚子。
皮をむいて冷凍し、しばらくは使えるようにストック!
残った果肉は、しぼって柚子ポン酢にしたり、ドレッシングを作ったり。
しぼってさらに残ったものは、ネットに入れてぎゅっとしばり、お風呂に入れて柚子湯に。

柚子をたっぷり使える贅沢。
・・・冬ならでは、四季のある国ならではの楽しみかなって思います。



f0137343_20472693.jpg





柚子ジンジャーHONEY
   レシピはHP内にUP☆

柚子の香り+ほのかに香る生姜がおいしい。
いかにも体によさそう~な感じでしょ?
風邪ひきさんも体がポカポカ!喉にも効きそうですよね。
お湯割りにしたり、ヨーグルトに入れたり、アイスに混ぜたり。
紅茶やケーキに加えたり、もちろんそのままでも!

柑橘系は、皮の下の白いところに苦味があるので、透明になるまでコトコト煮てくださいね。

部屋中に甘いはちみつと、柚子の香りがひろがって、
なんとも幸せな気分になれてしまいますよ☆

by rins_kitchen | 2008-01-20 20:36 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2008年 01月 19日
つぶつぶ豆乳にんじんスープ(+Recipe)


f0137343_16365010.jpg







つぶつぶ豆乳にんじんスープ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

レッスンがある日の朝は、簡単メニューでささっとすませることが多いです。

今日は体にやさしいい素材ばかりを組み合わせたスープ。
これだけで栄養たっぷりなので、あとはパンとヨーグルトを少し。

レシピを見て、「30分煮るのに、ささっと簡単メニュー!?」って思うかもですが、
時々混ぜてあげさえすれば、煮ている間は他のことができるから、
煮込み料理って実は、忙しい時ほど簡単・便利な優秀メニュー☆なのデス。

つぶつぶ、な正体はきび。
雑穀はとても栄養があるので、普段からよく取り入れます。
ドレッシングやサラダ、今日のようにスープに入れてみたり、
ごはんを炊くときにちょっと混ぜるだけでももちろんOK。

つぶつぶでちょっともちもち、なきびの食感と、
にんじんや長ねぎの甘み、それとは違う種類の豆乳の甘み。
さまざまな味が口の中にひろがります。
クラッカーやパンに合うので、ぜひ添えて食べてみてくださいね☆


+++++++++++++++


寒い冬の朝、スープをコトコトと煮ていると、いつのまにか窓が白く曇っている。
外は寒いけど、おうちは心も体もあったか・・・そんな冬の朝の風景が好き。


今日・土曜日は、レッスンの日でした。
日ごろお仕事をしている中、貴重なお休みの日に来ていただけること、
本当にうれしく思います。(もちろん平日に来てくださる方も)

2月は、都合により土曜日のレッスンをお休みさせていただきますが、
土曜日しか来られない生徒さんもいらっしゃるので、とても心ぐるしいです。
でも、また開催する月にはお知らせしますので、お会いできるのを楽しみにしていますね!

寒いけど、↑あったかいスープで風邪ひかないように!!
いつもここに遊びに来てくださるみなさま、楽しい週末をお過ごしくださ~い☆

by rins_kitchen | 2008-01-19 16:35 | ★朝ごはん