<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
2007年☆ありがとうございました!


今日は早朝から、
だんなさまはおうちの掃除。
わたしはおせち作り&試作。

夕方6時半頃にはよるごはんをはじめられるよう、
それまでお互いにくるくると、よく動いた大晦日でした☆

年が明ける少し前から聞こえ始めた除夜の鐘の音に耳を傾けつつ、
2008年はどんな年にしたいか、目標などを話したりしてすごしました。

星もとてもキレイな夜でした。
初詣などに出かけられた方も多いかもしれませんね。


今年は、3月にお料理教室を始めるなど、
わたしにとっては変化・進化の多い1年となった気がします。

1文字で表すなら「進」かな、なんて話したりもしました。


2007年、本当にありがとうございました!!
よいお年をお過ごしください☆

by rins_kitchen | 2007-12-31 23:59 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2007年 12月 27日
洋食屋さん風ハンバーグPLATE


f0137343_1513487.jpg

*ハンバーグ デミソース
 ・にんじんグラッセ
 ・コーンバターソテー
 ・いんげん塩茹で
*いろいろ野菜のマリネ
*かぶのサラダ
*ごはん


26日、だんなさまは会社の忘年会だったので、よるごはんは1人でささっと簡単にすませました。

今日は、“洋食屋さん”っぽいハンバーグプレートに。
カレー、ハンバーグ、オムライス・・・
ちびっこが好きそうな人気の定番は、大人になってもみんなが大好きなメニューばかり。
時々むしょうに食べたくなるんですよね☆


+++++++++++++++


今日は朝から、家の中や庭をあちこち掃除。

裏の林から枯れ葉がひらひら(どころじゃないけど)やってくる我が家。
ベランダも庭も屋根も、落ち葉がすぐにいっぱいにいなってしまいます。

先週末だんなさまがやってくれましたが、
今日はわたしもはしごに登り、屋根の上も長いほうきではらい落としました。

毎日のように掃除をしていたにもかかわらず、45ℓのゴミ袋5個分になりました!!

by rins_kitchen | 2007-12-27 15:11 | ★夜ごはん
2007年 12月 24日
クリスマスイヴのおうちDINNER☆


f0137343_16344262.jpg

今年は3連休の最終日、なクリスマスイブ。

連休中は、2人であちこちおでかけして、買い物したり、映画(アイアムレジェンド)を観たり♪
ポップコーンの大サイズを片手に映画館て、デート、って感じもして大好きです。
みなとみらいで映画の後は横浜に移動して、イルミネーションを見ながらのんびりよるごはん。

毎年恒例のインターコンチ。
希望の日時に予約が取れず、今年はなしになってしまいましたが、
結婚して横浜に住むようになってからは毎年、
みなとみらいのイルミネーションを見るのがクリスマスの恒例に。

クリスチャンではないけれど、やっぱり楽しみなイブの日。
去年が楽しかったので、今年もおうちで2人で作ったイタリアンDINNER。

by rins_kitchen | 2007-12-24 16:30 | ★夜ごはん
2007年 12月 21日
昔の仲間と忘年会 @いなせ

f0137343_16194339.jpg







金曜日、
5年ほど働いていた会社の仲間と
ちゃんこ鍋でプチ忘年会でした。

だんなさまも一緒に行った初いなせ。
わたしは今回で3回目。

とってもボリュームのあるちゃんこ鍋!
いつもお寿司もいただきますが、良心的なお値段で美味。
おなかいっぱい食べても1人¥3000いくかいかないか。

携帯やビール(中ジョッキ)のサイズと比べてみて~☆


何年ぶりかに久々に会えた人もいて、飲んで食べて楽しい時間を過ごしてきました。

忘年会シーズン・・・夜の街には人がい~っぱい。
クリスマスが過ぎるとすぐに年末、そしてお正月。
そんなあわただしさを感じ、なんだかわくわくしたり、そわそわしたりな毎日です。

by rins_kitchen | 2007-12-21 13:32 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2007年 12月 19日
バゲットマジシェンヌ☆
f0137343_23351271.jpg



お気に入りのパン屋さん、
バゲットマジシェンヌ。

越してきて約1年半経つけど、
近くにこんなにおいしいパン屋さんがあるなんて、知ったの1ヶ月半くらい前。


f0137343_23302993.jpg



お散歩や、朝の運動の途中、
だんなさまと、喫茶店かな?なんて話しつつも、
遠目に眺めているだけだったのですが、
(あたりはまだ暗い時間なのです)
生徒さんにパン屋さんとうかがい行ってみて以来、
大のお気に入りのパン屋さんに☆


焼きたての時間をねらっていくことも多いので、
種類もいろいろ、で、ついいろいろ目移りしてしまい、
たいてい、わたし用ランチの分&翌朝の分、を買ってきます。

お店のエコバッグも買って、かなり通いつめ中☆

by rins_kitchen | 2007-12-19 23:16 | ★オキニイリ*
2007年 12月 18日
ももちゃんDAY & 代官山


毎月18日は、大好きなももちゃん(うさ)の月命日。

お花はいつも欠かしませんが、お線香をあげ、大好きなフルーツなどを買ってきます。
今も変わらず、大切な家族です。


HPを始めたのは2004年の6月。
もともとは、ももちゃんのことを書き記しておきたくて始めたサイトでしたが、
いつのまにか日記として、家族の記録を綴るようになり今に至ります。

こんな風に料理の仕事をするようになるとは想像していませんでしたが、
ももちゃんがくれたHPであり、日々なのかな、と思ったりします。

人であれ動物であれその命は尊く、
また、“出会い”は、人と人のものだけではないのだと、そう思います。

ももちゃんやちぃちゃんも、かけがえのない存在です。



f0137343_2144304.jpg
ここ1ヶ月ほど、早朝の運動はしばしお休み。(だんなさまは頑張っています)
起きる時間は変わりませんが、運動する代わりに試作やレシピまとめなどしています。

今朝は、大根を使ったあったかシチューを。
ルクルーゼで煮込んだ、冬をイメージした真っ白なシチュー。
この時期コトコトと煮物をしていると、それだけで部屋があったか☆
蒸気でくもった窓で、外の寒さを感じます。


f0137343_2232637.jpgf0137343_2235563.jpg
この日はお昼少し前から夕方まで、所用で代官山へ。
パテアンジュレ、ラムレッグのパイ包み焼き、その他2品、フレンチをお勉強。


f0137343_2155142.jpg

約束の時間まで少し間があったので、
ちょこっとだけ寄り道して買ったシュリュイのカヌレ。

カヌレ、昔流行った頃に時々食べましたが、久しぶりに店内のイートインスペースで食べたら、
こっくり甘くておいしかったので、ほっとひと息用のおみやげに。

年末であわただしいせいかな?
最近、甘いものが欲しくなることが多いんです。

翌朝の食後、コーヒーのお供にいただくのが楽しみ☆

by rins_kitchen | 2007-12-18 21:41 | ★朝ごはん
2007年 12月 16日
日曜日のブランチ☆ポルチーニのリゾット



f0137343_2012736.jpg
*ポルチーニのリゾット
*根菜と豚肉のマリネ
*その他試作品いくつか

早く起きてきちんと朝ごはん、というのがいつもの我が家の決まり。
おいしいコーヒーを淹れつつ、朝ごはんの支度。
のんびり話をしたり、ニュースを見ながら過ごすのが我が家のペース。

平日だけでなく、休日もそれは同じ。
たまには前日に夜更かしして、「明日はのんびり起きようか」という朝もありますが、
生活のペースを変えたくないので、週末だからといって特に起きる時間は変えません。

でもこの日曜日は、わたしは早朝からレシピをまとめたり、試作をいくつかしたり。
だんなさまはその間、おうちをあちこち掃除してくれました。
10時半頃、おなかペコペコでブランチ。
いっぱい動いた後のごはん、特においしく感じました。


治ったと思った風邪が残っていたようで、鼻風邪に(><)
あまり出歩かない方がいいかもね、と、午後もおうちの中のことをあれこれして過ごしました。

家の裏の林から、枯れ葉がヒラヒラ舞って、屋根やベランダの掃除が大変な、この季節の我が家・・・
でも、カサコソと鳴る音も、この季節ならではの風物詩ですね☆

by rins_kitchen | 2007-12-16 20:00 | ★昼ごはん
2007年 12月 15日
少しずつ、の楽しみ☆


f0137343_1140357.jpg
買い物がてらドライブ中
車中からの景色がキレイでした
黄色く続く並木道も
過ぎゆく季節の中
少しずつ茶色に変わってゆきます


土曜日。
年末に向け、家じゅうをいろいろと片付け&整理しよう!と、
2人でホームセンターや家具屋さんなどをまわってきました。

我が家は2Fがリビングダイニングなので、1日の大半は2Fで過ごしていますが、
それもあって、1Fは構想を練りつつ&片付けの最中のまま、時が流れてしまっていました。

教室のテーブルコーディネートで使うものなども増える一方・・・
そこで、大きな棚を新たに買って収納することにしました。

家を建て、ここに引っ越してきて、早いもので約1年半が過ぎようとしています。
まだまだ気になる箇所や、こうしてみたい!と思っている部分はいっぱいあるけど、
少しずつ手を加え、少しずつ理想に近づいていくことで、
だんだん“我が家”感が強まっていくんだろうな。

by rins_kitchen | 2007-12-15 11:38 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2007年 12月 11日
言葉のちから

12月のLESSONが終了しました!

12月はやはり忙しいという方が多かったのですが、
そんな中お越しいただいた皆さま、今月も本当にありがとうございました☆



f0137343_12273021.jpg
ららぽーと内「食彩健美 野の葡萄」にてランチ。
野菜をたっぷりいただけるここのビュッフェ、時々利用します。



レッスンが終わった、翌日の火曜日は、
だんなさまが有給を取ってくれたので、買い物に出かけました。
ららぽーと、クイーンズ、とはしご・・・最後にIKEAまで!
いやぁ、平日休みっていいですねぇ~!!!

江戸っ子なクセに人ごみはキライなので、
土日のおでかけは人が多い、というだけで疲れてしまうのですが、
平日はどこもすいていて、雑貨や洋服、ゆっくりの~んびり見られます。

紙袋をいろいろとかかえ、ごきげんで帰宅したわたしですが、だんなさまは、きっとお疲れだったでしょうね。
でも、文句ひとつ言わずいつもにっこりしてくれているので、余計に申し訳ない気がしてしまいます(^^;


先日生徒さんが、
「だんなさんにありがとうなんて、言ったことないかも。はずかし~。向こうも言ってくれないしねぇ。」
とおっしゃっていました。

「でももしかしたら、だんなさまも同じように思っているかもしれませんよ~?」
なんてお話しました。

「ありがとう」は、言葉にしてちゃんと伝えたいなって思います。
だんなさまも同じように、言葉にして伝えてくれます。
言葉にしなくても伝わる、なんてこともあるかもしれないけれど、
わたしは、言葉にしてくれたらうれしいから。


相手は自分の鏡。
相手が言ってくれないのは、自分が言っていないからかもしれません。
まずは自分から、はじめてみるといいかもしれないですね!

by rins_kitchen | 2007-12-11 12:23 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 12月 09日
コリアンLUNCH@ラゾーナ川崎
December 9 “SUN” 


レッスンの合間の日曜日。
ほっ☆と息抜きに、ラゾーナ川崎へ。
まだ行ったことがなかったので、どんなかな?と楽しみでした。


f0137343_121069.jpgf0137343_12101431.jpg
f0137343_12102348.jpg
写真は、ダッカルビ定食(スープ・ごはん・サラダ付き)、ビビン麺、海鮮チヂミ、+人数分のキムチ付き

ランチは“妻家房”で、韓国料理をいただきました。
   隣の女性2人組は「おいしいね~♪」と言いあっていましたが。
    ・・・とだけ書いておきます(^^;



翌日もレッスンがあるのでのんびりはできませんでしたが、
OPENと同時に行って、ちょこっと買い物&LUNCHして、楽しい時間を過ごしてきました☆

映画館も入っているから、買い物⇒ごはん⇒映画なんていうデートができるのも魅力!
また今度、ゆっくり行ってみたいと思います。

by rins_kitchen | 2007-12-09 12:03 |   *韓国