<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 28日
欲しいもの☆

f0137343_11493556.jpg


ふだんのダイニングテーブルには、

邪魔にならないよう小さめに花を生けることが多いです。

この季節はカゴに入れたみかんも置いて、

いつでも手軽にビタミン補給できるようにしています。



+++++++++++++++


平日、朝起きてからよるごはん終了までは、わたしの仕事時間。
その日の予定や、だんなさまの帰宅時間に合わせて、
おうち仕事や、教室など料理関係の仕事(MAILのお返事やHP更新等も含む)をこなします。

その間、LUNCH TIMEの休憩以外基本的に休みなし。
もちろん、今日はのんびりしたい!とお休みDAYもたまにはあるし、
逆に、休日返上だったり、残業して試作したり、早出して掃除、とかだってあります。


「おうちにいながらの仕事」なので、
9時に出社、12時にお昼、17時に退社・・・etc時間のしばりはありません。
でも、だからこそ、仕事する時はする・休む時は休む、と自分で決まりを作り、
きちんとメリハリをつけていないといけない、と思っています。

それでもまだまだ、時間はいくらあっても足りなくて、
自分のやりたいこと(語学など)に手が回らないまま、おねむな時間になってしまうこと多し・・・。

もう少し、うまく時間を使えるようにすること。
これからの課題かな。


・・・1日が24時間以上になるか、寝なくても平気な体が欲し~い!

by rins_kitchen | 2007-11-28 11:33 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2007年 11月 23日
ベランダガーデニング計画


f0137343_17231542.jpg
何もいじっていなくて、ずっと気になっていたベランダ。
気候のいい時期は、バーベキューなどを楽しんでいましたが、
寒くなってきてそれもできないので、ベランダガーデニングをしたくてうずうず!

赤と黄色の実がかわいいピラカンサ、シクラメンやチェッカーベリーなど・・・
小さなサンタクロースもスタンバイし、少しクリスマスを意識して飾ったコーナー部分です☆


家が出来上がり、引っ越してきたのは去年の7月。

それからずっと、「どんな風にしようかな?」と悩んで迷って、
先週末あたりからや~っと、少しずつですが着手しはじめました。

我が家は寝室が1階で、リビングダイニングが二階。
庭もキレイにしたいけど、普段いる時間の長いリビングから見えるベランダは、
どんな風にしようかな~とずっと考えて、考えすぎて何もできずにいたんです。

2人でタイルを運んだり砂利を運んだり。
何往復もして、ふだんあまり使っていない部分がよくわかる感じの筋肉痛に(苦笑)

家の裏の林から、冬を前に枯れ葉が舞い落ちてきて、
掃除が大変な我が家の晩秋のベランダですが(^^;、
楽しみながら少しずつ、快適な空間にできたらいいな~。

3連休ですね♪
みなさまも、楽しい週末をお過ごし下さ~い(^ー^*

by rins_kitchen | 2007-11-23 17:19 | ★夜ごはん
2007年 11月 22日
ガールsちゃんこ鍋 @いなせ(弘明寺)

f0137343_17505618.jpg
急に寒さが増してきたここ数日・・・
2回目のいなせ(@弘明寺)でちゃんこ鍋&お寿司を。

↑写真は山盛り~な具!
海鮮に豚肉に砂肝、つみれやつくね団子にたっぷりお野菜・・・
〆は、お腹に赤ちゃんのいる未来のママ☆のご希望で雑炊と
(お寿司も食べたかったので、6人で雑炊2人前)と、
ボリュームたっぷりないなせ寿司を2つ。

女6人、ガールsトークに花咲かせ、友達っていいな♪お腹いっぱい心も満足☆な夜でした!

  私信:Sさ~ん、新年会withだんなさまたち、も楽しみにしてまぁす!


by rins_kitchen | 2007-11-22 17:54 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2007年 11月 21日
母と、BLUEにそまってきました♪

久しぶりに・・・・・・


f0137343_12311128.jpgf0137343_123124100.jpg



BLUEにそまってきました☆

オリンピック代表戦 vsサウジアラビア @国立競技場

前回のW杯後、もしや初観戦?と気付いてビックリ!

今回は、だんなさまの会社の方&わたしの母の総勢8名で。
久々のスタジアムは、やっぱりワクワクです(^ー^*



f0137343_12324283.jpg


オリンピックに行けるか否か!の試合だったので、この試合、見た人もたくさんいるかな?

オシム監督の回復を祈る文字がいっぱいでしたが、無事にオリンピックへの切符を手にできて、
そしてその場に母も一緒だったことがうれしかったんです!

母もサッカーが大好きなのですが、今回初めて、「一緒にどう?」と誘ってみたのです。
寒いから、行かないって言うかな~なんて、勝手に思っていて。

いつも家で観戦しているのは知っていて、
試合のある日にはMAILで、「勝ってるね~!」なんてやりとりをしたりしていました。

昨日・・・
「近くにイギリス人がやっているスポーツバーがあって、
前回のW杯の時、行ってみようかな~って思ってタオルを買ったんだけど、
結局1人で行く勇気なくって・・・今日初めて使うんだ~♪」
って、日本代表の青いタオルを楽しそうに取り出した母。

ここ数年、留学や教室その他、料理に関することでなんだかあわただしく過ごしてきてしまい、
あんまり両親に何かしてあげるような余裕がないままに、時が経ってしまっていたこと・・・

とっても楽しそうな母を見て、ワーワー一緒に騒いで応援した今日の試合は、
ほんのちょっぴり親孝行ができたかな?なんて思えたそんな日で、
わたしにとっては、なんだかとってもうれしかったのです。

いつもいっぱい愛情をくれる両親に、まだまだ何もできていないと、無力な自分を思います。

いつも元気や勇気をいっぱいくれる、愛する人たちの笑顔。
たくさんたくさん見たいものですね!

by rins_kitchen | 2007-11-21 12:04 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 11月 18日
紅葉を楽しむ @宮ヶ瀬ダム
November 18 “SUN”

f0137343_10583554.gif


日曜日。

秋を見つけに、

宮ヶ瀬ダム
遊びに行ってきました。



f0137343_118323.jpg


ここ丹沢には、

たくさんの野生動物も
暮らしています。




りす、イタチ、タヌキ、さる・・・小さな動物たちや、ツキノワグマも目撃されています。
都会に近いけれど、自然が残っている。
生き物たちの貴重なオアシスへお邪魔してきました。


f0137343_1182024.jpg




よく晴れた秋の日。


風もなく陽はおだやかにそそぎ、気持ちのいいハイキング日和。
空も湖も青く澄んでいました。


地元の方たちが紅葉祭りのイベントをやっていたので立ち寄りました。
f0137343_11181810.jpg


← 写真は
鮎とニジマスの塩焼き。
f0137343_11184483.jpg


鮎の方をいただきましたが、
本当に美味でした☆
f0137343_11183142.jpg


「今年の鮎は
すべて天然だからおいしいよ!」

とのおじさんの話に耳を傾け立ち止まっていたら、
「釣ってきたばかりだよ!」と、珍しいニジマスのお刺身(写真右)を食べさせてくれました。
クセがあるかな?と思っていましたが、ぜ~んぜん!
新鮮なお魚は、海のものも川のものもおいしいですね。





f0137343_11282161.jpgf0137343_11283496.jpg



宮ヶ瀬のすばらしさを、
との思いでされているイベント。
なのでどれも良心的なお値段で申し訳ないほど。
地元で取れた新鮮な野菜も、留守番をしている娘たち(ももちぃ)に買いました。

里芋の茎(大根の右の紫のもの)は、
干して油揚げなどと煮るとおいしいそう。
この他に、大きな里芋と殻付き銀杏を買って帰りました。

蒸かしたての甘いさつまいもや、きのこ汁(写真右)などをちょこちょこつまみながら、
おしゃべりしつつ散策するのは、とても楽しい時間でした。



ハイキングは、
1時間ほどでまわれるものから、結構本格的な登山まで、様々コースを選べます。
この日は3時間ほど、湖畔をめぐるコースに決定☆


f0137343_11331485.jpg



途中、清流のほとりで
お昼ごはんを食べました。
↑さっそく顔を洗うだんなさま。
わたしも裸足で入りましたが、冷たくて足が真っ赤に!
でも急激に血行が良くなったのか?、歩いた疲れが飛んでいった気がします。
夏、本でも持って行って1日のんびり、なんかもいいかもね☆



f0137343_11381511.jpg




冬の気配もだんだん近づいて、
陽が落ちるのも早くなってきましたね。


西に傾きかけた優しい陽の光が、
湖面を照らしてとてもキレイでした。







f0137343_11413593.jpg


週末も教室の準備などに追われることも多いので、
こんな風に自然の中で1日過ごしたのは、なんだか久しぶりです。

たくさん癒され、「ありがとう!」って思いながら、たくさんのことを思いました。

自分にできること。
少しでも、小さくてもいい・・・
“ゴミはきちんと持ち帰る”ことひとつだって大切なこと。

見返りは求めない自然だけど、恩返し、できたらいいな。

自然に、そして連れて行ってくれただんなさまに・・・楽しい週末をありがとう☆


みなさんはどんな週末を過ごされましたか?


by rins_kitchen | 2007-11-18 10:20 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 11月 17日
ハノイの思い出


・・・HPの“WORKS”に、11月のレッスンのことをUPしていたら、
去年料理修行で行ったハノイのことを思い出して、なつかしくなりました。



f0137343_16141026.jpg
今月は、レッスンメニューにSWEETSがなかったので、
プレゼントMENU(おまけ♪)として、ジャスミンティーゼリーをお出ししました。
とってもご好評だったのですが、このジャスミンティーゼリーに使った茶葉は、Huong Senのもの。



f0137343_16163515.jpg



ハノイでは、案外英語が通じなかったり、
(もちろん、わたしの英語力もありますが・笑)
通じても非常にクセのある英語で
わからなかったり・・・苦労しました。
でもこのお店のご主人Haiさん(→)は、英語堪能。



心をこめていれてくれた蓮茶を飲みながら、
ハノイの話や、お茶にかける気持ちを聞いた午後のこと・・・
優しいお人柄に心なごんだあの時間は、一生忘れることはないと思います。


f0137343_16284921.jpg



←Haiさんが撮ってくれた写真。

低い小さないすに座りながら眺めた、
ハノイの人たちの、の~んびりモードな午後。

あの日の陽射しや、街の喧騒、空気感・・・今も鮮明に思い出します。

タイを拠点に、ベトナム、マレーシア、ラオス、ミャンマーとひとり渡り歩いた数ヶ月。

ひとりぼっちで泣きたくなる日や、
自然のすばらしさに涙ぐんだ日、
人の優しさに触れ、笑顔でいっぱいだった日・・・

わたしにとっては、貴重で特別な時間。
また時々ここに綴りたいと思います☆

by rins_kitchen | 2007-11-17 15:35 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2007年 11月 12日
日々楽しい食卓を囲めるように・・・


f0137343_11444128.jpg
◆鶏団子、白菜、せりのさっぱり煮
◆里芋と海老の和風サラダ
*蓮根の明太マヨ和え
*柿と大根おろしの和えもの
*玄米ごはん

シンプルな鶏団子に、季節の野菜・白菜とせりを合わせて。
隠れて見えないけれど、春雨も入っています。
煮汁がしみた春雨はおいしいですよね!
生姜の千切りをたっぷりと乗せて、香りよくさっぱりといただける煮物です。

先日いただいた柿は、今日は大根おろしと一緒に和えものに。
すし酢とオリーブオイルをちょっぴり加えた大根おろしは、
柿の甘さがとてもひきたち、さっぱりいただけます。


+++++++++++++++


いつも日記を見てくれている、生徒さん&だんなさまをあまり知らない友達に、
「だんなさん、結構食べるの?」と、時々聞かれることがあります。

男性の中でも別段食べる方、というわけではないので、
聞かれたこちらがビックリしてしまいますが、きっとUPしている写真のせいなのでしょうね。

品数が多いのもあるかもしれないし、
メイン以外のそれぞれは、1品1品はお皿も小さく少量なのですが、
写真がアップなので大きなお皿に見えるのでしょうか。

それから、取り分けスタイル=2人分を1皿に、な盛りつけのことも多いけど(今日もそう)、
写真の構図上(見えやすいよう)撮るときには手前に置いたりするので、
だんなさまの1人前、と思われることもあるのかも。


平日も品数たくさん並ぶことの多い我が家ですが、
週末は特に、お酒のおつまみは種類いっぱい並んでいないとイヤなので(笑)、
実際結構並んでいることもあるのだけど、そんな時は食べられるだけ食べて、
残った分は翌日へ(平日はわたしのお昼ごはんへ・笑)、というパターンもとても多いのです。

家族の健康管理は、作り手にかかっていますから、
カロリーをはじめ、塩分量や糖分量にも気をつけつつ、
毎日楽しい食卓を囲みたいな~って思います☆

by rins_kitchen | 2007-11-12 11:43 | ★夜ごはん
2007年 11月 09日
秋の色


f0137343_16333222.jpg


火曜日のNIGHTレッスンに来てくださった生徒さんが、柿を持ってきてくれました!

会社でもらってきたのだそうですが、「先生の分も」って。
重いのに・・・気持ちがとってもうれしいおみやげでした☆


キレイなオレンジがかわいくてテーブルに乗せておいたら、
西日があたってオレンジのグラデーションができていました。

by rins_kitchen | 2007-11-09 16:27 | ★料理教室&Works
2007年 11月 06日
晩秋 ~ 朝のキッチン ~


f0137343_16191883.jpg
少しずつ寒くなってきたこのごろ。

蒸篭から湯気のたちのぼる朝のキッチンは、
なんだか幸せな感じです。

せっかくなのでこのあと、
あいたスペースで、じゃがいもも一緒に蒸かしました。



だんなさまと知り合うまでは、もともとわたしはずっと東京に住んでいたので(実は江戸っ子)、
まだまだ横浜は、そんなに詳しくはありません。

小さい頃から両親と、時々ごはんを食べに来ていた中華街は、
異国情緒ただよう感じに、幼いながらもなんだかわくわくしたものでした。

そんな中華街が、今はすぐに行けてしまう距離。
おいしいものもいろいろ探したいな~なんて、少しずつ探索するのはとても楽しい時間☆


f0137343_16211089.jpg中でも肉まん(中華まん)は、本当にたくさんあるので、
食べ比べをして楽しんでいる最中!


週末に買ってきた華正桜の肉まん→
お気に入りで、毎回買ってきます。

お肉がジューシーな具は、皮までおいしい。
店頭では食べられないのでお持ち帰りでぜひ試してみて!



ちなみに、中華まんはレンジ厳禁。
必ず蒸篭や蒸し器であたためてくださいね!
レンジ加熱だと皮が固くなってしまい、せっかくのお味を楽しめません。

by rins_kitchen | 2007-11-06 16:15 | ★朝ごはん
2007年 11月 04日
龍仙LUNCH(中華街) & うさフェスタ2007
November 4 “SUN” 


f0137343_1537352.jpg


フカヒレ粥
f0137343_15374724.jpg


炒飯フカヒレあん
f0137343_15375741.jpg


小龍包

食材いろいろと、11月のレッスンでお出しするお茶菓子を買いに、
今月何度目か??な中華街へ。

今月のお教室は、“チャイニーズ”がテーマなので(お料理は中華ではなく“チャイニーズテイスト”)
テーブルコーディネート用の小物やお皿、そして食材と、何度も足を運んだここ最近。

今日はだんなさまと、龍仙でLUNCHしてきました。
中華街ではもちろん、キレイな店内で高級中華が楽しめるお店がたくさんありますが、
この龍仙は、リーズナブルなお値段でおいしい中華が楽しめるお店としてお気に入り♪
土日やお昼はいつも混んで並んでいるので、ちょっぴり時間をずらしていくのがオススメ!


f0137343_15421714.jpg


おみやげに、もち米焼売をはじめて購入。
おうちで蒸篭で蒸しましたが、
残念ながらわたしには好みではなかったかな。
が、中華街でここだけ、のオリジナルだそう。



中華街の後は、この日のもうひとつのおめあて、うさフェスタ2007へ。

f0137343_1611688.jpg


←どこかのおうちのうさちゃんたち。
ふたりなかよく遊んでいましたよ!


f0137343_1612634.jpg


こんな洋服を着たコもいました。




“うさコレ”=飼い主さんの作った洋服を着てファッションショー、
も行われたのですが、あまりの混みように見ずに帰ってきました。

個人で作ったうさぎグッズを売るお店や、うさぎSHOPのブース、
ショーなどに参加するうさちゃんが、たっくさんケージに入っていました。

いつもちぃちゃんのごはんを買いに行くSHOPの告知で、このうさフェスタがあることは知っていながら、
毎年用事があって行けなくて、今年初めて行ってきました。
楽しみにしていたのですが、でもきっと来年からは行かない、かな。

・・・動物園に行った帰りと同じように、どのコもかわいいけれど、なんだか悲しくなってしまうから。

かわいいね~と眺めるけれど、
本当は寒いところに住みたいペンギンや、暑いところで思いっきり駆け回りたいライオン・・・
遠い目をしたコたちを見ると、なんだかせつなくなってしまう。

地球上のあらゆる尊い生命。
命の大切さを思います。
小さくても生きていて、ちゃんと感情だってあるのです。

どのコも幸せでありますようにと心から願って、ふたりで会場をあとにしたのでした。

by rins_kitchen | 2007-11-04 15:31 |  ∟中華街