<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日
外ごはん@鳥吉

朝からずっと忙しくてぐったり気味(++;

よるごはんのお買い物に行く時間もなく。
電車に乗ってどこかに出る気分でもなく。

徒歩で行けるところで飲もうか、と、だんなさまの提案で、
この日は、行ったことのない駅近くの焼き鳥屋さんへ。

f0137343_13284115.jpgf0137343_1329182.jpg
サラダ、モツ煮(モツ煮・・・これはビミョウで、残してしまいました)

f0137343_13292630.jpgf0137343_13333813.jpg
ささみと大根の梅和え、串焼き5本盛り

f0137343_13335128.jpgf0137343_1334014.jpg
地鶏スープ、鍋底大根のサラダ

このほかに、串焼きいろいろと、ささみの握り寿司etcを。握り寿司や、大根梅和えなど、
さっと湯がいただけのレアなささみはとてもおいしく、地鶏のスープもなかなか。
お昼を食べることができなかったため、おなかがすきすぎ&食べ過ぎてしまいました。

この日は熱燗にして、ほっこり日本の冬もいいねぇ、と、
昔2人で行った金沢の話などして盛りあがった夜でした☆

by rins_kitchen | 2007-10-30 13:23 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 10月 28日
LUNCH@北京飯店
October 28 “SUN” 

f0137343_1612576.jpg


海老焼きそば
f0137343_1613740.jpg


パイコー麺

f0137343_1614586.jpg


水餃子

日曜日、レッスン準備や仕事の打合せその他、の合間をぬって、
だんなさまと中華街へ食材その他買出し&みなとみらいへ色々買出しへ。

途中、北京飯店でLUNCH。
土日のお昼どき・・・でも店内ガラガラだったので若干不安になりましたが、
どれもまぁまぁ無難においしかったです。
 
  ※北京飯店
   横浜市中区山下町79-5
   045-681-3535



の~んびりみなとみらい散策♪・・・は、やることがいっぱいなのでできませんでしたが、
クイーンズやパンパシにも足を伸ばし、たくさんのカップルや家族づれの波の中で、
帰ったら試作数品(汗)・・・という現実をちょっぴり頭から切りはなし、
つかの間の休日を楽しんできたのでした(^ー^)

by rins_kitchen | 2007-10-28 15:59 |  ∟中華街
2007年 10月 27日
タイフェスの仕込みお手伝い@ピー


金曜日、タイフェスティバルに参加するピーの、仕込みのお手伝いに行ってきました。


f0137343_15405399.jpg

日泰友好120周年を記念して、10/27(土)28(日)と、横浜・赤レンガで開催のイベント。
その間、お店は臨時休業。
お店の中じゅう、仕込んだ麺や野菜やお肉でいっぱい!!


f0137343_154793.jpgf0137343_15472222.jpgf0137343_15473550.jpg

パッタイ(写真左)、ソムタムプーパラー(写真中)、トムヤムプラー(写真右)


夕方から終電ギリギリくらいまで、すごい量の食材と向き合い(途中からビール片手に^^;)
疲れたぁ(++)とみんなぐったり気味・・・
でも、お母さんのおいしいまかないで、みんな一気に元気回復~☆

タイフェス当日もお手伝いしたかったのですが、さまざま用事が重なって結局行けず・・・
頑張った、おとうさん・おかあさん・ワディちゃん&仕込みメンバーの姿を見ているだけに、
売り上げや評判も、とってもとっても気になります!!

近々、お店にまた遊びに行かなくては☆

by rins_kitchen | 2007-10-27 14:38 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2007年 10月 25日
大切な、お皿と気持ち


f0137343_1042925.jpg





◆れんこんとひき肉の炒めもの
◆季節野菜の
   オリーブオイルおろし和え
*白菜キムチ(市販品)
*お味噌汁(白菜、さつまいも、油揚げ)
*玄米ごはん
*巨峰

「季節野菜の~」を入れているキレイな空色のお皿は、GWに八ヶ岳のギャラリーで買ったお気に入りのもの。

それに加えて最近仲間入りしたのは、れんこんの炒めものを入れたブルーのお皿。
ブルーの色合いが、同じシリーズに見えてしまうこのお皿、なんと友達のtakoちゃんの手作りなんです☆

陶芸を習っているtakoちゃん。
おうちに遊びに行った時に置いてあった自作のお皿を見て、「そのうちいつか、こんな感じの作って~♪」
なんてずぅずぅしくも“欲しいお皿の感じ”、をリクエストしたのですが、
それを覚えていてひそかに作ってくれていて、今月のお教室に来てくれた時に、持ってきてくれたのです!


同じサイズのお皿を2枚。
色合いがそれぞれ微妙に違うのもまた、手作りの魅力。
いちばん始めの使いおろしは何を入れよう?何を作ろう?と、
もったいなくてなかなか使えずにいたのですが、
ふだんにたくさん使ったほうが、逆にもったいなくないよね、と、
今日は、大好きなれんこんを使った、シンプルな炒めものを入れてみました。

お料理がとってもはえる、お気に入りのお皿がまたひとつ増えました☆

なんといっても、作ってくれた2枚のお皿はそれぞれ、
世界にたったひとつしかないお皿・・・ずっと大切に使いたいと思います☆

by rins_kitchen | 2007-10-25 10:03 | ★夜ごはん
2007年 10月 24日
ちゃんこ鍋&お寿司「いなせ」 @弘明寺

f0137343_9412988.jpg

水曜日、
約3年前まで5年ほど働いていた会社のコ達と、
6人で飲みに行きました。


場所は、弘明寺・六ッ川にある「いなせ」。

だんなさまの会社の方からもおいしいと聞いていて、
以前から行ってみたかったお寿司屋さんなのですが、
今回はちゃんこメイン・最後にお寿司で〆、
で飲んできました☆  

※お寿司屋さんにお座敷があって、そこでお鍋が食べられます。
 「いなせ」は弘明寺に2店舗あり(今回行ったのは六ッ川の方)。



写真は“大関”。
てんこ盛りにもられたお鍋の具は圧巻!
・・・だそうなのですが、少し遅れて着いたのでてんこ盛りの上の方はもうお鍋の中でした(^^;
“小結”“大関”“横綱”とあって、それぞれ相当なボリュームみたい!

このお鍋に、最後お寿司を食べて、お酒も飲んで、1人約¥2,000!!
安くてこのボリューム、そして何よりすごくおいしくてオススメ☆

久しぶりに聞く、なつかしいあんな名前やこんな仕事用語に、
あの頃のストレスいっぱいの業務を思い出し、
二度と戻りたくないなぁ(苦笑)なんて思いつつ今の幸せを思い、
だけど、そこで得た人間関係は宝だなぁ、なんて、
久しぶりの元気そうなみんなの笑顔を見て、うれしかった夜でした☆


・・・そしてあの頃・・・

「いつか好きを仕事にしたい!」
いつもそう思って自分探しをしていたことを、
今でも時々思い出します。

してきたことに、きっとなにひとつムダなことはない。

あの頃も幸せだったし、

今も幸せ。

by rins_kitchen | 2007-10-24 09:11 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2007年 10月 23日
いまここにいること・・・



近ごろ何かと忙しく、
いつもやることがいっぱい、
そしてそのことであたまがいっぱい・・・

いろいろなことをうまくコントロールできなくなっている気がする。
新しい生活ペースを、はやく作っていかなくては。



f0137343_9594193.jpg




少し疲れたなぁ

・・・なんて思って見上げた空は

いつもとかわらないどころかとてもキレイで

明日も頑張れそうな

そんな気がしてくるから不思議





f0137343_1042463.jpg


何をしていても

何を思っていても

陽は暮れ闇を運び

そしてまた明日という日が訪れる


そしてそれはあたりまえのことではなく

とても幸せなことなのだと思う


by rins_kitchen | 2007-10-23 09:45 | ★気ままにつれづれ(雑記)
2007年 10月 17日
つかの間のの~んびり☆メープルブラウンバナナケーキ




f0137343_1225728.jpg


朝晩はもうずいぶん涼しくなって、涼しいより、肌寒いくらいのこのごろ。

昨日でレッスンが終わり、
だんなさまが会社のあとにサッカーのためごはん不要だった今日、かなり久しぶりに焼き菓子を作りました。

天気がよくって気持ちのいい1日。

なのにPCでする仕事がたまっていたので、うちにこもりっぱなしでしたが、
途中で急に思いついて作り始めたのは、メープルシロップをたっぷり使ったケーキ。
甘いメープルシロップの香りにブラウンシュガーの風味。
そしてバナナがよくあって、とってもおいしいケーキです。

夕方、少しオレンジに変わった陽のあたるキッチンで、またすぐに始まるあわただしさを思いつつも、
お菓子の甘い香りに包まれて、つかの間のの~んびり☆、を楽しんだのでした。

by rins_kitchen | 2007-10-17 12:01 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 10月 15日
☆しょうが焼き定食☆


f0137343_136254.jpg

*しょうが焼き
*オクラとほうれん草の辛子和え
◆スチームかぼちゃ 黒胡麻酢だれで
*お味噌汁
  (なめこ、春菊、根みつば、油揚げ)
*玄米ごはん
*巨峰


先週は、レッスンもあり、他にもいろいろと用事があったりで、夜はほとんど外ごはんでした。
なんだか久しぶりに作ったような気がしますが、
久しぶりのおうちごはんな分、ほっこりできそうな定番おかずを並べました。

特にお味噌汁を飲んだ瞬間、おうちっていいね☆と、ほっとなごんでしまいます。
外ごはんも楽しいけれど、家がいちばん!と思えることは、とっても幸せなことです。




f0137343_13155547.jpg




家族みんなで過ごす夜は、

ちぃちゃんだってこんなにのんびり☆


by rins_kitchen | 2007-10-15 12:58 | ★夜ごはん
2007年 10月 08日
☆ ネックレス ☆


f0137343_20233164.jpg


*たっぷりきのこの海鮮チゲ
 (有頭海老、牡蠣、たら、えのき2種、まいたけ、しめじ、白菜、春菊、ねぎ、小松菜、にら)
*巨峰



ずいぶん涼しくなってきて、そろそろお鍋も恋しい季節。
今シーズン初鍋は、ちゃんこと迷ってキムチチゲに。
秋らしく、きのこをいっぱい入れたお鍋。
海老や牡蠣などの海鮮のうまみいっぱいのスープで、最後の雑炊までおいしくいただきました☆

この連休・・・
実は、3連休だと気付いたのは金曜日の朝(!)。
なのでなんとなく、月曜日のお休みはおまけのような感覚があって、
ちょっぴり得した気分の連休だったのでした(実際はしていませんが(^^;)



f0137343_20324851.jpg

それから、連休中にもう1つうれしかったことは、タイでオーダーしたネックレスが届いたこと。

今回の旅では、買い物の時間があまり取れなかったのですが、
そんな中、ここは行きたい!と思っていたジュエリーSHOPでした。

つきあって、初めてくれたプレゼントは、誕生石のペンダント☆
今でもその時の光景やシチュエーション、よく覚えています。

その後、他に買ってくれたものを気に入って身につけていたので、誕生石のものはずっとしまっていたのですが、
つける機会がなくなっていたのがかわいそうで、時々気になっていました。
久々に箱から出して、ヘッドをチェーンに一緒に通してみました。

旅の楽しい思い出も、つきあい始めの頃のいろんな思い出も、一緒に詰まったネックレスになりました☆

by rins_kitchen | 2007-10-08 20:22 | ★夜ごはん
2007年 10月 07日
買出し&プチ散策@中華街

連休のまんなか、日曜日。
食材を見に行ったついでにちょっぴり散策しつつ、
ほんの少しの時間だったけれど、プチ食べ歩き☆


f0137343_2021819.jpgf0137343_2023416.jpg
江戸清のキムチザーサイまん(左)豚まん(右)

中華街に行くと買って帰るのは断然華正桜、その場で食べるの時は江戸清。
(なんとなく、前と味が変わったような気がしなくもない・・・皮厚くなった!?)
ここの定番豚まんは、ポン酢&辛子がほしくなりました。


f0137343_2033120.jpgf0137343_2034562.jpg
皇朝の肉まん

こちらはミニミニサイズの肉まんで、1つ¥90。
前を通りかかり、先日TVで見たのを思い出して買ってみました。
肉団子が包んである、といった感じのお味。

中華街を散策しながらアツアツの肉まんをパクッ・・・
毎年秋冬、この時期になると登場の、2人の定番デートコース。

お味云々より、今年もこうして過ごせることが何よりの幸せなのです☆

by rins_kitchen | 2007-10-07 17:44 |  ∟中華街