<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
お豆腐チーズケーキ




最近(というか正確にはここ数ヶ月)、なんだかいろいろなことに疲れていて、
金・土と、待ち合わせて2人で外飲み、が続いた週末。

HP(このBlogの本館サイト)を一旦休止したのが昨年4月。
楽しいことも、出会いも、いっぱいあったけど、ヤな気持ちになるできごともたくさんありました。
HPやBLOGは、生活のほんの一面なのかもしれないけど、
考え方・接し方により、いろいろなことを学ぶことができるのは、
人生においてどんなことも一緒だと思います。

少し疲れ、HPを休止したあとに思っていたこと。

“等身大”で生きたいということ。


「無理せず、
背伸びせす、
人のことを気にしすぎず、
マイペースでいいから前に進み続けたい。」

と。


そんなことを思い返したりしながら、もうすぐ迎える10月・・・




f0137343_1783578.jpg
土日のお茶TIMEに食べたいなぁ~と、金曜日に作ったチーズケーキは、お豆腐を加えた試作品。
以前にも一度試作したのですが、口当たりに納得がいかず、お蔵入りになったままに・・・

今回、裏ごしした豆腐は水切りせずに。
底には、焼いて冷凍しておいたスポンジをしいて。
ヘルシーでカロリー控えめな、さっぱりチーズケーキ☆


家族とのこんな団欒の時間があるから、いまここに自分がいる、ということ。

by rins_kitchen | 2007-09-29 16:47 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 09月 27日
その時なんだか食べたかったものいろいろ・・・


f0137343_11355083.jpg




キャベツのくったり煮

お気に入りの、キレイなグリーンのルクルーゼで、今日はコトコトとキャベツを煮ました。
くったりやわらかくなったキャベツは、甘くてとっても美味!

作り方はとっても簡単☆
まるごとキャベツに切り目を入れて、塩こしょうしてちょっと水をふりかけて、
ローリエ、タイム、ベーコンと一緒に、あとはお鍋で約1時間ほどコトコトと。
ベーコンの旨み、野菜の甘み・・・出てきたスープもおいしいです。


海外から帰る飛行機の中などでよく、「帰ったら何食べたい?」なんていう話をすると思いますが、
タイには遊びだけでなく勉強も兼ねて行っているので、
毎日3食タイ料理だったのもあって(1食だけ違ったけど)、今日はお互いの、“いま食べたいもの”を用意。

どれもとてもおいしくて、食べすぎてしまいました・・・・・・食欲の秋・・・


++++++++++++++


帰国して、旅の荷物をほどいて、旅で着ていたものを洗濯し、
ほんの少し不在だっただけで結構ほこりがたまるんだなぁ、なんてヘンに感心しながら掃除して・・・

そんな感じで、少しずつ通常モードの生活に戻していこうとしているけれど、
でもまだ余韻にひたっていたいような、そんな日でした。

明日から、家中すみからすみまでお掃除強化週間にする予定☆
年末の大掃除に大変な思いをしたくないので、そろそろ計画的に、あちこち掃除をしていかなくては!

by rins_kitchen | 2007-09-27 11:34 | ★夜ごはん
2007年 09月 26日
帰国しましたっ☆


ごぶさたしていました&ただいま~っ!!

お問合せやお申込みへのお返事、帰国してからダッシュでしています。
 ・・・遅くなってしまい、申し訳ありません!!

また、プーケットでの飛行機事故などあったので、心配してMAILをくださった方、ありがとうございました!
約2週間ほどの旅を満喫し、無事に帰国しました☆



f0137343_16233393.jpg


毎年9月は、タイ南部の島にずっと滞在し、美しい海に朝から晩まで癒されつつ、
ダイビングとおいしいごはんを堪能☆が恒例に。

これをモチベーションにお仕事を日々頑張っている!
・・・と言っても過言でないくらい、毎年楽しみな旅になっています(^m^*


BKKでのお料理修行含め、毎日3食、すべてタイ料理!!・・・のはすでしたが、
1食(朝ごはん)だけ、ダイビングの船の出発に間に合わずサンドイッチになりました。



f0137343_16403258.jpg
でもこのサンドイッチ、とっても美味なんですよ!

 ↑ クラブハウスサンドイッチ。
タイスタイルのちょっとカリカリなめだまやきや、魚のフライ、ベーコン、野菜etc、
た~っぷりの具でかぶりつくのが大変なくらい!こんなボリュームで90BHT!(約¥300)


それからちょっと残念だったのは、お天気に恵まれなかったこと。
でも、海の中は十分ステキでした!



f0137343_16484972.jpg



楽しい思い出いっぱいのタイの旅・2007。
わたしは今年2回目ですが、だんなさまは今年初。

1人のとき、
街をゆくカップルがやけにみんな楽しそうに見えたけれど、
今回は2人でゆくタイの旅・・・・・・

地元の人しかいないローカルなバスに乗り、
着いた先で食べたおいしかった屋台のごはんや、
ふと見上げた空の色、
早起きして散歩した浜辺の海のブルー・・・

やっぱり一緒がいいね!
そんな思いをかみしめながら。


旅のお話は、また少しずつUPしていきたいと思います☆
とりいそぎ、「ただいま」、のご報告まで。

by rins_kitchen | 2007-09-26 16:22 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2007年 09月 11日
☆8・9月のレッスン終了&お知らせ☆


8月9月のレッスンが終了しました☆

お盆なども考慮し、ふた月一緒のメニューにて開催でした。
初めて来てくださった方も、毎月来てくださる方も・・・
今回も、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!
10月も「おいしい☆」の笑顔がいっぱいの、ステキな教室にできるよう頑張りたいと思います!
たくさんのご参加をお待ちしております。

9月12日からは、約2週間、遅い夏休みをいただきます☆
日本を離れ、たっぷりリフレッシュ&勉強してきたいと思っています。

通信事情のあまり良くない場所に滞在する予定です。
そのため、
・レッスンのご予約やお問合せへの返信
・お振込みの確認とそのご連絡
etc、MAILなどへのお返事が遅くなる可能性がありますが、
必ずお返事いたしますので、気長にお待ちいただけると助かります!

また上記期間中、ホームページの更新ができません。
HP内レッスンスケジュールのカレンダーに記載のご予約状況は、9/11現在のものとなります。
ご予約状況の詳細は、MAILにてお気軽にお問合せくださいね☆
(このBlogの方は、可能なら更新したいなぁ~と思っています。)



f0137343_11202247.jpg

ちぃちゃんと、しばらくはなればなれ・・・
いつもべったりで、1日中一緒が好きなちぃちゃんだから、淋しがるだろうなぁ(><)
わたしも淋しくて、そしてとっても心配です・・・

でも、お世話に来てくれる父と母にしっかり頼んで、
ちぃちゃんに淋しい思いをさせる分、充実した時間を過ごしてきたいと思います!

by rins_kitchen | 2007-09-11 10:59 | ★料理教室&Works
2007年 09月 02日
おうちでも・・・


f0137343_9545175.jpg

日曜日、レッスンの後に庭に出て、2人で初めて収穫したデラウェア。
おうちでもおいしいぶどうが出来るなんて!と、かなり感激☆
 ↑ だんなさま撮影。


f0137343_1011634.jpg
小さいけれど、まだなっています。
引越して来た時に、粘土質だった庭の土を総とっかえ。
頑張っていい土にしてから、植木や草花を迎え入れてあげました。

暑い時期に2人でふぅふぅ言いながら土を運んだことも、大変だっただけに、今はいい思い出。
それ以外は特に手をかけてあげていないけれど、とても甘い実をつけてくれました☆
ぶどう棚にできるまでには、まだ何年かかかりそうですが、毎年、秋の楽しみのひとつになりそうです。

最近忙しく、庭はちょっぴり放置気味。
時期的に、今は植え替えもできないし・・・
涼しくなったらちょこちょこと少しずつ、楽しみながら庭いじりを再開しようと思います。



f0137343_10252667.jpg
“おうちでも・・・”PART2は、
ヤムネーム(タイの酸味ソーセージの和えサラダ)

行けば必ずと言ってもいいほど、タイ料理屋さんで頼むネーム。
今日もどうしても食べたくて、タイ食材屋さんへ買出しに行ったついでに買ってきました。
ホムデン(赤小玉葱)、生姜、パクチーなどとあえたおいしいヤムをつまみに、家族と一緒の週末の夜、
これから始まる1週間へのエネルギー&元気をチャージしたのでした☆

by rins_kitchen | 2007-09-02 09:52 | ★夜ごはん