<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 27日
友達とごはん@新大久保
August 27 “Mon”

今月(8・9月)のレッスンの合間のこの日・・・
仕事もしっかり済ませて、友達に会いに新大久保へ。

毎月の料理教室開催期間中は、あまりでかけないことが多いのですが、
いままで忙しく働いていた友達が、たまたま仕事を辞めて次の仕事をするまで合間があるということで、
わりに急遽、ごはんを食べに行こうということになりました☆

「ごはんを食べに」
なんてちょっとかわいく言いましたが、ビール党のわたしたち・・・終電までがっつり飲んできました(笑)

行ったのは、タイカントリー
おいしいタイ料理を食べてきました。
こちらのお店は、タイ南部のお料理が食べられます。


f0137343_15102759.jpgf0137343_15104757.jpg
写真左:ヤムタレー(シーフードの和えサラダ) 写真右:ヤムネーム(酸味ソーセージのサラダ)

大好きなネームは、どこに行っても頼んでいるので、またぁ~?と思われるかも(笑)
でも、おつまみには最高です☆

f0137343_15164395.jpgf0137343_15165338.jpg
写真左:プーニムパットプリックタイ(ソフトシェルクラブの胡椒炒め 写真右:パットサトー(サトー豆と海老の炒めもの)

ソフトシェルクラブは、脱皮後の皮の柔らかい蟹なので、そのまま食べられます。
サトー豆は、南部でよく食べられる、少しクセのある豆。わたしは大好きです!

昨年タイで出会ったわたしたち。
たくさん飲んで、たくさん語って、楽しいひとときを過ごしてきました!

by rins_kitchen | 2007-08-27 15:03 |   *タイ
2007年 08月 26日
この夏最後の海??@城ヶ島 & ベランダごはん 
August 26 “Sun” 


土曜日は、8・9月最初のレッスンDAYでした。
毎月、その月のレッスン初日はやっぱりドキドキ!

また、じゅうぶん準備に時間をかけている分、愛着のあるレシピがみなさんの手元に渡る瞬間て、
なんだか、いとおしい我が子を送り出すような感覚なんです!

さて、そんな土曜日を無事に終え、翌日・楽しみにしていた日曜日は、今週も海へ行ってきました☆


f0137343_15272833.jpg
夏も終わりに近づくと、予想通りくらげがちらほらいましたが、
潜れない・遊べないほどではなくひと安心♪
キラキラきれいないわしの群れや、黄色と黒のシマシマのコ、小さな尾をフリフリ泳ぐフグに、大きなタコ・・・



f0137343_15323073.jpg
こんな色鮮やかなヒトデも。
南の方の国の海で潜るとよくみかけますが、こんな大きなのがいるんだねぇ♪とビックリ。

どちらもだんなさま撮影。
シュノーケルで上から見るだけではもの足りない!と、楽しそ~うに素潜りしていましたヨ。

この日、水のコンディションはイマイチでしたが、気持ち良さそうに泳ぐかわいい魚たちをたくさん見て、
そして、もうすぐ過ぎ去っていく夏色の海や空に、たくさん癒されてきましたよ☆


f0137343_15355131.jpg
帰りに、寄りたい!と行きにチェックしていた産直へ。。。産直のお野菜は、どれもピッカカピカ☆
こういうお店に来ると、野菜大好きなわたしは興奮状態(笑)
このお店、なすと唐辛子の種類がすごく多くて、アジアなごはんに使えそう!!と、色々買いこんできました。


f0137343_15383296.jpgf0137343_15384233.jpg

なんと、タイのなすが売っていました!
うちのそばにあったら、毎日通うのに~。

右は、見た目どおりの名前、へびへちま。
初めて見ましたが、どうしたらこうなるの?と不思議な野菜。
近くで見ても、本当にヘビみたい。

いつも農作業をしているのかな?
よく陽に焼けた笑顔で、の~んびり店番をしているおばあちゃんと、
唐辛子の話をしたりして、ちょっぴりほっこりな途中下車でした☆


f0137343_15541133.jpgf0137343_15542277.jpgf0137343_15543073.jpg


 ↑ 今回買ってきたお野菜の一部。
他にもししとうをはじめ唐辛子2種、たまねぎ、さや豆類etc、ビックスクーターに入るだけ買い込んできました!

水なすは、もともと関西のなすで、お漬物などにむいています。
それから、緑の長なすはタイのなす。カレーでも作ろうかな☆
いちばん右は、福耳とうがらし、という大きな種類。
並べたリップと大きさを比べてみてくださいね。
「ちょっと辛いけどみずみずしいよ~」と、おばあちゃんが言うとおりのお味でした。



f0137343_1634731.jpg
これは、土曜日に庭から採ってきたなす☆
先日のと違って、今度はまっすぐにまっすぐに育ったようです。
そして特大サイズ!

・・・最近、なすネタ多いですね(笑)
試作が続いて毎日顔を合わせていたので、なんだかなすがいとおしい気さえします(^m^*



f0137343_15465857.jpg
夜は、ベランダで炭火バーベキュー☆
いつもの定番のお肉や海鮮いろいろと、今日買ってきた新鮮野菜などなど・・・もちろん庭のまっすぐなすも一緒に。
外で食べるっていうだけで、なぜか何倍もおいしく感じます。

少し風が涼しくなって、秋の気配も感じるこの頃の夜。
この日は月もとってもキレイで、楽しかった夏の終わりの週末、最後まで満喫したのでした☆

by rins_kitchen | 2007-08-26 15:19 | ★夜ごはん
2007年 08月 24日
なす☆



f0137343_1057115.jpg


ここのところ、色々な種類のなすを使って試作していました☆

なんだかかわいいフォルムの、こんなまん丸のなすも。

東南アジアは野菜の種類が多いので、なすだけでもずいぶんと種類があります。
日本でも、手に入るようにならないかな~!


f0137343_1059184.jpg

あといくつか採れるかな~?

あまりたくさんは採れないし、庭で育ったなすは、ちょっといびつ。

でも、なんだか愛着があって、食べるのがかわいそうになってしまったりして。

by rins_kitchen | 2007-08-24 09:50 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 08月 15日
太陽の恵み・プチトマト



f0137343_1474085.jpg



先日摘んだプチトマト。

週末、
なってるかな?色づいたかな?
と、2人でのぞきにいくのが楽しみな習慣に☆

なすもまだ収穫できそうだし、
ぶどうも少しずつ色づいてきて、
季節は少しずつ、進んでいるんだなぁと感じます。

by rins_kitchen | 2007-08-15 13:59 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 08月 12日
初島へ☆・・・さて、問題です!
August 12 “Sun” @初島

f0137343_1774943.jpg

この土日は、初島へ行ってきました。

都心から近いのに、とってもキレイな海☆
行った日も透明度10mとか!

毎年行っている大好きな場所なのです。
・・・と言っても、泊りではなく日帰りで2日連チャン。

さて問題です。
なぜでしょうか?

①ちぃちゃんがいるので、泊まりは無理だった
②初島の海が、とってもすばらしかったから
③土曜日に、海中のどこかに落とした指輪を日曜日に探しに行った





(正解)
 ③・・・しかも結婚指輪(ToT)
 (・・・って、答えがすごく予想つく問題ですみませんっ)



①、②ももちろん正解、なのですが、
土曜日、だんなさまがナント、結婚指輪を失くしてしまったのでした。


帰り道、ちょっとおみやげでも見る?なんて言って熱海に寄ったのですが、
なんだか急に、もぞもぞポケットを探ったりして落ち着きのなくなっただんなさま。

「どうしたの?」
「指輪がない・・・」


いつまで指にしていたのか、その日撮った写真など確認しつつ、
きっと夕方強くなった波に、ちょっとのまれた時だろう、と意見一致。
もう18時頃だったので海に戻ったところでなすすべなし。


翌日日曜日、まぁ無理だろうと思いつつ、探しに戻った初島の海。


(結果)
もちろん見つかるはずもなく、
かわりに特大のさざえ(キャッチ&リリースしてきました)をGETしたものの、
魚とたわむれ、ふつぅ~に遊んで帰ってきたのでした・・・


f0137343_17235174.jpg



かわいい、イカのちびっこ☆


波のリズムと一緒にプカプカと揺られ、
とっても気持ち良さそうに泳いでいました。

f0137343_17241717.jpg




いわしの群れは、
体の模様がキラキラ光って本当にキレイ☆


まわりいっぱいに囲まれて、
キレイな初島の海を一緒に泳いできました。



お昼にいただいたもの↓


f0137343_17272850.jpgf0137343_1727436.jpg


島で取れたいい香りの海苔入り「島ラーメン」と、
三鮮丼(旬のいか、甘海老、いさき)


by rins_kitchen | 2007-08-12 16:51 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 08月 08日
夏・満喫中☆
August 8 “Wed” よるごはん

f0137343_10113269.jpg



*あじのお刺身
*たけのこと厚揚げのピリ辛煮
*たけのこときゅうりのソムタム
*塩茹で枝豆
*にらの梅和え
*お味噌汁(かぼちゃ、小松菜、ねぎ)
*玄米ごはん
*デラウェア


暑い日が続きますね。

夏は1番大好きな季節!!
わたしは毎日元気に過ごしています。


今年の夏は1度だけ。


やることもいっぱいあるけれど、
その中でめいっぱい夏を満喫しながら、
今年もいい夏にしたいと思います☆

by rins_kitchen | 2007-08-08 10:10 | ★夜ごはん
2007年 08月 04日
よるごはんはまた・・・
August 4 “Sat” THAI料理@関内

よるごはんはまた、ピーへ行ってきました。

f0137343_936977.jpgf0137343_9361888.jpgf0137343_9362628.jpg
写真左から、ネーム(酸味ソーセージ☆大好物)、ナムトックムー(あぶり豚肉のサラダ)、パッシーイウ(太麺焼きそば)


行くと必ず頼む、ネーム。
今ではオーダーする前に「ネーム?」と聞かれてしまいます(笑)
先日タイスポさんのオフ会で、ネームトード(揚げネーム)を作りましたが、
油っぽくなってしまうので、おつまみには生の方がいいかな。


パッシーイウは、センヤイという太麺の焼きそば。
本当はパッキーマオ=辛い焼きそばにしてねと頼んで、
辛さとか麺の太さなど、細かくオーダーしていたのですが、
忙しかったからか、お母さんが間違えて作ってしまい、
パッシーイウ=タイの醤油etcで炒めた辛くない焼きそば、になってしまいました(^^;


いつも1人で作っているお母さん。
体に気をつけて、これからもおいしいものを食べさせてね☆

by rins_kitchen | 2007-08-04 09:34 |   *タイ
2007年 08月 04日
夏の思い出@城ヶ島

f0137343_9183545.jpg

風の強かった土曜日。
楽しみな週末は、大好きな海・城ヶ島へ行ってきました♪


f0137343_921183.jpgf0137343_9213395.jpg


台風の後だったので波が高く、シュノーケルをすると、結構流されたり、波にもまれたり・・・
それでも、朝早くから夕方まで、ごはんを食べて、泳いで、貝殻を集めて、
めいっぱい遊んで楽しい夏のひととき、満喫してきました☆



f0137343_9253340.jpg


夏の夕暮れ・・・

まだ遊び足りなくて、ダダをこねた幼い頃。

あの頃も今も、幸せ。

過ぎてゆく時間と、増えてゆく思い出。




by rins_kitchen | 2007-08-04 09:16 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 08月 01日
7月のLESSON☆Works


7月のLessonも、おかげさまで無事に終了いたしました☆
7月は、夏の涼を感じていてだけるような、“和ジアンテイスト”なテーブルでお迎えしました。



f0137343_12174819.jpg


手作りのお菓子を焼いてきてくださった方・・・


f0137343_12185945.jpg


「みなさんで」と、鳩サブレを持ってきてくださった方・・・
(なつかしいっ☆
小さい頃、食べてしまうのがかわいそう!と思ったこの形!!)


f0137343_12213939.jpg


旅先で思い出して、おみやげをくださった方・・・



レッスンの時、
初めて来てくださった、新しい方との出会いがあったり、
毎月来てくださる方と、「何して過ごしてたの~?」なんていう会話をすること。

人と人とのご縁の大切さ、あたたかさ、ありがたさ・・・
毎回いろいろなことを感じ、考えながら。

暑い中お越しくださったたくさんの方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

7月のレッスンは終わったばかりですが、
来月もたくさんの笑顔が見られるように、心をこめて準備している毎日です。

by rins_kitchen | 2007-08-01 12:11 | ★料理教室&Works