<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 27日
真っ赤なプラムのソーダ



June 27 “Wed” 

水曜日はいつも、ノー残業DAY☆
よるごはんは、待ち合わせて外へ飲みに出かけ、のんびりたくさん語って帰ってきました。


昼間、完熟のプラムをルクルーゼで煮て、ソースを作ってみました。

f0137343_17461243.jpgf0137343_17442461.jpg
旬のプラムは、甘~く、なんともいえない香りがします。

サテンブルーのルクルーゼと、真っ赤なソースのコントラストがきれいで、
作っている時もなんだか楽しい気分に☆




f0137343_17492499.jpg



甘酸っぱくておいしいソース。


←のようにペリエやソーダで割ったり、
ヨーグルトやアイスにかけていただきます。


by rins_kitchen | 2007-06-27 17:32 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 06月 25日
☆お疲れさまDINNER2007夏☆
June 25 “Mon” よるごはんf0137343_123562.jpg
 ◆シーフードとなすの和風グラタン
 ◆カプレーゼ フェンネル風味
 ◆ピンチョス
    ・海老 胡麻Chiliソースで
    ・キューブチーズ&アスパラ&ブラックオリーブ
 ◆しそと海苔のスティック揚げワンタン
 ◆そら豆のポタージュ
 ◆バゲット オニオン入り
 ◆SWEETS(ケーキ)

今日は、ボーナスをいただいた、という方&おうちも多いのでは?
買い物に行ったら、ATMに長蛇の列ができていました。

年に2回のボーナスDAY。
「お疲れさま☆」の気持ちをこめておうちDINNERを☆
と、毎年わたしの中で、恒例行事にしています。

今日はレッスンもあったのであまり準備に時間もなかったので、
特別なものを作ったわけではないけれど、
テーブルをととのえて、少しだけいつもと違う雰囲気にするだけでも、
十分楽しめるのではないかと思います。


そして、6月のレッスンは今日が最終日!
今日は、5名様貸切りでの教室で、わいわいにぎやかでした。

教室をはじめて3ヶ月目のレッスンも、無事に終了!
ほっとひといき・・・つく間は実際ほとんどなく、来月またその次の月の企画や試作etc、
そして自分自身の様々な勉強にと、毎日あわただしく過ぎていきますが、
1日1日を大切に、充実した気持ちで過ごせたらいいな、と思います☆

by rins_kitchen | 2007-06-25 11:59 | ★夜ごはん
2007年 06月 14日
デラウェア



夏が近づくと店頭に並びはじめるデラウェア。
これも、だんなさまが大好きなので、
お店で見ると喜ぶ顔をつい思い浮かべて、ポンとカゴに入れてしまいます。

f0137343_1257737.jpg
この家に引っ越してきた去年の夏、
庭に植えたぶどうの木。
品種はデラウェア。

まだ小さいけれど、こんなかわいい実をつけています。
鳥に見つからないように・・・
数少ないし、小さいので、競争率高し!です。

秋には収穫できるのかな?
楽しみです!


by rins_kitchen | 2007-06-14 12:45 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 06月 12日
梅しごと2つ
June 13 “Wed” 梅しごと2つ
先日の日記で、
出回っている梅で何か作りたいな~と書いていたのですが、
熟した南高梅を買ってきて、2つほど作ってみました☆

f0137343_16917.jpg

これは、梅ピクルス。


唐辛子、粒胡椒、庭のローリエ(大活躍!)と、
酢・きび砂糖・塩と一緒に漬けておきます。

ピクルスとして食べられるのは、
1ヶ月くらい先ですが、今から楽しみです。


f0137343_16144624.jpg
f0137343_161614100.jpg
そしてもう1つ・・・ルクルーゼに水と一緒に梅を入れてコトコト。

途中で種を取り出してまわりをこそげ、また戻しいれて再びコトコト。
甘酸っぱくて、梅のいい香りのするジャムの出来上がり。

アイスなどのデザートにかけたり、
ソーダで割ったりしてもおいしいかも☆
ほんの少しの季節しか出回らない、1年に1度のお楽しみ。



部屋中に甘い梅の香りがただよう午後・・・

by rins_kitchen | 2007-06-12 16:04 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 06月 10日
週末のブランチ☆アマトリチャーナ



June 10 “SUN” ブランチ
f0137343_11162522.jpg
2人とも大好きなパスタ。
麺類大好き、という人は、きっと多いですよね!

今日はだんなさまが、
「段取り良く作るのって大変だね!いつもありがとう。」
といいながら、遅めのあさごはんを作ってくれました☆

トマトと一緒に、摘んできた庭のタイムも煮込んで、いい香りのバジルも飾ってくれました。
ローリエも、庭からとってきて乾燥させ、ストックしているおうちMADE。

ちょっとしたことなのかもしれないけれど、幸せだな~としみじみ思った日曜日でした。

こんな週末があるから、月曜日からも頑張れそうな気がします。

by rins_kitchen | 2007-06-10 11:15 | ★昼ごはん
2007年 06月 09日
念願のダイニングチェアー到着

このごろ週末の夜は、おうちで過ごすことが多くなりました。
以前は、外飲みも週末の楽しみのひとつだったのですが、
今は家が、いちばんくつろげる、家族みんなが大好きな場所になっているからです。

この日のごはんは、ありあわせのものをいろいろ使って。
毎週2人でキッチンに立つのも、楽しみのひとつになっています。


そしてこの週末、ず~っと長いこと待っていた、ダイニングチェアーが届きました☆

オーダーメイドのダイニングセット。
サイズが大きい分、もしも気に入らなかったら大変なので、
テーブルを先に作ってもらい、気に入ったらいすも頼むことにしていたのです。

何ヶ月も待っていた念願のダイニングチェアー。
今までは、リビングのテーブルをいすがわりにしていたのです。
これからはレッスンの時も、もっとくつろいでいただけるかな?(^ー^)

f0137343_1133928.jpg

バリの古木を使った、味わいのあるテーブルといす。
本当にお気に入りで、おうち時間がさらに楽しく過ごせそうです☆

by rins_kitchen | 2007-06-09 10:38 | ★料理教室&Works
2007年 06月 08日
おうちMADE オレンジとりんごのジャム



June 8 “Fri” Sweets(?)
f0137343_16431127.jpg


早く何か作らなきゃ!と、ここのところ横目で見ては通り過ぎている南高梅。

梅でジャムを作りたいな~と、以前日記で書いたのですが、
今日はオレンジとりんごのジャムを作ってみました。



f0137343_16484621.jpg

今日は焼き菓子よりも簡単に楽しめるデザートに。
最近よく作っている水切りしたヨーグルトに添えてみました。
さっぱりしたチーズのようになったヨーグルトにジャム、おいしいのでぜひお試しを。

水切りヨーグルトは、作る、なんていうほどのことはなく、
コーヒーフィルターに入れたヨーグルトを、ザルにおいてボウルなどを受け皿にし、
冷蔵庫で3~5時間(お好みで)おいておくだけ。
あまりおき過ぎると固くなり、味も落ちるので気をつけてくださいね。


りんごの甘さの中に、さわやかな柑橘の香り。
ジャムを作るたびにいつも、そのお砂糖の量にひいたりしますが(笑)、
このジャムはすっきりな甘さなので、色々に使えそうです。

煮ている時に部屋にただよう甘~い香りにうっとりしつつ、
そういえば、最近焼き菓子を作っていないなぁ・・・なんて思ったり。
お菓子にも使ってみたいなと思います。

by rins_kitchen | 2007-06-08 16:39 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 06月 03日
タイ料理@錦糸町タイランド
June 3 “SUN” 食べ歩き@錦糸町

昨年タイで勉強中に出会ったうめちゃん。
また会いたいな~!とずっと思っていながら、
なんだかタイミングを逃がしてしまって連絡が取れずにいたのですが、
今年4月にひょんなことでなんと都内で再会!!
今度絶対飲みに行こう!!と約束して、そのときはバイバイ。

「今度飲みに行こうね!」を、挨拶がわりのように言う人もいると思うけれど、
わたしは本当に行きたいと思う人にしか言わないようにしています(笑)
・・・ということで、日本では初めての飲みに行ってきました再々会@錦糸町タイランド

f0137343_1553472.jpgf0137343_157870.jpg
ヤムネーム(写真左)
大好きなネーム(東北の酸っぱいソーセージ)が入った和えものです。
ソムタムタイ(写真右)
ここのソムタムは結構細めに切ってありました。
もう少し歯ごたえがあったほうが好きかも。

f0137343_1511365.jpgf0137343_1511188.jpg
トードマンプラー(写真左)
刻んだこぶみかんがいい香りの魚のすり身揚げ。
サイクローク(写真右)
これもソーセージですが、焼いてあるタイプ。

f0137343_1513331.jpg
おつまみがなくなってきたので、うめちゃんのリクエストで最後に追加した、
パックブンファイデーン(空芯菜の炒めもの)。

青菜を色々入れて炒め物を作って、とリクエストしたのですが、できないと言われてオーダー。
もう少し融通きいてもいいのになぁ(><)・・・

錦糸町はアジアなお店もいっぱい!
街を歩くと、アジア系の国の人とすれちがうことも多いです。
「また来たいね!色々食べに行こうね!」
と、食べ歩きユニット結成!(正しくは、飲み歩きビール党ユニット!?)
タイで過ごしたあの時間にトリップしたようで、
これからのことetc、いっぱい語って、とっても楽しい時間を過ごして帰ってきたのでした☆

  私信:うめちゃん、次回はどこにする~?(^m^*

by rins_kitchen | 2007-06-03 15:00 |   *タイ