<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
庭のミントでラープガイ
May 31 “THU” よるごはん
f0137343_165217.jpg

よるごはんは、アジアの料理いろいろ。

ラープムゥー=豚肉のラープも好きだけど、今日はラープガイ=鶏肉のラープに。
お米をきつね色になるまで炒った、カオクアというものが入るのがポイントのお料理。
香ばしくて、とってもおいしいのです。。。わたしの大好きなメニュー!

ハーブの香りも食欲をそそり、なんだかキレイになれそうなうれしいメニュー☆



f0137343_1691312.jpg

必ずミントが入るラープ。
朝、庭の植木に水をあげるときに、かごを持って庭のハーブを色々と摘んできます。
今日は、バジル、ミント、穂紫蘇・・・どれもそれぞれいい香りをはなって、なんだか癒されます☆



実は、まだ今年2回目の収穫のバジル。
大成長中のプチトマトの影に隠れていたからか、なかなかのびなかったのです。
数日前に植え替えて配置変えをしてあげたら、元気に大きな葉っぱをたくさんつけてくれています。

もも&ちぃちゃんも大好物☆
夏の終わりまでみんなで楽しもうと思います。

by rins_kitchen | 2007-05-31 16:03 | ★夜ごはん
2007年 05月 30日
インドネシア料理&映画
May 30 “Wed” 

だんなさまはいつも、水曜日はノー残業DAY☆
週の真ん中にちょっとした時間ができるので、有効に使いたいね!と、
どこかへでかける日、逆におうちでのんびりな日、飲んで語る日、勉強たっぷりする日etc・・・
毎週いろいろに楽しんでいます。

今日は、勤務地・みなとみらいで待ち合わせてごはん&映画へ。
ワーナーマイカルで映画を見るので、ごはんもワールドポーターズですませる事に。
SURABAYAで、インドネシア料理をいただきました。
ワールドポーターズは利用頻度が高いのですが、このお店も以前何回か来ています。



f0137343_12273452.jpgf0137343_12274318.jpg
GADOGADO(茹で野菜のガドガドサラダ)
上に乗っている揚げせんを割りつつ、ピーナッツソースのかかった茹で野菜といただきます。


f0137343_122801.jpgf0137343_1228107.jpg
テンペの甘辛ジャワSTYLE(写真左)
テンペはインドネシアでよく食べられる、大豆を発酵させたもの。
日本でもマクロビ食でいただきますよね。
タイ料理や、その他アジア圏の料理でもおなじみのハーブ、
バイマックルー(こぶみかんの葉)、レモングラスなどが入っていて、
ほんのりいい香りのする炒めものです。

ナシゴレン スラバヤスタイル(写真右)
インドネシア料理といえば、のナシゴレン。
大好きなので、教室のレッスンメニューにも入れたいな~。
あとからピリッと辛い、あとひきな炒飯です。

テーブルの上にサンバルソースが用意されているので、
辛いもの好きなわたしたちは、た~っぷり使っていただきました。
窓側の席に案内してもらったので、みなとみらいの景色がよく見えました☆

映画は、スパイダーマン3。
以前から観たくて、でもなかなか行く時間がなく、やっと。
映画館で観たい映画と、DVDでいいかな~な映画がありますよね。
スパイダーマンはやっぱり、映画館で観たい映画!
必ず買う大きなポップコーンを片手に、楽しい時間を過ごしてきました(^ー^)

by rins_kitchen | 2007-05-30 12:22 |   *インドネシア
2007年 05月 26日
メロンにほりほり☆カービング
May 26 “SAT” カービング2つ

黄色のメロンにカービング。
とっても楽しくて、時間のたつのはあっという間!

時間が少しまとまってできた時に練習しているのですが、
そんな日はなかなかないので、時間がかかるカービングをゆっくりやっている日などなく、忘れそう(苦笑)
上手になるよう練習あるのみ☆そのうち教室でもお教えできたらいいなぁ、な~んて思っています。

6月のレッスンは、お料理の他に、おまけレッスンとしてプチトマトのカービング付き☆
複雑なものではないので、誰にでも簡単に楽しむことができますよ!



f0137343_1628174.jpgf0137343_16385027.jpg
↑こちらは、
土曜日のオフ会(下↓に記事UPしています)に持っていくために作りました。

お店のお母さんたちに喜んでもらえるといいなぁと、タイ語でお店の名前(ピー)を掘っていきました。

本当は、お母さんのお料理に添えられるものを色々作ろう!
と思っていたのですが、十分な時間がなくてできず・・・残念!

オフ会へは初めての参加でドキドキしていましたが、
このカービングをきっかけに、話しかけてくださった方もずいぶんいらっしゃったので、持っていってよかった~☆

by rins_kitchen | 2007-05-26 16:22 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2007年 05月 26日
オフ会♪
May 26 “SAT” 

タイスポットさん主宰のオフ会に、初めて参加させていただきました。
タイスポットさんには、
わたしの教室(“RIN's KITCHEN”)もご紹介いただき、大変お世話になっています。

何日も前からとっても楽しみにしていた今回のオフ会は、
たまたま、このところよく遊びに行っている、ピーでの開催ということもあって、
大好きな、お父さん・お母さん・ワディーちゃんにも会えるおまけつき☆でした。

お料理は、デザート含めて10品も!
f0137343_15531977.jpgf0137343_15533167.jpg

f0137343_15534956.jpgf0137343_15535886.jpg
ピークガイ、ソムタムプーパラー、サイクローク、ゲーンパー、ゲーンソムペッサー、ネーム・・・
わたしの大好きなメニューばかりが並んで、
時間が進むにつれ、おしゃべり&食べ&飲みに夢中になってしまい、
写真はこの4枚しかありませんでした(苦笑)

主催のおがわさんが、詳しく載せていらっしゃるので、そちらをご覧くださいね♪

みなさんタイが大好きで、そしてとっても気さくないい方ばかり!
初参加でしたが、2次会(SIAM)から合流しただんなさまとともに、
とっても楽しい時間をすごさせていただきました(^ー^*
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました☆

by rins_kitchen | 2007-05-26 15:47 |   *タイ
2007年 05月 24日
ココナッツバナナクラフティ



May 24 “THU” SWEETS
f0137343_12144650.jpg
ココナッツバナナクラフティ

ココナッツの香りがふんわりただよう、甘~いおやつ☆
トッピングしたカリカリのココナッツの食感がアクセント。
アツアツでいただくのがおいしいSWEETSです。


+++++++++++++++


だんなさまは会社の飲み会でした。
よるごはんは、1人なので簡単に済ますことにして、
午前中から美容院に行って、その後たくさん用事を済ませて、
夜はおいしいコーヒーを淹れて、ゆっくりほりほり☆カービングの1人レッスン。

このところ、なんだかむしょ~うに甘いものが食べたくなって、
作りたいものもたくさんあるのだけど、夏に向けDIETもそろそろ本格的にしなきゃだし!!
・・・と思いつつ、今日はこうして甘いもの↑、作ってしまったのでした。

by rins_kitchen | 2007-05-24 12:13 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 05月 22日
5月のレッスン終了☆


おかげさまで、5月のLessonも、無事に終了いたしました☆

来てくださったみなさま、
そして支えてくださった方々、
本当にありがとうございました。

わたし自身も様々勉強させていただいていると、
日々感じながら過ごしています。

これからもより良い教室にしていけるよう、
頑張っていきたいと思います。
今後もどうぞよろしくおねがいいたします。

by rins_kitchen | 2007-05-22 10:54 | ★料理教室&Works
2007年 05月 22日
Cafeお茶@モトヤ
May 22 “Tue” 
f0137343_10435550.jpg
天気のいい午後、
友達とおでかけしてきました☆

「とってもオススメ!」とのことで、
元町のモトヤ・パンケーキ・リストランテへ。

←のホットケーキ、
手前はわたしがオーダーした、
“マスカルポーネチーズクリーム”のパンケーキ。
奥はお友達の頼んだバナナ&ホイップクリーム。

ふんわりパンケーキと、甘さ控えめのクリーム。
わたしの方、カフェオレソースがかかっていて美味☆
テラス席で風も心地よく、
他のお客さんの連れているわんちゃんたちも、
とっても気持ち良さそうでした!

食べ過ぎてヤバイね~(><)と中華街など散策しつつ、
たっぷり歩いて帰ってきたのでした。

by rins_kitchen | 2007-05-22 10:18 |  ∟横浜/みなとみらい界隈
2007年 05月 20日
旬☆のお野菜



今月のレッスンでもグリーンピースを使っていますが、
茹でたて・旬のグリーンピースは、やっぱり香りも違います。
レッスンの試食の時間に、食べる前は、「グリーンピースはあまり・・・」と言っていた方が、
「旬の茹でたてはおいしいんですね!」と言ってくださったこと。
とてもうれしかったわたしです。

料理を、作ることだけでなく、
旬や盛り付け・・・目で舌で味わう食の楽しさ、
さまざま、感じていただけるといいな☆そんな風に思います。



f0137343_15295696.jpg旬といえば、今日のレッスンに来てくれたtakoちゃんが、
実家で採れた野菜を持ってきてくれました!

そら豆、スナップえんどう、そして大きな大きな新たまねぎ!
takoちゃんのご両親が育てた野菜。
以前から、野菜を育てていると聞いてはいたのですが、
おすわけをいただけるなんて本当にうれしい☆

きっと大事に育てたられたのだろうなぁと想像しながら、
旬の味・・・いただこうと思います☆

私信:takoちゃん、重いのにどうもありがとう!!(><)
    おとうさん、おかあさんにもよろしく伝えてね~☆




↓下記のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2007-05-20 15:14 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 05月 18日
朝ごはんの思い出@Thailand

タイに留学中、1週間くらいお腹をこわしてしまった事がありました。

ちょうど学校に通っていた時期だったので、お昼ごはんは絶対に、学校で作った辛いメニューが含まれます。
夜だって、色々食べ歩いたり、レストランや屋台で勉強したい!!

「早くお腹を治したい!!辛いものはお腹によくないし、朝だけでも少し控える?」
と、学校に行く前の早朝のごはんTIME、
カフェでコーヒー&サンドイッチの朝ごはん(or屋台でおかゆ)、の時期があったこと・・・
ベーグルサンドを食べると、なんとなくいつも思い出すのです。


f0137343_741138.jpgf0137343_7413528.jpg

その時の朝ごはん写真が何枚かありました!(ベーグルサンドの写真はなかった・・・)
1人で泊まっていた、MBKそばの宿。
歩いてサイアムにもいける距離なのでとっても便利でした。

サイアムのスタバとau bon painにて。
au bon painは、パンの種類・具などを好きに選び、サンドイッチをオーダーできます。
日本にもあればいいのにな~。(・・・ないですよね!?)

スタバは、夜ごはんの後や買い物の後にしょっちゅうコーヒーを買いに行っていました。
スタバ、タイの物価にしては高いのだけど、タイのコーヒーって、甘~いのです!

普段から甘いコーヒーは苦手・でもコーヒー大好き!なわたしには、
タイでのスタバ、夜のほっこりTIMEに貴重な存在だったのです☆
あまりにしょちゅう行っていたので、お店の人とすっかり仲良くなってしまったほど。
「学校終わったの?今日は何作ったの?」な~んて。


f0137343_742339.jpgf0137343_7422239.jpg
おまけ・・・バーガーキングとケンタ。
ケンタはもちろん日本と違うメニューもありますが、
いちばんの違いは、チキンを手でもってかぶりついたりはしない、ということ。
フォークとスプーンをタイSTYLEで持ち、器用にお肉をはずしていきます。

バーガーキング、ダンキンドーナツなど、日本から撤退したお店がタイにはあったりします。


お腹をこわした魔の1週間・・・
スタバやケンタなどでごはんを食べる状況がくやしかったけど、
それがなかったらお店に入ることはなかったでしょうし、
ひとつの経験、そして留学中の思い出として今は、心に残っているのであります!



↓下記のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2007-05-18 07:36 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2007年 05月 17日
そろそろゴーヤ☆
May 17 “THU” よるごはん
f0137343_8473815.jpg


*ゴーヤと豚肉のピリ辛炒め

  & その他色々(試作品多数含むため写真なし)

大好きなゴーヤ☆
GW前あたりから、店頭で見ては気になっていましたが、小ぶりだったり高かったり・・・
そろそろ立派なものが出回って、お値段も下がってきました。
炒めものにスープに、これから出番が増えそうです。

見た目からして栄養たっぷり!な容姿。
あの苦味がたまらないので、茹でたりはせず使います。
今日は、豆板醤を使ってピリ辛の炒め物に。
ごはんのススムおかずです☆


f0137343_854402.jpg
ピリ辛・・・といえば。。。
今日のレッスンに来てくださった方が、
「辛いもの、好きでしょ~!」と、京都でおみやげを買ってきてくださいました。

原了郭というお店の黒七味、一味、粉山椒・・・木の入れ物に入って、見るからに風味よさそう☆

旅先で思い出しておみやげを買ってくださった気持ちや、
何にしよう?と考えてくださった時間がうれしいのです。

私信: 清美さん、ありがとうございます☆
だんなさまといただきますね!


by rins_kitchen | 2007-05-17 08:44 | ★夜ごはん