<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 26日
ツォップフ*久しぶりにパン作り☆



f0137343_1027460.jpg

これは、ドイツではメジャーな菓子パン。

おさげ髪、の意味ですが、宗教的な意味合いもあるパンなのです。
(女の人を意味し、お供えに使われていたパンのようです)
レーズンを入れ、トッピングにはけしの実をパラパラと。


やること山積みなのに、パン、焼いてしまいました。
あれもこれもやらなくてはいけない!!ここもあそこも行かなくてはいけない!!
という時にかぎって更に、
あれもやりたいこれもやりたい!!ここもあそこも行きたい!!
になったりして・・・
そして、そう思ったらそうしなくては気がすまない性格だったりします(苦笑)

でも、やるべきことはやらないと気がすまないうえ、
やらないと焦ってしまうので(やることやらずに遊んでも楽しくないので)、
ここのところ出かける用事や、友達と会ったりが続く時にも、
生活のペースは崩さないように!という事を、いちばん気をつけています。

生活のペース・・・
HPやBlogを見てくださっている方&生徒さんから、
いつもどんな風に生活しているのかと、なぜか聞かれることが多いのですが・・・

~平日の場合~

5時には起きて、まずは身支度を整え、朝の部のおうち仕事STRAT!
(↑二日酔いの朝は時間がずれることも・苦笑)
そしてごはんの支度(お弁当のある日はお弁当も)をして、朝ごはんはだんなさまとゆ~ったりといただき、
だんなさまが会社へ行くのを駅まで車で送った後、まずはその日にやるべきことを書き出します。

それから午前の部のおうち仕事を、途中休憩を挟んでこなします。
途中休憩の間に、MAILのチェックやBlogの更新などをして、
その後お昼(遅め)を食べるまでノンストップでおうち仕事。
試作したいものがたくさんある時には、この時間に試作してお昼ご飯にいただくことも☆

午後は、主に外へ行く用事を入れる事が多いですが、その日の予定にあわせていろいろです。
家にこもって1日中試作DAYの日もあるし、午後もたっぷり集中、掃除などのおうち仕事の日もあれば、
例えば夕方から友達と出かける日には、少しゆったりもOKかなと、お茶しながらちぃちゃんと過ごすことも。


ようするに、
朝書き出した“やるべきこと”をどれだけできたか、ということになるのですが、
手帳に書いた項目が斜線でたくさん消えてゆくのを、
忙しい!とイヤになったりしないよう、ゲーム感覚で楽しみながら毎日過ごすようにしています☆

そしてその分週末にはの~んびりと、家族そろって過ごすことが、
わたしにとっていちばんのリフレッシュなのかもしれません☆
GWもたっくさん、リフレッシュしたいと思います(^ー^)

by rins_kitchen | 2007-04-26 10:24 | ★料理&オヤツいろいろ
2007年 04月 25日
レッスン後のぼんぼり飲み☆
April 25 “WED” ぼんぼり@日本橋


さてさて・・・
お菓子のレッスンのあとは、
前から「行ってみたいね~♪」と言っていたぼんぼりへ。 
   ※2006年6月より“東京バルバリ”に店名が変更になっているそうです。
    現在、ぼんぼり・バルバリ、どちらの名前で問合せても対応している模様。


わたしがタイetcに長期で行ってしまったので、
実現しないまま時が流れてしまっていたのです。
f0137343_1249931.jpgf0137343_12482465.jpg
左:新じゃがのスープ(お通し)
冷たいヴィシソワーズは、添えてあるシューと一緒に。

右:揚げじゃこのサラダ とろろドレッシング
とろ~りなドレッシングのさっぱりなサラダ。

f0137343_12515622.jpgf0137343_1252526.jpg
生うにと平目のサラダ 新たまねぎドレッシング
写真右のドレッシング(野菜の下に隠れています)を、うに&平目と一緒にいただきます。
クリーミーな新たまねぎのドレッシングとよくあって、とてもおいしかった☆

f0137343_12535689.jpgf0137343_1254815.jpg
左:キャベツ・特製辛味噌付き&白かびチーズの味噌漬け
パクパク止まらなかったキャベツ&味噌の組み合わせ。
家でもよくおつまみにしている黄金コンビ☆
チーズの味噌漬けは、濃厚でバターのよう。

右:バルバリー鴨のエスニックな南蛮タルタル
鴨もおいしかったけど、 このソースとトッピングのパクチーがよく合っていた。

f0137343_12581374.jpgf0137343_12582354.jpg
左:地鶏のもつ煮込み
これ、とろ~りまったりなもつとピリ辛なソースが絶品☆

右:オマール海老のソテーとトムヤムクン仕立てのミネストローネ
トムヤムクンというよりゲーン(カレー)っぽかったけれど、これはこれでとてもおいしかった!
お野菜もたっぷりでうれしいメニュー。


「明日から頑張ろう!(ダイエットや仕事など)」を合言葉に?
たっぷり食べて飲んで語って、とても楽しい時間を過ごしてきました!!
「わたしたちばっかりおいしいもの食べちゃって悪いね~(汗)」
な~んて言い合いつつ・・・

今度はだんなさまにも食べさせてあげたいな~!
そんなおいしいものばかりのお店でした☆

by rins_kitchen | 2007-04-25 12:49 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 04月 25日
お菓子レッスン&飲み
April 25 “WED” 


今日は、友達のtakoちゃんのところへお菓子レッスンに行ってきました。
今回はレッスン→日本橋で飲み♪のコース☆
埼玉のおうちまで電車に揺られ、遊びに行く感覚でわくわくおでかけ。

「“近かったら行くのにぃ~”という人は、近くても多分来てくれないよね」
が合言葉のわたしたち(笑)
要はモチベーションだよね~!と、
少々遠くだってぜんぜんOK☆と出かけるところ、よく似ているわたしたちなのです。

レッスンは、↓キャラメルシフォンケーキでした。
f0137343_12185978.jpgf0137343_12191047.jpg
ナッペもリクエストしていました(写真左) 注:ナッペは+料金要
試食分として前日に焼いてくれていた分に、takoちゃんがデモしてくれました。
クリームが少なかったので、ちょっと生地がすけていますが、
じっくり手元を見させていただきました。

「試食分、失敗しちゃって大ショック~」とのこと。
焼き縮みetcあったようですが、キャラメルの味のちゃんとするおいしいシフォン☆
なめらかなプリンとともに、おいしくいただいてきました!(写真右)


f0137343_12282829.jpg


この日レッスンで作った分は、
ラッピングしてお持ち帰り。

シフォンと仲良し・生クリームをあわだてて、
だんなさまといただこうと思います。



by rins_kitchen | 2007-04-25 12:13 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 04月 24日
タイ料理@関内
April 24 “TUE” THAI料理を食べに♪


ここのところ、連日お出かけが続いています。
この日は日中に、おうち仕事や試作その他すませて、
夕方から関内にあるタイ料理店ピーに遊びに行ってきました。

今月のレッスンに来てくださった生徒さんが、
「ランチに毎日のように通っているお気に入りのお店がある」とのことで、
「行ってみた~い!」「じゃあぜひ!」と意気投合☆
夜の部へ連れていっていただくことになったのでした♪

2人より3人の方がたくさん頼めるし、
とだんなさまも一緒に誘っていただき3人でごはん&飲み。

家庭的なお店で、お父さんや娘さんと談笑しつつ、
東北地方出身のお母さんの作るお料理をいただいてきました。
・・・が、話すのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていて・・・
f0137343_1242793.jpg
← カーオ パッド ネーム

この1品しか撮っていませんでした。
わたしの大好物のネーム(東北地方のソーセージ)はお店の手作り。

おつまみで最初に頼んだらおいしかったので、
メニューにないのにわがままを言って炒飯に入れてもらいました。


他に、
*ソムタムタイ 辛~いバージョンで
*ネーム&野菜
*ホイトック(貝入りお好み焼き)
などなどいただいて、お酒も進んでしまいました!

また遊びに行きたいお店です☆

私信:みかさん本当にありがとうございました!!

by rins_kitchen | 2007-04-24 11:57 |   *タイ
2007年 04月 23日
万葉の湯での~んびり☆な休日
April 23 “MON” 万葉の湯☆


横浜でベトナム料理を食べて、1度もも&ちぃちゃんにごはんをあげるために帰宅。
「ごめんね!なるべく早く帰るね!」とお留守番をしてもらい、
車でみなとみらいの万葉の湯へおでかけ♪

ごく稀な平日休み・・・どこか、土日では混んでいるようなところへ行こう!ということに。
7連勤の疲れを癒せるよう、だんなさまリクエストの温泉に行くことにしました☆

近いからいつでも行けるよね、なんて言いつつ行っていなかった万葉の湯。
初めて行ったのですが、とってもよかったですよ~♪
平日ですいていたのでお風呂もゆったりゆっくり入れたし、
夜景を見たいとあえて夕方から行ったのも大正解!!

f0137343_11514899.jpg
お風呂からも夜景が見えるし、
男女一緒にOKの屋上の足湯からは、
きっとみなとみらいでいちばん間近に観覧車が見えるのでは?
という迫力で見ることができます。

もちろん海側の、ベイブリッジなどの夜景も楽しめます。

ないものはないんじゃ?という感じの施設で、
お肌スベスベ~☆そして、
のんびりまったり♪な休日を過ごしてきたのでした。

←屋上の足湯
 少し寒かったこの日・・・ 
 浴衣の上にはおる上着もちゃんと用意してくれていました


by rins_kitchen | 2007-04-23 11:43 |  ∟おでかけ&ごはんあれこれ
2007年 04月 23日
ベトナム料理@HOI AN CAFE
April 23 “MON” 外ごはん(LUNCH)


休日出勤の分、月曜日にお休みをとっていただんなさまと、
横浜にあるHOI AN CAFEに、ベトナム料理を食べに行きました。

f0137343_11263469.jpg

青パパイヤのサラダ


タイ・ベトナムをはじめ、
東南アジアではよく食べられる青いパパイヤ。

マリネや酢の物感覚で、
さっぱりいただけるサラダです。

f0137343_11293070.jpg
バインセオ

ホーチミンなど、南の方中心に食べられるバインセオ。


パリパリ香ばしいまわりの部分が美味☆
中にはもやし、海老、豚肉を炒めたものが入っています。
現地ではもっとたくさんの野菜とハーブがついていて、
葉っぱでバインセオやハーブをまきまきして、
ヌクチャム、ニョクマムなどをつけていただきます☆

f0137343_1133034.jpg

ランチSETの豚丼。

揚げ春巻き2種と生春巻き、スープ、デザート付き。

日本の生姜焼きのような感じです。
ベトナムにも、
ごはんの進むお惣菜やおかずがたくさんあります☆


ベトナムもタイも、同じような食材や調味料がたくさんあります。
ベトナムは、中国やフランスの影響を受けているので、
お料理にももちろんそれがあらわれています。

いろいろ食べ歩くのは本当に楽しく、そして勉強になります!!

by rins_kitchen | 2007-04-23 11:22 |   *ベトナム
2007年 04月 19日
フォーガー☆ベトナムごはん
April 19 “THU” よるごはん
f0137343_9311293.jpg
今日はフォーガー=鶏肉のフォーに。
鶏でとったスープに、茹で鶏、もやし、たまねぎ、そして万能ねぎや揚げ小たまねぎ、唐辛子などをトッピング。
味付けを100%してしまわないのはタイの麺と一緒。
チリソース、ニョクマム、レモンをぎゅっ・・・あとは各自がお好みの味に仕上げていきます☆

ベトナムというと、フォーを思い出す人も多いと思いかな?
フォーはどちらかというと軽めのごはんなイメージ。
4月に入ってとても忙しいだんなさまは今日も帰りが遅かったので、軽めの夜ごはんの日が続いています。


タイと同じく、朝早くから街が動き出すベトナム。
出勤前の早朝、屋台でフォーを食べる人がたくさん。
普段から早起き好きなわたしですが、アジアの国に行くとさらに早起きに。
同じペースで生活して、少しでも多くのことを吸収したい!
もったいなくて寝てられない!と思ってしまうのです(笑)
あ、でもこれは、国内の旅でもアジア以外の国への旅でも同じ。

いまはベトナム全土で食べられているフォーですが、
もともとはハノイなどの北部で食べられていたもの。
昨年ハノイに行った時も、フォーを食べるのは大きな楽しみのうちのひとつでした☆

ベトナムの鶏は、ブロイラーではなく地鶏が主。
現地では、丸鶏や頭の部分などでとったおいしいスープのフォーが食べられます。


+++++++++++++++


f0137343_9474283.jpg

梅にうぐいすならぬ、桜にうぐいす。
小さなくちばしで、一生懸命ごはんを探していましたよ☆

by rins_kitchen | 2007-04-19 09:11 | ★夜ごはん
2007年 04月 15日
中華街LUNCH☆
April 15 “SUN” 中華街LUNCH @京華桜

だんなさまと、中華街へLUNCH&食材の買い物に行ってきました♪
大好きな中華街散策ですが、結構久しぶり☆

土日の中華街はとても混むので少し早めに出て、
途中、通り道のピッキーヌストアに寄り、ここでも食材をお買い上げ。
こちらのお店には時々うかがいますが、通販ではなく直接訪れて、いろいろ買って帰ります♪
タイのハーブや野菜も揃いますよ!


さて、お楽しみのLUNCH♪
今日は京華桜に行ってみました。
いただいたものは・・・
f0137343_11332318.jpg

←四川麻婆豆腐

京華桜は、中華の中でも四川のお店。
四川といえば、
やっぱり麻婆豆腐ははずせません!
味は濃いめ。
花椒などの風味もよく、辛くてごはんがすすむ味!

f0137343_13313749.jpg
←京華桜特製炒飯

パラパラごはんの炒飯も、
初めてのお店ではやっぱり試したいもののひとつ!
たまご、ねぎ、叉焼、海老・・・定番な感じの炒飯です。
f0137343_1333258.jpg
←牛バラ肉刀削麺

だんなさまが、
「この刀削麺食べてみたい」と言ったことから、
今回行ってみることにした京華桜。

見た目ほど辛くはなく、
わりに油っぽく(わたしには)感じました。
別で煮込んで味のしみた牛バラ肉は、
ほろりと崩れ、柔らかでおいしかったです。
麺はその場で削って茹でていました。
きしめんの太い版、といった感じの麺です。

2人でこの量は多くて食べきれなかったので、
麺以外はお持ち帰り用に包んでもらいました。

f0137343_13411763.jpg

毎回楽しみな、中華街でのお買い物♪
今回の中華街では、こんなものを買ってきました。
干し海老、きくらげ、クコの実、ピータン、腐乳・・・

いちばん手前は蓮の実。
蓮の実は、
ベトナムなどアジアの国でよく、
数珠のように紐に通して売られていました。

生の実は、
市場で買ってきて、おつまみとしてタイでも食べました。

f0137343_1345247.jpg

これは、ステイ先の家族とよく行った市場で買った蓮。

ホームステイしていた時には、夜はいつもビールで宴会状態!
近所の人も遊びに来たり、大勢でわいわい楽しくたくさんの料理とともに過ごします。
蓮は、手で実をポコポコと取り出しておつまみに。
ちょっと渋みがあるけれど、ヘルシーなのがうれしいおつまみ!

・・・なつかしいなぁ☆

by rins_kitchen | 2007-04-15 11:31 |  ∟中華街
2007年 04月 14日
3&4月のレッスン最終日☆


この3月にOPENしたお料理教室ですが、4月14日(土)が、初月のレッスンの最終日!

最終日は、独身の若いみなさんとのレッスンでした。
天気もよくあったかな1日で、お料理するのも気持ちいい日。
今日もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 私信:みかさん、買ってきてくださった烏龍茶、お出しできなくてごめんなさい(><)

OPENが3月の末だったため、初回のみ3・4月を同じメニューとさせていただいてのスタート。
はじめてのことなので不安もいっぱいありましたが、
無事に最終日を迎えることができ、本当にうれしい気持ちでいっぱいです!

お料理教室を始めてたくさんの方に出会え、
わたしの方も学ばせていただくことがたくさんです。
人との出会い、ステキだなぁと感じ、そして感謝の気持ちでいっぱいです!!

3・4月のレッスンの様子は、
このBlogの本館HP内コンテンツ“Works”にUPしました。


+++++++++++++++

さて・・・
5月のLessonも、アジアの魅力いっぱいのメニューになっています。
一緒にお料理を楽しみませんか?


「1人で不安」とお問合せをいただくことがありますが、
お1人で参加の方がほとんどですので、安心してご参加ください。

4月のお教室の際に、次回5月のご予約をしていかれる方もいらっしゃるので、
5月のメニュー名と写真などを、テーブルに出していたのですが、
「ヤムって何ですか?」というご質問を何人かの方にいただきました。

“ヤム”はタイ語で“和える”という意味で、
“ヤム ○○ ”というと、和えたサラダ、という感じのメニューになります。

f0137343_12322667.jpg

←は、タイ東北地方をまわっている時に食べた、
“ヤム タレー”の写真。

タレーは、タイ語でシーフードのこと。
なのでこのヤムは、“シーフードの和えサラダ”、になります。

f0137343_1230018.jpg


←こちらは、先月作ってUPしていた“ヤム プラームック”。
プラームックは、タイ語でいかのこと。
なのでこのヤムは、“いかの和えサラダ”、になります。


こんな風に、ヤムの後ろの○○の部分に、食材の名前を入れるとサラダの名前に。
タイ料理の中でも有名な“ヤム ウンセン”は、
ウンセン=春雨なので、“春雨の和えサラダ”となるわけです。

5月のレッスンのヤムは、“ヤム プラー オー カーオ”。
プラー オー カーオ=かつおの意味で、旬の初がつおを使っています。
今回のヤムは、ちょっぴりイタリアンのエッセンスを加えた、マリネ風のおいしいサラダです。
どうぞお楽しみに☆

by rins_kitchen | 2007-04-14 11:34 | ★料理教室&Works
2007年 04月 08日
沌(THAI料理@横浜)
April 8 “SUN” THAI料理LUNCH &お買い物

今日はだんなさまと、横浜へお買い物&LUNCH。
最近THAIぎれ気味・・・そろそろ行きたいなぁ・・・チャージ要!!
と、このところTAHI料理ばかり食べているのに、外にもTHAI料理を食べにいってきました!
今日は横浜の沌へ


f0137343_0251077.jpg
こちらはラープガイ(鶏肉のラープ)のセット。
レモングラスのいい香りのするラープ。
他に、トムヤムクンとタピオカココナッツミルクがついたセットでした。


f0137343_0252022.jpg
これはクィティオヘン(汁なし麺)。
TAHIでは、卓上の調味料で自分で味付けして食べますが、こちらのは「もう味がついています」とのこと。
でも唐辛子とお砂糖を足したいので、卓上調味料セットをもらって、好みの味にしていただきました。


f0137343_025299.jpg
もうひとつ、ヤムカイダーオ(めだまやきのヤム)も。

日本でいただくタイ料理は、やっぱり日本人の口に合うようになっているものが多いけれど、
大好きなタイにふれられれば、それだけでとってもうれしくなってしまうのです!

ごちそうさまでした☆
  (おうちでもTHAI料理でした☆・・・が、時間がないので後日UPしたいと思います!)

by rins_kitchen | 2007-04-08 00:23 |   *タイ