カテゴリ: ∟湘南界隈( 28 )

2011年 07月 25日
生しらす丼&しらすかき揚げ☆ @江ノ島
f0137343_16445941.jpg
日曜日、ごはんを食べがてら、ビックスクーター飛ばして湘南方面へ。

“曇り寄りの晴れ”って感じだったけど、
帰ったらまた仕事っす~(><)・・・ってなこともしばし忘れちゃうような気持ちよさ☆

途中フリマに遭遇して寄り道したり、海岸沿いの道を走ってリフレッシュ!
渋滞も関係ないし、太陽と風を感じながら、この時期はやっぱバイクがいいね~♪





f0137343_16484331.jpg


 ↑ は、遅めの朝ごはん、生しらす丼とおっきなしらすかき揚げ。

帰って夜までしっかり仕事して、それからベランダにて今シーズン何度目かのBBQ。
おなかも心も大満足~☆な夏の1日でした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-25 16:54 |  ∟湘南界隈
2011年 06月 04日
海辺 @佐島


昨日の“夜プール”が効いたのか、今朝は久しぶりにネボウ!起きたら7:30!ビックリ。。。
(なんせプールは、実は震災後初。あんなに通ってたのに・・・いろいろ思うところあって、ジム自体遠のいていたのです。)


遠出の予定だったのですが、気を取りなおし&予定を仕切りなおし、
午前中は末むすめ(キルシェ)を病院へ連れて行ってから、そのあと湘南方面へドライブ。
今日はバイクで。いいお天気で、海沿いの道、かなり気持ちよかったですよ~☆

で、お昼は“海辺”でお昼ごはん。



f0137343_21451716.jpg

 ↑ 海辺定食 ¥2000ナリ。
新鮮プリプリなお刺身、煮魚、天ぷら、ひじきの煮物、ほかほかごはん、お漬け物、アラ汁
などなどついて、かなりボリューミーな定食です。

お刺身は、生しらすなんかもおいしかったですが、
プリプリの白身がおいしくてお店の方に聞いたら、カンダイ(こんなん→)だそう。
「見た目はう~んって感じなんだけどね」とおっしゃっていたので、気になってひっぱってみました(笑)
。。。いちお、ブランクダイバーなので(笑)

お腹も心も大満足!なランチでした。


夕方帰宅してダンナさんはフットサルへ、わたしは連チャンでプールへ。
このまま健康的に過ごすかどうしようか=飲もうか飲むまいか悩みつつ、「ま、土曜だしね♪」っと、ブログ更新中~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-06-04 22:08 |  ∟湘南界隈
2010年 04月 12日
おでかけ☆ →鎌倉

ポカポカ陽気の春らしい日曜日。
鎌倉の市場に野菜を買い出しに行きがてら散策。
歩いていると暑いくらいの、ほんとに気持ちのい~いお天気☆



f0137343_1682027.jpg
外のテラスでランチしましたが、風も心地よくて最高の昼下がり♪
ごはんもおいしくて気分も↑↑UP!
車なので、飲めないのが残念~(笑)



f0137343_16155778.jpg


いかにもおいしそ~なにんじん。

お留守番のちぃちゃんにおみやげ♪

意外にも、葉っぱは食べないので、

葉はまたかき揚げにでもしようかな☆ かき揚げがいちばんおいしい!




雑貨屋さんにもちょこっと寄ったり、しらすを買いに行きがてらテクテク歩いたり。
キラキラ光る海に、心なごむおだやかな町並み。
江ノ電が走る風景にも癒やされつつ・・・


f0137343_17575974.jpg



最後は絶品☆たい焼きで〆
  あたまをフライング~(笑)
  (抹茶あんが特に美味です!)




   *ラ・ジュルネ
    鎌倉市由比ガ浜3-9-47 中丸ビル1F
    0467-23-6731

   *なみへい
    鎌倉市長谷1-8-10
    0467-24-7900




f0137343_16271930.jpg

 ↑ 昨日のキッチンの出窓の様子。

鎌倉で買ってきた野菜とか、庭でとった木の芽やハーブやあしたばetc・・・
いつもこんな感じで、野菜たちがいろいろと待機していることが多いです。
何つくろっかな~。。。


今週から新たにスタートさせることもあったりして、楽しみだけど忙しくなりそうな予感大!
でも大満足な休日にパワーをたくわえたので、また月曜日からがんばるぞっ!な2010年春。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-04-12 16:30 |  ∟湘南界隈
2009年 05月 25日
よるごはん*キーマカレー +三崎でブランチ♪
f0137343_1845178.jpg







*キーマカレー
*きゅうりのライタ
*ズッキーニのジンジャー豆乳煮
*カリフラワーのピクルス
*キャベツのごま酢サラダ
*ナン ガーリック風味
*食後にデラウェア


↑土曜日のよるごはん。
スパイスの効いた、本格派☆なキーマカレーにしました。
他のものを用意しつつコトコト煮込んでいたので、ドライカレーに近い仕上がりです。

旬のグリーンピースもほくほくおいしいスパイシーなカレーは、ごはんにするか迷ったけど、
にんにくをこすりつけて、EXオリーブ油を塗って、網でこんがり焼いたナンを添えました。

ごはん前には、ずっと見たいと思っていてやっと借りてきた「闇の子供」を見て、
引き続きごはん中には「ハンコック」を見つつ、
チーズを出してきてワインを開け、週末の夜はのんびり更けていきました☆



+++++++++++++++



f0137343_18153038.jpg

ポカポカ陽気の土曜日は、三崎に遊びに行ってきました。

三崎でまぐろ&海鮮を食べられるお店はいくつもあって、いろいろ食べ歩きましたが、
ここ最近は、三崎ならこのお店、と決めている「鮮味楽」さんへ。
まぐろとその日のおすすめの地魚がのった丼と、まぐろのホホステーキをいただきました。
 
   ※鮮味楽
      三浦市三崎5丁目5-1   
      TEL:0468-81-0961 

三崎には、ブランチ(またはランチ)して、魚介類を買うのを楽しみに時々行きます。
この日もごはんの後にあれこれ買ってから、
もうひとつのお楽しみ・帰り道のおばあちゃんのいる産直(過去の日記のどこかにあり)で、
葉っぱつきのミニキャロットや、おっきなキャベツにズッキーニetc、いろいろ買い込んで帰宅。

買ってきたものをいただくのも、週末の楽しかった時間を思い出してまた楽し♪♪
今週も1週間、がんばるぞっ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  

by rins_kitchen | 2009-05-25 17:57 |  ∟湘南界隈
2009年 02月 09日
しらす焼きそば*柚子こしょう風味Recipe☆ &おでかけ@三崎


朝からおでかけして、楽しく遊んで帰ってきた日曜日のよるごはん。
外ごはんにも魅かれつつ、ちぃちゃん&ソラーナと過ごすおうちごはんをやっぱり選択♪

たっぷり遊んできて、楽しかったもののいいお疲れ感もアリ。。。
そんな日は、作り置いていたものと、冷ややっこなど簡単に用意できるメニューで。
冷ややっこは、ねぎ+天かす(+おろし生姜も○)、そこにめんつゆをかけるのが、美味しくってずっとお気に入り。

メインは、これも簡単に作れる、さっぱりでおいしい焼きそば☆

f0137343_1444252.jpg




しらす焼きそば 柚子こしょう風味
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

この前おいしかったので、今回も三崎で買ってきたしらす。
柚子こしょうとにんにくの風味がきいた、シンプルでおいしい焼きそばになりました☆
シャキシャキなかいわれ菜もいいアクセントで絶対はずせないし、
途中から海苔をちぎって乗せて一緒にいただいたら、よく合っておいしかったデス♪

献立は、

*しらす焼きそば 柚子こしょう風味
*生ハムのマリネサラダ
 (生ハム、レタス、紫たまねぎ、たまねぎ、にんじん)
*ひじきの煮もの
*なめこおろし 柚子ポン酢で
*冷ややっこ ねぎ&天かす
*食後にいちご

でした。


+++++++++++++++


週末は湘南方面で遊ぶことも多く、このところ土日のどちらかは必ず行っているような気がします。
今週も、日曜日は三崎でお昼を食べて、買い物をして、海を眺めて過ごしました。


f0137343_14534070.jpgf0137343_14535050.jpg
左:まぐろ丼、右:まぐろの胃袋
まぐろの胃袋は初めて食べましたが、プニプニっとした食感。


f0137343_1515224.jpg
新鮮な魚が買えるのもうれしい♪


f0137343_1524580.jpg
このまま時間が止まったらいいのになぁ~、なんて思うのは、キレイな海を眺めている時。
いつ行っても、なんだかすべてを受け止めてくれるようで、
わたしにとって海は、元気やパワーをもらえるところ。
キラキラ光る海で過ごすのんびりの週末は、お気に入りの時間。


日曜日には遊んだ帰り、近くのスーパーで買い物をしてから帰るのがお決まりのコース。
いつもは1人で行く買い物だけど、ビールを箱買いしたり、油や調味料などの重いものも気にせず買えるのもうれしい。

でも何より、2人でカートを押しながら、「今日のごはん何にしよっか~?」なんていう時間が好き。
日常の何気ない時間の中に、幸せはいっぱい隠れているんだなぁ、なんて思いながら☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-02-09 15:15 |  ∟湘南界隈
2009年 01月 26日
簡単おつまみ♪牡蠣のアジアン炒め煮Recipe☆ &おでかけ(@三崎・三浦)


とっても天気のよかった日曜日。
おでかけして、お昼は遅め・14:00をまわっていたうえ、
お腹いっぱいおいしいものを食べたので、夜になってもなかなかお腹がすかなくって(^^;

とれたての野菜やら魚介類をかかえ、笑顔いっぱいで夕方帰ってきて、
やらなくちゃいけないことは先に済ませ、あとはしばしの~んびりとくつろいだ日曜日。

金曜日&土曜日に、いろいろと下ごしらえしておいたものを仕上げたり温めたりしつつ、
19:30頃から支度をはじめ、21:00前にようやくよるごはんという、
早寝早起きがモットーの我が家には、珍しい時間からよるごはんSTARTとなりました。
献立は、

*牡蠣のアジアン炒め煮
*とれたて野菜のグリーンサラダ
 (レタス、ルッコラ、クレソン、ラディッシュ、かいわれ)

*ほうれん草のおひたし
*しらすおろし
*半月☆ふろふき大根
*ザーサイとじゃこの塩ネギ炒飯
*パイナップル


買ってきた、それはそれは立派な三浦大根、おろしたら甘~い!!
三崎の漁港で買ってきたしらすとあえて、
胃にやさしくて、しかも簡単&栄養いっぱいがうれしいおつまみに。

もうひとつ、昨日おいしかったおつまみがこれ ↓ 。


f0137343_1713794.jpg




牡蠣のアジアン炒め煮
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
パクチーが苦手な方は、なくても、または三つ葉などでもおいしいと思います。
キライじゃないかぎり、千切りのネギが絶対合うので添えてほしいなぁ♪
白髪ねぎだと(見た目キレイだけど)ロスも多いので、同じ要領で緑のとこも全部千切りにしちゃえばOKです! 



f0137343_1739362.jpg



三浦の方に行ったら毎回寄っている、
かわいらしいおばあちゃんのいる産直で、
とれたて元気な野菜、またまたいっぱい買ってきました☆

楽しいおでかけなので、疲れた、なんて言ってはバチがあたりそうだけど、
やっぱり1日出歩いたら、心地よい疲れが~・・・
そんな体に、しゃきしゃきとた~っぷりの緑がうれしい、シンプルなグリーンサラダがやけにおいしかった☆


+++++++++++++++



日曜日は、
油壺の水族館→三崎漁港で遅めのランチ→三浦でお買い物(野菜など)。


f0137343_17511773.jpgf0137343_17513950.jpg
こんなカワイイコたちに会ったり。。。


f0137343_1753425.jpgf0137343_18114785.jpg
こんなコワイ輩がいたり。。。(コワイのはホントは見た目だけ)



お昼は三崎で。。。↓


f0137343_1757727.jpg




まぐろ中とろ&赤身丼
通は赤身を好む、なんて言うみたいですが、
これ、もう絶品で、「こんなおいしいまぐろ食べたの初めて」を更新できると思います(^m^*

他に、

f0137343_17574375.jpgf0137343_17575469.jpg
左:まぐろほほ肉の竜田揚げ   右:まぐろハチ(頭)のステーキ

お昼時を過ぎても混んでいたのでカウンター席だったのですが、それが正解!
「ハチってどこの部分ですか?」と質問したのをきっかけに、
板長はじめお店の方たちとの会話も楽しかったし(←だんなさまこういうの得意^^)、
忙しいのにもかかわらず、みんな笑顔でとっても丁寧・・・そしてよくお客さんを見ていてくれてます。
混んでいるのは、料理の中身のみならず、そんなところにもあるのかなと感じました。

三崎に行くと、名物のまぐろを食べられるお店はいっぱいあるけど、中でもオススメのお店(^ー^)
 ※鮮味楽
   三浦市三崎5丁目5-1   
   TEL:0468-81-0961  
 
   

f0137343_18181124.jpg
1日めいっぱい遊んで。
風は冷たいけど、雲ひとつない青い空がすがすがしく、富士山もキレイで。

日々、生きてればヤなこともいろいろ、でもそれ以上に幸せなこともたくさんあったりもする。。。
だから、また明日からがんばってみようかな。
そんな風に思った、1月のとある日曜日でした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-26 18:39 |  ∟湘南界隈
2009年 01月 19日
ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) 
f0137343_16172489.jpg
*たらのディル風味蒸し
 ・たっぷり野菜&ハーブ (サニーレタス、しそ、香菜、バジル、ミント、ディル)
 ・ライスペーパー
 ・ガーリックオイル、レモングラスオイル
*おかひじきとラディッシュの和えもの
*ゆりねとほたての炊き込みごはん
*れんこんとせりのエスニックスープ
*食後にいちご

たっぷりのねぎとディルを乗せた、香りのいいベトナムStyleの蒸し魚。
水で戻さなくていいライスペーパーに、
たっぷりの野菜とハーブを乗せて、蒸した魚適量を乗せていただきます。

ガーリックオイルやレモングラスオイルを好みでたらっとかけて、
さらに好みで、チリソースやヌクチャム(たれ)をつけつつ食べるのですが、
さっぱりでおいしくって、いくらでもエンドレスで食べられそう☆

タイ料理ともまたちょっと違う、ベトナム料理のハーブ使いの妙。
食べるたび、いつも感心させられます。


f0137343_16285760.jpg




ゆりねとほたての炊き込みごはん  
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ごはんは何をあわせようかな~?と悩みましたが、
ほくほくおいしいゆりねと、ほたての旨みいっぱいの、こんな炊き込みごはんに。

冬に毎年楽しみなゆりねは、3年もの年月をかけて丁寧に作られているそう。
大切に大切に、感謝しながらいただきました。


+++++++++++++++


この週末、
金曜日はめいっぱい仕事、土曜日はちぃちゃんの定期健診に病院へ行ったり、
他にもあれこれ用事を済ませて少し疲れてしまい、よるは外ごはん。

金曜日に焼肉、土曜日に中華を食べに行き、
たっぷりの野菜が食べたい気分の、日曜日のよるごはん↑でした☆

日曜日はももちゃんの月命日。
かわいいお花とお線香をあげて、そのあと元気に葉山方面へ遊びに行ってきました♪


f0137343_1644522.jpg


まずは、葉山の朝市で腹ごしらえ。
青のりしらす丼とつみれ汁。

つみれ汁があったか・うれしい寒い日!



f0137343_1647649.jpgf0137343_16471515.jpg
お腹い~っぱい!!で大満足のあとは、佐島漁港まで足を伸ばします。
あがったばかりの新鮮な魚が運び込まれて、威勢のいい声がひびきわたります。

海あり山あり、都心にもアクセスしやすいのに自然もたくさん。。。いつか住みたい街。


f0137343_16511272.jpg
立派な赤かぶ、葉つきのにんじん、大きな束のルッコラ、大きな葉と立派な茎のブロッコリーetc、
いちばん最後に寄った湘南国際村で買った、新鮮野菜いろいろ。
優しい笑顔のおじさん&おばさんと会話しながら、オススメの食べ方を聞くのも楽しみ♪

大事に野菜をかかえて帰るわたしたちに、「気をつけて帰ってね!」のひとこと。
曇り空で外は寒い1日だったけど、心あったかで帰路についた車中でした☆


ここ・神奈川に住んでから、特に戸塚区に引っ越してきてから、
作った人の顔がわかるのってうれしいな、とすごく感じるようになりました。
我が家のそばも、ちょっと裏道に入ると畑がいっぱい。
民家の玄関に無人の直売があったりして、プチ田舎気分を味わいながら散歩したり。


楽しい休日の思い出とともに、買ってきた野菜たちもなんだかいとおしい。。。
感謝しながら、おいしくいただこうと思います。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-19 17:05 |  ∟湘南界隈
2007年 07月 28日
元気のもと☆おでかけ@葉山
f0137343_1136788.jpg


おかげさまで7月のレッスンも無事に終わり、ほっとひと息!のこの週末。
大好きな海☆へ、またまた行ってきました。

木曜日は友達と3人で焼肉@関内。
ガールズトーク炸裂の数時間!!
めちゃめちゃ楽しかったよるごはん♪

そして翌金曜日も、だんなさまと焼肉@関内。
木曜に友達に教えてもらったお店がおいしかったので、翌日2人でリピートしてきたのです。

食べ終わっても語っていたら、お店のオバチャンからの早く帰って攻撃?を受け、仕方なく2軒目に移動。
なんと3時まで語らってしまいました!


・・・ということで、本当は早起きして熱海方面に行く予定を、
近くの海に変更・・・今週も葉山に行くことになったのでした。

お昼を買い込んで、10:30頃に到着☆
↑の写真は、葉山の海へ向かう道。
この先に海があると思うとわくわく!!

セミがなく、夏の木漏れ日のさす道を歩くと、夏だな~♪といつもおもいます。
大好きな夏を感じられる、お気に入りの場所。



f0137343_11451654.jpg

シュノーケリングをしたけれど、ちょっとにごっていて残念。
透明度30m・・・な~んていうタイの海にもそろそろ行きたい!

でも、たくさんの種類の魚が見られ、
太陽の光を浴びながら波間に浮かんでいるだけで、
じゅうぶん楽しい休日となりました(^ー^*




f0137343_11552012.jpg



夏の夕暮れ。

またひとつ増えた楽しい思い出。

明日への元気をたくさんもらってきました☆


by rins_kitchen | 2007-07-28 11:33 |  ∟湘南界隈