カテゴリ:★昼ごはん( 27 )

2012年 09月 12日
お昼ごはん☆つるむらさきのにんにく炒め と、ビアガーデン



ツルムラサキ ↓ 。



f0137343_1744948.jpg
アジア原産の野菜で、ここ数年かな?よく目にするようになりましたが、
わたしはけっこう好きで、この夏も産直でずいぶん買っている気がします。

火を通すと、オクラやモロヘイヤのようなヌメリがありますが、それがまたおいしい☆
油との相性がいいので、炒めものにすることが圧倒的に多いです。



こちらは、とある日のお昼に作った炒めもの・ベトナムStyle ↓ 。





f0137343_17442447.jpg
ナンプラーやヌックマム、オイスターソースやシーズニングソースetc、
アジアの野菜だけに、味付けはアジアンな感じがいちばんオススメ!

+++++++++++++++

昨日は、ジョシ会@横浜付近の某ビアガーデン、でした。

ビアガーデン行きたいな~って思ってわたしがお店探ししたのだけど、
レビューもまぁまぁ&予約もいっぱいとのことだったので期待して&楽しみにしていたのですが、
これがかなり食事がビミョ~で(汗) (名指しでお店etcの悪口を書くのは好きではないので省きますが)
。。。風も気持ちいいし、場所代なんですかね。。。

でも、食べ物をいただけるということに感謝、は、忘れてはいけません。
そして何より、最後、突然の雷&雨~で急なオヒラキになっちゃったけど、楽しかったので、ま、いっか☆てことで。
ご一緒したみなさま~、また仕切りなおし、ぜひぜひよろしくお願いいたします!




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-12 18:06 | ★昼ごはん
2012年 08月 15日
ランチ☆シーフードのチリインオイル炒め



本日のランチは、“パッ タレー ナンプリックパオ”。
シーフードのチリインオイル炒め、です。





f0137343_197898.jpg

あさりをチリインオイルで炒めるパッ ホイライ ナンプリックパオというタイ料理があるのですが、その豪華バージョン☆

チリインオイルは、干し海老、唐辛子、にんにく、ホムデン(赤小たまねぎ)etcで作られた調味料。
チャーハンにしたり、トムヤムクンに入れたりする、コク&うまみのあるペーストです。

頭つきの大きめ甘エビ、ほたて、いか、旬な赤&緑ピーマンなどなどを炒め、タイ米と一緒に。

本当は、そのまま夜ごはんにわさび醤油で食べようかな、と思っていた甘エビですが急遽変更。
やわらかいので頭が取れちゃいましたが、旨みはた~っぷりで、かなり美味でした~☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-15 19:16 | ★昼ごはん
2012年 07月 21日
お昼ゴハン*完熟トマトのピラフ



今日は、朝早くからフットサルの予定だったダンナさん。
学生時代からの友達と、チーム作って定期的にやっていて、毎回すっごく楽しみにしている日。

が!!朝方(夜中?)雨だったからか、試合中止&キャンセル希望との相手チームからの連絡。。。
ダイのオトナが!約束して!ちゃんとスケジュールあけてんですから!!
中止とかキャンセルとかって、かなり「ないよね~っ!」って思う。。。しかももう降ってないし!?

わたしは沸点低いんで(苦笑)「んあぁ??」っと眉間にシワ寄せてるっちゅ~に、
“怒る”“ムカツク”なんていう文字が辞書にない彼=本人になだめられる、そんな土曜の朝(^^;


で、それに合わせてわたしも急遽予定変更~。
1日レシピ作り&試作ザンマイ~、PCとキッチンを行ったり来たり、な予定だったんですが、
ずっとやらねばと思ってた部屋の模様替え(+片付け)なんぞして過ごしていました(まだ終わってないけど)。


 ↓ そんな日の、パワーランチ☆




f0137343_18303630.jpg
*カルビ焼肉
*パックブン ファイデーン
*しそキムチ
*完熟トマトのピラフ


今週、夏休みをくっつけて、3連休⇒4連休にしていた我が家(14~17日)。
BBQ用に、ちょっぴりいいお肉をフンパツ☆して買ったんですが、おなかいっぱいで食べられず。
消費期限ギリだったので、今日のお昼にフライパンで焼きました。
おいしかったけど、やっぱり炭火で&外で食べるのにはかなわないな~と実感。

空芯菜炒めは、次回レッスン(8月開催のイベントレッスン)でお出しする予定のもの。
シャキシャキな食感がおいしくって、ゴハンもお酒もすすんじゃう、好きな人も多いメニューですよね~☆




f0137343_1882459.jpg

鶏スープ、おみやげでいただいた沖縄の塩(Kさんいつもありがとうございます><)で、シンプルに。
近所の農家さんの採れたて・おいしいトマト&おいしい塩のおかげで、
完熟トマトのピラフ、おこげまでできて、なかなか☆おいしかったデス☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-21 18:24 | ★昼ごはん
2012年 07月 01日
手前味噌&ヘルシーランチ☆



昨日の時間を取り戻すべくっ!!(笑)、早朝から始動。

わんsを連れ、公園にて今日もお散歩練習。
その前にいつもの産直に寄って、た~んまりと朝採れ新鮮野菜を買い込みました☆



f0137343_183770.jpg


買った野菜のほんの一部と、蒸篭で蒸した、採れたてとうもろこし&ほっくほくじゃがいも。
アッツアツのじゃがいもにバターたらり!そして、Kさんにいただいた、北海道みやげのほたて塩&昆布塩をパラリ。
かぶりつき~♪なとうもろこしは今シーズン初で、こちらもまぁまぁ甘くておいしかった!




f0137343_189190.jpg

それからこちらは、解禁~☆な手前味噌でいただく、新鮮きゅうり。
たかいく大豆レボで、みんなで1年がんばって育てた大豆で作った、麦麹味噌。

いただいたお味噌などがたくさんあって、なかなか開封できなかったのですが、
その分時間がおいしくしてくれた、しっかり熟成されたお味噌。
樽を開けるの、すっごく楽しみにしてたんです♪

ひとくちお味見・・・?????うま~っ!!!
香りがすっごくよくて、お味噌汁なんて間違いないし、このままで日本酒と一緒にチビチビ~、も最高なはず。
これから味噌は、毎年自分で作ろう!!!と誓ったのでした。

 ↑ 野菜いろいろとおにぎりで、ヘルシーランチな日曜日。
夜は、今日産直で仕入れた、おっきなズッキーニやらぴかぴかのなすやトマトやらでトマト鍋の予定。
ただいま、フットサル行ってるダンナサン待ち~、の我が家です☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-01 18:20 | ★昼ごはん
2009年 06月 25日
アジアン生姜焼きDON*



f0137343_1526291.jpg


先週の終わりごろから、ん?おかしいな。。。と思っていたのですが、
尿に血が混じったりなんかして、ちょっとブログ&PCからご無沙汰気味になっておりました。

↑は、昨日のひとりランチ。
お肉×生姜は、お肉の臭み消し+さわやかな生姜の風味で大好きな組み合わせ。
お肉の種類を問わず、さまざまな国のさまざまな料理に使われる、相性バッチリ☆のコンビ。

昨日は、ヌックマムやシーズニングソースetcで、ベトナミーズな味付けの生姜焼きに。
写真ではわかりにくいけど、た~っぷりの千切り生姜が入っています。

ごはんに乗っけて、ややガッツリ気味の試作をかねたランチだったので、午後はプールでひと泳ぎ☆
。。。でも夜は外で飲みだったので、プールで消費した分なんて、結局なかったことになっているんだろうな(^^;



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-25 16:03 | ★昼ごはん
2007年 12月 16日
日曜日のブランチ☆ポルチーニのリゾット



f0137343_2012736.jpg
*ポルチーニのリゾット
*根菜と豚肉のマリネ
*その他試作品いくつか

早く起きてきちんと朝ごはん、というのがいつもの我が家の決まり。
おいしいコーヒーを淹れつつ、朝ごはんの支度。
のんびり話をしたり、ニュースを見ながら過ごすのが我が家のペース。

平日だけでなく、休日もそれは同じ。
たまには前日に夜更かしして、「明日はのんびり起きようか」という朝もありますが、
生活のペースを変えたくないので、週末だからといって特に起きる時間は変えません。

でもこの日曜日は、わたしは早朝からレシピをまとめたり、試作をいくつかしたり。
だんなさまはその間、おうちをあちこち掃除してくれました。
10時半頃、おなかペコペコでブランチ。
いっぱい動いた後のごはん、特においしく感じました。


治ったと思った風邪が残っていたようで、鼻風邪に(><)
あまり出歩かない方がいいかもね、と、午後もおうちの中のことをあれこれして過ごしました。

家の裏の林から、枯れ葉がヒラヒラ舞って、屋根やベランダの掃除が大変な、この季節の我が家・・・
でも、カサコソと鳴る音も、この季節ならではの風物詩ですね☆

by rins_kitchen | 2007-12-16 20:00 | ★昼ごはん
2007年 06月 10日
週末のブランチ☆アマトリチャーナ



June 10 “SUN” ブランチ
f0137343_11162522.jpg
2人とも大好きなパスタ。
麺類大好き、という人は、きっと多いですよね!

今日はだんなさまが、
「段取り良く作るのって大変だね!いつもありがとう。」
といいながら、遅めのあさごはんを作ってくれました☆

トマトと一緒に、摘んできた庭のタイムも煮込んで、いい香りのバジルも飾ってくれました。
ローリエも、庭からとってきて乾燥させ、ストックしているおうちMADE。

ちょっとしたことなのかもしれないけれど、幸せだな~としみじみ思った日曜日でした。

こんな週末があるから、月曜日からも頑張れそうな気がします。

by rins_kitchen | 2007-06-10 11:15 | ★昼ごはん