「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:★昼ごはん( 15 )

2016年 05月 08日
ブランチ☆筍とプロシュートの木の芽ジェノベーゼ



f0137343_17334266.jpg
*筍とプロシュートの木の芽ジェノベーゼ
*いちご&アメリカンチェリー
*コーヒー☕

庭の木の芽で先日作ったジェノベーゼ。
ふたりでキッチンに立ち支度した、
木の芽がほわ〜っと香るパスタでブランチな連休最終日。



。。。昨日の朝、乳ガン検診の結果 “再度精密検査要” との通知が届きました。

楽しかったGWの最後にどんより落ち込んでしまって、
ごはんを作る気にも食べる気にもならなかったけど、
ダンナ氏と語っているうちに少し気持ちが晴れてきました。
いつもどんなときも、彼の支えが本当にありがたいです。

検査結果がわかるまで不安でいっぱいだけど、
検査はまだ先だし今あれこれ考えても仕方ない、
と、気持ちを切り替え過ごしています。

健康で元気にいられることに、
今日も家族みんなで過ごせることに、
日々感謝を忘れないようにとあらためて。


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2016-05-08 12:32 | ★昼ごはん
2015年 12月 02日
ランチ☆ヤムカイダーオ


f0137343_1738242.jpg

雨降りな横浜方面☂
早め大掃除作戦まっ最中のひとりランチは、
ヤムカイダーオ(カリカリ揚げめだま焼きのタイ風サラダ)。

黄身とろーり♡ 
これに、さっき買いに行った近所のおいしいパン屋さんの焼きたてバゲット??

少しランチ休憩したら、また午後からがんばる??

   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-12-02 12:36 | ★昼ごはん
2015年 02月 10日
ランチ @カプリチョーザ



f0137343_16341256.jpg
ランチに、久々カプリチョーザへ行きました??

ここの、にんにくとトマトのパスタ、大好きなんですよね~。
ライスコロッケは、腹八分目を確実に超えてしまうのでいつも迷うけど、結局頼んでしまいました。


食べ過ぎたし走ろう!と思ってたんですが、午後の仕事が終わらず断念。
ちぃがいなくなってしばらくは運動する気持ちになれなくて、
その後もなんやかやで時間が取れなくて、1月終わりからあんまり走れておらず。。。

ちょっと走らないで間があくと、次に走った時、自分ですぐ体や動きの変化がわかります。
2日に1度とかのいい感じをキープできてると、体も脚も軽いんですよね~。
またちょっとずつ、戻していこう!


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-10 22:33 | ★昼ごはん
2014年 06月 28日
Lunch☆Banh xeo(バインセオ)



久々に。。。





f0137343_161488.jpg
バインセオ~。

バインセオは南部(ホーチミンetc)の料理。
ホーチミンにはアレンジバインセオのお店なんかもあって、具も色々あったなぁ。
今回は ↑ 定番な具、豚肉・海老・もやし。 

。。。よく、「ベトナム風お好み焼き」とかってメニューに書いてあるけど、
確かに粉(米粉)は使っているもの、パリッパリに焼いた薄い皮はお好み焼きとはほど遠いし、
なんかいいネーミングないかな~って思ってしまう。

好みのサイズに切って、レタスやハーブなどといただきますが、
野菜もハーブもたっぷり食べれちゃうので、デトックス効果もなかなかデス^^



今日はダンナさんがお江戸へフットサルに行っているので、
あれこれとストックものを作って、コドモたちとたわむれたり、ブログ更新したり。。。
わたしにしては珍しく、まったりインドア~な土曜日を過ごしておりま~す。


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-06-28 16:26 | ★昼ごはん
2014年 06月 18日
ナムトックコームーヤーン*


どうしても元気が出ない、そんな日も人生にゃ~ある。

そんな時は、大好きなタイ料理。

・・・作る気力なかったけど、材料買っちゃったから仕方ない(苦笑)







f0137343_8154918.jpg
ナムトック(滝、血が落ちるさま) コー(のど) ムー(豚) ヤーン(炙る)

。。。豚トロとハーブに、たっぷりプリックポン(とうがらし)、欠かせないカオクワ(お米を炒って潰したもの)が香ばしい、
タイ料理ってよくできてるよな~としみじみ感じる、東北スタイルのあえ物です。



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-06-18 20:58 | ★昼ごはん
2014年 06月 09日
ひとりLUNCH☆タイグリーンカレー



今日も午後からセッション(トレーニング)。

本日のクライアントさんは、スカイツリーがよく見えるあたりにお住まいなので、
お江戸までちょっぴり旅気分(おおげさ・笑)で、楽しみつつ出かけてこようと思います


そんなおでかけ前の、 ↓ パワーランチ☆






f0137343_985581.jpg
グリーンカレー☆

なす、たけのこ、ピーマン、鶏肉・・・うちのタイカレーはいつも、具だくさん^^

庭&ベランダのバイマックルーが元気いっぱいなので、ちょんちょんと摘んで。
フレッシュハーブの香り、たまら~んっ^^癒される~!!

。。。あ~~~~~~~。。。タイ、行きたいなぁ。。。



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-06-09 23:59 | ★昼ごはん
2014年 03月 17日
ひとりランチ*かまたまうどん と、充実感☆


昨日久々にコストコへ買い物に行ったので(めちゃ混みだった(**))
行くと毎回買ってるメキシカンチキンラップ(名前うろ覚え^^;とコーヒーで朝ごはんでした。写真なし


お昼は、簡単でおいしい ↓ かまたまうどん。







f0137343_2312134.jpg
うどんに、黄身、揚げだま、刻みねぎ、かいわれ菜を乗せて、めんつゆをかけて全部混ぜていただきます。
そこへさらに刻み海苔をトッピングして、七味をふっていただきました~♪

めんつゆは、作って必ず冷蔵庫にストックしてあります。あるといろいろと使えて便利☆
レンジで手軽にできるのが気に入って、ここ何年かずっと、栗原はるみさんのレシピで作ってます。



週末が充実感た~っぷりだったので、今日は仕事が1日ものすご~くはかどってるなぁ。
。。。が、やることはあとからあとからある~。 今日はもうちょっとがんばろっと!


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-03-17 23:30 | ★昼ごはん
2013年 03月 27日
Lunch☆たっぷり春野菜のグリーンカレー



今日は雨で、予定していたセッションが延期に。

その分時間に余裕ができた今日のお昼は、
ブロッコリー、アスパラ、スナップえんどう、絹さや、菜の花、たけのこetc、
春の野菜をた~っぷり入れたタイのグリーンカレーを作りました。






f0137343_20123037.jpg

先日ダース買いしたココナッツミルク、ぜ~んぜん脂が浮いてこないので、
なんだかやけにクリーミーな見た目になっちゃっているのが残念。

ココナッツミルク+グリーンカレーペーストで、
キレイなグリーンの脂が浮いているのが上手な作り方、とされていますが、
どう工程を変えても脂が出てこないんであきらめました。。。
味はもちろん保障ツキ!!めっちゃおいしかったぁ~☆ごちそうさまでした^^





   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-03-27 20:31 | ★昼ごはん
2012年 09月 12日
お昼ごはん☆つるむらさきのにんにく炒め と、ビアガーデン



ツルムラサキ ↓ 。



f0137343_1744948.jpg
アジア原産の野菜で、ここ数年かな?よく目にするようになりましたが、
わたしはけっこう好きで、この夏も産直でずいぶん買っている気がします。

火を通すと、オクラやモロヘイヤのようなヌメリがありますが、それがまたおいしい☆
油との相性がいいので、炒めものにすることが圧倒的に多いです。



こちらは、とある日のお昼に作った炒めもの・ベトナムStyle ↓ 。





f0137343_17442447.jpg
ナンプラーやヌックマム、オイスターソースやシーズニングソースetc、
アジアの野菜だけに、味付けはアジアンな感じがいちばんオススメ!

+++++++++++++++

昨日は、ジョシ会@横浜付近の某ビアガーデン、でした。

ビアガーデン行きたいな~って思ってわたしがお店探ししたのだけど、
レビューもまぁまぁ&予約もいっぱいとのことだったので期待して&楽しみにしていたのですが、
これがかなり食事がビミョ~で(汗) (名指しでお店etcの悪口を書くのは好きではないので省きますが)
。。。風も気持ちいいし、場所代なんですかね。。。

でも、食べ物をいただけるということに感謝、は、忘れてはいけません。
そして何より、最後、突然の雷&雨~で急なオヒラキになっちゃったけど、楽しかったので、ま、いっか☆てことで。
ご一緒したみなさま~、また仕切りなおし、ぜひぜひよろしくお願いいたします!




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-12 18:06 | ★昼ごはん
2012年 08月 15日
ランチ☆シーフードのチリインオイル炒め



本日のランチは、“パッ タレー ナンプリックパオ”。
シーフードのチリインオイル炒め、です。





f0137343_197898.jpg

あさりをチリインオイルで炒めるパッ ホイライ ナンプリックパオというタイ料理があるのですが、その豪華バージョン☆

チリインオイルは、干し海老、唐辛子、にんにく、ホムデン(赤小たまねぎ)etcで作られた調味料。
チャーハンにしたり、トムヤムクンに入れたりする、コク&うまみのあるペーストです。

頭つきの大きめ甘エビ、ほたて、いか、旬な赤&緑ピーマンなどなどを炒め、タイ米と一緒に。

本当は、そのまま夜ごはんにわさび醤油で食べようかな、と思っていた甘エビですが急遽変更。
やわらかいので頭が取れちゃいましたが、旨みはた~っぷりで、かなり美味でした~☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-15 19:16 | ★昼ごはん