カテゴリ:  ∟スイーツ・パンメニュー( 12 )

2015年 02月 27日
ひなまつり料理☆唐揚げのオープンサンド ~レシピ~


もうすぐひなまつりですね!!

ワタクシゴトですが、誕生日でもあります(^m^*
なので、1年の行事の中でも、格段に思い入れのあるひなまつり。

そんな桃の節句用に製作した、【唐揚げのオープンサンド】 をご紹介^^
こちらの料理は、キリンビールさんHPの「ひなまつり料理特集」に掲載されております。





f0137343_1817126.jpg
Recipe☆唐揚げのオープンサンド

【材料】(2人分)
鶏のからあげ
鶏もも肉1枚
{A}
  粗塩大さじ1/2
  おろしにんにく小さじ1/2
  こしょう少々
かぼちゃひと口大の薄切り6つ
れんこんひと口大の薄切り6つ
ミディトマト薄切り6枚
レッドキャベツ2~3cm角に切ったもの6枚
ブラックオリーブ輪切り6個
バゲット1cm厚さ程度の薄切り6枚
{オーロラソース}
   マヨネーズ大さじ1
  ケチャップ大さじ1
片栗粉、揚げ油、ソテー用油、パセリみじん切り各適量
チャービル(飾り用ハーブ)、エディブルフラワー(飾り用食用花)各適宜

【作り方】
①鶏肉は小さ目のひと口大に切り、{A}で下味をつける。
②①の鶏肉を揚げる直前に片栗粉をまぶし、熱した油でこんがりと揚げる。
③かぼちゃ、れんこんは、油適量を熱したフライパンでソテーする。
④バゲットはトースターなどで軽く焼く。
⑤オーロラソースの材料は混ぜておく。
⑥④のバゲットに、②の唐揚げ、③の野菜、ミディトマト、レッドキャベツ、
 ブラックオリーブ、チャービルをバランスよく乗せ、最後にピックで刺して固定する。
⑦⑤のソースを絞り出し袋などに入れて器に模様を描くように絞り出し、
 ⑥を盛り付け、パセリとエディブルフラワーを散らす。

*唐揚げは、作りやすい分量です。
*パンは、バゲットなど細めのものを選ぶと、ひと口サイズで食べやすく仕上がります。
*工程⑦で器にオーロラソースを絞り出す際、絞り出し袋がない場合は、
 ビニール袋に入れて袋先角部分をを少し切っても同様に模様が描けます。
*チャービル、エディブルフラワーは飾り用です。なければ省いてください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




春が待ち遠しいですね~!!
みなさま、楽しい週末を〜??


   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2015-02-27 18:12 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2014年 04月 23日
アメリカン☆BLTバーガー*レシピ



今日は、ランチ前の隙間時間にRUN。
半そでで走った後、木陰のベンチで木漏れ日の中ストレッチ。 気持ちよかった~! 
かなりリフレッシュできたから、午後の仕事もはかどっております^^



久々に、レシピのUP~。
KIRINビールさまHPに掲載の【アメリカン☆BLTバーガー】

アウトドア料理の特集だったのですが、料理の世界は季節先取りが常。
まだ肌寒い頃に、早く外でBBQしたいな~♪・・・・なんて思い馳せつつ、作成&撮影。

炭火で焼いた香ばしいバンズに、パテとお好みの具を挟んで。。。
豪快にかぶりついて食べるのがおいしいハンバーガー、
今年はBBQのラインナップに、ぜひぜひ加えてください☆








f0137343_1533192.jpg
Recipe*アメリカン☆BLTバーガー

【材料】(4人分)
{A}
 合びき肉300g
 たまねぎみじん切り1/2個分
 たまご1個
 パン粉1/2カップ
 ナツメグ、塩、胡椒各適量
{B}
 ケチャップ大さじ3
 ソース大さじ2
 ウスターソース小さじ1
バンズ(バーガー用パン)4個
ベーコン4枚
レタス4枚
トマト中サイズ2個
マヨネーズ大さじ4
マスタード適量

【作り方】
①ボウルに{A}のパテの材料を入れてよく混ぜ、4等分して成型する。
②ベーコンは半分に切る。フライパンを熱し(油は引かない)、
 出てきた脂をペーパーなどで拭き取りながら、カリカリになるまで焼く。
③レタスは洗ってよく水気を切り、適当な大きさに手でちぎる。トマトは1cm幅程度の輪切りにする。
④フライパンを熱して①を並べ(テフロン加工でない場合は油適量をひく)、中火で両面に焼き色をつける。
 湯(分量外)をハンバーグの高さの1/3程度までそそいでフタをする。
 水気がなくなり、中まで火が通るまで蒸し焼きにする。
⑤④のハンバーグを取り出し、後のフライパンに{A}のソースの材料を加え、全体に混ぜて火を止める。
⑥バンズはトースターで2~3分焼き、マヨネーズ、マスタード、⑤のソース、パテ、ベーコン、レタス、トマトをはさむ。

*パテについて:BBQでフタ付きの鉄板で焼く場合は同様に作成してください。
 フタがない場合、あるいは網などで焼く場合は、始めは中火で表面を焼き、
 あとは弱めの火加減でじっくり中まで火を通してください。
*バンズについて:BBQでは網などで軽く焼いてください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。




※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-04-23 15:45 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2012年 02月 16日
酒粕のチーズケーキ☆レシピ


さきほど、前回・1月のレッスン風景をUP しましたが、
プレゼントメニューとしてご紹介した、酒粕のチーズケーキのレシピを。



f0137343_1917789.jpg

まだまだ寒い日が続くので、体を暖める効果のある酒粕とHOTなドリンクで、
ほっこり体の中からあたたまっていただけますように。

ワンボウルでグルグルと混ぜていけばOKなので、とっても簡単にできあがります。
ふんわりと酒粕の香りただよう、ちょっぴりオトナなチーズケーキです。




f0137343_19173519.jpg

レシピ☆  酒粕のチーズケーキ

【材料】(18cmの丸型1台分)
酒粕80g
クリームチーズ200g
きび砂糖40g
{A}
 たまごLサイズ2個
 豆乳100cc
 生クリーム100cc
 薄力粉大さじ3
柚子(皮部分を使用)適量

【作り方】
下準備
 *型にクッキングシートを敷いておく。
 *酒粕とクリームチーズは室温に戻しておく。
①ボウルに酒粕、クリームチーズ、きび砂糖を入れ、泡だて器で混ぜてやわらかくする。
②①に{A}の材料を順に加えてその都度混ぜ、型に流し入れる。
③あらかじめ180℃にあたためておいたオーブンで50分ほど焼く。 
④焼きあがったらオーブンから出し、冷めたら型から出して冷蔵庫で冷やす。
⑤切り分けて器に盛り、柚子皮を削りトッピングしていただく。

【ポイント】
*手持ちのオーブンの火力により、
 焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせてください&焼き時間を調節してください。
*季節により柚子がなければ、レモンやライムの皮などでも♪
 (無農薬のものを選んでくださいね☆)

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-16 22:15 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2011年 07月 08日
3種のブルスケッタRecipe☆



f0137343_1524684.jpg








3種のブルスケッタ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


ブルスケッタは、気軽につまめるイタリアンな前菜。

これから旬のトマトとバジルを使ったブルスケッタに、
こちらも旬を迎えるなすを使った“焼きなすマリネのブルスケッタ”、
おつまみにピッタリな“生ハム・ルッコラ・モッツァレラチーズのブルスケッタ”。



f0137343_15362376.jpg
おうち飲み会やおもてなし、お休みの日のブランチなどに☆


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-07-08 15:34 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2011年 01月 22日
れんこんとりんごのブルーチーズPIZZA☆Recipe



f0137343_16101941.jpg








れんこんとりんごのブルーチーズPIZZA
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

れんこんとりんごを使って、冬においしい組み合わせのピザを作りました。

れんこんのサクサク食感と、最後に乗せるルッコラのいい香り。
ブルーチーズのしょっぱさが、りんごの甘さと合っていい感じ。
ピーカンナッツ(もちろん他のナッツ類でも)の食感もアクセントに欠かせません。

ワインのおつまみにぜひ☆

・・・とかいいつつ、最近一段と、どんどん弱くなる気がするお酒。
ビール→ワインなどいくと、かなり気分いい感じになります(笑)

さっき今日の教室が終了し、明日はレッスンお休みなので、
そろそろ「まずはビールかな♪」な時間です(^m^*

よい週末を~☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-01-22 16:27 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2009年 10月 23日
杏仁豆腐 杏露酒とオレンジのソースRecipe☆



f0137343_1371160.jpg





杏仁豆腐
杏露酒とオレンジのソース

   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

中華のラストにはこれ!という人も多いかもしれませんが、
おなじ杏仁豆腐でもいろいろとあるので、好みが分かれそうですよね。
わたしは、フルフルとやわらか~な食感の、プリンに近いようなのが好み。

 ↑ この杏仁豆腐も、そんなフルフル系。
あんずのお酒・杏露酒がふんわりと香るオレンジソースでいただきます。
先日の豆乳プリンに続き、きっと食後にもベツバラで入ってしまうSWEETSだと思います☆


+++++++++++++++



f0137343_13143665.jpg

最寄駅のデパートでよく北海道物産展を開催するのですが、
やっていると毎回惹かれて必ず何か買ってしまいます。

毎回買うのは、開拓おかき。
これに関しては、いか味が圧倒的においしい、と思っています。 ※個人の意見です
他に、ロイズのチョコレート(キャラメルミルク&クリーミーホワイト)と、マルセイのバターサンドを購入。

どれも、お茶の時間に少しずついただいて楽しんでいます♪♪


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-23 13:25 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2009年 10月 20日
豆乳プリンRecipe☆ & とれたて野菜



f0137343_17163372.jpg






豆乳プリン
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

この豆乳プリンは、お気に入りでよく作るSWEETS。
ふるふるおいしい、わたしの中でのベストな配合です。
お腹いっぱいでも、きっと“ベツバラ”でするりと入ってしまう、キケンなおやつだと思います(^m^*

黒みつは、簡単に作れて保存もきくので、
多めに作って冷蔵庫に入れておけば、和なお菓子にパンケーキにと色々楽しめます☆


+++++++++++++++


窓から緑の景色を楽しませてくれる、うちの裏の林なのですが、
木々は今年も立派に成長し、風の強い日など我が家の屋根をドスンドスンとたたくようになってしまいました。

枝を伐採するのはとってもしのびないのですが、パラボラアンテナも動かしそうな勢い・・・
台風の日などあまりに音がものすごかったので、意を決して地主さんにお話したところ、
とてもいい方で、植木屋さんを呼んでさっそく手入れをしますね、とのお返事。

春になると、贅沢なことに窓から桜の木が見え、
それが毎年密かな楽しみとなっているんですよ、とお話したところ、じゃあ桜はそのまま切らずにおきましょう、と。
今は残り少ない枯れ葉をその枝にまとっていますが、
来年、春になったらまた、ピンクのかわいい花が楽しませてくれることでしょう。



f0137343_17205525.jpg

植木のお手入れの日、「うちの畑でとれたてなのでぜひ!」と持ってきてくださった、里芋&さつまいも。
わたしの家の周りは、横浜市ではあるけれど、
大通りを一歩脇に入ると、結構のどかな田園風景が広がっていたりします。
ここに住んで3年目。。。そんなところも、この街のお気に入りです。

とれたての野菜、なんてすごく贅沢なことです!
茎や土付きの立派な芋コンビ、大切にいただきたいと思います。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-20 17:44 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2009年 05月 27日
サーモンとカマンベールのアボカドタルタルサンド他キリンビール様HPにUP☆



外で食べるごはんって、おいしいですよね~♪
KIRINビールさまHP、今月の特集は、“行楽サンドイッチ”です。


f0137343_1211447.jpg






具だくさんイタリアンサンド
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

たっぷり具が入った贅沢なサンドイッチ。
ハムソーセージに生ハム、サラミetc具沢山ですが、野菜やハーブとあいまって、案外さっぱりいただけます。
岩塩と、たっぷりひいた黒こしょう、EXオリーブ油をつけつついただくのが、めちゃめちゃおいしいのです♪





f0137343_12121385.jpg






グリルチキンときんぴらのサンドイッチ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

グリルしたチキンときんぴらを組み合わせた、和なテイストのサンドイッチ。
グリルチキンの塩こしょうは、しっかり目にするのがポイント。
きんぴらは多めに作って、サンドイッチ以外にも刻んで混ぜごはんにしたり、もちろんそのままでも!






f0137343_12111959.jpg






やわらかソースカツサンド
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

みんな大好き!ボリュームたっぷりのカツサンド☆
豚肉は、筋切りもですが、よく叩くことでやわらかいカツに仕上がります。

揚げものの中でもとんかつは、衣が厚めの方がおいしい気がします。
衣をつける際はお好みで、薄力粉→溶きたまご→生パン粉をつける工程を何度か繰り返すと、
ボリュームのある衣の厚いカツになりますよ~!






f0137343_12105412.jpg






サーモンとカマンベールのアボカドタルタルサンド
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


サーモン&カマンベールは相性バッチリ☆
まったりコクのある、アボカドのタルタルソースをかけてサンド。
ワインを開けたくなるような組み合わせのサンドイッチです(^m^*



週末のおでかけや、ベランダや庭で朝ごはん、公園でランチTimeのお供に。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-05-27 11:51 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2008年 05月 30日
メープルくるみチーズディップ他、キリンビール様HPにUP☆



先週の火曜日・20日、
KIRINビール様HP“今週の新着”に2品、お料理がUPされています。

バタバタしていてお知らせが遅くなってしまいましたが、
ぜひぜひチェック&作ってみてくださいね(^ー^*


f0137343_7515758.jpg
メープルくるみチーズディップ
  レシピは、本館HP内“その他のRecipe”にUP☆

甘~いメープルの香りただようチーズディップです。
好みのクラッカーを添えて、ワインのお供にも。
サーモンと一緒にベーグルサンドにしたり、フィリングにもどうぞ!





f0137343_7523113.jpg
小えびとアスパラのトマトクリームパスタ
  レシピは、本館HP内“麺料理のRecipe”にUP☆

プリプリの小エビとアスパラを、クリーミーなトマトソースのパスタにしました。
パスタ大好きなわたしですが、トマトソース系がいちばん好きです!


どちらもおいしく食べていただけますように☆


遊びに来てくれてありがとう!
↓ポチッとワンクリック☆応援してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-05-30 07:49 |   ∟スイーツ・パンメニュー
2008年 01月 24日
柚子ジンジャーHONEYでマフィン(+Recipe)



f0137343_20134980.jpg







柚子ジンジャーHONEYマフィン
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

先日作ったジャムを使って、マフィンを作りました。
ジャムって、「これ、試したいな~」とか、ビンが欲しかったりもして(笑)ついつい買ってしまったり、
「作ったよ~」といただいたり、冷蔵庫に何種類も入ってたりしませんか?
そんな“ちょっと残ったジャムたち”、マフィンにしてみるのもマル。

柚子ジンジャーHONEYを使ったマフィンは、きっと紅茶にも合うけど、
ホットケーキとかマフィンの時はなんとなく、牛乳を合わせたい派。

オーブンからただよう甘い香りと、あったかな陽射しのそそぐ午後・・・
おうち仕事の合間のひと休み・冬のおやつTIMEのおともに、ぜひどうぞ☆


+++++++++++++++


だんなさまの会社は、水金がノー残業DAY。
それ以外の日は、自分でその日に何時間残業するかを申告するシステム。
だからたいてい朝、遅くても昼には「今日は2ね(2時間残業)」と言ってくれるので、
今日は0だから飲みメニゥ~♪とか、3だから夜軽め、とか、献立をたてる時の参考にします。

今日は3の日、なので軽めにしようかなと、
残っていた鶏スープで、今月のレッスンメニューだったフォーガーを作りました。
来てくださった生徒さん、復習してくださったかな~なんて考えつつ☆

昼間は、↑お菓子を作りました・・・結構ひさびさかも。

先日、用事で新宿に行った帰り道、クオカに寄っていろいろ物色してわくわくして以来、
お菓子作りたいな~とずっと思っていて、やっと念願かなった今日。
なんだかすごく楽しかったおやつ作り!

やることいっぱいでパンクしそうな時もあるけど、1日1日を大切に、楽しまなくっちゃ!
毎日そう思いながら過ごしている今日このごろです☆

by rins_kitchen | 2008-01-24 19:58 |   ∟スイーツ・パンメニュー