「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:  ∟スープ・汁ものメニュー( 12 )

2013年 01月 11日
プデチゲ☆レシピ



寒い季節にピッタリなプデチゲ。
"部隊チゲ"・・・韓国の軍隊で食べられていたのが始まりと言われる鍋。

ラーメン&チーズが、ジャンクなんだけどおいしいんですよねぇ~♪
ジャンクなテイストのみならず、野菜もた~っぷりで栄養満点なのもお気に入り。

お好みの季節の野菜で作ってくださいね^^




f0137343_17243627.jpg
プデチゲ☆Recipe

【材料】(2人分)
豚バラ薄切り肉100g(食べやすく切る)
キムチ250g
さつまいも1/8個(1cm幅に切る)
{A} 
 酒大さじ2
 コチュジャン大さじ2
 味噌大さじ2
 韓国唐辛子(中挽き)大さじ1
 おろしにんにく、おろし生姜各1片分
{B}
 しめじ1/4パック(小房に分ける)
 しいたけ3枚(薄切り)
 エリンギ大1本(薄切り)
 まいたけ1/2パック(小房に分ける)
 えのき1/2パック(根元を落として半分に切る)
 長ねぎ1/2(斜め薄切り)
 にら1/2束(5cm長さに切る)
 スパム1/2缶(100g程度)(食べやすく切る)
 ソーセージ4本(半分に切る)
ラーメン(乾燥)2袋
スライスチーズ2枚(とろけるタイプ)
ごま油大さじ1

【作り方】
①鍋にごま油を熱し豚肉を炒め、色が変わってきたらキムチを加えてさっと炒める。
②①の鍋に、さつまいも、水800cc、{A}を加え、フツフツとしてきたら{B}の材料をすべて加える。
③②の材料に火が通ってきたら、ラーメンとスライスチーズを乗せ、
 お好みの加減に(目安:3~5分程度)煮込んで火を止める。全体を混ぜてからいただく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-01-11 17:24 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2012年 07月 27日
しじみとトマトのスープ*ベトナムStyle☆レシピ


旬のしじみを使ったレシピ第4弾は、ほっこり優しい味わいのスープです。
しじみのない時期は、あさりでもはまぐりでもおいしくできます。

ベトナムは貝の種類も豊富。
お店の前にずらっと並んだ貝の中から好きなものを選ぶと、オススメの調理方法を教えてくれたりなんかします。
フレッシュなレモングラスと一緒に蒸した貝etc、お酒のおつまみに最高☆ですね~。





f0137343_1732561.jpg
レシピ☆しじみとトマトのスープ*ベトナムStyle

【材料】(2人分)
しじみ300g※砂抜きしたもの
にんにく1片(みじん切り)
ごま油大さじ1
酒小さじ2
{A}
 水500cc
 ヌックマム大さじ2
 きび砂糖小さじ1/2
{B}
 トマト大1個(ヘタをとって食べやすく切る)
 もやし1/4袋
 万能ねぎ3~4本(3cm長さに切る)
{C}
 パクチー3~4本(1、5cm長さのザク切り)
 ディル3~4本(1、5cm長さのザク切り)
 黒こしょう適量

【作り方】
①しじみは殻をこするようにしてよく洗う。{C}はボウルに入れ、ふんわりとあわせておく。
②鍋にごま油とにんにくを入れて火にかける。
 香りがたったらしじみと酒を加え、フタをしてしじみの口が開くまで蒸し煮にする。
③あとの鍋に{A}を加えて強火にする。フツフツとしたら火を弱め、{B}を加えて1~2分煮る。
④器に盛って{C}を乗せ、黒こしょうをひく。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
よい週末を~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-27 17:40 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2012年 01月 20日
レシピ☆オニオングラタンスープ



起きたら窓の外は雪で、朝から寒~い1日。

今日は今月のレッスン3日目。
雪降る中お越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(><)

レッスンでもタイのスープ・ゲーンフワプリー(バナナの花のスープ)を作りましたが、
寒い日には、やっぱりあったか~なスープがほっこり身にしみますよね。

ということで、今日は、オニオングラタンスープのレシピです。



f0137343_20314330.jpg

レシピ☆  オニオングラタンスープ  

【材料】(4人分)
たまねぎ(大サイズ)2個
バター30g
{A}
 水1000cc
 固形ブイヨン1個
 ローリエ1枚
塩・こしょう適量
バゲット(1cm厚さの薄切りにしたもの)8枚
グリュイエルチーズ(またはピザ用チーズ)適量

【作り方】
①たまねぎは薄切りにする。
②フライパンにバターを溶かし、①のたまねぎを入れて炒める。
③たまねぎがしんなりとしてくたら弱火にし、あめ色になるまでじっくりと炒める。
④{A}の材料を加えて強火にし、フツフツとしたら火を弱めて5分ほど煮る。
⑤塩こしょうで調味し、耐熱容器に注ぎいれ、バゲット2枚とチーズを乗せる。
⑥あらかじめ250℃にあたためたオーブンで、焼き色がつくまで(目安:7~8分)焼く。

【ポイント】
*工程⑥について・・・オーブンにより焼き時間を調節してください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



楽しい週末を~☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-20 18:31 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2011年 12月 09日
けんちん汁Recipe☆



f0137343_032451.jpg








けんちん汁
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


もとは精進料理のひとつ、けんちん汁。
寒い季節に、具だくさんのあったかな汁ものでほっこりひといき☆どうぞ。

+++++++++++++++

今日は、昼夜2レッスンでした。

雨もやんでよかった~!のだけど、なにこれ、めちゃめちゃ寒~いっっ(><)

夜のレッスンが終わって、駅までお送りしようとみんなで車に乗り込んだら、なんとガラスが凍って外が見えな~い!
車が温まるまで10分ほどかな?待ってたけど、一向にフロントガラスの氷は解けず。

「今日寒いよね~(><)」と話してはいたけど、まさかそこまでとは~!と、ビックリな夜でした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
楽しい週末をっ!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-12-09 23:59 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2011年 02月 07日
とろろけんちん汁Recipe☆



f0137343_19491911.jpg








とろろけんちん汁
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


辛いもの好きが周りの人に浸透しているようで、旅のおみやげにと、
○○のラー油、とか、どこどこの唐辛子で作った○○etc、唐辛子ものをいただくことが多いです。

中でも七味大好き・シチラー(???なんて言うのかな?・笑)なわたしは、
このけんちん汁には七味をた~っぷりふっていただくのがお気に入り。

今日は日中ポカポカあったかで、久々にダウンを脱いでわんsの散歩へ行きましたが、
朝晩はまだまだ冷えるし、急に気温が下がる日もあるこの季節。。。
あったかな汁ものは、外から帰ってくる人の身も心もあたためてくれるはず☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-07 20:05 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2010年 05月 18日
春キャベツ&春野菜のミネストローネRecipe☆



f0137343_18513357.jpg








春キャベツ&春野菜のミネストローネ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



まだまだ楽しめる春のキャベツ。
冬のぎっしりつまった感じとは対照的に、ふんわりなおいしさが特徴。
なので、生で食べるのもすっごくおいしいけど、もちろん火を通してもおいしさは健在。

春の野菜をいろいろ集めて、大好きなミネストローネを作りました。
このままでもおいしいし、パルミジャーノをすりおろして、黒こしょうをガリガリっとするのが好き!

スープは、簡単に野菜がたくさん摂れる優秀メニュー。
このミネストローネ、パンと一緒の朝ごはんのお供に、特にお気に入りのスープです☆


   ※大切な大切な日のこと☆・・・別館“あのコがおしえてくれたこと”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-05-18 18:59 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2009年 11月 04日
スンドゥブチゲRecipe☆ + おでかけの風景



f0137343_1759863.jpg





スンドゥブチゲ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

おぼろ豆腐の食感が優しい韓国料理・スンドゥブチゲ。

チゲ=鍋料理の意味で、日本の鍋同様チゲにはいろいろありますが、
「うわ、辛そう!」な感じに見えるこのチゲ、案外やわらかな辛さです。

朝晩めっきり寒くなってきたので、ポカポカ体があったまるこんな料理がうれしいですね~♪♪


+++++++++++++++


10/31から昨日まで、4連休だった我が家。
ハロウィンは特に何もしませんでしたが、夜ごはんはたまたま、ホクホク甘いかぼちゃを入れたほうとう鍋でした。

今シーズン初☆のその鍋がおいしくって、連休のよるごはんは、味を変え中身を変えての鍋三昧。
おでかけもたっぷりしたので、鍋だと帰ってきてからの準備がラクでうれしいのです☆



f0137343_18132823.jpg

連休中に撮った写真の整理がまだできていないのですが、
赤や黄色・・・色とりどりの葉が陽に透けてとってもキレイだった紅葉の景色を。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-04 18:16 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2009年 10月 10日
スープ麻婆豆腐&しそチーズチキンカツRecipe☆

f0137343_18154825.jpg


*Soup麻婆豆腐
*しそチーズチキンカツ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ぽかぽか体があったまるスープ仕立ての麻婆豆腐と、
揚げたてがおいしいとろ~りチーズのチキンカツ。

どちらもきっと、大人も子供も好きな味。
チキンカツは、ここに明太子などはさんでもおいしい!
。。。おなかすいてきたなぁ!


+++++++++++++++


今日は、親友の結婚式で不在のだんなさま。
会場は千葉の某所。
式は夕方からなので、友達と早めに待ち合わせて、
幕張メッセで開催中の“CEATEC JAPAN 2009”に行くんだと、
新調したスーツで朝早くからはりきってでかけていきました(^ー^)
ステキな式になっていますように☆

わたしは、ちぃちゃんにごはんを用意して、わんごはん(ソラーナ用ごはん)を作り終え、
これから自分用おつまみでも用意しようかな、なんて思いながら更新中☆

家での仕事って、仕事とプライベートの境が難しく、なんだか1日中働いているような気になることも。
だからこそ、めりはりをつけることがすごく大切!
土日はしっかり・めいっぱい遊びたいから、平日はきちんとやるべきことをこなさなくては。
今日はめずらしく仕事三昧だったけど、けっこう片付いたし、充実した1日でした☆

遊びに来てくださったみなさんも、楽しい週末を~!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-10 18:46 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2009年 09月 30日
春雨の酸辣湯(サンラータン)風煮込みRecipe☆



f0137343_1426271.jpg








春雨の酸辣湯(サンラータン)風煮込み   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


一気に涼しくなってきた感のある今週。
体調を崩してしまい、ただいま布団にくるまりながらPCに向かっています。

そんなときは、たっぷりの具とラー油のピリリで体もあったまりそうなこんな煮込み!・・・と言いたいところなのですが、
珍しく食欲がない、というか、食べられなくなってしまって、仕事がらとても困っているところ。
料理のみならず、レシピを作る意欲さえも、どうしてもわかず・・・
「あ~いま肉ムリだぁ。」とか「う~ん、いまごま油の香りやだなぁ・・・」とか(笑)

横になった方が治りも早いのはわかっているけど、PCで作業しなくてはいけない仕事がたっぷり。
料理教室もレシピ提供のお仕事も、どちらもやってみてわかったことは、
料理を作っている時間より、案外それ以外にかかる時間の方が多い仕事だ、ということ。
にっこり笑顔を見られる時間よりも、それ以外のひとり孤独な作業が多い仕事だ、ということ。


・・・話が横にそれてしまいましたが(苦笑)、
季節の変わり目、みなさんも体に気をつけてお過ごしください!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-30 14:50 |   ∟スープ・汁ものメニュー
2009年 01月 27日
あったか♪牡蠣のクラムチャウダーRecipeほか、キリンビール様HPにUP☆



今日、KIRINビールさまHPに2品ほどレシピがUPされております。


f0137343_17323450.jpg






牡蠣のクラムチャウダー
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆   

牡蠣の旨みがいっぱいの、あったかクラムチャウダー。
冬の寒~い朝も、木枯らしピューピューの寒い夜も、
白いスープって、なんだか幸せな気持ちになれる気がして好き☆

パンを添えて、時々ひたして食べるのもまた美味。
野菜がゴロゴロ入っているので、栄養いっぱいもうれしいスープです。




f0137343_17294545.jpg






春菊ジェノベーゼ
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

いつもはバジルで作るペストジェノベーゼ、冬らしく春菊バージョンです。
春菊の、ほろにがい~い香りのパスタです☆

ペーストはたっぷり目がおいしいと思いますが、加える量はお好みで調節してくださいね。
作ったペーストは、1週間ほど保存可能なので、多めに作っておくと色々に使えます。
バゲットに塗ってトーストしたり、スープにちょこっと加えても美味でしたよ~!


+++++++++++++++


まだまだ寒い日が続きますが、
あったまりたい日の献立の仲間に入れていただけたらうれしいです。

どちらもおいしく食べていただけますように(^ー^)


いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
寒い冬の日。。。あったかスープと、香りのいいパスタもいいな~♪
なんて思ってくださったら、お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-27 17:27 |   ∟スープ・汁ものメニュー