「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:  ∟豆腐・豆料理メニュー( 11 )

2014年 10月 03日
和風お揚げピザ☆レシピ


横浜方面、今日は暑い1日でした。






f0137343_19503031.jpg
そして、夕焼けが、すごくキレイでした。



そんな今日は、昨日に続き、KIRINビールさんに提供させていただいたレシピのご紹介です。

【「可能な限り少ない食材で可能な限り簡単に作れるおつまみ」というお題をいただいて作成した、
「簡単なのにウマイ☆って最高!!」】 なおつまみ(←長い・笑)第二弾、和風お揚げピザ。







f0137343_19544216.jpg
Recipe☆和風お揚げピザ

【材料】(2人分)
油揚げ1枚
ピザソース適量(ここでは大さじ3程度)
ピザ用シュレッドチーズ適量(ここでは20g程度)
しそ3~4枚
みょうが2個

【作り方】
①油揚げにピザソースを塗ってチーズを乗せる。
②オーブントースターで5分ほど、チーズがとけ油揚げがこんがりとするまで焼く。
③しそは千切り、みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、ふんわり合わせておく。
④②を食べやすく切って器に盛り、③を上に乗せる。
 ※ここでは厚めの油揚げ(栃尾揚げ・厚さ3cmほど)を使っていますが、普通の油揚げでも同様に作れます。
 ※ピザソース、チーズはお使いの油揚げのサイズに合わせ、お好みの分量使用してください。

   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



行きつけの居酒屋さんで食べて以来、「栃尾揚げ」が大好きなんですよね~。
普通の油揚げより厚みがあって、食べ応えアリ☆ 週末のおつまみに、ぜひ~。

ストレスためないためにも、オンとオフはしっかり切り替えることが大事!!
みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださ~い^^


※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-10-03 20:06 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2014年 09月 20日
トマト麻婆豆腐☆レシピ


横浜方面、曇り空の土曜の朝。

世間はお休みとって連休にした、なんていう方々も多いのかな?
我が家は通常営業どころか、23日(火)は休日出勤なもんで、
いたってフツーな感じの土日になる予定でございます。

そして、お泊まりの坊やが早朝に到着し、バタバタにぎやかな我が家。
なので今朝は残りものあれこれで朝ごはんを済ませまして、
今週末も元気に動きまわろうと思っております~^^


さて。。。

昨日の朝ごはんメニューのトマト麻婆豆腐丼。
昨日は丼にしたけど、今日は【トマト麻婆豆腐】のレシピのご紹介デス。





f0137343_9464412.jpg
Recipe☆トマト麻婆豆腐

【材料】(2~3人分)
豆腐(木綿)1丁(400g)
豚ひき肉80g
にら1/4束(30g程度)
トマト中2個(250g程度)
鶏ガラスープ150cc(鶏ガラスープの素小さじ2を湯150ccで溶いたもの)
{A}
 ごま油大さじ1
 にんにくみじん切り1片分
 生姜みじん切り1片分
 豆板醤大さじ1/2
{B}
 醤油大さじ1と1/2 
 豆鼓みじん切り小さじ1 
 水溶き片栗粉適量
 糸唐辛子適宜

【作り方】
①豆腐は水切りして適当な大きさに切る。
②にらは1~2cm長さ、トマトはヘタを取り食べやすい大きさに切る。
③鍋に{A}の材料を入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を加えて炒める。
④鶏ガラスープを加えて煮立て、①の豆腐、トマト、{B}を加えて煮る。
⑤トマトがくったりとしたらにらを加え、全体にさっと混ぜる。
⑥水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止め、器に盛って糸唐辛子を乗せる。
*豆鼓がない場合、醤油で代用してください(その場合、味を見ながら分量を調節してください)。
*水溶き片栗粉は水大さじ1:片栗粉小さじ2程度を用意し、様子(とろみ加減)をみながら加えてください。
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆
    *KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆
   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2014-09-20 09:51 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2013年 07月 25日
レシピ☆ 辛子冷奴 だしがけ



暑い夏は、するっと食べられるひんやりメニュー、いいですよね~。

冷奴はバリエーションいろいろに楽しめますが、今日は“だし”をかけた冷奴。
山形の郷土料理として、お酒好きな方なんかにはアテ・おつまみとして知られてる、かも?

以前とある飲み屋さんで食べた冷奴は、切り込みを入れたところに練り辛子が塗ってあって、
それがなかなかおいしくって、しばらく家でもブームになってまねっこしていました。

・・・そういや最近やってなかったし、久々につ~くろっと☆







f0137343_2245739.jpg
Recipe☆辛子冷奴 だしがけ

【材料】(4人分)
豆腐(木綿)400g
練り辛子小さじ1/4~お好みの量
かつおぶし適量
{だし} ※作りやすい分量
 なす1本(2~3mm角)
 きゅうり1本(3mm角)
 ピーマン1個(3mm角)
 オクラ5本(あらみじん切り)
 みょうが2個(あらみじん切り)
 しそ5枚(あらみじん切り)
{A}
 醤油大さじ2
 昆布茶小さじ1
 酒小さじ1

【作り方】
①豆腐は軽く水切りして4等分に切る。ひとつづつ横から切り込みをいれ、練り辛子を中に挟む。
②だしの材料はボウルに合わせ、ねばりが出るまで全体をよくかき混ぜる。
③①の豆腐に②のだしをかけ、かつおぶしを乗せる。
*冷蔵庫で2~3日保存可能です。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-07-25 22:07 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2011年 05月 15日
豆腐のたっぷり生姜蒸しRecipe☆



f0137343_18414022.jpg








豆腐のたっぷり生姜蒸し
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


簡単なのにとってもおいしい、お気に入りのメニューのひとつ。

たっぷりの生姜と、刻んだザーサイや干し海老なんかをお豆腐に乗っけて蒸篭で蒸すだけの簡単さなのに、
それぞれの旨みがたっぷりで、また蒸して出てきた汁がおいしくて、スルスル~っと食べられてしまいます。

生姜は体をあたためてくれる食材、ということはご存知な方が多いと思いますが、
冷房をかけたりもしはじめる季節、あったか蒸し料理で一杯、なんていうのもなかなかオツで、なかなか好みです。

・・・おいしい、って自分で言うのも恥ずかしいなぁと、書くたび毎回思いますが(笑)
おいしいと思う基準は人それぞれだけど、少なくとも自分はおいしいと思ったよ、と。
その基準が一緒だった時には、「おいしいね~♪」って食卓を囲んで一緒に笑顔になれるわけで、
そんな時っていうのは、教室でも、家族や友人とのごはんの時間でも、とってもうれしい瞬間です。

+++++++++++++++

我が家のニューフェイス☆キルシェ(詳細は別館ブログで綴っています)のお散歩練習を本格的に開始しました。
まだまだお散歩のうち、半分以上は抱っこなので、筋肉痛&筋痛に(^^;
今日は万能ねぎをたっぷり小口切りにしたり、ごぼうを千切りにしたり、なんていう料理を作ったので、
「あ、腕、痛いかも。。。」っと、そのときに気づきました(^^;

さらに今日は、久々に庭に出て、気になってたあちこちをキレイにしたりカットしたり、植え替えなんかもしたり。
ヘンな体勢で作業してたので、モモも筋肉痛、腰も痛い~(><)
なんだかヘロヘロ~な日曜日です(笑)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-05-15 19:02 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2011年 02月 18日
牡蠣麻婆豆腐Recipe☆



f0137343_1925379.jpg








牡蠣麻婆豆腐
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

牡蠣の旨みいっぱいの麻婆豆腐。

お豆腐は、しっかり食感の木綿を使いましたが、木綿でも絹でもお好みで。
我が家も毎回いろいろ、そのときどきの気分で使っています。

牡蠣が旬な、いまのうちにどうぞ☆

+++++++++++++++

昨日はまたまた葉山まで。
朝早くから出かけて夕方帰宅。
すぐにわんsの散歩に行ってごはんの支度をして・・・1日はあっという間。

今日も、買い物行ったり試作したりPC仕事したりおうち仕事したり・・・気づけばあっという間。
だんなさまは仕事あと飲み会のため夜ごはん不要なので、
前からやりたいと思っていた冷蔵庫の片付け&パントリーの整頓を夕方開始。
やりはじめたら思いのほか時間がかかってしまったので、
金曜だというのに、今夜はまだまだ仕事が終わりそうもありませ~ん。

職場が家、というのは様々弊害もあるし、気持ちの切り替えも難しかったりもしますが、
いつもむすめたちのそばにいてあげられたりと、その分いいこともあり。
まったりなJAZZボーカルでも流しながら、キッチンに立てることもそのひとつ。
週末を大切にしているわたし的には、クサラナイよう今夜はゆるりめに仕事しようと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-18 19:21 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2010年 12月 27日
にんじんとディルの白あえRecipe☆



f0137343_16184958.jpg





にんじんとディルの白あえ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



大好きなハーブのひとつ、ディル。
タイやベトナムでも上手に料理に使われています。

魚料理のクセ消しに、なんて言いますが、それだけじゃもったいない!

刻んでドレッシングに入れたり、こんな風に白あえ衣に入れたりするのは、
ふぅわり繊細ないい香りがただよってくる、わたしのお気に入りな使い方です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-12-27 18:26 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2010年 09月 19日
厚揚げのこんがり☆梅ねぎソテーRecipe



f0137343_17543816.jpg








厚揚げの梅ねぎソテー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


こ~んがり焼いた厚揚げに、梅+ねぎのタレをからませて。
ごはんのおかずにももちろんだけど、日本酒のアテなんかにも良さそう!

今日は連休の真ん中。
今年のシルバーウィークはあんまりお休みじゃない感じな我が家。
クーラーを止めて窓を開け放ったら、お疲れモードな体に心地よ~い風がふいてきて・・・
とりあえずプシュッ(缶ビール開ける音ね・笑)といっちゃいますか?な感じの夕暮れ。

さて!今日はいろいろしていたのでこんな時間からだけど、
これから冷蔵庫と相談しつつ、ゴハン(兼つまみ・・・ん?つまみ兼ゴハン?)作ろうと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-09-19 18:08 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2009年 12月 28日
豆腐のハーブマリネRecipe☆



f0137343_1763657.jpg








豆腐のハーブマリネ
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

年末年始は、飲み会やパーティーなどもたくさんあって、
おいしいものをいっぱい食べて飲んで騒いで、の後は、
お豆腐、ひじき、切干し大根etc、なんとなくほっとできる、和な食材が恋しくなったりも。

↓前回に続き、お豆腐でこの作るメニューは、ほっとしたい日の箸休めにも、
また、人が集まる日のメニューとしてもOKなひと品。

一番のポイントは、お豆腐をしっかり水切りすること。
冷やして少し置くと味がしみて、一層おいしくいただけます。
バジルの風味いっぱいで、白ワインが欲しくなりそう☆


+++++++++++++++


クリスマスも終わって、街はすっかり年末~な雰囲気。
我が家のクリスマス、今年はバタバタな毎日なのでそれどころじゃなく、
クリスチャンじゃないしね、とか言いながら(笑)、
でもかわいいケーキに心奪われ買ってもらった以外は、いたって普通の1日となりました。

年末はみんな忙しいと思いますが、
いつにも増してバタバタな理由は、家族がひとり増えたから。
でも家族みんな、毎日元気いっぱい過ごしております☆

今年は初めておせちを作らないかも??う~んでもそれも淋しいかなぁ。。。
な~んて思ったりしている年の瀬です。


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-12-28 17:25 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2009年 07月 14日
とろ~り明太あん豆腐Recipe*キリンビール様HPにUP☆



f0137343_18214523.jpg






明太あん豆腐
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


エコじゃない気がしてちょっぴり気がひけるものの、
こたつにみかん、とか、ひんやりな部屋で鍋、とか、なんだか惹かれてしまう組み合わせ。

クーラーの効いた夏の部屋でも、あったまりたい冬の日でも。。。

とろ~りあんにたっぷりの明太子。。。簡単おいしいささっと煮込み料理です☆



+++++++++++++++



梅雨は??という感じの、洗濯物がよく乾いてうれしい、暑い1日でした。


ヒグラシの声を聞きながら、旅の支度の合間に更新中☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-07-14 18:30 |   ∟豆腐・豆料理メニュー
2009年 06月 09日
サクサク揚げだま冷奴・ピリ辛ねぎだれ他、KIRINビールHPにUP☆



f0137343_19425380.jpg







サクサク揚げ玉冷奴・ピリ辛ねぎだれ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ビールのおつまみに冷奴、夏の定番ですよね!
サクサクの揚げだまをのっけて、ピリ辛のたれをかけたら、ますますお酒もすすみます。
簡単にできるのもうれしいひと品です。




f0137343_19463049.jpg









ブロッコリーのカルボナーラ
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

大好きなカルボナーラに、やわらかめに茹でたブロッコリーを加え、食べ応えたっぷり☆
まったり濃厚なソース♪・・・カロリーは気になるけど、きっと止まらなくなるおいしさです(^m^*


↓下にもう1つ、記事UPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-09 20:07 |   ∟豆腐・豆料理メニュー