「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ: ∟レッスン風景&料理( 7 )

2012年 08月 21日
レッスンVol.15レッスン風景~Summer☆イベントレッスン~





少し時間が経ってしまいましたが、
先日終了した、Summer Event Lesson~Lesson Vol.15~の模様を。

初めての試みだったイベントレッスン。
いつもとは違うスタイル&1回の定員数も多かったので、
どうなることやら~という感じでしたが、2日間とも無事に終わってホッ☆







f0137343_20222268.jpg


メニューは。。。 
  ※ ↑ 写真にないものもあります


*BEER 333
  ベトナムビール。今日も1日おつかれさま&乾杯☆の1杯。

*Krupuk Udan ※プレゼントMenu
  お通し☆インドネシアのえびせん。

*朝獲れオクラ&いんげん サテ醤と腐乳ソース ※プレゼントMenu  
  ベトナムのビアホイ(ベトナム版居酒屋)定番のおつまみ☆

*Thit luoc cuon banh trang(茹で豚 Vietnam Style) ※プレゼントMenu
  茹でた豚肉を、たっぷりのハーブetcと一緒にライスペーパーで巻いていただく、ベトナムの定番Menu☆

*ゴーヤとWひじきのSALAD 梅と麦塩麹のドレッシング ※プレゼントMenu  
  ほろ苦いゴーヤと、海のひじき・山のひじきを使った、体にい~いひと品。

*アドボ ※プレゼントMenu
  ボルネオで食べた味!鶏肉とたまごの煮物。 ~フィリピンの家庭料理~

■Canh ca chua ca
  旬の完熟トマトと白身魚を使ったスープ*ベトナムStyle。

■カーオ パッ サパロット
  タイのおもてなし料理。パイナップルをくりぬいた器に、パイナップル入りの炒飯を入れて。

■パックブン ファイデーン
  シャキシャキ食感がおいしい!空芯菜の炒めもの*タイStyle。

*カーオ スーワイ(タイ香り米)
  アドボや空芯菜の炒めものと一緒に。



。。。と、もりだくさん!!
   ※毎回のレッスン風景は、本館HP“Works”にUPしています☆


■マークのメニューがレッスンメニュー、そのほかはおまけのプレゼントメニュー。
買い物をはじめ、前日&朝からの仕込みはかなりハードだったけど、
日ごろの感謝を込めて!なイベントレッスンにしたかったので、かなり気合い入れてのぞみました!
家じゅうすみずみの掃除etc、毎回のレッスンをサポートしてくれるダンナサマにも感謝。

どんな人も同じかと思いますが、毎日を過ごす中で、環境変化があったり、またそれに伴って気持ちの変化もあったり。
でも、やるからには・続けるからには全力で!そして何より、日々感謝の気持ちを忘れずに。



料理教室を始めてから、もう30回近く開催しているレッスン。

皆勤賞でもう何年も来てくださっている方、
最近教室を知ってお越しくださるようになった方、
フルタイムで働いている方、子育てや主婦業をがんばっていらっしゃる方・・・

来てくださる生徒さんは、年齢もお住まいも環境も本当にいろいろ。
でもみなさん、貴重な時間を割いてお越しくださることは共通。

レッスン前に思うことは毎回同じ。。。
「楽しかった~♪」と、笑顔で家路についていただけるような教室となりますように、と。


次回レッスンは少し先の10月。。。季節は移ろい、もう秋ですね。
以前お知らせいたしましたように当面ナイトレッスンのみの開催となりますが、
大好きなアジアン料理&季節の野菜たっぷりのお料理を、
今後も変わらず自分のスタイルでご紹介していけたら、と思っております☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-21 21:21 |  ∟レッスン風景&料理
2012年 08月 09日
空芯菜☆



8/2(木)、3(金)と2日間にわたって開催したイベントレッスン。
その際のメニューのひとつとして、パックブン ファイデーン(空芯菜の炒めもの)をご紹介しました。
   (あ、レッスン風景のUPはしばしお待ちを~)



f0137343_1013831.jpg
新鮮ピッカピカ~な、朝採れの空芯菜をご用意し、た~っぷり食べていただきました。

産直って、いつも同じものが必ず並んでいるわけではないので、
必要なものが絶対手に入るとはいえない、というドキドキ感もあったりでなかなかムズカシイのですが・・・。
でも、野菜好き(一応ひそかに?野菜ソムリエ・笑)にはたまらない、ついつい炸裂しちゃう場所です☆


さて!今日から夏休み~♪
ここ数日の寝不足で、昨日は早い時間に落ちてしまいました(^^;
挽回すべく、た~っぷり遊ぼうと思います!!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-09 10:24 |  ∟レッスン風景&料理
2012年 06月 11日
Vol.14 レッスン風景☆


先週金曜日に終了した、レッスンVol.14の様子を、HP内“Works” にUPしました。

トータルでは26回目のレッスン、リニューアルOPENしてから14回目のレッスン。

今回は、教室をスタートして間もない頃に一度レッスンでご紹介したバインセオを、
より作りやすく、よりパリパリに仕上がるよう試作を重ねて再登場させました。
 (あ、火曜ナイトレッスンにお越しくださった皆さま、もう少しお待ちくださいませ!) ※詳細は、こちらの記事参照ください





f0137343_0395862.jpg

 メニューは、
◆Banh xeo(ベトナムのお好み焼き)
◆パッ ペッ ムー(豚肉といんげんのスパイシー☆レッドカレー炒め)
◆Dau hu sot ca chua(厚揚げのトマト煮込み*ベトナムStyle)
◆ラープ ムー トード(ハーブ香る豚肉の揚げもの)
◆カオ スーワイ(タイ香り米)
◆本日のおやつ* アボカドとアイスのおやつ ベトナムStyle(Present Menu)
◆食後にコーヒー


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-11 21:37 |  ∟レッスン風景&料理
2012年 06月 01日
Vol.13 レッスン風景☆




昨日生徒さんに、
「先生、前回のレッスンの写真、アップしないんですか~?」
とメールをいただき、「お?忘れてた~!」っと、さきほどHPにアップ しました。

毎回のレッスンのたびに、お渡ししているレシピとともに、
HPにアップしている写真も一緒にキレイにファイリングして保存してくださっているそうで、
そんなお話をうかがうと、うれしいなぁ、と思います。

前回のレッスンは、こんな感じでした ↓ 。





f0137343_124422.jpg

*Thit ga kho gung (鶏とたまごの生姜煮*ベトナムStyle)
*スップ ノーマイ (たけのこの和えもの・ラオスStyle)
*ソムタム キャロット (春にんじんのソムタム☆)
*厚揚げと根菜のベジ☆ガパオ炒め (タイバジル・ガパオ香る、ヘルシーベジ☆な炒めもの)
*カーオ ニャオ (タイのもち米)
*本日のおやつ*いちごのババロア(Present Menu☆)
*食後にコーヒー


6月開催の次回レッスンももうすぐ!
準備であわただしい毎日をすごしております~。



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-01 14:23 |  ∟レッスン風景&料理
2012年 03月 29日
レッスンVol.12 レッスン風景



なかなかブログの更新ができず、気になったままあっという間に時間がすぎていきます。
。。。とここのところ毎度のように書いている気が。


日曜の夜に突然ちぃちゃん(うさ・長女)が体調を悪くし、
翌朝いちばんに急いで病院へ、なんていう不安なできごとがあったり、
はたまた、この春・4月から新たなことを始めることを決心し、色々動いたりと、
いつにも増してバタバタと、あっという間の日々を毎日を過ごしています。

↓は、前回のレッスンのお料理&風景です。
   ※いままでのレッスンメニューは、HP内“Works” でご紹介しています。



f0137343_10482029.jpg

レッスンVol.12のメニューは、

*カリーラクサ(マレーシアのコクウマ☆ココナッツカレー麺)
*Goi ngo sen(シャキシャキ蓮の茎のサラダ ベトナムStyle)
*サークー サイ ムー(もっちり肉あん包み☆タピオカ蒸し団子)
*ウン マンテート(紫芋のようかん ソルティココナッツソース)
*カフェソイDELI:里芋とベーコンのエスニックソテー
*食後にコーヒー

でした。

レッスンでは、旅で出会った思い出の味や、現地で習ったお気に入りのメニューetc、
わたしにとってさまざまな思い入れのある、大切なレシピ・お料理をご紹介しています。

現在は、4/18から始まる次回レッスンに向け、試作・準備に奮闘中の毎日。
春、わたしと同じく、新しいことを始めたい!と思う方も多いのか、
はじめましての生徒さまが多数いらっしゃる予定で、ドキドキしつつも楽しみです。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-03-29 19:46 |  ∟レッスン風景&料理
2012年 02月 16日
Lesson Vol.11 のレッスン風景



しばらくぶりの更新になってしまいました。

ちょっぴり体調を崩し、でもそれはえいやっと気合いで治し、その分取り戻さねば~!!
・・・と思っていたら、今度はキルシェ(わん・末むすめ1歳)が体調を崩し。。。

そんなこんなでバタバタ~な日曜日⇒木曜日を過ごしております。

そして、UPしようと準備は完了しつつずっと後回しになっていた、前回=1月開催のレッスンの風景を。




f0137343_19195296.jpg

*クン オップ ウンセン (海老と春雨の蒸しもの)
  海老の旨みをた~っぷり吸った春雨がおいしい、タイ料理☆

*Ga xao sa ot (鶏肉のレモングラスチリソテー)
  たっぷりのレモングラスが効いた、ベトナム南部の家庭料理

*ゲーン フワプリー (タイ北部のバナナの花のスープ)
  授乳中のお母さんに飲ませたりもするほど、栄養た~っぷりのチェンマイのスープ。

*カフェソイDELI* ほろ苦野菜のSALAD 腐乳ドレッシング
 季節の野菜を春巻きの皮で作ったカップに入れて、発酵食品・腐乳ベースのさわやかなドレッシングでいただく創作サラダ。

*本日のおやつ 酒粕のチーズケーキ(Present Menu☆)
 寒い季節にうれしい、酒粕を使ったちょっぴりオトナなチーズケーキ。柚子の風味を効かせて。

*食後にコーヒー

でした。

右下、紫色のものがバナナの蕾。
どんどんめくっていくと、中から白い可食部が現れます。

そして、めくっていく1枚1枚にバナナの赤ちゃんがついていて、
「なんだかかわいそうな気になるね」とみんなで話しつつ。
 (「だから安いのかなぁ?」とおっしゃった生徒さんも。。。確かに(笑))

珍しい食材に触れられるのも、アジアなごはんの魅力のひとつ!です☆


  ※過去のレッスン風景は、本館HP“Works” よりご覧ください。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-16 22:19 |  ∟レッスン風景&料理
2012年 01月 15日
レッスンメニュー カフェソイDELI*



今日は、レシピの最終チェックとか、アジアン食材を色々と買い込んできたり発注したり。

。。。が!
何軒かあるいつも利用している食材屋さんで、いつもはあるのに揃えられない食材が多々あり、
あちこち問い合わせをしたりで、何やらてんてこまいな日曜日になりました。


さて。
カフェソイは、生徒さんに調理していただく実習形式のレッスンを行っていますが、
毎回のレッスンでは、生徒さんに作っていただくレッスンメニューとは別に、
「本日のDELI*」や「本日のおやつ*」など、毎回プレゼントメニューをお出ししています。

「本日のDELI*」は、
野菜をたっぷり使ったヘルシーなメニューとか、
アジアンなテイストを盛り込んだメニューなど、
せっかく揃えたアジアの調味料を普段の食卓にも取り込めるようにと、
おうちで作りやすい・再現しやすいメニューを毎回ご用意しています。

たとえば、



f0137343_2036529.jpg
産直の新鮮な野菜を使った「温野菜&ピリ辛バーニャカウダ」とか、




f0137343_20371628.jpg
「ホムデンとカリフラワーのHerbalピクルス」とか、
  ※ホムデン・・・アジアン圏で使われる赤小たまねぎ




f0137343_20374541.jpg
「葉っぱつき大根のレモングラスSoup」とか、




f0137343_2038297.jpg

「トムヤムジャーマンポテト」とか。。。


毎回、レッスン前にわたしが用意させていただいて、試食の際にお出しする“おたのしみメニュー”、
といった感じでしたが、お話をうかがっていると、とっても復習率が高いことが判明。

ならば、どうせレシピもお渡ししているのだし、作り方を実際に見て学べた方がいいかなと、
次回(今月)のレッスンからはレッスンメニューとして、一緒にレッスン中に作ることにいたしました。

ということで、今後は“カフェソイDELI*”として、レッスンでご紹介していきたいと思っております。
お越しくださる方には、「お、楽しみが増えた~っ♪」て思っていただけたらいいなぁと思いつつ☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-01-15 18:35 |  ∟レッスン風景&料理