「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:★オキニイリ*( 11 )

2012年 10月 13日
ベトナムまな板&包丁*





レッスン2日目が終了し、片付けも終了して、やっとこさPC前~☆
。。。もういっこのブログ更新して、ただいま1:30!!眠いわけだ~(@@)



さて~、本日は ↓ レッスンの仕込みにも使用している、ベトナムで買ってきたまな板&包丁。




f0137343_1344448.jpg
先日UPした照宝のまな板は主に野菜専用ですが、こちらは完全な肉切り専用。

肉を切るには絶対重い包丁(こんな感じの中華包丁)がベスト。
ひき肉にするのにたたくにも、日々のわんsごはん用お肉のカットにも、すべてこれ。
まな板も、この厚みだからこそ、この包丁を受け止めてくれます☆


あ、先日とある方に聞かれたのですが、
レッスンではプラスティックのまな板を使っていますが、それ以外・普段は木のまな板を使っています。

木のまな板は、使用後に洗剤は使わずに洗うので、
生徒さんにも色々気を使わせてしまうかな、というだけの理由です。

ちなみに、本当は洗わない方がいいくらいだとお店(照宝)の方がその昔アドバイスしてくださいましたが、
その(=洗わない)勇気はなく、酢をふきかける&全調理終了後に沸騰した湯をかける、の二刀流です。
何年もこれで過ごして、いまのところなんのトラブルもないので、今後もこの方法でいく予定。

木のまな板の刃あたりの心地よさ、一度使ったら手放せなくなります☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-10-13 01:48 | ★オキニイリ*
2012年 09月 13日
カルボナーラチリトマトソース☆




用事があって行った横浜にてランチ。
大好きで、お店に行ったらこれしか頼まないかも ↓ 。




f0137343_2017103.jpg
LOVE☆カルボナーラチリトマトソース~~。


一緒に行った人と、“ちょっと交換”とかしても、「やっぱこっちだねっ♪」なオキニイリ~☆


+++++++++++++++


今日は、がんばったんじゃない?って自分で褒めてもいい気がする1日。
時計見てビックリ!まだ20時台??なのに4時起きだったからか、もうすでに眠いような。

でもまだこれからひと仕事ふた仕事アリ。。。お布団へ飛びこむまでの道は、遠くてけわしい(笑)


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-09-13 20:30 | ★オキニイリ*
2012年 08月 13日
オキニイリ☆ 照宝のまな板



先日行った中華街で、
「欲しいけどどうしようかなぁ。。。」
とずっと検討中だったもの、買ってしまいました。






f0137343_19114689.jpg
下は、もう何年も愛用している30cmの丸型。ヒノキの1枚板です。
そして、先日買い足したのが、上の20cmほどのもの。


照宝のこのまな板は、
本当に使いやすくて、買ってよかった~って思う、お気に入りの調理道具のひとつ。

中華料理屋さんでよく見かけるこの丸い形は、
食材を切りながらクルクルと方向を変えられるので、ほんと便利!
そしてもちろん、木ならではの包丁のあたりのやわらかさは、なんとも言えません。

レッスンでは、調理中も気軽に洗ってもらえるように、
というのもあってプラスティック制のものを使っていますが、
普段の料理ではこのまな板を絶賛愛用中。

あと少量何か追加で切りたい、なんていうことも多いので、
「今までのものよりちょっと小さいサイズを買い足したいな~、でもスペースの問題もあるしなぁ」
と検討期間が長く。。。調理道具って、かさばるもの・大きいものは買うとき特に悩むけど、
でも、買ってよかった~☆すでにヘビーローテーション中!

大サイズとともに、長く大切に使いたいと思います。
  (照宝では削りのメンテナンスもしていただけますよ~☆)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-13 19:05 | ★オキニイリ*
2011年 12月 28日
カカオ70%以上☆



f0137343_21312294.jpg


今夜はおそらく徹夜で、ただいまチマチマ細かい事務作業などしております。

こんな時間にイケナイ。。。と知ってはいるけれど、
ほんのひとかけ、お茶(今日はジャスミンティ☆)とともにしばし休憩!

かなりなチョコレート好きなんですが、
中でもポリフェノールが豊富な、カカオ70%以上のブラックチョコが最近の定番。
↑は86%でかなりビター、そして美味です。

。。。ん~。。。しかし、眠い。。。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2011-12-28 03:30 | ★オキニイリ*
2011年 12月 15日
ウットリ☆なカオリ
f0137343_18363221.jpg

昨日レッスンが終わったので、今日はさっそく気分転換にネイルもチェンジ。
写真だとあんまりよくわかんないけど、雪の結晶で冬っぽくしてみました。

かわいい指先の人を見るたび、いいな~♪って思いつつ、
大好きなネイルも、料理の仕事だし・・・、とず~っとガマンしてたけど、
人生きっとあっという間なんだから、やりたいことはガマンせずすべてやろう!!と最近すっごく思ってます。
とはいえ長くのばすことはできないけど、充分楽し~い!そしてそれがいちばん!


それから、今回の修行旅で、ものすご~く気に入ってオトナ買いしてきたハンドクリーム。
あまりに気に入って、バンコク最終日、ボディクリームやらスクラブやらも買ってしまったほど。

ジャスミンのと~ってもいい香りに、かなり癒やされます。
Bootsとかでも扱ってます。オススメ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-12-15 18:54 | ★オキニイリ*
2011年 12月 02日
フットマッサージ☆

f0137343_184682.jpg


チェンマイで買ってきたマッサージオイル。
い~い香りでとっても癒やされます。

旅先ではいっぱい歩き回るので、夜になるとついつい行きたくなるフットマッサージ。
日ごろ家族のために頑張ってくれているダンナさまにもやってあげたいなぁと、買ってきたオイル。

まだ1回しかしてあげられてませんが(^^;、
マッサージをプチ・クリスマスプレゼント、とかにするのもいいかもしれせんね~☆

。。。そういえばコドモの頃、
両親に手作りの「肩たたき券」とかあげたなぁ、なんてなつかしく思い出しました。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-12-02 23:45 | ★オキニイリ*
2011年 04月 10日
New Face☆
ほんとは、3・11地震の翌日に来たのだけど。。。



f0137343_17541338.jpg









  New Face☆

ちぃのお野菜も大量だし、わんsのお肉や野菜もたっぷりだし、アジアン食材もいっぱい。。。
そんなこんなで、冷蔵庫3台目・・・ずっと悩んでたけど、一気に悩み解消!


いま我が家には、ニューフェイスがいろいろと~(^m^*


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-04-10 17:57 | ★オキニイリ*
2011年 02月 16日
ハスノミオツマミ☆
f0137343_1792813.jpg

ベトナムに行くと毎回買ってくる、フリーズドライの蓮の実。

お気に入りで、前回のレッスンのおやつにもお出ししましたが、
コバラがすいた時やおつまみにつまんで、もうなくなっちゃった。
栄養ありそうなのもマル☆

+++++++++++++++

昨日は、品川でいろいろと打ち合わせも兼ねつつ、友達とごはん&飲み。

17:30に待ち合わせたのに、
あれこれ語ってあっという間に「もう電車やばくない?」という時間に。

何かいいものを作りあげられたらいいのだけど。。。
春に向け、ちょこっちょこと動き出しております☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-02-16 17:15 | ★オキニイリ*
2009年 11月 21日
アジアの辛いものいろいろ☆

f0137343_18104434.jpg

先日UPしたホイアンの豆板醤。
簡単には手に入らないので、チビチビと大切にいただいていますが、
辛いもの大好きな我が家には、他にもアジアの辛いシリーズ?がたくさん!

左から、

レモングラスのいい香りがするサテ(ベトナム)
オムレツにも合うチリソース(タイ)
ナシゴレン他なんにでも万能なサンバル(インドネシア)
こちらもタイとよく似た味わいのチリソース(ベトナム)
唐辛子のタネもたっぷり!ガーリックチリソース(ベトナム)

つけダレに、鍋に、焼き肉に、タバスコ代わりに・・・
必ずと言っていいほど、毎食どれかが食卓にのぼっています。

・・・そういえば、アジアにはまるずいぶん前・学生の頃から、七味を持ち歩いたりしてたなぁ。
ちょっとの辛さじゃ物足りない!タイ人には勝てないけど(笑)、あいかわらず辛いものLOVE♪♪な毎日です☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-21 18:24 | ★オキニイリ*
2009年 11月 16日
ホイアンの豆板醤No.5

f0137343_17331250.jpg


夏に1ヶ月ほど、1人で旅したベトナム。
料理の勉強のため、北から南へと縦断の旅をしてきましたが、
中部の都市・ホイアンで買ってきたお気に入りがこれ。

お店がまだ開く前の仕立て屋の軒先で、やっとみつけた豆板醤。
なんでNo.5?
の質問に、店先で女主人はにこやかに、どうぞどうぞと中へ案内してくれました。



f0137343_1735160.jpg

先祖代々続くというそのお店を、さらに奥へ。
黒光りした柱や天井、中国式の内装や家具が圧巻!
不思議と落ち着く、どこからともなく涼やかな風が流れてくる空間で、
5代目女主人から、豆板醤や中国系のルーツをたどる自身のお話を聞かせていただきました。

2つほど、大事にかかえて帰ってきたホイアンの豆板醤No,5。
普通の豆板醤とは違う、なんともいえないいい香りと、あとから来る辛さがたまりません!
お肉料理や餃子のタレに加えたり、登場回数が増えてきた鍋にちょっと加えると最高☆なのです。




f0137343_17432936.jpg


真っ青な空に、色鮮やかなブーゲンビリア。
ブルーやクリーム色に塗られた壁や、瓦の屋根。
夜はうって変わって、水面にゆれる幻想的な提灯の明かり。。。

今日のブログ用に写真を選別しつつ、
大好きなホイアンの町並みの写真に、ついつい長時間見入ってしまいました。


   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-16 17:49 | ★オキニイリ*