「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:  ∟2009タイ・ベトナム( 5 )

2009年 08月 11日
タイ便り ~@バンコク~
今回で何度目?
もうわからないくらい訪れているタイ。

どこに行くにしてもバンコクには毎回必ず立ち寄るので、
地図なしで歩ける、わたしにとってはストレスフリーで過ごせる街です。


f0137343_13173295.jpg
ピンク、オレンジ、グリーン・・・カラフルなタクシーにトゥクトゥクの音。



f0137343_13191285.jpg
フルーツに唐辛子+砂糖をつけて食べたり。



f0137343_13195934.jpg
地鶏主体のタイでは、鶏肉っておいしいなぁ、とふと思ったり。



南の方の海も、バンコクなどの都市部も、北の方の山や自然も。
やっぱり大好きな国・タイ、満喫の夏です。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-11 13:29 |   ∟2009タイ・ベトナム
2009年 07月 31日
ベトナム便り③ ~@Saigon~
ホーチミンに滞在しています。

滞在日数が多い人にとって、観光する場所・見る場所の少ないホーチミン。
もはやもう見たいものや行きたいところ、というのは特にどこもないのですが、
とにかく食に関することなど勉強を!!・・・と思いつつ、昨日2つめの荷物を日本に郵送。。。



f0137343_2132354.jpg

昨日は、ビンタイ市場へ行ってきました。
鍋やらこまごまとしたツールやら、主にキッチンまわりのものを買出しに。

英語はほとんど通じないですが、それくらいローカルな方がわたしには落ち着きます。
仕事上=食べていくのに必要なのでしょうけれど、
市内の市場やお店で、日本語を流暢にあやつる店員さんには、なんだか違和感を感じます。



f0137343_21385559.jpg

日本人はきっと好きな人が多い、バインミー、ベトナムサンドイッチ。

わたしはパテを頼むことが多いですが、
お店によってパテの味もパンも違うので、食べ比べるのもおもしろいですよ!
パンはスカスカなところもあれば、わりにボリューミーなところもありで、好みが分かれそうです。



f0137343_2284220.jpg

いまのところわたしのBest1バインミーパテは、ホイアンの市場のもの。

日本でフランスパン、といったらクラストがバリバリ(口が切れちゃいそうなくらい・笑)、を求めたいのですが、
このバインミーもかなりカリカリのクラスト、でも中はうまい具合にふっかり、そしてパテも美味。
お店の前を通ると、時間を問わずいつも混んでいましたが、納得のおいしさです☆



f0137343_21473473.jpg

食事ではいまのところこの、ミエンサオクア・かにの春雨炒め、がいちばんおいしかったかな。

ベトナムでベトナム料理を食べて、食べた瞬間に「おいしいっ!!」と一発で思うことって案外なかったりもして、
卓上の調味料等を使って、自分で何かしらの味を足してはじめて料理になる、という気がするのですが、
ホーチミンについた初日に食べたこれは、ほんとにおいしかったです!!

たっぷりのかに肉・かに爪と、かにの旨みをすった春雨がぜいたくなおいしさで、
うしろに見えるにんにく醤油と唐辛子を、好みで足していただくとまたさらにおいしかった。

日本に帰ったら再現したい味の数々、しっかり舌や五感に刻み込みつつ。


・・・なんて元気そうな旅日記を書いてはいますが、
実はホーチミンに入ってからまるまる2日ほどダウンしており、熱、腹痛、吐き気でほとんどろくに食べられず飲めず。
おそらく細菌性のものなので(この辺の菌は強いのです><)、持参していた抗生物質を飲んで様子見。

今はだいぶ回復してきているので、残りの時間、大切に過ごそうと思います。

次回更新は、(たぶん)バンコクからの予定です☆
 


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-07-31 22:09 |   ∟2009タイ・ベトナム
2009年 07月 27日
ベトナム便り② ~@Hoi An~
f0137343_015957.jpg


日本人街があったことで知られる、ベトナム中部の都市・ホイアン。

旧市街は落ち着いた雰囲気で、どこかなつかしいような、なじみやすい街です。

滞在3日目に、少し足を伸ばして世界遺産のミーソン遺跡にも行ってきました。


もちろん、中部&ホイアンならではの料理もたくさん食べて、勉強に励んでいます。


f0137343_018324.jpg

お昼に食べた、Com ga roty・鶏もも肉のっけごはん。

やわらかい鶏皮はあまり得意じゃないのですが、これはカリカリでおいしかったです。
奥の青いパパイヤは、酸味&辛味がありますが、これをごはんに混ぜ混ぜしながらいただきます☆

いっぱい歩いたので、ちょっとガッツリめのお昼ごはんでした。



f0137343_0223865.jpg


夜のホイアン旧市街は、ランタンの明かりが灯って、
昼間とは違う趣があり、のんびり歩くのもまたいい感じです。


1人で旅していると、カップルがみ~んなみんな、楽しそうに見える気がします。

2人だったらなぁと思いつつ過ごす旅の道中。。。

次回はホーチミンから更新(の予定)です☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-07-27 00:32 |   ∟2009タイ・ベトナム
2009年 07月 22日
ベトナム便り① ~@Hue~
ただいま、ベトナム縦断中。。。ハノイから、フエに南下してきました。

ハノイではいろいろアクシデントもあってヘコんだのですが、
暑さでとろけそうな青空の下、今はベトナム中部の都市・フエで元気に過ごしています


f0137343_2240211.jpg

今朝のごはんはここで。
地元の人ばかりの中、ちっちゃなイス&テーブルに座り、
通りをながめながら食べたのは、フエの名物・Com hen=しじみの汁かけごはん。




f0137343_224786.jpg

フエの料理は辛さも特徴のひとつ。
このコムヘンも、添えられた唐辛子&海老の発酵調味料マムルォックを、
好みで入れてまぜまぜしつついただきます☆

豚の皮の揚げたもの、スターフルーツの酸味、ピーナッツ。。。
これらがなかなかのアクセントでおいしい1杯、なんと4000ドン!!(約¥24)



f0137343_22534045.jpg

猫もごらんの通り・・・
午後にはものすごい雷鳴&スコールがあったりでしたが、その後は涼しくなるのでうれしい雨。


暑い暑い中部の旅・・・まだまだ続きます。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-07-22 22:58 |   ∟2009タイ・ベトナム
2009年 07月 16日
タイ&ベトナムへ旅立ちます☆
f0137343_1043211.jpg






  ~ハノイの旧市街~



***お知らせ***


タイ&ベトナムへ約1ヶ月ほど、勉強&料理修行のひとり旅に出ます。

大好きな日本の夏を味わいたいので、本当は秋にと思っていたのですが、
予定を変更して急遽、行ってくることにしました。


今回はベトナム滞在が主で、北から南へ縦断の旅となります。

家族に淋しい思いをさせ(わたしが一番淋しがってる気がしますが・^^;)、
だんなさまには仕事をしながらたくさんのフォローをしてもらって行くのだから、
めいっぱいいろんなものを吸収して、有意義な旅にしたいと思っています。


旅先で、このブログも時々更新できたらいいな、と思っています。

ではでは、いってまいりま~す!!!


誠に勝手ながら、帰国まで、コメント&メールへのお返事はお休みとさせていただきます。
みさなまも、ステキな夏をお過ごしください(^ー^)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-07-16 11:01 |   ∟2009タイ・ベトナム