カテゴリ:  ∟2011ベトナム( 6 )

2011年 01月 16日
ベトナムより帰国しました☆
f0137343_1833284.jpg

ベトナムより、無事に帰国しました!

早いときには3:00台、毎日4:00~5:00には起き、夜は0:00過ぎまで起きていたので、
トータル睡眠時間はかなり少なかったんじゃないかと思われますが、
めいっぱい動いて、かなり精力的に&元気に動き回って、充実したホーチミンライフでした☆

行きに12キロだった荷物は、計ってみたら驚愕の38キロとなり、
今回は避けたいと思っていたのに、やっぱり荷物を郵送するはめにはなりましたが、
家族にも、現地の知り合いにも、現地で新たに知り合った人にも、
本当によくしていただき、楽しい時間を共に過ごさせていただいて、心から感謝☆

自分の中で「リベンジ」がテーマだった今回の旅(なんでかは、書くと長いのでまたいつかの機会に)
しっかりリベンジも果たせたかなと、大満足&大充実の旅になったかなって思っています。
たっぷり学んだことあれこれ、思ったことあれこれ・・・今後の人生やら教室やらで生かしていけたらと思います。


昨日の今ごろは、まだタンクトップで、ホーチミン最後の夜をジョシ5人でハノイ料理のお店で過ごしていました。
   私信: 突然お邪魔させていただいてすみませんでした&ありがとうございました☆
なんだか不思議な感じ!

余韻を楽しめたらいいのだけどそんなわけにもいかず。。。
帰国してすぐ、休日返上で今日から仕事再開しております。



f0137343_1217498.jpg
レッスンで使う食材の一部を買出しがてら、「サイゴン」へ。
サイゴンから帰国してすぐサイゴン。。。
店内はベトナム人ファミリーが貸し切っていて、その隅っこにちょこんと座らせてもらって遅めのランチ。

20人ほどがベトナム語でワイワイと大声でしゃべったり飲んだりしているのを横目に見つつ、
日本に帰国したというのにまだベトナムにいるかのような、不思議なランチTIMEでした(^^;


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-01-16 18:54 |   ∟2011ベトナム
2011年 01月 14日
** ベトナム便りその5 **
f0137343_110770.jpg

今朝のごはんは、Bun rieu cua(トマトスープのカニ汁麺)。
トッピングとして揚げ豆腐、豚の血を固めたものなどが入っていて、
お好みでもやし、空芯菜、バナナの花の千切りなどをさらに加え 、
さらにお好みで卓上のタマリンドソース、マムトムなどを加えて食べます。

ずっと前にベトナムの学校で習っているのですが、菌にやられ、
熱は出るはおなかも×だはで大変な日で、ほとんど食べられなかったという、
わたしにとっては苦い記憶のある麺(苦笑)



f0137343_193629.jpg

ホテルそばに出ている小さな屋台にて。
低いイスに腰掛けて、通勤・通学時間のバイクの波を眺めつつ。

今日はかなり空が真っ暗だなぁなんて思っていたのですが、
食べてホテルに戻ったらザーッとひと雨やってきた、乾季のホーチミンの朝でした。





f0137343_1282242.jpg

夜は、1人1品持ち寄り(or1芸も可)の、少し遅めの七草粥を食べる会、の名目のジョシ会へ☆
わたしは、市場で野菜とたまごを買って、レッスンでもやったヤムカイダーオを作りました。
。。。ヌックマムで(^^;
みんな曰く、「きゅうりのカットの仕方含め、やっぱりどこか、なんだかタイだね」と。

同じ食材を使っても、いろいろと違うもんだね~なんて話しつつ、
まだまだ勉強したいことは尽きないなぁと、ぼんやり考えたりしていました。


今日は3:30起きでパッキングなどしていたので、眠~い!
明日も同じような時間に起床予定なので、
そろそろ布団に入って明日の予定でもたてようと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-01-14 01:37 |   ∟2011ベトナム
2011年 01月 13日
** ベトナム便りその4 **
f0137343_042558.jpg

今日は女子3人で、ローカルなお店でヤギ焼肉&ヤギ鍋を食べてきました☆
ヤギ焼肉&鍋、実は初体験!
現地在住のもう1人も初だったので、そろって興味深々でお店へ到着。

ベトナムローカル屋台の低いイスとテーブルは、
おなかが圧迫されて、たくさん食べるとツライよね~、とか話しつつ(笑)
地元の人でいっぱいの活気ある空気を感じながら、バイクやらの通り過ぎるのを眺めつつジュージューと。



f0137343_12462025.jpg


ヤギは、おっぱい焼肉が有名。歯ごたえがありますが、クセも別になし。
腐乳ダレに唐辛子を加えたタレにつけていただきます。
炭火で焼くと、その焦げ目も香ばしい旨みとなって、一段とおいしさアップ!

焼肉のあとは、鍋がお決まりのコース。
写真まんなかのお鍋に、湯葉、豆腐、春菊etcの具をいろいろと入れて、麺類で〆。
鍋にはもともといろんな部位のお肉+たけのこ、れんこん、芋なども入っていてボリューミー。

おなかい~っぱいな後は、場所を移してお茶しておしゃべりして、楽しいホーチミンナイトでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-01-13 00:59 |   ∟2011ベトナム
2011年 01月 12日
** ベトナム便りその3 **
f0137343_03030100.jpg

ほんの数時間前の、ホーチミンの街の様子。

テトを前に、あちこち華やかにライトアップされていたり、
チョロンの方など街じゅう真っ赤×金色の飾りが輝いて、
なんとなく年末の浮かれモード&せわしない雰囲気が、街にただよっています。



f0137343_0345896.jpg

昨日食べた、めちゃウマなBanh canh cua(カニ入りタピオカ麺)。
ベトナムの麺もいろいろ種類がありますが、これはかなり好き。

バナナの花の千切り、空芯菜の裂いたもの、ハーブ、もやしなんかをお好みで加え、
たっぷり入ったカニ肉は、好みで塩こしょうライムのたれにつけていただきます☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-01-12 23:26 |   ∟2011ベトナム
2011年 01月 08日
** ベトナム便りその2 **
3日目のホーチミン。
日中は暑いけれど、朝晩は涼しくて過ごしやすいです。

朝or夜どちらか都合のいい方に、スカイプでだんなさまと話をしているのですが、
むすめたち(ちぃ&ソラーナ&レイール)の顔が見られるのも安心できてうれしい。

ちぃもソラーナも反応しますが、呼びかけるとかなりなおおはしゃぎっぷりなのがレイール。
はしゃぎつつ、でも姿が見えないので、名前を呼ぶ声の出所のPCを首をかしげて見ています。
その様子がかなりかわいくて、いとしいなぁ・会いたいなぁって思います☆

さびしい思いをさせて来ているので、有意義な充実した旅にしたい!と、
今日も早朝から、アクティブにずっと動きどおしでした。
ローカルバスに揺られて市場に行ったり、あちこち食べ歩いたり、学校に行ったり。


f0137343_2322285.jpg
今日のお昼ごはんは、宿近くのコムビンヤン(ザン)にて。
魚と高菜のトマト煮、イカの肉詰めトマトソース、青菜のニンニクヌックマム炒め、スープ。
どれもほんとにおいしくて、日本にもこんな食堂あったらなぁ!と思いつつ。

こういう普通の家庭料理的なものにも、おいしいものがいっぱいなベトナム料理。
まだまだたっぷり学んで帰ろうと思います☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-01-08 23:27 |   ∟2011ベトナム
2011年 01月 08日
** ベトナム便りその1 **
ホーチミンの時刻、ただいま朝5時。
昨夜更新しようと思いましたが、睡眠時間3時間ほどで動き回っていたので、
途中で力尽き23:30過ぎ(←それでもがんばったほう・笑)ご就寝zzz

いつもは北から南(またはその逆)を巡るのですが、今回は初めてホーチミンのみの滞在。
こちらは早朝からもう街が動き出すので、早寝早起き派のわたしには好都合☆
昨日も4時起きで支度をはじめ、朝から夜までいろいろと食べてきました。


f0137343_721753.jpg
朝、歩いていて見つけたおこわ屋さんにてお持ち帰り。
鶏肉、豚でんぶ、腸詰め、ベトナムハムなどが乗っていて、
たまごはうずらのたまごで、かわいいミニミニめだま焼きです。

日本のおこわより軽いので、小さめフォーボーのあとに食べました。
さすがにおなかいっぱいでしたが(^^;がっつり歩いてカロリー消費・・・できてますように。



f0137343_7195827.jpg
大通り沿いの、こんな感じのちっちゃな移動屋台にて。

バイクの人たちがひっきりなしに屋台に乗りつけては、
お持ち帰りの袋をぶらさげまた走り去ってゆきました。

今日もそろそろ、朝ごはん探しにくり出そうと思います☆

  ※ベトナム滞在中も、メールの送受信は可能な状態にしております。
   PC環境等によりお返事が遅くなる可能性がありますが、
   レッスンお申込み・お問合せは、通常どおり受付いたしております。

  ※生徒さまへ・・・渡越前にメンバーズページをUPしております。
           併せてメールをお送りしておりますので、お時間のある時にご確認ください。

  ※ベトナム滞在中、コメント欄はお休みさせていただきますm(_ _)m


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-01-08 07:31 |   ∟2011ベトナム