カテゴリ:★アジアな話(ゴハン、旅etc)( 30 )

2017年 05月 25日
ナシゴレン☆

f0137343_18373456.jpg

今日の横浜方面は雨→曇り。

屋台の喧騒の中食べたのも、ウブドの自然に囲まれ虫の音色を聞きながら食べたのも、
どっちも美味しかったなぁ...と、雨上がりのしっとりとした風や、
草木や土のにおいに異国の空気感を感じつつ歩きながら回想。




   
  遊びに来てくださってありがとうございます! 
  ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!
   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by rins_kitchen | 2017-05-25 13:35 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2013年 02月 16日
マレーシアのグリーンチリ酢漬け☆



産直でみつけたグリーンチリ。
大きめサイズのものはたいてい、さほど辛くはないので、ふと思いついて大量購入。

なにを思いついたかと言うと、
アジア旅にてマレーシアで食べた麺類(中華系の)に、レンゲに乗ってちょこっと添えられた、酢漬けを作ること。
  → こ~んな感じの☆

これは、Dryワンタンミー(ワンタン入り汁なしあえ麺)。

これがまたい~いアクセントで、一緒に食べてみると「欠かせないよねぇ♪」って感じ。
。。。カレーの福神漬けとか、牛丼の紅しょうがみたいなもの、って言うとわかりやすいかな?^^ 





f0137343_19134638.jpg

いっぱい作ったので、しばらく楽しめそうです☆




   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2013-02-16 19:27 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2012年 10月 16日
紫海苔*



ただいま、レッスンVol.16開催期間、真っ最中でございます~。
今日もこれからレッスン。。。仕込みもほぼ終わって、立ちっぱなしで棒のよう~な足をしばし休めております☆



今回のレッスンメニューのひとつ、“ゲーンチューサラーイタレー”。
具沢山な、やさしい味わいのスープ。。。中華系のタイ料理です。

その、“ゲーンチューサラーイタレー”で使う、紫海苔がこちら ↓ 。




f0137343_18142746.jpg
おにぎりに巻くような日本の海苔とはちょっと違い、丸い形をしていて、あおさのような感じ。
日本の焼き海苔だと、スープに入れるとぐちゃ~っと形がなくなってしまうので、代用は×。

アジアン食材店や、中華街などで手に入ります☆



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-10-16 18:19 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2012年 07月 28日
みじん切り*




土曜日返上でお仕事中の、RIN*です。

忙しい時には、猫の手、うさの手、わんsの手も借りたいくらいですが、
うちのコらは働くかぁちゃんを横目にひんやり涼しいお部屋でのんびり~で、
実際はどの手もこの手もツカイモノにはなりません。

そんなときに、「あったらいいな♪」がこんなお店 ↓ 。







f0137343_15465391.jpg
~Ho Chi Minh~




レッスンで「ベトナムなんかじゃ、既にみじん切りにしてくれたにんにくなんかが売られてるんだよ~」
なんて話をすることがありますが、おばちゃんの前のアルミのおっきなトレーには、
そのみじん切りのにんにく、唐辛子、赤小たまねぎ、レモングラス、なんかが乗っかっています。

タイもベトナムも共働きの夫婦が多いので、こんな具合なのだと思われますが、
いま、近くにこんな市場があったならば~。。。いや~ほんと、ステキシステムですよねぇ~☆


次回・8月は、イベントレッスン☆
レッスン、というよりは“おうち飲み+ちょこっとレッスン”みたいな、ゆる~い感じで開催予定。
うちの教室はいつも飲み物(お酒含む)持ち込み自由なんですが、暑いしね!夏だしね!ってことで、
ご参加のみなさまには既にご連絡済みですが、各自お好きなお飲み物をお持ちくださいね~。

初めての試みなので、どんな風になるか予想がつかないのですが、なにやら楽しみかも(^m^*
レッスンMenuと、アジア×ベジなおつまみをいろいろ用意してお待ちしております☆
  (あ、どのレッスンもですが・・・キャンセルはナシ!でお願いいたしますねっ!!めっちゃショックなので(><)。。。)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-28 16:07 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2012年 07月 22日
見つからないサガシモノ。。。






f0137343_15493796.jpg
~Pulau Pinang~




とある街角の風景。。。絵みたいな、この色彩と空気感。



大好きなアジアの景色。

たくさんの記憶とともに、その思いは揺らぐことはないのだけれど、
グルグルめぐる思考回路。。。その長い迷路から抜け出せずにいる。

前へ進んでいるのかいないのかさえ、時にわからなくなる。
立ち止まることも必要な時間なのだろうか?





それは、人ごみの中だったり喧騒の中だったり、
食事を楽しむ家族連れやカップルなんかに囲まれた夜だったり、
旅しながら、ふとひとり、自分をちっぽけな存在に感じることがあります。
「あぁ、いまここで自分は“ひとり”なんだ」って強烈に感じるんです。

誰も自分のことを知らない異国の地で、ひとりポツンとたたずんでいる時。。。
自分の存在を感じる、というか、いまここにこうして生きてるってことを、ものすごく感じる。

自分はなにものなのか?
なんのために生まれたのか?
なんのために生きているのか?
これからどうすべきなのか?


“何か”を探しに、“さまざまなこと”の答えを見つけに。


旅とは、わたしにとって、ゆっくりじっくり自分と向き合う時間。

だから煮詰まった頃、むしょう~に旅に出たくなる。
何度となくひとりで異国を旅し、そのたびに元気になって帰って来る。
そんなことを求めている、いまちょうどそんな時。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-22 16:26 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2012年 06月 12日
ホイアンの景色



f0137343_1214046.jpg
~ホイアンにて~



歴史ある町並みの、とあるお店。

チープなテーブルと、真っ赤なプラいす。

黄色い壁に、深い緑のドアや鉄格子。


こういう感じ、すっごく好き☆



   ※HP内、“LOVE ASIA”にも更新しています。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-12 01:20 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2011年 12月 30日
モン族グッズ&おせちを作らない年末



10月末~11月、1ヶ月ほどのタイ&マレーシア修行旅に出ていましたが、
大好きな街・チェンマイでは、モン族グッズをいろいろと買い込んできました。

モン族は、タイ・ラオスなどに住む山岳民族。
チェンマイのマーケットでも、目をひく民族衣装を身にまとって、
アクセサリーetcを売りに来ているモン族の女性を見かけます。

どれもひとつひとつ手作りで、世界にたった1つしかないこと、
あったかみのある刺繍やパッチワーク、鮮やかな色合いがとっても魅力的なんです。



f0137343_21285121.jpg

 ↑ は、モン族のクッションカバー。厚手の生地で、寒い冬の時期にもピッタリなので、
ただいま我が家のリビングのソファーに鎮座しております。

今日はそのリビング兼仕事場=レッスンスペースでもある2Fを、大掃除しつつ模様替え。
長らく1Fに持っていってあったソファーを復活して2Fへ運んだり、テーブルの配置も変えたり。

今までよりソファーがちょっと場所をとってはいるものの、
リラックススペースが増えた感じで、仕事の合間のひとやすみ、によさそう☆

明日は新調したベッドが届くので、1Fも大掃除&模様替え予定。
やることがまだまだたくさんあるので、今年ははじめておせちを作らない年末になりそうですが、
いままでとちょっと雰囲気の変わったおうちの中で、新たな気持ちで2012年を迎えられそうで、
こんな年越しも悪くないな~なんて思ったりもしています。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2011-12-30 17:28 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2011年 12月 07日
次回レッスン(2012年1月開催)メニュー&スケジュール告知UP☆
本日より、Repeat Lesson Vol.1(12月開催)がスタートしました。
今回は、リニューアルオープン前・・・2007年とか2008年あたりに登場したメニューの再レッスン。

ありがたくも、「昔のメニューもやってほしい!」とリクエストをいただきながら、
なかなかできずにいたのですが、今回やっと、初のリピートレッスンを開催してみています。
どのメニューも、スタイリングも新たに、レシピも一部リニューアルしての登場です。
当時とは好みも考えも環境も、いろ~んなことが違っているなぁなんて、思ったりしつつ。。。

そして、次回レッスン(2012年1月開催)のメニュー&スケジュールを本館HPにアップしました。
海老の旨みた~っぷりの春雨の蒸しものに、ベトナムのおいしい炒めものと、
今回の修行旅で習ってきたバナナの花を使ったタイ北部のスープや、おまけのDELIメニウとおやつ、などなど。。。



f0137343_19522235.jpg

 ↑ は、毎回のレッスンごとに変えている本館HPのTOP画像。

今回は、大好きな街:チェンマイの市場でのヒトコマ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-12-07 20:03 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2011年 12月 03日
Sambal Udang☆(海老のチリソース炒め・マレーシアStyle) 


f0137343_18294064.jpg
昨日、お昼に作った海老のチリソース炒め。

試作用で、念のためと多めに買ってあった海老。
試作も無事終了したので、残ったたんまりな海老たちを使って簡単ランチ。

簡単ランチ、の理由は、コレ ↓ 。



f0137343_18331260.jpg

ボルネオのスーパーで買ってきたソース。

お味は。。。
う~ん、まぁ、レトルトだからね(^^;なお味だけど、
楽しかったマレーシアの旅など思い出しながらいただきました☆


+++++++++++++++


今日は午前中からホームセンターetcまわっていろいろと買い物して、
外でランチして、ネイルもきれいにして・・・あっという間に夕方。

だんなさんがフットサルに行ってるので、
帰りを待ちつつ&夜ごはんの下ごしらえをしつつ更新中~な土曜日。

我が家は、プロジェクター出して、今夜は映画見つつなおうちゴハンです☆

よい週末を~!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-12-03 18:41 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)
2011年 11月 25日
帰国しました☆
約1ヶ月の旅から帰国しました。

半休を取って空港まで迎えに来てくれたダンナさまの手にはダウン!
「え、ダウン?」って思ったけど、ダウンで正解!!
一歩外に出たら、さ、さむ~い(><)20℃近い温度差に、体もビックリ。

そして旅の後半戦はほんっとにあっという間で、ブログの更新とかもまったくムリ!でした。
それだけ充実した旅だったっていう証拠で、今までの1人旅の中でも群を抜いて、本当にすばらしい旅になりました。
時間を作って、ボルネオ日記も、タイ&マレーシア日記も、記録がてら残しておきたいな~と思ってます。。。。のんびりと。


日本はもう秋も深く、そんな季節を楽しみたいけど、帰国と同時に仕事に追われてテンテコマイ@
まだ暗いうちに起き、日付けを超え数時間してから眠るような毎日で、歩きながら寝てしまいそうなくらい(苦笑)
せめて週末は、紅葉を見にどこかに遠出してリフレ~ッシュ!!した~~い!!



f0137343_1726411.jpg

朝ごはんに、会社帰りに中華街で買ってきてくれた、ちまき&華正桜の肉まん。

あったかな湯気がうれしい季節、もう到来なんですねぇ~。。。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2011-11-25 17:35 | ★アジアな話(ゴハン、旅etc)