カテゴリ:★夜ごはん( 305 )

2008年 01月 09日
プリプリえびとブロッコリーのわさびマヨサラダ(+Recipe)


f0137343_4112340.jpg



プリプリえびとブロッコリーのわさびマヨサラダ  
   レシピはHP内“Recipe”にUP☆

えび、大~好き!
今日は、ポリポリっと音がするくらいかために茹でたブロッコリーと、
プリプリのえびの食感の違いが楽しめるサラダに。
わさびはお好みで量を加減してくださいね。
わたしは、つ-んとくるくらい入れるのが好み!

ブロッコリーは、サラダなどに使うときはかために茹でるのが断然おいしい。
生だって食べられてしまうくらいだから、ささっと15秒くらい茹でればもうOK!
特に和える場合、わたしはぎゅっとしぼってから混ぜています。
その方が水っぽくならずに仕上がりますヨ☆



January 9 “WED” よるごはん  ↓



f0137343_4194324.jpg






◆しゃきしゃき豆鼓焼きそば
*プリプリえびとブロッコリーの
   わさびマヨサラダ
*具だくさんキムチスープ
*伊太利亜茶碗蒸し

豆鼓がアクセントの焼きそばは、千切り野菜のしゃきしゃき歯ごたえもポイント。

伊太利亜茶碗蒸しは右上の方に置いてありますが、1月のレッスンMENUなのでまだお見せできません~。
今日最終チェックを終了!・・・とってもおいしいので、食べに来てくださいね☆


+++++++++++++++


f0137343_4263981.jpg

8日(火)は、生徒さんたち数名とピーに行ってきました。
今回のメンバーは、教室を始めたばかりの頃からずっと来てくださっている方ばかり。
もう長いこと、「ごはん食べに(というか飲み・笑)行こうね~」と言っていながら、
なかなかセッティングできなくて(ごめんなさい(><)、やっと実現☆
「わたしも一緒に飲みに行きた~い」という生徒さま、声をかけてくださいね(^m^*

最後におとうさん、おかあさんと、みんなとで記念撮影。
おかあさんの後ろにいるのがわたし・・・って、ちょっとピンボケだけど、
みんなの顔がわかりすぎないよう、わざとピンボケ写真を選んでみました。

飲んで食べていっぱい笑って、楽しい時間を過ごしてきました。
みんなの笑顔に、元気をいっぱいもらって帰ってきました!
最近睡眠不足が続いていますが、またがんばれそう!
ありがとう☆また行きましょ~ねっ!


これから1時間くらい仮眠とれそうです。
オヤスミナサイ☆

by rins_kitchen | 2008-01-09 04:09 | ★夜ごはん
2008年 01月 07日
くったりお野菜煮☆(+Recipe)


f0137343_6531332.jpg
くったりお野菜煮   → レシピは、HP内“Recipe”にUP☆

見た目はちょっぴり地味だけど、簡単でいて、
しかもたっぷりのお野菜が摂れてしまう、うちの定番のひとつ☆

お鍋に入れてしまえば、あとは蒸すだけ!お鍋がおいしく仕上げてくれます。
野菜の量にはじめは、こんなに??と思うかもですが、くったりしてくるので大丈夫!

濃いめに味付けているので、さっとトーストしたバゲットなどに乗せてもおいしい。

by rins_kitchen | 2008-01-07 06:51 | ★夜ごはん
2008年 01月 06日
高校サッカー&連休最終日のごはん


f0137343_10562030.jpg




*ポークロースト
*大根ステーキ 
   カリカリ豚バラソース
*たこのサラダ 
   タイ風なペストジェノベーゼソースで
*カリフラワーピクルス
*菜の花のヤム
*たこ、ほうれん草、トマトのChiliソテー
*トムヤムクン


試作を兼ねていろいろ作り、もりだくさんなよるごはんに。
9連休最後の夜、お酒を飲みつつのんびりと☆
いろいろつまみながら、おしゃべりしたりTVを見たり。

多めに作っているのでもちろん残ってしまうけど、
翌日の朝やお昼に、ちょっぴりアレンジを加えて再登場!


+++++++++++++++


f0137343_1193492.jpg

国立競技場に、高校サッカーを観に行ってきました。
だんなさまの母校を応援に行ってきましたが、自分の母校が出るって、やっぱりうれしいですよね。

監督は、自分も教わった体育の先生だそう!
決勝戦も、頑張ってほしいものです☆


9連休。

あれもこれもとやりたいことがいっぱいあって、
そして連休前は、時間がたくさんあるような気がしていたのだけど、
試作や教室のことetc料理関連のことにかかりっきりで、結局できずじまい。

高校サッカーを観にいったのが、この連休中の初おでかけ☆
青く晴れた真冬の空の下を2人で歩くだけでも、
なんだかとっても楽しく感じた連休最後の日でした(^ー^)

みなさんは、どんなお正月でしたか?
7日から本格的に仕事STARTの方も多いのでしょうね。
わたしも元気に、今日も頑張りたいと思います!

by rins_kitchen | 2008-01-06 10:54 | ★夜ごはん
2007年 12月 27日
洋食屋さん風ハンバーグPLATE


f0137343_1513487.jpg

*ハンバーグ デミソース
 ・にんじんグラッセ
 ・コーンバターソテー
 ・いんげん塩茹で
*いろいろ野菜のマリネ
*かぶのサラダ
*ごはん


26日、だんなさまは会社の忘年会だったので、よるごはんは1人でささっと簡単にすませました。

今日は、“洋食屋さん”っぽいハンバーグプレートに。
カレー、ハンバーグ、オムライス・・・
ちびっこが好きそうな人気の定番は、大人になってもみんなが大好きなメニューばかり。
時々むしょうに食べたくなるんですよね☆


+++++++++++++++


今日は朝から、家の中や庭をあちこち掃除。

裏の林から枯れ葉がひらひら(どころじゃないけど)やってくる我が家。
ベランダも庭も屋根も、落ち葉がすぐにいっぱいにいなってしまいます。

先週末だんなさまがやってくれましたが、
今日はわたしもはしごに登り、屋根の上も長いほうきではらい落としました。

毎日のように掃除をしていたにもかかわらず、45ℓのゴミ袋5個分になりました!!

by rins_kitchen | 2007-12-27 15:11 | ★夜ごはん
2007年 12月 24日
クリスマスイヴのおうちDINNER☆


f0137343_16344262.jpg

今年は3連休の最終日、なクリスマスイブ。

連休中は、2人であちこちおでかけして、買い物したり、映画(アイアムレジェンド)を観たり♪
ポップコーンの大サイズを片手に映画館て、デート、って感じもして大好きです。
みなとみらいで映画の後は横浜に移動して、イルミネーションを見ながらのんびりよるごはん。

毎年恒例のインターコンチ。
希望の日時に予約が取れず、今年はなしになってしまいましたが、
結婚して横浜に住むようになってからは毎年、
みなとみらいのイルミネーションを見るのがクリスマスの恒例に。

クリスチャンではないけれど、やっぱり楽しみなイブの日。
去年が楽しかったので、今年もおうちで2人で作ったイタリアンDINNER。

by rins_kitchen | 2007-12-24 16:30 | ★夜ごはん
2007年 12月 05日
2008年1月のレッスンメニュー&スケジュールUP☆


f0137343_101943.jpg





◆鶏大根
◆大根とスモークサーモンマリネ
*海老ときのこの和えもの
*千切りキャベツのサラダ 
    明太おろしドレッシング
*玄米ごはん
*ぶどう


この1ヶ月くらい、大根を使っていろいろ試作しています。
冬の大根はやっぱり甘くておいしいですね!

野菜そのものが糖分を出して寒さに耐えようとするこの季節、
白菜やキャベツなども甘くてとってもおいしい。
生でしゃきしゃきのサラダにしても美味!
今月のレッスンで使っているブロッコリーも、(国産のものは)今が旬でとてもおいしい時期。

いつでもだいたいのものが手に入るので、“旬”を忘れてしまいがちですが、
季節ごとの楽しみは、四季のある国に生まれた特権ですね☆


+++++++++++++++


~お知らせ~

2008年1月のレッスンメニュー&スケジュールを、本館HPにUPしました。
(・・・2008年!!・・・早いですね~)
1月のMENUは、
ベトナムの「フォー ガー」など4品+デザート☆

フォーガーは、冬にうれしいあったかな鶏スープの汁麺。
その他に、
エスニックなテイストのお料理2品、
イタリアンなテイストを盛り込んだ創作茶碗蒸し、
デザート(Present Menu)&コーヒー付き、
となっています。

来年も、たくさんの方とお会いできますように。
(・・・年末の挨拶みたい(^^;)


by rins_kitchen | 2007-12-05 10:04 | ★夜ごはん
2007年 11月 23日
ベランダガーデニング計画


f0137343_17231542.jpg
何もいじっていなくて、ずっと気になっていたベランダ。
気候のいい時期は、バーベキューなどを楽しんでいましたが、
寒くなってきてそれもできないので、ベランダガーデニングをしたくてうずうず!

赤と黄色の実がかわいいピラカンサ、シクラメンやチェッカーベリーなど・・・
小さなサンタクロースもスタンバイし、少しクリスマスを意識して飾ったコーナー部分です☆


家が出来上がり、引っ越してきたのは去年の7月。

それからずっと、「どんな風にしようかな?」と悩んで迷って、
先週末あたりからや~っと、少しずつですが着手しはじめました。

我が家は寝室が1階で、リビングダイニングが二階。
庭もキレイにしたいけど、普段いる時間の長いリビングから見えるベランダは、
どんな風にしようかな~とずっと考えて、考えすぎて何もできずにいたんです。

2人でタイルを運んだり砂利を運んだり。
何往復もして、ふだんあまり使っていない部分がよくわかる感じの筋肉痛に(苦笑)

家の裏の林から、冬を前に枯れ葉が舞い落ちてきて、
掃除が大変な我が家の晩秋のベランダですが(^^;、
楽しみながら少しずつ、快適な空間にできたらいいな~。

3連休ですね♪
みなさまも、楽しい週末をお過ごし下さ~い(^ー^*

by rins_kitchen | 2007-11-23 17:19 | ★夜ごはん
2007年 11月 12日
日々楽しい食卓を囲めるように・・・


f0137343_11444128.jpg
◆鶏団子、白菜、せりのさっぱり煮
◆里芋と海老の和風サラダ
*蓮根の明太マヨ和え
*柿と大根おろしの和えもの
*玄米ごはん

シンプルな鶏団子に、季節の野菜・白菜とせりを合わせて。
隠れて見えないけれど、春雨も入っています。
煮汁がしみた春雨はおいしいですよね!
生姜の千切りをたっぷりと乗せて、香りよくさっぱりといただける煮物です。

先日いただいた柿は、今日は大根おろしと一緒に和えものに。
すし酢とオリーブオイルをちょっぴり加えた大根おろしは、
柿の甘さがとてもひきたち、さっぱりいただけます。


+++++++++++++++


いつも日記を見てくれている、生徒さん&だんなさまをあまり知らない友達に、
「だんなさん、結構食べるの?」と、時々聞かれることがあります。

男性の中でも別段食べる方、というわけではないので、
聞かれたこちらがビックリしてしまいますが、きっとUPしている写真のせいなのでしょうね。

品数が多いのもあるかもしれないし、
メイン以外のそれぞれは、1品1品はお皿も小さく少量なのですが、
写真がアップなので大きなお皿に見えるのでしょうか。

それから、取り分けスタイル=2人分を1皿に、な盛りつけのことも多いけど(今日もそう)、
写真の構図上(見えやすいよう)撮るときには手前に置いたりするので、
だんなさまの1人前、と思われることもあるのかも。


平日も品数たくさん並ぶことの多い我が家ですが、
週末は特に、お酒のおつまみは種類いっぱい並んでいないとイヤなので(笑)、
実際結構並んでいることもあるのだけど、そんな時は食べられるだけ食べて、
残った分は翌日へ(平日はわたしのお昼ごはんへ・笑)、というパターンもとても多いのです。

家族の健康管理は、作り手にかかっていますから、
カロリーをはじめ、塩分量や糖分量にも気をつけつつ、
毎日楽しい食卓を囲みたいな~って思います☆

by rins_kitchen | 2007-11-12 11:43 | ★夜ごはん
2007年 11月 02日
~ お返し便 ~

November 2 “FRI” 


f0137343_14525072.jpg
大好きなviuネエから、お誕生日のお返し便が届きました☆
いちじく入り 天然酵母のパン & 木苺のジャム

10/31はviuネエのお誕生日☆
ささやかではありますが、おめでとうの気持ちをお送りしたのです。
そのお返しにと、お送りしたドライのいちじくを使って、すぐにパンを作ってくださったのです。
同じく手作りの木苺のジャムも添えられて。

と~ってもうれしかったけれど、お返しなどしていただいてなんだか恐縮です~(><)
そして、こんな風にささっと気の遣える人に、なりたいものです☆

f0137343_14585658.jpg
かわいらしいラッピングで、ほっこりなごんでしまいました。

たっぷりいちじく入りのパンは、ほんのり甘みも感じられておいしかった!
ジャムは色がとってもキレイ☆

朝ごはんのおともに、楽しみにいただきたいと思います。


私信:
ネエさん、本当にありがとう~!!いろいろお騒がせしてごめんね(TOT)
リベンジ待っててね~。


by rins_kitchen | 2007-11-02 14:49 | ★夜ごはん
2007年 10月 25日
大切な、お皿と気持ち


f0137343_1042925.jpg





◆れんこんとひき肉の炒めもの
◆季節野菜の
   オリーブオイルおろし和え
*白菜キムチ(市販品)
*お味噌汁(白菜、さつまいも、油揚げ)
*玄米ごはん
*巨峰

「季節野菜の~」を入れているキレイな空色のお皿は、GWに八ヶ岳のギャラリーで買ったお気に入りのもの。

それに加えて最近仲間入りしたのは、れんこんの炒めものを入れたブルーのお皿。
ブルーの色合いが、同じシリーズに見えてしまうこのお皿、なんと友達のtakoちゃんの手作りなんです☆

陶芸を習っているtakoちゃん。
おうちに遊びに行った時に置いてあった自作のお皿を見て、「そのうちいつか、こんな感じの作って~♪」
なんてずぅずぅしくも“欲しいお皿の感じ”、をリクエストしたのですが、
それを覚えていてひそかに作ってくれていて、今月のお教室に来てくれた時に、持ってきてくれたのです!


同じサイズのお皿を2枚。
色合いがそれぞれ微妙に違うのもまた、手作りの魅力。
いちばん始めの使いおろしは何を入れよう?何を作ろう?と、
もったいなくてなかなか使えずにいたのですが、
ふだんにたくさん使ったほうが、逆にもったいなくないよね、と、
今日は、大好きなれんこんを使った、シンプルな炒めものを入れてみました。

お料理がとってもはえる、お気に入りのお皿がまたひとつ増えました☆

なんといっても、作ってくれた2枚のお皿はそれぞれ、
世界にたったひとつしかないお皿・・・ずっと大切に使いたいと思います☆

by rins_kitchen | 2007-10-25 10:03 | ★夜ごはん