カテゴリ:★夜ごはん( 290 )

2007年 08月 26日
この夏最後の海??@城ヶ島 & ベランダごはん 
August 26 “Sun” 


土曜日は、8・9月最初のレッスンDAYでした。
毎月、その月のレッスン初日はやっぱりドキドキ!

また、じゅうぶん準備に時間をかけている分、愛着のあるレシピがみなさんの手元に渡る瞬間て、
なんだか、いとおしい我が子を送り出すような感覚なんです!

さて、そんな土曜日を無事に終え、翌日・楽しみにしていた日曜日は、今週も海へ行ってきました☆


f0137343_15272833.jpg
夏も終わりに近づくと、予想通りくらげがちらほらいましたが、
潜れない・遊べないほどではなくひと安心♪
キラキラきれいないわしの群れや、黄色と黒のシマシマのコ、小さな尾をフリフリ泳ぐフグに、大きなタコ・・・



f0137343_15323073.jpg
こんな色鮮やかなヒトデも。
南の方の国の海で潜るとよくみかけますが、こんな大きなのがいるんだねぇ♪とビックリ。

どちらもだんなさま撮影。
シュノーケルで上から見るだけではもの足りない!と、楽しそ~うに素潜りしていましたヨ。

この日、水のコンディションはイマイチでしたが、気持ち良さそうに泳ぐかわいい魚たちをたくさん見て、
そして、もうすぐ過ぎ去っていく夏色の海や空に、たくさん癒されてきましたよ☆


f0137343_15355131.jpg
帰りに、寄りたい!と行きにチェックしていた産直へ。。。産直のお野菜は、どれもピッカカピカ☆
こういうお店に来ると、野菜大好きなわたしは興奮状態(笑)
このお店、なすと唐辛子の種類がすごく多くて、アジアなごはんに使えそう!!と、色々買いこんできました。


f0137343_15383296.jpgf0137343_15384233.jpg

なんと、タイのなすが売っていました!
うちのそばにあったら、毎日通うのに~。

右は、見た目どおりの名前、へびへちま。
初めて見ましたが、どうしたらこうなるの?と不思議な野菜。
近くで見ても、本当にヘビみたい。

いつも農作業をしているのかな?
よく陽に焼けた笑顔で、の~んびり店番をしているおばあちゃんと、
唐辛子の話をしたりして、ちょっぴりほっこりな途中下車でした☆


f0137343_15541133.jpgf0137343_15542277.jpgf0137343_15543073.jpg


 ↑ 今回買ってきたお野菜の一部。
他にもししとうをはじめ唐辛子2種、たまねぎ、さや豆類etc、ビックスクーターに入るだけ買い込んできました!

水なすは、もともと関西のなすで、お漬物などにむいています。
それから、緑の長なすはタイのなす。カレーでも作ろうかな☆
いちばん右は、福耳とうがらし、という大きな種類。
並べたリップと大きさを比べてみてくださいね。
「ちょっと辛いけどみずみずしいよ~」と、おばあちゃんが言うとおりのお味でした。



f0137343_1634731.jpg
これは、土曜日に庭から採ってきたなす☆
先日のと違って、今度はまっすぐにまっすぐに育ったようです。
そして特大サイズ!

・・・最近、なすネタ多いですね(笑)
試作が続いて毎日顔を合わせていたので、なんだかなすがいとおしい気さえします(^m^*



f0137343_15465857.jpg
夜は、ベランダで炭火バーベキュー☆
いつもの定番のお肉や海鮮いろいろと、今日買ってきた新鮮野菜などなど・・・もちろん庭のまっすぐなすも一緒に。
外で食べるっていうだけで、なぜか何倍もおいしく感じます。

少し風が涼しくなって、秋の気配も感じるこの頃の夜。
この日は月もとってもキレイで、楽しかった夏の終わりの週末、最後まで満喫したのでした☆

by rins_kitchen | 2007-08-26 15:19 | ★夜ごはん
2007年 08月 08日
夏・満喫中☆
August 8 “Wed” よるごはん

f0137343_10113269.jpg



*あじのお刺身
*たけのこと厚揚げのピリ辛煮
*たけのこときゅうりのソムタム
*塩茹で枝豆
*にらの梅和え
*お味噌汁(かぼちゃ、小松菜、ねぎ)
*玄米ごはん
*デラウェア


暑い日が続きますね。

夏は1番大好きな季節!!
わたしは毎日元気に過ごしています。


今年の夏は1度だけ。


やることもいっぱいあるけれど、
その中でめいっぱい夏を満喫しながら、
今年もいい夏にしたいと思います☆

by rins_kitchen | 2007-08-08 10:10 | ★夜ごはん
2007年 07月 10日
そろそろアジアの旅へ・・・
July 10 “Tue” よるごはんf0137343_9133891.jpg





*パッド パック ルアムミッ
  (いろいろ野菜炒め)
   &タイ香り米
*豚しゃぶしゃぶ肉と茹でキャベツの和えもの
*にらのおひたし
*自家製漬物(大根、にんじん、きゅうり)
*クン トード グラティアム
  (海老のにんにく風味揚げ)
*さくらんぼ


冷蔵庫の残り野菜をいろいろ使い、タイの調味料で作る炒めもの。
たくさん野菜が取れるのがうれしいメニュー!
旅の間、野菜が不足しないように、フードコートや注文屋台で、よくこんなメニューをオーダーしていました。

タイの注文屋台では、入れてほしいものや味付け、唐辛子の本数・・・
その名の通りあれこれうるさい注文&わがままも聞いてくれ、本当にさまざまなメニューを作ってくれます。
日本にもあったらいいのにな~!


f0137343_9131438.jpg

←クン トード グラティアム
  (海老のにんにく風味揚げ)

甘海老を使って、
カラごと食べられる揚げ物を作りました。

にんにく&タイの調味料を合わせた中に漬けて、
じっくり揚げていきます。

カルシウム補給にもいいひと品です☆



f0137343_9345467.jpg






   ~タイの市場にて~


東南アジアの国々は、野菜の種類がとっても豊富☆
日本ではみかけない野菜やハーブもたくさんあります。

5月のレッスンでグリーンカレーを作りましたが、
その際、なすだけでも種類がたくさんあることをご説明しました。

写真手前の、左の紫のなすは日本で売っているものと似ていますが、
その右の緑のも、白も、紫の丸いのも、その右上の小さな緑のも、み~んななすの種類なのです!


野菜好きなわたしは、日本にもこんな市場があって、
そしてこのくらいたくさん野菜が(しかも安い!)並んでいたらいいのにな~と、行くたびにいつも思います。

市場が大好きで、どこの国でも毎日足を運んでいました。
食材や、その国の人たちの生活に必要なものが、所狭しと並ぶ市場・・・何時間いても、何回行っても飽きないのです!


前回の旅から約半年・・・
そろそろもう行きたくて、しょっちゅう写真をひっぱりだしてきては眺めています。

写真を見ると、その時の光景や空の色、交わした会話や食べたもの、そして空気の感じ・・・
それらが鮮明によみがえってきて、また今日もがんばろう!!がんばれる!!と、そんな風に思うのです。

by rins_kitchen | 2007-07-10 09:12 | ★夜ごはん
2007年 07月 04日
我が家の定番グリーンカレー&ソムタムの思い出
July 4 “Wed” よるごはん
f0137343_11431473.jpg



*ゲーンキョウワーンガイ
  (グリーンカレー)
    withタイ米
*ソムタムキャロット
  
 その他試作中のアジアごはん色々
5月のレッスンメニューだったグリーンカレー。
毎回作り方を変えたりもしますが、いちばん作る頻度の高い、我が家の定番レシピをご紹介しました。

ココナッツミルク多めの、ちょっと濃厚なタイプ☆
具は、たけのこ、なす、鶏肉あたりが定番です。

ソムタムは、東北地方の辛~いサラダ。
タイでは青いパパイヤなどで作りますが、わたしは食感の似ている人参、セロリなどでよく作ります。

ソムタム・・・初めてだんなさまにタイへ連れて行ってもらった時、
唐辛子をよけずにきちんと全部食べていたものだから、
あまりの辛さに涙を流し、そのうちおしゃべり続行不能になり(笑)、
無言で水をすすったカオサンのレストランを思い出す、2人の思い出のメニューです(^m^*


だんなさまは、今週月曜日から新しい部署に異動。
新しい人たちと、今までとは全く異なる部門での仕事。
疲れた(とは言わない人ですが)顔をして帰ってきた水曜日。

ノー残業DAYで早めの帰宅だったのですが、「なにか辛いもの食べて元気復活したいな~☆」とひとこと。

いろいろ試作していて手がまわらず、まだメインの料理を作っていなかったので、
急遽予定していたメニューを変更して、グリーンカレーに。

ハーブやココナッツのいい香り・・・
タイといったら、な、ペラペラスプーン&フォークでいただくのも気分!
屋台やフードコート、レストラン(高級店は別ですが)、どこでもこれ!

グリーンカレーも、2人とも大好きなタイのたくさんの思い出がよぎる、大好きなメニューのひとつです☆

by rins_kitchen | 2007-07-04 11:42 | ★夜ごはん
2007年 06月 25日
☆お疲れさまDINNER2007夏☆
June 25 “Mon” よるごはんf0137343_123562.jpg
 ◆シーフードとなすの和風グラタン
 ◆カプレーゼ フェンネル風味
 ◆ピンチョス
    ・海老 胡麻Chiliソースで
    ・キューブチーズ&アスパラ&ブラックオリーブ
 ◆しそと海苔のスティック揚げワンタン
 ◆そら豆のポタージュ
 ◆バゲット オニオン入り
 ◆SWEETS(ケーキ)

今日は、ボーナスをいただいた、という方&おうちも多いのでは?
買い物に行ったら、ATMに長蛇の列ができていました。

年に2回のボーナスDAY。
「お疲れさま☆」の気持ちをこめておうちDINNERを☆
と、毎年わたしの中で、恒例行事にしています。

今日はレッスンもあったのであまり準備に時間もなかったので、
特別なものを作ったわけではないけれど、
テーブルをととのえて、少しだけいつもと違う雰囲気にするだけでも、
十分楽しめるのではないかと思います。


そして、6月のレッスンは今日が最終日!
今日は、5名様貸切りでの教室で、わいわいにぎやかでした。

教室をはじめて3ヶ月目のレッスンも、無事に終了!
ほっとひといき・・・つく間は実際ほとんどなく、来月またその次の月の企画や試作etc、
そして自分自身の様々な勉強にと、毎日あわただしく過ぎていきますが、
1日1日を大切に、充実した気持ちで過ごせたらいいな、と思います☆

by rins_kitchen | 2007-06-25 11:59 | ★夜ごはん
2007年 05月 31日
庭のミントでラープガイ
May 31 “THU” よるごはん
f0137343_165217.jpg

よるごはんは、アジアの料理いろいろ。

ラープムゥー=豚肉のラープも好きだけど、今日はラープガイ=鶏肉のラープに。
お米をきつね色になるまで炒った、カオクアというものが入るのがポイントのお料理。
香ばしくて、とってもおいしいのです。。。わたしの大好きなメニュー!

ハーブの香りも食欲をそそり、なんだかキレイになれそうなうれしいメニュー☆



f0137343_1691312.jpg

必ずミントが入るラープ。
朝、庭の植木に水をあげるときに、かごを持って庭のハーブを色々と摘んできます。
今日は、バジル、ミント、穂紫蘇・・・どれもそれぞれいい香りをはなって、なんだか癒されます☆



実は、まだ今年2回目の収穫のバジル。
大成長中のプチトマトの影に隠れていたからか、なかなかのびなかったのです。
数日前に植え替えて配置変えをしてあげたら、元気に大きな葉っぱをたくさんつけてくれています。

もも&ちぃちゃんも大好物☆
夏の終わりまでみんなで楽しもうと思います。

by rins_kitchen | 2007-05-31 16:03 | ★夜ごはん
2007年 05月 17日
そろそろゴーヤ☆
May 17 “THU” よるごはん
f0137343_8473815.jpg


*ゴーヤと豚肉のピリ辛炒め

  & その他色々(試作品多数含むため写真なし)

大好きなゴーヤ☆
GW前あたりから、店頭で見ては気になっていましたが、小ぶりだったり高かったり・・・
そろそろ立派なものが出回って、お値段も下がってきました。
炒めものにスープに、これから出番が増えそうです。

見た目からして栄養たっぷり!な容姿。
あの苦味がたまらないので、茹でたりはせず使います。
今日は、豆板醤を使ってピリ辛の炒め物に。
ごはんのススムおかずです☆


f0137343_854402.jpg
ピリ辛・・・といえば。。。
今日のレッスンに来てくださった方が、
「辛いもの、好きでしょ~!」と、京都でおみやげを買ってきてくださいました。

原了郭というお店の黒七味、一味、粉山椒・・・木の入れ物に入って、見るからに風味よさそう☆

旅先で思い出しておみやげを買ってくださった気持ちや、
何にしよう?と考えてくださった時間がうれしいのです。

私信: 清美さん、ありがとうございます☆
だんなさまといただきますね!


by rins_kitchen | 2007-05-17 08:44 | ★夜ごはん
2007年 05月 13日
タイフェスティバル
May 13 “SUN” タイフェスティバルへ
f0137343_105587.jpg
日曜日、
だんなさまとタイフェスティバルへ行ってきました☆


ご覧のとおり、人・人・人・・・
ちょうどお昼時に行ったから、というのもあってか、めちゃ混み!!
暑いし何か買うにもすごい列だしで、あまり長くはいられませんでした。



f0137343_1081226.jpgf0137343_1082826.jpg
写真左は、
某店のトムヤムラーメン&カオソーイ(チェンマイのカレーヌードル)。
どちらも、「・・・・・・」いけないと思いつつ残してしまいました。

最初においしくないものを食べてしまった人は、
タイ料理が嫌いになってしまうのでは??とよく思います。
行列はできていたものの、「う~ん・・・」とうなってしまうお味でとても残念でした。
  ※あくまで個人の意見です


写真右は、“クロープクルーア”のカオクルックガピ。
レモンを搾って、具をまぜまぜしながらいただきます。

タイの炒飯には、マナオというライムを搾っていただきます☆
さっぱりおいしくなって、ぱくぱく食べられてしまいますよ!



ほかに、マンゴーやトードマンプラー(魚のすり身揚げ)などつまみながら歩き、
食材のブースでプリッチファー(唐辛子)を買ってきました。
ネットで頼もうとしたら、品切れのところが多かったのでラッキー☆

混んでいて、ゆっくり見られる状態ではなかったのが残念ですが、
今度はお昼時をはずして行こうかな、と思います。

by rins_kitchen | 2007-05-13 09:58 | ★夜ごはん
2007年 04月 19日
フォーガー☆ベトナムごはん
April 19 “THU” よるごはん
f0137343_9311293.jpg
今日はフォーガー=鶏肉のフォーに。
鶏でとったスープに、茹で鶏、もやし、たまねぎ、そして万能ねぎや揚げ小たまねぎ、唐辛子などをトッピング。
味付けを100%してしまわないのはタイの麺と一緒。
チリソース、ニョクマム、レモンをぎゅっ・・・あとは各自がお好みの味に仕上げていきます☆

ベトナムというと、フォーを思い出す人も多いと思いかな?
フォーはどちらかというと軽めのごはんなイメージ。
4月に入ってとても忙しいだんなさまは今日も帰りが遅かったので、軽めの夜ごはんの日が続いています。


タイと同じく、朝早くから街が動き出すベトナム。
出勤前の早朝、屋台でフォーを食べる人がたくさん。
普段から早起き好きなわたしですが、アジアの国に行くとさらに早起きに。
同じペースで生活して、少しでも多くのことを吸収したい!
もったいなくて寝てられない!と思ってしまうのです(笑)
あ、でもこれは、国内の旅でもアジア以外の国への旅でも同じ。

いまはベトナム全土で食べられているフォーですが、
もともとはハノイなどの北部で食べられていたもの。
昨年ハノイに行った時も、フォーを食べるのは大きな楽しみのうちのひとつでした☆

ベトナムの鶏は、ブロイラーではなく地鶏が主。
現地では、丸鶏や頭の部分などでとったおいしいスープのフォーが食べられます。


+++++++++++++++


f0137343_9474283.jpg

梅にうぐいすならぬ、桜にうぐいす。
小さなくちばしで、一生懸命ごはんを探していましたよ☆

by rins_kitchen | 2007-04-19 09:11 | ★夜ごはん
2007年 04月 03日
毎日いろいろ試作中 & 母とLUNCHデート♪
April 3 “TUE” よるごはん
f0137343_10183667.jpg


*根本屋の“漁師弁当”
*お教室用試作品をいろいろと
  (写真はナシです。ゴメンナサイ)
*青菜のおひたし
*お味噌汁(大根、かぼちゃ、青梗菜)

試作試作~な毎日です。
そしてそれをよるごはんに出して品評してもらったり、朝ごはんや自分のお昼にも食べたり。
それに加え、記念日やら週末やらで外飲み&外ごはんが続いたので、おうちごはんの写真がぜんぜんありません(^^;

この根本屋のお弁当、¥1500也。
なんでもない平日ごはん用にしてはちょっと奮発かも?
母とおいしいものを食べてきたので、だんなさまにもおいしいものをと思って。

うに、蟹、いくら、ほたて、海老・・・豪華でおいしいお弁当。
お出かけの帰り、戸塚でやっていた北海道フェアで買ってきました。
HPは見当たりませんでしたが、近場で行きやすい店舗だと、横浜そごうでも買えるそう。
海鮮にはもう味がついているので、行楽のお供・・・今ならお花見のお供にもオススメかも☆



+++++++++++++++

今日は、母と待ち合わせしてLUNCH&お茶♪
おいしいものを食べてたくさん語って・・・
2月の寒さに逆戻りという寒い1日でしたが、帰り道の心はあったかでした☆

「フラワーアレンジにも使えるから」と、実家の庭の植木をおすそ分けしてくれました。
母が育てた植木。
受け継いで今度は我が家の庭で元気に育ちますように!
天気のいい日に植えてあげようと思います。


f0137343_10294954.jpg

上野はもう満開、なんていうニュースをやっていた先週の金曜日に、
まだこんな蕾だった、リビングから見える桜の木。
今は五分から七分、といったところ。

歩いていても、どこも八分から満開なところが多いみたいですが、
桜の種類によってもずいぶんと開花時期に違いがあるものですね。

赤ちゃんのはいはいと同じ速度で北上しているという桜前線。
北の方に住む大切な友人たちにも、早く春が訪れますように。

by rins_kitchen | 2007-04-03 10:13 | ★夜ごはん