カテゴリ:★料理教室&Works( 42 )

2012年 08月 08日
次回レッスン(10月開催)のお知らせ & ナームサパロットパン☆




あっという間に8月になっちゃいましたね~。。。夏☆です!!大好きな季節。

昨日は仕事終わらず3:00就寝の5:30起床。
今日はオリンピック(男子サッカー)見て3:30就寝、起床はかわらず5:30!
・・・の予定が、起きれず6:30でした(^^; (。。。夜からプールも行ったしなぁ(←言い訳)

なんだかずっと目がパシパシ・・・眠くて、なんかクラクラしつつ過ごしてます(笑)
。。。ほんっと、睡眠て大事だなぁ!!と感じつつ。
ついでに、昔は朝まで飲んでそのまま仕事直行もOKだったのになぁ。とか思ったり、
そもそも「昔」とか、使うのやめたほうがいいよね、とか思ったり(笑)



。。。本題です(笑)

さきほど、次回レッスン(10月開催)のレッスンメニュー&スケジュールを、HPにUPしました。

メニューは、
タイの屋台でおっきなガタ(フライパン)でガシガシ作ってくれるような太麺炒めや、
モチモチツルン☆大好きなベトナムの蒸し春巻きに、具沢山なチャイニーズタイ料理な海苔のスープ。
ベトナムのスイーツと、おまけメニューもご一緒に☆


諸事情あり、昼間のレッスンはしばらくお休みとさせていただくこといたしました。
昼間のレッスンにお越しいただいていた方&ご希望の方には申し訳なく思いますが、
今後は当面、Nightレッスンのみの開催とさせていただく予定でおります。

でも、レッスンの内容は今までと変わらず、年月を重ねて学んできた大好きな国の料理・文化を、
これからも、わたしなりの視点や切り口で=自分のStyleで、続けていきたいと思っています。



。。。そ~んな感じの、わたしの今朝のごはんは、
パッ バイガパオ ガイ ラート カーオ(鶏肉のバジル炒め+タイ米+カイダーオ)と、
ナーム サパロット パン(パイナップルシェイク☆)でした。




f0137343_17494888.jpg


明日から我が家は夏休み☆楽しみすぎるっっ!!!



   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-08-08 17:52 | ★料理教室&Works
2012年 07月 31日
おさかなぶっく掲載☆ 「夏に食べたい しじみ料理6変化」




もうチェックしてくださった方もいるようですが、
中島水産“おさかなぶっく30号”「夏に食べたい しじみ料理6変化」に、
しじみを使ったレシピを6品、掲載していただいております~☆



f0137343_18203552.jpg


小冊子“おさかなぶっく”は、全国60店舗以上の中島水産さま店舗にてお手にとっていただけます。
東京・神奈川では、高島屋、松屋、三越、伊勢丹、東急百貨店etc、各デパートの売り場にて。 
    ⇒ 店舗一覧はこちら



掲載のレシピは、
  

*しじみと豆腐の沖縄風酒蒸し

*しじみとトマトのベトナム風スープ

*しじみのだし巻きたまご

*しじみ入りタイ風つくね

*しじみと香味野菜の炊き込みごはん
 
*しじみと焼きなすのピリ辛味噌にゅうめん


北海道から送っていただいた箱を開けてビックリ!
こだわってこだわって、大切に育てられたしじみなんだと、撮影の時に漁師さんの苦労話もうかがいましたが、
あさり??っていう大きさの、身をはずす苦労を感じないような(笑)、それはそれは立派な、網走産のしじみ。

陶芸の先生の器もスタイリングに使わせていただいたので、
先日の教室の際におさかなぶっくを持って行ったら、とっても喜んでくださいました。


作らせていただいた6品は、暑い夏にピ~ッタリな、
アジアン&エスニックなお料理や、和だったり沖縄テイストだったりのラインナップ。

過去の“おさかなぶっく”には、料理好きなら知っているであろう有名な料理のプロが名を連ねており、
わたしなんかでいいのだろうか~と思いつつも、試作を重ねた愛するレシピたち。

おつまみや〆にもいい感じのメニューでもありますので、どうぞお試しくださいませ~☆
 
   *本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-07-31 18:38 | ★料理教室&Works
2012年 06月 21日
“ラストレッスン”のお花



f0137343_19512037.jpg


6/9(金)。。。ナイトレッスン終了後、
「ラストレッスン、お疲れ様!!」と、
ダンナさまがかわいい花束を渡してくれました。


6月のレッスンに来てくださった方には既にお伝えしていますが、
次回のレッスン(2012年8月開催)は、通常レッスンをお休みとさせていただきます。
 ( ↑ 本日HPにUPいたしました)


この春より新たに学び始めたことがあり、今後も勉強を続けていきたい所存でおりますこと、
また、家族や自分自身が体調がおもわしくない状況が続いたりといった状況の中、
長きにわたって悩んだ末、当初は「完全休止」を考えていたのですが、
お越しくださっているみなさんと会えなくなる、という淋しい気持ちがどうしても残ってしまい。。。

そこで、次回は教室の形を変え、“イベントレッスン”として開催を考えております。

イベントレッスン自体はじめてのことなので、手探り状態な感じではありますが、
でも、やるからには!!来てくださる方に「楽しかった~♪」と心からの笑顔で帰路についていただけるような、
そんな会にしたいな~と、ただいま日々構想を練っているところでございますっ。

・・・準備を始めてみると、案外、通常レッスンの準備と変わりないことに気づいたりもし、
今後どのような形となるか、どんな風に進んでいくのか・いくべきなのか、
引き続き模索中ではありますが、とにかく今は、前へ前へ!!進み続けてみようと思います。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-21 20:26 | ★料理教室&Works
2012年 06月 08日
ラストレッスン*



今日はこれから、ラストレッスン。。。

6/5(火)にナイトレッスンからスタートし、
昼の部、夜の部のダブルヘッダー3連チャン。




f0137343_1182217.jpg

 ↑ は、ベトナムの米粉。
これを使って、バインセオを作っています。

今回、初日・1回目のレッスンで、
生徒さんに作っていただいたものがやぶけてしまうというハプニングが。。。

バインセオは、教室をはじめた頃に1度レッスンでご紹介しているのですが、
もっともっとパリパリに仕上がる&作りやすいバインセオをご紹介したくて、
リピート登場の今回までの間に何度も試作を重ねただけに、悔しく、納得がいかず、
そして何より、楽しみに来てくださった方々に申し訳なく。。。

そこで、火曜のナイトレッスンの片付け終了後、ハプニングの原因を探るべく、
眠い目をこすりつつ、日付けをとっくに超えてから、バインセオ作り開始。
その甲斐あって、原因がわかりました!

・・・ということで、初日・火曜日ナイトレッスンにご参加の皆さまには、
後日メールにて再度コツをお知らせさせてくださいね。
   (該当の生徒さま、見てくださってるかな?)

さて!そろそろ最終準備に戻りますっ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-06-08 18:17 | ★料理教室&Works
2012年 05月 25日
撮影☆



なかなか更新できずに、あっという間に時間が過ぎちゃいましたが、
バタバタしつつも、家族みんな元気にしております~☆

そんな中、先日我が家で撮影がありました。




f0137343_9573747.jpg


旬のしじみを使ったお料理を、いくつか作らせていただきました。
お料理&レシピは、また後日~。


よい週末をお過ごしくださ~い☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-25 21:56 | ★料理教室&Works
2012年 05月 12日
しじみ。。。しじみ。。。しじみ。。。



連日、しじみを使った料理をいろいろと試作していますが、
今日は、しじみ、2キロ!!。。。しかも、全部むき身に。




f0137343_1018910.jpg


こんなに大量のしじみと向き合う日々は、人生できっともうないと思われるので(笑)、
肩がかなりこりつつも(チマチマ身を取るの、結構肩にくるんです^^;)、楽しんでやらなきゃねぇ☆


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-05-12 10:17 | ★料理教室&Works
2012年 04月 27日
レッスンVol.13終了 & バイマックルーの赤ちゃん☆



Vol.13レッスン、昨日終了いたしました。

ドタバタとか通り越して、ドッタンバッタンな3月4月でした。
泣いたり怒ったり悩んだり・・・ほんっといろんなことがあったけど(詳細書けずスミマセン)、
なんとか無事に終了できたことに、ほっ☆とひと息~な昨夜。

やること&やりたいことがたんまり溜まってて、教室終わったらすぐ開始~っ!って思ってて、
よ~し!!夜更かししちゃるぜぃっ!!って気合いたっぷりだったんですけど。

お疲れビールがきいたのか、あえなく撃沈・1:00にはお布団の中にて。。。zzz。。。でした(^^;



f0137343_10265975.jpg

ぜんぜんゴールデンな1週間じゃない予感がしてますが、
ベランダ&庭のバイマックルーに、こ~んなかわいい赤ちゃんが!

あったかい地域原産だけど、寒い冬も乗り越え、こんなにスクスクと育ってくれて。
 (そういや今年、ミントも枯れずに越冬しました)

この地球上に、意味のない存在なんて何ひとつない。。。
静かな、優しい癒しのエネルギーを送ってくれている植物たちにも感謝☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-04-27 17:26 | ★料理教室&Works
2012年 02月 28日
出番待ち ~ほりたて里芋~



f0137343_18495520.jpg

ほりたてほやほやな里芋。

車を飛ばし、ちょびっと遠くの産直にて、たんまりゲット。
この里芋、ほくほくやわらか、おいしいんです。

レッスンのおまけメニューで使う予定。
土とおひさまのにおい・・・大地の恵みた~っぷり!

お芋類はおいしいけど、ちょっぴりカロリーも気になるところ。
でも、里芋は水分量が多く、芋類の中ではカロリー低め。
もちろん食物繊維も豊富な、ジョシにうれしい野菜なんです


+++++++++++++++


明日から、Vol.12レッスンスタートです。
まだまだこのあとも準備がいろいろあるので、ただいましばしの休憩中~。

・・・しかし、今日も寒い1日ですね(><)
今夜から雪の予報ですが、みなさんカゼなどひかれませんように~



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-28 18:49 | ★料理教室&Works
2012年 02月 27日
出番待ち ~ホムデン~



毎回レッスン前1週間はラストスパートでテンパっています。

例にもれず、この週末はレッスン準備三昧でしたが、
ONとOFFの切り替え(今年の課題のひとつでもある)=メリハリは大事!

ってことで、 ↓ の記事をUPしたあと、久々にカラオケへ。
歌うってストレス発散になるし、ポケーっと飲んでるよりはカロリー消費できるしで、結構好き。



f0137343_1854745.jpg

レッスンで使う食材も、たんまり買い込んできました。
アジアン食材を求めてあちこち買出しに行ったり、調味料なども含め毎回かなりな量。

休日返上で重~い荷物を何往復もして運んだり、当日も早朝から掃除をしてくれたり・・・
そんな時も文句ひとつ言わずお手伝いしてくれるだんなさまに、心から感謝です(><)

 ↑ は、出番待ちなホムデン=赤小たまねぎ。
東南アジア圏で使われる小さなたまねぎで、辛みが少なく、生食にもむいています。

今月のレッスンメニュー・カリーラクサはペーストから作る本格派☆
そのペーストにもたっぷり使いますが、その他2品にもこのホムデンが入ります。

使用頻度の高いホムデン、我が家の冷蔵庫に絶対常備・きらすことのないの食材のひとつです
 ※通常たまねぎは常温保存ですが、ホムデンは芽が出てくるのが早いので、冷蔵保存がオススメ。
 ※裏ワザ☆・・・フツウのたまねぎも、使う数時間前に冷蔵庫に入れておくと、切っても涙が出にくくなります。


   ※別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by rins_kitchen | 2012-02-27 16:53 | ★料理教室&Works
2012年 02月 20日
何回目??かの試作中



もう一回確認しときたいなぁ、なんて思ったり、ビミョーに納得いかなかったり、
レッスンを迎えるまでには何回も何回も試作をします。

今日もこれから、今月分や来月分のメニューの試作三昧な予定。
まずは、蒸篭にバナナの葉を敷いて、これから蒸しもの。

バナナの葉は、アジアン食材店で買えます。
たくさん入っていたりしますが、冷凍できるので、使いたい時にすぐ使えて便利。

食材を包んだり、アジアン料理にもちろん使いますが、アジアン料理でおもてなし、なんていう時に、
冷凍庫からささっと取り出してお皿に敷いたりするのもかわいいですよ☆



f0137343_19738.jpg


今日も、1日が終わる時に「充実してたな」って思えるような1日にできますように!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


Android携帯からの投稿

by rins_kitchen | 2012-02-20 09:06 | ★料理教室&Works