2008年 12月 26日
柚子なめたけRecipe &今年のクリスマス☆


f0137343_15573215.jpg

柚子なめたけ
↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



おうちでも簡単に作れるので、いつも手作りするなめたけ。
ときどき大量にえのきを買ってきて作り置くと、いろいろ使えて便利です☆

クリスマスも終わって、そろそろおせちの準備をしなきゃ。。。
どうしようかな~なんて毎日考えていますが、その前に年越し蕎麦も必須!
お蕎麦と一緒でもおいしいなめたけ。
あったかお蕎麦でも、冷たいお蕎麦でも、どちらでも合います。
うどんにも、冷ややっこにも、大根おろしや茹でた青菜とあえるだけでも。
作っておくといろいろに使えることマチガイなし!
冬らしく、柚子の香りをきかせて作った、おいしいなめたけです。


+++++++++++++++


・・・というのも・・・

f0137343_16163962.jpg

去年(だんなさまが)異動になった今の課に、ご実家で柚子農園をされている方がいて、
去年に続き、今年も箱いっぱいの柚子を送ってくださったのです。

開けた途端、ほんとうにいい香りで。

↑写真がヘンなサイズなのですが、荷物を送った側って、無事届いたかきっと心配なもの。。。
会社のだんなさま宛に、「届いたよ~って伝えてね」と撮った写メなのでした。



この柚子を使ってなめたけや浅漬けを作ったり、
柚子ポン酢や柚子味噌など保存のきくものを作ったり。

いただいた柚子。
冬ならではの香り。
毎日大切に、ありがたくいただいております!




f0137343_16334052.jpgf0137343_16335741.jpg
柚子を使ったお菓子も焼きました。

白いお砂糖を使った甘いものは体によくないので、あまり食べないようにしている我が家。
  でも時々は食べたくなるので、そんな時はがまんせずにいただきますが(^m^*

・・・そんなんで、かなり久々のお菓子作りでした。
柚子の香りいっぱいの、パウンドケーキとサブレ。
黄色い(↑あまりわからないですね)粗く柚子の皮をおろして加えて、ほんとにいい香りなんです♪

パウンドケーキは2本焼いて、
会社の課の方みなさんに食べていただけるよう、ラッピングして持っていってもらいました☆

おいしく食べていただけたようで、さっきメールが届きました(^ー^*ホッ



我が家のクリスマスは結局、
24日・25日ともに、2人してバタバタと仕事でした。
ただし夜は外でゆっくりごはんを食べれるように、両日とも夕方には終わらせるように頑張りました☆
焼き肉やら海鮮やらお腹いっぱいいただいて・・・


f0137343_1650577.jpg


だんなさまがくれたクリスマスカード。

忙しいのにいつの間に・・・



中に書いてあった言葉だけじゃなく、
用意してくれた時間もキモチも。。。


お腹だけじゃなくて、心もいっぱいになったクリスマスでした☆
   お腹の方は、Diet 要です(笑)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-26 17:01 | ★夜ごはん


<< 大根とほたてのあえものReci...      むかごごはんRecipe +献... >>