2008年 12月 23日
むかごごはんRecipe +献立 &クリスマスの準備は。。。


寝ていられればいいのですがそうもいかなくて、なかなか治らない風邪。
昼間、まだあったかいしと油断して食材をいろいろ買い物にでかけたら、
帰りは急に曇って寒くなっていて、それが原因か、鼻風邪になってしまいました。

鼻がきかなくなると料理するのにとても困るので、薬を飲んでよるごはんの支度。


f0137343_15141945.jpg





むかごごはん
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆



むかごは、山芋の葉の付け根にできる小さなかわいいおいも。
ほくほくの食感がおいしい、季節を感じられるごはんです☆

毎年この時期、八百屋さんでみかけたら買いたくなるむかご。
下茹でetcはしなくてOK。
洗って、お米と一緒に炊飯器に入れるだけで、ほっこりな炊き込みごはんが完成です♪


+++++++++++++++


f0137343_15312773.jpg


いよいよクリスマス☆

今年もちょっぴり飾り付けして、
少しだけクリスマス気分なベランダ。


我が家のリビングは2Fにあるのですが、カーテンをしていません。
リビングからいつも見えているベランダは、もうひとつのリビングのような感じ。


f0137343_15344368.jpgf0137343_15345563.jpg
左:冬に毎年飾っているガーデンシクラメンの横に、サンタをちょこんと。
  白いほうは去年買ったのですが、今年もかわいい花をつけてくれてうれしい! 
右:秋に珪藻土を塗った室内は、アジアンテイストなインテリアなので控えめなクリスマスモード。

不景気で今年はおうちクリスマスの人が多い、なんてニュースで言っていましたが、
クリスマスはどんな風に過ごそうか、直前なのにまだ決まっていない我が家なのでした!

ステキなクリスマスを~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-23 15:48 | ★夜ごはん


<< 柚子なめたけRecipe &今...      ダブルW大根のサラダ*ピリ辛納... >>