2008年 12月 14日
ごぼうとベーコンの柚子こしょうソテーRecipe +献立☆


*鶏ときのこのベトナム風土鍋ごはん
*ごぼうとベーコンの柚子こしょうソテー
*こっくりピリ辛里芋煮(前日の残り)
*ミディトマトと柿のサラダ
*3種のチーズちくわ(明太子、しそ、チェダー)
*他に、たこわさび、ほたての燻製、サラミ


さては飲んだな?・・・とすぐにわかる献立?(^m^*
チーズちくわetc、だんなさまの旅行みやげをつまみつつ、
フィギュアや、たんまり溜まっている録画した番組を見ながら語らいつつ、のよるごはん。

ビールと、だんなさまの実家から届いたワイン(赤)を飲んでごきげんだったのですが、
翌日(=今日)起きたらものすごい二日酔い・・・この時間になってもまだ若干頭が痛い。
弱くなったなぁと、日に日に思う今日このごろ。



f0137343_14411959.jpgf0137343_14413117.jpg
左:ミディトマトと柿のサラダ
 きれいにカットできないほど、すっかり熟してやわらかくなった柿。
 たたいてトロトロの状態にして、ミディトマト(プチトマトより少し大きいトマト)と合わせ、
 キルシュ酒少々を加えて和えたら、デザート風の甘くておいしいサラダになりました☆


右:鶏ときのこのベトナム風土鍋ごはん
 コトコト手羽元を煮込んでとった鶏スープで炊いたごはんと、
 スープをとった鶏のほぐしたの、しいたけ、まいたけ、しめじetcきのこを炒めた具を混ぜ、
 土鍋に入れてしばらくそのまま火にかけて・・・レモングラスがふんわり香る、おこげがおいしいベトナム風土鍋ごはん。



f0137343_14542020.jpg



ごぼうとベーコンの柚子こしょうソテー
  レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

きんぴらにしようかな~と千切りにしたごぼう。
2枚だけベーコンが残っているのをを思い出し、
急遽こんなメニューに変更。
ピリリと柚子こしょうがきいて、おつまみにも○でした☆




+++++++++++++++


金曜日の午後から、だんなさまは会社の課の旅行会で熱海へ。
今回はプチ旅行なので、1泊2日の短い旅でしたが、
温泉に入っておいしいものを食べて、楽しくリフレッシュしてきたみたい♪♪


f0137343_1520158.jpg
わたしは、日中美容院へ行って、そのあとちょこっとだけど買い物へ。
↑ かわいい寝顔を眺めながらレシピを作ったり、試作したり。
   部屋にあわないのだけど、ちぃは相当気に入っているヒョウ柄タオル(苦笑)
   感触が好きみたいで、これを書いている今も、↑と同じように寝そべってます♪かわぇぇなぁ(^m^*
   手術した時に剃ったお腹の毛も(白いところ)、だいぶはえ揃ってきました。


1人のよるごはんは簡単に済ませて、あれもしよう!これもしたい♪
・・・なぁんて思っていたのですが、1日が24時間なんて、ほんと、短すぎる~!!
半分もできないまま、あっという間に時間が過ぎていったのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-12-14 15:26 | ★夜ごはん


<< おもてなしパーティー料理etc...      こっくりピリ辛里芋煮Recip... >>