人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 16日
青菜のにんにく炒めVietnam Style☆ +Recipe &日曜日@おうち


青菜のにんにく炒めVietnam Style☆ +Recipe &日曜日@おうち_f0137343_155923.jpg


青菜のにんにく炒め Vietnam Style 
(Cai Xao Toi)


(レシピいろいろ、本館HP内“Recipe”にUPしてます☆)




 ↑ は、今日の朝ごはん。

雨降りで寒い朝。
↑をはじめ、ごはん(今朝はタイ米)に合う何種類かのおかずを並べて、
お好みのものをトッピングしながらの朝ごはん。
炒めものは汁ごとごはんにかけるのがお約束・・・汁がちょっとしみたごはんがまたおいし~☆

ベトナムでもタイでも、青菜を使った炒めものをよく作ります。
庶民派な感じの今朝の炒めものの材料は、ほうれん草、にんにく、唐辛子、それと、ヌックマム&きび砂糖。

いろいろ調味料を使うバージョンも好きですが、
今日のは朝でも&誰でもちゃちゃっと作れる、シンプル&簡単バージョン。
ヌックマムがなければ、ナンプラーやしょっつるでも可。
(ここは醤油だと、アジアの炒めものでなくなっちゃうので×)
気軽に作れるこんなメニューから、アジアのごはんをお試し、はいかがですか?


+++++++++++++++


だんなさまは今日、資格試験のため朝早くからおでかけ。

どこにもおでかけしない日曜日なので、PCに向かってレシピの打ち込み作業などをひたすらしていました。

慢性化した肩こりを解消すべく、たまには泳ぎにでも行きたい!
と、気持ちはあるのだけど、ふと時間があけられたとしても、
なかなか「よし泳ぎに行くかっ!」と思えない今日この頃。。。

雨でお散歩に行けなかったソラーナが、なんと大きい方をしでかし(--;・・・ばかっ(怒)
帰宅そうそうだんなさまは、掃除&ソラーナの入浴に追われていました。


フィギュア見て真央ちゃんに元気をもらって、
TSUTAYAで借りたDVD観て・・・
夜はのんびり過ごしたいな~。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



   

by rins_kitchen | 2008-11-16 16:29 | ★朝ごはん


<< いか燻とセロリのコチュマヨサラ...      鶏のエスニックから揚げ丼etc... >>