2008年 11月 04日
採れたて大根でふろふき大根+献立 &大根・里芋・ねぎetc農体験♪


f0137343_1951996.jpg

*つゆだく肉じゃが
*とれたて大根のふろふき大根
*   〃     さっぱり浅漬け
*くらげとセロリの和えもの
*かぶ葉とちりめん山椒のごま油炒め
*ほかほか新米
*食後に梨


 ↑ は、日曜日のよるごはん。。。
3連休のまんなか。
里芋、大根、ねぎなど、ほりほりしに行ってきた日のよるごはんです。

東京→神奈川に住みはじめて、早いものでもうすぐ10年、かな?
横浜みたいな街もあれば、海アリ山アリ・・・自然もいっぱいな神奈川が、今は大好き☆



f0137343_2022791.jpgf0137343_2025744.jpg

相模原にある、藤野園芸ランドへ。
いくつもの農家が集まって、いろいろな農産物の狩り&掘り体験をさせてくれます♪


左:今回お世話になった、杉本農園さん。優しくレクチャーしてくれました。
右:里芋を掘っているところ




f0137343_203255.jpgf0137343_2035516.jpg

左:大根畑~。葉っぱいっぱい♪ちぃちゃんにもうれしいおみやげ☆
右:すっぽり!大根を抜く感触が面白かった~。大根を抜いた後の穴!




f0137343_2042270.jpgf0137343_2044040.jpg

左:ねぎは3種類ありました。そのうち、下仁田ねぎ・わけぎを収穫体験♪
右:ピーマンもたわわに。




f0137343_205373.jpgf0137343_2051887.jpg

左:農体験の後は、遊魚園でニジマス釣り。
右:釣ったニジマスは塩焼きにしてくれます。尊い命。。。感謝しながらいただきました。




f0137343_2054185.jpgf0137343_2055512.jpg

左:遊魚園では、バーベキューもできます。
右:川のせせらぎを聞きながら。。。外で食べると、なんでこんなにおいしんだろ?(^ー^)




f0137343_2065368.jpgf0137343_207279.jpg

左:採れたて大根♪
右:掘りたて里芋&じゃがいも♪



帰ってからさっそく、採れたて野菜たちを使って、家族そろってありがた~いよるごはん☆

採れたての大根はとってもみずみずしくて、
浅漬け用に切った大根は、漬かる前にどんどんなくなっちゃうおいしさ。
4本採った大根は、あと2と1/2本♪
なに作ろう?(^ー^)


本当に楽しくって、1日中笑顔で過ごした休日でした!



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2008-11-04 19:49 | ★夜ごはん


<< 蒸し野菜&おせち料理作り      実はこの秋お初☆さんまの塩焼き+献立 >>